PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【欧州CL準々決勝1st leg】アーセナル vs ビジャレアル

いやぁ、買って良かったよー。TV(←前記事参照)
でっかくてきれいな画面で見るCLはめちゃめちゃ迫力あって、家族が寝静まってるってのに大興奮だったよー。



…って、大金はたいてTV買ったのに、ガナは勝てませんでしたけどね(汗)


さて、欧州CL準々決勝の初日は、アーセナルvsビジャレアルとマンチェスター・ユナイテッドvsポルトの試合が行われました。
我らがガナはビジャレアルのホーム、エル・マドリガルに乗り込んでの一戦。

言うまでもありませんけど、ビジャレアルはリーガ・エスパニョーラで現在4位につけてるスペインの強豪です。
サンティ・カソルラ、カブデビラ、マルコス・セナ、ディエゴ・ロペスと、スペイン代表選手を4人も抱えてまして、ほかにも、トルコ代表のニハトやイタリア代表のジュゼッペ・ロッシなど、あとわかりませんけど、とにかく、いい選手が揃ってるチームです(なんかテキトー:汗)

スタイルとしては、バルサのサッカーに近いポゼッションサッカーで攻撃的なので、アーセナルとは基本的に似たタイプだと思うんですよね。
抽選したばかりの頃は、まだセスクなどけが人が戻って来てない状態だったので、正直「勝てないかも」と思っちゃってました。
セスクとかウォルとかアデバが戻って来て、やっと互角かな…と。
ただ、上の3人が復帰したプレミアの前節はすごく内容が良かったし、ビジャレアルの方が若干守備が弱いイメージがあるので、このアーセナルならもしかして行けるかも…とちょっと期待してたわけです。

とにもかくにも、この試合のスタメンは以下の通り。

GKアルムニア(27min→ファビアンスキ)、DFクリシ、ギャラス(42min→ジュルー)、トゥレ、サニャ、MFナスリ、デニウソン、ソング、セスク、ウォルコット(78min→エブエ)、FWアデバ

SUB:ファビアンスキ、ジュルー、シルベストル、エブエ、ベラ、ベントナー、ギブス


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ




ビジャレアルのサッカーを見てる人なら、ビジャレアルの攻撃のほとんどがボランチのマルコス・セナから始まってるってことは当たり前のように知ってると思うんですけど、試合開始早々はそのセナが、中盤でろくにプレスも受けずに自由にボール持ってたのでヒヤヒヤでした(汗)
しかも、マルコス・セナは、スペ代の時と違ってビジャレアルでは結構高い位置に顔出してスキを見てミドルを打ったりするので、「おいおい、セナをそんなに自由に動かせて大丈夫かよー」って超ビビってたんですけど、案の定、試合開始たった10分でミドル打たれて先制されてるって言うね…(涙)

セスクなんかさぁ、スペ代で一緒にやってるわけだから、セナの特徴とかわかってると思うのよね。それに、ビジャレアルに対する対策を練るとしたら、まずセナ対策を考えるでしょーよ(汗)ヴェンゲルさん、ビジャレアルの試合見たのかな?(←失礼)

といっても、正直、この試合の前半のビジャレアルは、でき過ぎ!ってくらいいいサッカーしてました。
ここんとこリーガではあんまりパッとしなかったし、サンティ・カソルラがケガで欠場ってことで、「ラッキー!!!」って思ったんだけどなぁ。
まさかこんなにいいサッカーするとは思ってなかったよ。
CLという大舞台と、ホームの力なのかな。

ただ、どちらも攻撃的なチームなので、攻守がめまぐるしく入れ替わって、試合自体はすごく面白かったと思う。
ビジャレアルがセナの配球から華麗なパス回しで守備を崩しにかかれば、それを奪って速攻をしかけるガナ…と、一瞬たりとも目を離せない展開。正直、個々の技術ではビジャレアルの方が上に見えましたけど、速さでは圧倒的にガナが勝ってたと思います。

残念なのは、前半だけでアルムニアとギャラスが負傷退場したことです。
セスク、アデバ、ウォルはまだケガ明けだし、ヴェンゲルさんの中には交代枠を含めたこの試合の構想ってあったと思うんですけど、前半2枚のカードをけが人の交代で使ってしまったことで、思い通りにはいかなくなっちゃったと思うのよね。

でも、ファビアンスキ君、良かったよね。
けが人が出ること自体、流れが悪い方に行ってるように感じちゃうものですけど、ファビアンスキ君が入って早々スーパーセーブを披露したことで、仲間もちょっと安心したと思う。

結局前半はゴールを割ることができず、0-1で終了。
ビジャレアルは、特にウォルコットがボール持つことを警戒してるように感じましたね。
ウォルはなかなかいい形でボールを持てなかったし、ボール持てても、ウォルの力が発揮できる前方のスペースがあっという間に消されてました。
前半のビジャレアルは高い位置から激しいプレスをかけてきて、ガナはボール回せても、最後に出しどころが見つからない…という場面が何度もありました。

その辺、ヴェンゲルさんはどんな風に修正してくるのかな…と思ったんですけど、後半はのっけからガナも激しいプレスをかけるようになりました。マルコス・セナにもしつこく寄せて、パスコースを切ったり、攻撃を遅らせてました。
それ前半からやってれば、あの失点はなかったんじゃね?って思うけど、後の祭りっすね…(汗)

解説の原さんも言ってましたけど、この試合ではガナの選手一人一人の「速さ」が際立ってましたね。
足速い選手多いよねー。
セスクはあんまり速くないけどね。
まあ、判断が早いから許すけど(何様?)

でも、そのセスクは今日はいまいちな感じでしたね。
前節のプレミアのマンC戦ではそんなに病み上がり感なかったんですけど、今日は感じましたよ、病み上がり感。
なんか、周りの選手に比べてセスクの動きが鈍いように見えました。
って言っても、もしかしてセスクのプレー自体は全然変わってなくて、周りが気合い入ってていつもより速かっただけかもしれませんけどね。

arsenal10_350x475_776258a.jpg

それでも、後半20分過ぎに、そんなセスクとアデバのコンビで待望の同点ゴールゲットです。前節の2得点もセスク→アデバだったけど、今節でもセスクからのロングパスをゴールを背にしたアデバが受け、バイシクルシュートを華麗に決めて同点に追いつきました。この2人はもう、阿吽の呼吸なのね、きっと。
それまでソングが何本かいい縦パスを前線に出してたけど、なかなかアデバと合わなかったもんね。


後半はガナが押し込む時間帯も結構長かったですけど、追加点は成らず。
結局試合は1-1のドローに終わりました。
でもまあ、アウェイゴールを取ってる分、いくらかガナが有利ではあるし、次はホームエミレーツでの戦いってことで、まだまだ十分期待できます。

なんと、ユナイテッドがホームで2失点してポルトと引き分けたので、どこが準決勝に進出するかわからなくなってきました。フッキがすごかったよー。
私としては、準決勝でユナイテッドと当たると疲れそうなので(選手も私も)、ポルトと当たる方がいいなーなんて思ってるんですけどね。
その前に、2nd legで勝たなきゃですけど。


てなわけで、こっちグループはひとまず置いといて、今度は明日の朝のバルサvsバイエルンに注目です。

あー、今日も早く寝なきゃ。


arsenal01_350x475_776213a.jpg

ヴェンゲルさんとビジャレアルのピレス(元アーセナル)



| コメント(6件) | TOP↑

COMMENT

はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいております。
私は88/89シーズンからのグーナーであります、しがない音楽家です。
MySpace内にあるクライアントのHPで、音楽の他にマニアックな音楽ブログを展開しているのですが、必ずガナの話題から入ってしまっています。
そのブログで、承諾無しに「微妙くん」という名前を勝手に使ってしまいましたので、遅ればせながら報告致します。
(最初にそのネーミングを見た時には大爆笑しました。今では私のフットボール仲間にも浸透しています。)
ゴトーさんのクールで的確なコメント、ファンゆえの偏った視点、愛と親心に溢れたアメと鞭の攻守の切り替えの速さなど、全てのバランスが大好きです。
私の中では今や、ゴトーさんと筍母さんのブログは替えのきかない黄金のツー・トップです。
長くなってしまいましたが、これからも楽しいブログを続けていってください。
また、筍母さんにもよろしくお伝えください。

| nezii | 2009/04/09 16:06 | URL | ≫ EDIT

>nezilさん

コメントありがとうございます!!

88/89シーズンからとは、もう10年越しのグーなーってことですか!!
なんか、私みたいなにわかグーナーがえらそうなことばっか言ってすみません(汗)しかも、ガナも好きだけど、スペ代もバルサも好きー!って浮気性でホントすみません(あはは:汗)

でも、もともとスペ代から海外サッカーにはまり、代表メンバーの中で気に入ったセスク、シャビ、イニエスタがそれぞれ所属するアーセナルとバルサを見るようになったのがきっかけです。

微妙くんベントナーに関しては、その微妙さ故に、最初は見ててイライラしたんですけども、いつしかそんな彼を我が子のように見つめる自分に気付き(笑)、今ではすっかり母心で見守っている次第です(笑)
すごくいいプレーして母を喜ばせたかと思えば、すっとこどっこいなプレーでがっかりさせるって言う…、まさに「ダメな息子」みたいな彼に今では夢中です(笑)
nezilさんも、「微妙くん」を暖かい目で見守ってやって下さいねー。

ちなみに、筍母さんは私にとっても先輩グーナーとして尊敬すべき存在です(ですよ!筍母さん!)そんな筍母さんと黄金のツートップとは、なんと嬉しいお言葉!(笑)私のブログはミーハーでくだらないブログですけど、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

あ、よろしかったらnezilさんのブログも教えて下さいねー。

| ゴトー | 2009/04/09 22:17 | URL | ≫ EDIT

>ゴトーさん

楽しいコメント返し、ありがとうございます。
コメント読んでるだけでも、とても楽しいです。
しかし、少しスペルが違ってます。neziiです。Hawaiiみたいな感じです。そしてグーナー歴は20年越しです。昔は『ダイアモンドサッカー』くらいでしか映像は見れませんでしたけど。

私もスペ代は大好きで、オランダの次に応援しています。
特にここ数年のスペ代はとても魅力的です!
バルサもクライフ繋がりで、好きなチームの1つです。
ハイバリーには行ったことないくせに、カンプノウには行ったことがあります。

ゴトーさんの微妙くんを見る気持ちの変化具合は、今までのブログからも、よく伝わってきます!
私のサッカー仲間でも、「ローン中のシンプソンの方が実力は上だが、微妙くんの方が面白い」という声の方が圧倒的に多いです。ただ「10代の頃の我儘ベントナーの方が好きだ」という声も多いですが。

また、以前私のサッカー仲間が「ナイキのHPが新しい映像をアップしたよー」と教えてくれたすぐ後に、ゴトーさんもナイキを取り上げていたことがあったので、
「さすがゴトーさん!」とか思ったこともあります。

私のブログですが、依頼を受けてお金をもらってやっていますので、あまり自由はありません。
そして、あくまでも楽曲提供、仲間やファンとの交信、音楽ブログがメインですので、ガナの話題は毎回少なめです。
一応URLを添付しておきましたが、
Ura★LA Project で検索すれば、そのMySpaceのページに辿りつけると思います。
因みにneziiという名前は ほとんど出てきません。
ガナが負けた時などは、MySpaceでリザーブの育ち具合や、昔のガナ映像などを見つけてから、音楽作りを再開したりしています。

最後に、ゴトーさんや筍母さんのようなサッカーファンが存在する事を、とても嬉しく思っています。
ガナ以外のテーマの時も、いつも楽しく読ませてもらっています。
それではまた!

| nezii | 2009/04/10 05:00 | URL | ≫ EDIT

>neziiさん

お名前間違えてたとは、大変失礼しましたm(_ _)m

おまけに、10年越しじゃなくて20年越しって、小学生でもわかるような計算間違って、これまた失礼致しました(汗)
いやぁ、CLで寝不足なんでねー(って言い訳)

それにしても、20年越しってすごいですね!!
グーナー歴2年の私なんて、恐れ多くて何も言えませんよー。
…って、すっごい好き勝手言ってますけど(笑)

マイスペース拝見させて頂きました。
カッコいいページですね!!
私もずーっとほったらかしのMy spaceあるんですけど、久しぶりにログインしてみたら、パスワード3回間違えてアカウントロックされちゃいました(大汗)英語勉強用の英語日記のつもりだったんですけど、ほんの数回で挫折で、もう1年以上放置状態です(あはは:汗)

ところで、カンプノウ行ったことあるんですねー!うらやましい!
「カンプノウでクラシコ観戦」が私の死ぬまでの目標なんですけど(笑)


にわかグーナーなので、「それ違うよー」って気付いたことがあればいつでもコメントくださいねー!

| ゴトー | 2009/04/10 09:37 | URL | ≫ EDIT

わぉe-451気づくの遅くてごめんなさい!
なんだか嬉し恥ずかしですよe-455

neziiさん、お越しくださっててありがとうございますe-415
私のとこもずいぶんと偏ったミーハーブログですが、そんな風に言ってもらえると嬉しいというか申し訳ないというかe-274えっと、2トップの名に恥じないよう今後とも精進…(笑)がんばりま~す!

ゴトーさん、いやいや~私ぜんぜん先輩じゃないですって。同僚です同僚e-454
私のほうこそ、女子サッカーしてるゴトーさんを尊敬してますから!経験してるからこそ実感込めて書けることってたくさんあると思うからうらやましいですよe-420
というわけで(?)センターフォワードはゴトーさんやってね、任せるわ(笑)

| 筍母 | 2009/04/10 19:33 | URL | ≫ EDIT

>ゴトーさん

なんだか超低速チャットみたいで、ホントすみません。

早速のマイスペ・チェックありがとうございます。
本当はソウルやジャズなどが得意ジャンルなのですが、一応楽しみながら、あのような音楽作ってます。
マイスペに来る連中はスラングを乱用するので、交信するのは本当に大変です。Fantasy PL仲間のカナダ人たちも乱用するので、困った奴らです。

私もハイバリーに行けなかった事は悔やんでも悔やみきれませんが、元気なうちにエミレーツで憎きマンUを完膚なきまでに叩きのめすのが夢です。
最大の難関は、一緒に暮らして20年近くも経つのに、妻がサッカーに無関心だということです。この難所さえ突破できれば、すぐにでも旅立ちたいです。

私は2歳~18歳まで真面目にサッカーをやっていましたが、周りの大人や仲間は素晴らしい連中ばかりでした。
時代が時代だけに指導者のレベルも低く、少々ユルかった部分もありましたが、町のスポーツ・ショップのサッカーバカオヤジなどが何度も練習を見に来たりして、大勢の人達が僕らの成長を見守ってくれていました。
あのような記事や、みなさんの話を聞いていると、とても悲しくなりますし、怒りも感じます。
そして、恵まれた環境でサッカーが出来た幸せ者な私は、みんなに感謝してます。
書き込む場所が違いますが、面倒くさがり屋なので許してください。

>筍母さん

いつも楽しく拝見させて頂いています。
私も今のガナの中ではロビンが1番好きです。
あの長い腕と変な走り方が大好きです(勿論プレーや顔や性格や声も)。フェイエにいた頃から、「ガナに来ないかなー」と目を付けていたのですが、さすがヴェンゲルです。私の願いを察してくれました。
最初は問題児でしたが、最近は何だか逞しくなって嬉しいです。「ガラスのエース」の異名はまだ消えてないですけど。
私も筍母さんと同じくウィガンでチョイ出して、CLに照準を合わせてもらいたいです。

また、EURO'08のマイ・ベスト・シーンはポだったりします。ポのガッツ・ポーズはカワイイですよね。ヒディンクとは大違いです。

ゴトーさんの家にて長々と書いてしまいましたが、これからも、お二人のブログをこっそり読んでニンマリしながら拍手クリックをしてると思いますので、よろしくお願いします。

| nezii | 2009/04/11 04:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

