PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

とりあえず良かったね、日本。

今日は、息子の中学の試合で審判をやってきました。
久しぶりの主審です。

一応、今年も審判資格を更新しまして、その更新料だの保険代だのを部費で出してもらってるので、時々こうして部活の試合の審判をやってるわけなんですけども、正直もう限界です。

いや、だって、中学生くらいになるともう、あからさまに女の審判をナメてるもの(汗)
選手だけじゃなくて、ギャラリーの保護者まで。

って言っても別に、「ナメられるからもうイヤなんですー(涙) 」ってわけでもなくて、ナメられようが、野次られようが、「うっせー!!」って思いながらやれることはやれるんですけど、自分がもう、審判に苦痛以外の何も感じないので、そろそろやめたいなーと思ってるだけです。

やっぱ自分でボール蹴る方が楽しい。




…って、まあ、そんな私の愚痴はさておき、審判やって疲れたし、明日の早朝には代表戦もあるので、今日は風呂入ってさっさと寝るかー!って思ったんですけど、よく考えたら今日は日本vsバーレーン戦があったんでした。

あ、ちなみに、明日の早朝の代表戦ってのは、スペイン代表のことですよ。
すみませんね、非国民で。
私、前世はスペイン人だったもんで(←妄想)

スペ代好きですけど、ワールドカップにはやっぱ日本もぜひ出て欲しいと思うので、日本代表戦もちょっと真剣に応援してみようか…と思い立ちました(えー、いまごろ?:汗)


にほんブログ村 サッカーブログへ


てなわけで、日本vsバーレーン戦見てみたんですけど…。

そもそも、Jリーグもエスパルス以外はほとんど見ないし、中村俊輔はじめ、海外のチームでプレーしてる日本人選手にもほとんど興味ないので、やっぱあんまりピンと来ないんですよね。

例えば、自分の好きなバルサやアーセナルやエスパルスなら、「やりたいサッカー」とか、選手の特徴とかわかるので、試合中、「ああした方がいいんじゃね?」とか、「それはまずいんじゃね?」とか、選手の動きから、戦術から、いろんなこと考えながら試合を楽しめるんですけど、日本代表については、岡田監督のやりたいサッカーもよくわからなければ、それぞれの選手の持ち味とかも全然わかんない(汗)

その上での率直な感想としては、FW陣が小さいのばっかりで、クロス入れてもあんまり意味ないなーって思ったのと、短いパスを回して崩してくってのはいいんだけど、まん中からばっかり突破しようとしては縦パスカットされる…ってパターンが多かったかなぁと思いました。
もちろん、いい形での攻撃もいくつかありましたけどね。

で、中村俊輔のFKもすばらしかったですけど、長谷部とか大久保とか、やっぱ海外でプレーしてる選手は当たり負けしないし、他の選手に比べて次につなげる判断が早かったように思います。

ってか、大久保って前に代表で見た時は全然存在感なかったような気がするんですけど、今日は守備に攻撃に、結構目立ってお仕事してましたね。

エスパサポなので、個人的には岡ちゃん(監督じゃなくて岡崎ね)のプレーをもっと見たかったです。
もっと…っていうか、岡ちゃんが交代でピッチに入る前にモーレツな睡魔に襲われて、結局途中で寝ちゃったんですけどね(って、えー!)

ともあれ、勝ち点3ゲットできたのは良かったですね。
結果的に俊輔のFKの1得点しかできなかったのはどうなの?…とも思っちゃうんですけども、とにもかくにも勝っとかないと次ぎにつながらないもんね。

ワールドカップに合わせてハイビジョンの大画面テレビに買い替えよう…と思ってるくらいワールドカップを楽しみにしてるので、日本が出場して、世界の強豪国といい試合をしてくれたら嬉しいです。

って言っても、うちのテレビ、15年前に買ったオンボロでして、最近、画面の色が変な風に見えるようになってきたのでビビってます。
来年までは持たなそうだ…(大汗)
今年は車検があるので、なんとか来年まで持たせたくて「変な色に見えるのは気のせい…」と見て見ぬ振りしてたんですけど(えー)、とうとう子供たちに「TVがおかしい!」と指摘されてしまいました(あはは:汗)



…って、話が横道にそれましたけど、明日のスペインvsトルコ戦にそなえてもう寝ます。

| コメント(2件) | TOP↑

COMMENT

こんばんは~。日本代表の試合は前半から観ていて面白くなかったので途中で観るのやめてしまいました・・・。(私もイングランドの試合が優先なので非国民ですね・・・)というか代表発表のときに稲本選手が外れた時点で観る気が既に失せていましたけど。俊輔のFKが無ければスコアレスドローで終わっても不思議じゃなかった試合でしたね。それにしてもこの内容だと岡田監督ではW杯に行けても本番では1勝もできずに終わりそうな気がしてなりませんね。本気で勝ちに行ってくれる指揮官と替えて欲しいです。

| まり@11 | 2009/03/29 23:04 | URL | ≫ EDIT

>まり@11さん

もうホント非国民で怒られそうですけど、私も「W杯に出れたとしても、このサッカーじゃダメだろ」って思いました(汗)
確かに、ゴール前のいい位置でFKもらって、セットプレーから得点…って、狙い通りだったかもしれませんけど、毎回俊輔がFK決めれるわけじゃないしね。
ルーニー並みのシュート力ある選手とか、イニエスタ並みに切れ込める選手とか、一つ何かずば抜けたもの持ってるFWが欲しいですね。

| ゴトー | 2009/03/30 10:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

