PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【女子サッカー練習日】たまには守備もやってみるのだ

なんだか今日は変な天気でした。
晴れてるのに雨降ってる。
しかも大雨(汗)

水曜日は女子サッカーの練習日なんで、ホント、水曜日だけは雨降って欲しくない。
水曜日に雨降るとめちゃめちゃ凹みます。
って言っても、不思議なことに、うちの練習グランドって結構大丈夫なんですよね。
乾きも早いんですけど、家を出るとき大雨だったのに、グランド着いてみたら全然降ってねーってことも多々あるんです(なぜ?)
同じ市内なんですけどね(笑)

さて、そんなわけで、昼間結構な大雨降ってたんですけど、練習中止の連絡もないので時間通りに行ってみました。夜7時の時点でもまだポツポツ雨粒が落ちて来てる状態でしたけど、グランド状態全然OK。
できるじゃん、やっぱ。

ってことで、、小学生クラスの女の子としゃべりながらボール蹴ってたら、「ちょっとー、ペッ、ペッつばを飛ばさないでよー」って言われたんですけど、

それ、雨ですから!!!(あはは:汗)

ボール蹴りながらしゃべってるんだからさー、つば飛ぶほど近くにいねー!っつーの(汗)


にほんブログ村 サッカーブログへ



さて、先週の水曜日は家族旅行で練習お休みしちゃったので、2週間ぶりのサッカーです。
この年になると、上達の速度はぐーっと落ちるくせに、覚えてたことを忘れる速度はマッハ並みです(えー)アップがわりのリフティングでは、最初10回も続かなくて超焦ったよ(大汗)
まあ、いまだに最高でも50回くらいしかできませんけど、…ってか、普段は続いて30回がいいとこなんすけどね(あはは:涙)

リフティングの後は対人ボレー&パスをやって、その後、ドリブルからシュートの練習。
ここまでやってもまだボールコントロールの勘を取り戻せず、結構苦労しました。
シュート練習の時には、ドリブルする前にボールを浮かせて寝かせたコーンを飛び越えなきゃいけないんですけど、全然ボール浮かせれねー(大汗)
なんでかなー。フットサルの時には結構浮き球蹴れるのになー。

で、なんかしっくり来ないまま最後のミニゲームへ。
実は、対人パスの時のインステップキックで右足首を傷めたみたいで、その後、ずっと右足首に鈍い痛みがありました。バレーでねん挫を繰り返し、去年はとうとう骨にヒビが入ったその場所だったので、痛みが気になって一つ一つの練習にあまり集中できず。いっそのことミニゲームは大事を取ってやめとこうか…と思ったんですけど、とりあえず様子見ながら参加することに。

で、コート入ってふと思いつきました。
今日はゴール前で守備に専念してみよう…と。
私は大抵、FWでガツガツ攻撃するタイプなんですけど、今日は足首痛いからあんまり走りたくないし、多分、ムキになり始めると痛みとか忘れて無茶しちゃうので(あはは:汗)

てなわけで今日は、普段めったにやらない守備をやってみたんですけど、やっぱ難しかったです。それに、普段結構自分がガツガツ攻撃してるくせに、逆にガツガツ来られると超怖い(汗)
序盤から結構攻められちゃってたので、最初は頭真っ白くなってたんですけど、途中でコーチに言われたことを思い出しました。

「ボール持った敵と、ゴールの間に入る。」

これ思い出していちいちゴールの位置を確認しながら守ったおかげか、シュート結構打たれましたけど、失点はしませんでした。

でも、守りながら、「あんまりライン下げちゃいけないのかな」「でも、ミニゲームでオフサイドもないから、あんまりライン上げちゃってもまずいのかな」とか、色んなこと考えて、あまりに考え過ぎて、気づいたら全然声が出てなかった(汗)
普通のサッカーで言えば、私がCB(or GK?)みたいな位置で守備をしてたわけだから、ホントは私が一番後ろから味方に指示を送ってあげなきゃいけなかったんだよね、きっと。
すんません、自分のことで一杯一杯でした。

それから、普段から「ボールを受ける前に周りを見る」がなかなかできないんですけど、守備は特に、これできないとあっという間にピンチになっちゃいますね(汗)
とくに今日はミニゲームだったので、ゴール前でパス受けたり、相手からのシュートをカットしたりしたとき、瞬時にボール出すスペースを見つけられないと、寄せて来た相手にボール奪われたり、焦って出したパスが相手に渡って大ピンチになってました(汗)
「状況判断力」って、どうしたら養えるんだろうなー。
…ってか、判断するもなにも、周り見れてないんだから、まずは「ルックアップ」からですけどね。


てなわけで、初めて守備に専念してみたんですけど、相手の動きの先を読むとか、自分がカットしたところから攻撃を組立てるとか、守備ってホントに難しいと思いました。
考えると足が止まる私にはちょっと厳しいです(あはは:汗)

でも、いろいろ勉強になることも多いので、また挑戦してみようと思います。

いやぁ、今日はホント、頭いっぱい使った気がして疲れたよ。

守備やってる人ってすごいねー(感心、感心)

| コメント(0件) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。