PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【プレミア第32節】ガナ快勝も、守備陣に不安

タイトなスケジュールが続いてるアーセナルですけど、今節はアウェイに乗り込んでウィガンと対戦のプレミアリーグ。

直近のCLビジャレアル戦では、アウェイゴールを取っての引き分けと次につなげる結果を出しましたけども、アルムニアとギャラス、クリシーのケガと言う代償も負いました。
足首を痛めたアルムニアは3週間、背中を痛めたクリシは2週間、そしてギャラスはじん帯損傷で今季絶望なんだそうです(泣)
セスク、ウォル、アデバなど、せっかくけが人が続々と戻って来たってのに、また続々とケガ人が出てる…って(涙)

なんつってたら、なんと今節またまたケガ人発生(大汗)
しかも、ビジャレアル戦に続き、またしても守備陣の故障です。
前半35分に、この日ギャラスの代わりにCBで出場していたジュルーが負傷退場(大汗)
詳細はよくわかりませんけど、退場したときのジュルーの感じが相当辛そうだったので心配です。代わりに入ったシルベストルもケガ明けだし、ジュルーのケガが深刻でないといいけど…。


とりあえず、今節のスタメン。

GKファビアンスキ、DFギブス、ジュルー(35min→シルベストル)、トゥレ、サニャ、MFアルシャビン、デニウソン(61min→ファン・ペルシー)、ソング、セスク、ウォルコット(67min→アデバ)、FWベントナー

SUB:シュチェスニー、ナスリ、ファン・ペルシー、ベラ、シルベストル、アデバヨル、エブエ


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ




試合は4-1と大勝でしたけども、毎試合ケガ人が出ることがどうも気になります。
プレミアは確かに激しいですけども、それにしてもアーセナルはケガ人出過ぎだと思うんすけど…(汗)

試合の方は、前半はウィガンに激しく寄せられてかなり押され気味な感じでした。
来週のミッドウィークのCLのことを考えてか、ナスリ、アデバなどはベンチスタートでしたけど、それでも、セスク、ウォルがいればガナが押し気味で試合を進められるかな?…って思ってたんですよね。

でもまあ、スタメンに微妙くんベントナーの顔を見つけた瞬間にイヤな予感はしてましたけども(汗)アデバが復活してから微妙くんもすっかり出番が減っちゃった感じで、久しぶりに顔見た感じだったんですけど、なんか今日は、やけに髪型に気合い入ってましたねー(あはは)
でも、今日の微妙くんは相変わらず微妙でしたけど、その微妙っぷりすら微妙過ぎて全然面白くなかったです。活躍できないなら、せめてどっかで笑い取れよなー(えー)

今日のセスクは、相変わらず私には運動量が足りないように見えたんですけど、これってもしかしたら、デニウソン、ソングがセスクのケガ前よりも運動量が増えて、なおかつ守備も安定して来たおかげでセスクの負担が減ったんじゃね?…と思いました。
セスクはケガ前よりも守備に追われることがなくなったし、比較的高い位置でプレーできるようになってるもんね。
これってのは、ケガ明けで体力的にまだ不十分なのか?…って思ってたんですけど、この試合見てると、セスクが動いてないんじゃなく、ソング、デニが以前よりよく動いてるんだなーと思いました。以前のようにセスク頼みになってないもんね、ソングもデニも。
セスクがいない間に成長したんだねぇ(感動)

って言っても、トップが微妙くんなんでなかなか点取れず(汗)
ベントナーはいつものことですけど、低い位置まで下がり過ぎてて、肝心な時にトップがお留守…みたいな…ね(汗)よくボール触ってる割に、あんま役立ってないって言うね(汗)

…って、前の方のことばっか書いてますけど、決定的にヤバいのは守備ですよね(汗)
クリシ、ギャラスがいないってだけでヤバいとは思ったけども、案の定、ジュルーとギブスの並びがもう、不安で不安でしょうがなかったよ(大汗)

で、そんな凸凹チックな守備陣のせいかどうかわかりませんけども、前半17分に失点ですよ(汗)なんか、ゴール前でごちゃごちゃごちゃごちゃした中での失点なんで、誰が悪いとかよくわかんないですけど、この失点にこの凸凹守備陣じゃあ、こりゃあ今日は負けかー?って思っちゃいました。

結局前半は1-0で終了。

で、後半始まってすぐ、先制点決めたミドと飛び出したファビアンスキが激突。
ミドは口や頬から出血するダメージを負います(汗)
まあ、あの場面はファビアンスキ君出るしかないけども、危ない場面でしたね。

先制点決めたウィガンのミドって選手は実際ボール持つと怖い選手でしたけど、このファビアンスキとの激突で負傷退場。ここから試合の流れが変わりました。

後半15分にゴール前でアルシャビンが相手DFに囲まれ、苦しみながらもウォルの前にボール出し、ウォルがこれをシュートで同点ゴールゲット。

その後、ファン・ペルシー、アデバなどFWを次々投入すると、攻撃のスピードがぐっと上がりました。思うに、セスクはやっぱアデバとが合うんだと思います。
アデバが入った途端、セスクの動きにもキレが出たように見えたもんね。

同点ゴールから10分後には、相手ゴール近くのスローインから、ボール戻されたアルシャビンがDF2人の間をタイミング見ながらパス通し、これをセスクがゴール前にスルーパス入れて、飛び込んで来たシルベストルが勝ち越しゴールゲット。
これ、いい形でしたけど、個人的には最初のアルシャビンのボール出しがしびれました。
うまいよ!うまい!アルシャビン!(←何様?)

w11_Andrey_Arshavin_779709a.jpg

で、後半だけで4点も取ったんで、いちいち全部書くのも面倒なんですけど(えー)、でも、この後のアルシャビンのゴールも、最後のソングのゴールも、今日はどれもいいゴールでしたね。相手のクリアをインターセプトしてシュートしたアルシャビンはうまいよ!うまいっ!!(だから何様?)

しかし、後半怒濤の4得点だってのに、気づいたら微妙くんベントナーは「微妙だ」とすら思わないくらい存在感なくなってたねー(汗)
まったく母さん、悲しいよ(は?)

ともあれ、きっちり勝てたのは良かった。
後半はとくに、凸凹守備陣にハラハラしないくらい攻撃的だったしね。
こういうサッカーできれば守備陣が凸凹でもいいんだよー!グリーンだよー!(えー)

って、ビジャレアル戦ではそう簡単にはいかないと思いますけど、ビジャレアルに関しては引いて守ったとてセナにミドル打たれ放題になるだけなので、やっぱ攻撃的に行くしかないっすよ。

守備の不安は攻撃でカバーってことで、よろしくお願いします(←誰に言ってる?)


微妙くん、君だよ!君!そろそろ活躍しておくれよー!

| コメント(4件) | TOP↑

COMMENT

それにしても今のディフェンス陣を見ていると恐ろしい・・・!
ファビアンスキも固さがありましたし、シルベストルもパスがなぜかいつも短い(笑)
ギブスは言うまでもありません・・・。
頼りになるのはトゥーレとサーニャぐらい。
ビジャレアル戦が怖いです・・・。

それにしてもアルシャビンは最高に上手いですね!
このまま活躍し続ければバロンドールも夢じゃないと思います。
言い過ぎかな・・・?

次はリバプール戦。
どうなんでしょうね~?

| しいたけ | 2009/04/12 20:44 | URL | ≫ EDIT

>しいたけさん

おっしゃるとおりのDF左の2人組がもう、ヒッヤヒヤでした(汗)
ギブスは簡単にボール失い過ぎ&守備が軽すぎです。
攻撃的なとこは確かにいいけど、それ以前に本職(守備)しっかりやりなされ!って感じですよ。

アルシャビンはホンット穫って正解でしたね。
正直、ここまで戦力になるなんて期待してませんでした。
ゼニトで見た時は確かにいい選手だと思ってたけど、あんなにテクニックがあるようには思えなかった。スピードもあるドリブルだけが持ち味かなぁって思ってたけど、FKとかCKの精度も高いし、足下もうまいよね。
まあ、バロンはまだ言い過ぎー(笑)って感じですけど、来期の活躍によってはなきにしもあらず…ですよ。

そういえば次リバポだねぇ(汗)
ジェラードケガしてるんでしたっけ?でも、好調なんだよねぇ(汗)

| ゴトー | 2009/04/13 00:18 | URL | ≫ EDIT

「CLはホームだし、ほらうちの子たちってアウェーゴール活かすような手堅いサッカーなんかできないから~、いつものとおり攻撃的にガンガンいくわぁ」ってヴェンゲル言ってましたね♪
ってことはきっとアデとロビンの2トップだろうから、展開によっては微妙くんの出番も…ある(かも!)と思います!
(吟じ返しに来ましたe-418

| 筍母 | 2009/04/13 23:50 | URL | ≫ EDIT

>筍母さん

そうだ!守るサッカーなんて全っ然できないんだった(あはは:汗)
まったくなんつーか、若いっつーか、バカッつーか(ひどい)
でも、守備陣に不安があるならやっぱ攻撃的に行くしかないもんね。
若さ故のバカっぷり発揮してガンガン行っちゃって下さい!!って感じですね。
で、微妙くんには、大量得点でリードしてるときにすっとこどっこいなプレーして笑いを取ってもらいたいです(えー)

| ゴトー | 2009/04/14 10:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

