PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【リーガ第30節】今日はゆるいバルサ

バルサの他にもう一個ひいきにしてるプレミアのアーセナルは、週末のリーグ戦で4-1と大勝しましたけど、なんかピリッとしない試合でした。
恐らく、週中のCLに照準を合わせての主力温存メンバーで挑んだせいだと思われるんですけど、今節のバルサも、まさにそんな感じで全体的にゆるいサッカーでしたね。

まあ、確かに「そろそろシャビ休ませてよー」とは思ってましたけども、私の希望通りシャビがベンチスタートで始まったこの試合は、なんかやっぱ中盤がゆるい(汗)
変な形でボール失ったり、パスがつながらなかったり、試合の流れというか、攻撃のスピードにも変化がなくて、全体的にまったりした感じ。
シャビがいるときは、独特のリズムで試合が進むでしょ。
アーセナルのような、終始早いスピードじゃないんだけど、ゆっくりだったり、急に早くなったりって、あのバルサの攻撃の緩急はやっぱシャビが作ってたんだね。


前半開始1分でいきなりイニが先制点ゲット…までは、ホント試合開始早々のこの展開で、「こりゃあ今日はスゴい試合になるぞー」なんつって浮かれたんですけど、その後がさっぱりでした。

とりあえず、そんな試合のスタメンは以下の通り。

GKバルデス、DFシウビーニョ、カセレス、マルケス、アウベス、MFイニエスタ(74min→フレブ)、ブスケツ、グジョンセン(61min→シャビ)、FWアンリ、ボヤン(63min→ケイタ)、メッシ

SUB:ジョルケラ、プジョル、シャビ、フレブ、ケイタ、アビダル、エトー


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ




この試合で特筆すべきは、ベンチにアビダルが戻って来たことですよ。
シウビーニョは、攻撃力はともかく守備が不安だし、私個人としてはプジョルのSB反対運動実施中なので(は?)、アビダルが戻って来てくれたのはすっごい心強い。
CLに合わせてこの試合で少しくらい出場するかな?って思ってたんですけど、結局出ませんでしたね。

それから、CL見据えて、シャビ、エトー、プジョルがベンチスタート、ピケ、トゥレなどは招集外だったわけですけど、それならば、ボヤン、ケイタ、ブスケなどの先発に、できればフレブも加えて欲しかった。
もちろん、フツーにバルセロニスタな人たちには、「ろくに活躍できてないんだからしょうがないじゃん」って思われるかもしれませんけど、昨シーズンのアーセナルでのフレブの活躍を知ってる私にとっては、今季、フレブの出番があまりに少なすぎるのがホントに切ない。

イニがケガしてるころに、これから活躍するかも…って兆しを見せながらケガしちゃったのが、ホント残念でした。あれでホントにチャンスを逃しちゃったねぇ、フレブ(涙)
この試合ではいつもよりいくらか長い出場機会を与えてもらえましたけど、今季はとにかくチャンスが少ないだけに、「もっとどん欲に行っていいよ!フレブ!!」ってもどかしい場面が何度かありましたね。
もともと周りを使うのもうまい選手ですけど、今の状態考えたら、自らも積極的にゴール狙うくらいの意気込みを見せないとさぁ。
なんか、今季限りでどっか行っちゃいそうな気がしてしょうがないです、フレブ(涙)
いい選手なんだよー、ホントは…。

で、この試合ですっごく気になったのはメッシです。
なんか、全然やる気なかったっしょ?
自分のとこにボールが来れば触る…って程度で、しかも、あんまり気持ちが前に行ってなかったと言うか、ボール持ってもすぐ戻したり横に出したりで、いつもみたいに果敢に切れ込んでくって姿勢が全然見られなかった。
いい時なら、ボールが逆サイで動いてる時もいいポジション取りしてて、「そこに入って来るってすごくね?」って動きを見せるのに、この試合では、逆サイからボール入っても全然走り込んでない場面も結構あって、「やる気ないなら帰れー!」って思いました(ひどい)

いやいや、確かにね、代表戦やCLという大舞台のすぐ後にまたリーグ戦があって…って過密日程の中で、疲れもたまってるだろうし、プレッシャーもあるだろうし、高いモチベを保ち続けるってのは至難の業だとは思いますけど、そんなやる気ないなら、そのチャンスをフレブに与えてやってくれ…って、見ててイライラしました。
メッシにイライラした…というよりは、フレブを使ってくれないペップにイライラしてたのかもしれないですけど。

そんなメッシとは対照的に、アンリは頑張ってましたねー。
試合開始早々のイニの先制点も、イニのお手柄と言うよりは、ゴール左からアンリがドリブルで突破してクロス入れたのが起点になってるしね。
そこに走り込んで来たボヤンに守備陣が気をとられるも、ボールはボヤンの前を通り抜け、フリーで走り込んで来たイニがこれを押し込みました。
イニのシュートは、大抵GKに阻まれるかポストに当たるかって感じですけど、これはどうにも外しようがないシュートチャンスでした。
いわゆるごっつぁんゴールですね(あはは)

試合開始1分で先制した割に、その後が全然続かず(汗)
ポゼッションは圧倒的にバルサなんだけど、なんかしっくり来ないのよね。
特に、これから攻撃に入ろうって時のパス回しにメッシがはさまると、そこでパスミスしたりボール奪われたりって場面もあって、「あー今日はメッシはダメな日だなー」って思いました。
イニ、アンリがキレてただけにホント残念。

結局後半ペップはしびれを切らしてシャビを投入したわけですけど、メッシがもう少しやる気あったら、シャビも出なくて良かったんじゃね?って思います。
でも、やっぱシャビが入った途端攻撃にキレが出てたからスゴい。
シャビの視野の広さ、展開力には、ホント驚かされるばかりです。

シャビ投入後、イニのキレキレドリブルが相手のOGを誘って2点目ゲット。
イニのキレキレドリブルに対応した相手DFですけど、すっごいお粗末な守備でした(汗)イニ相手に半身で対応しようとするも、イニのクネクネドリブルに合わせてくるくる回っちゃってるって言うね(汗)
これぞ、「守備の悪い見本」みたいな感じでしたね(ひどい)
まあ、それだけイニのドリブルがすごいってことですけど。
でも、この場面ではシウビーニョが中に走り込んで来たこともすごく大事で、あれがなかったら相手DFのOGにはならなかったんじゃね?って思います。
シウビーニョ、グッジョブ!

12porbn.jpgMundoDeportivo

この後、エリア内でアウベスかマルケスか誰かのシュートが相手選手の手に当たってPKゲットします。これ、個人的にはPKじゃないと思うけどね。
ハンドの判定ってのは結構基準が曖昧でして、故意じゃない場合は取らないって人もいるし、故意じゃなくてもそれによって有益を得た場合には取るって人もいるし、ほんと、審判によって判断は違うわけです。でも、この場合は後ろから手に当たってるので、不可抗力ってことでファウルじゃないんじゃね?って思うんですけどね。
まあ、ラッキーでしたけど。
でも、今日ダメダメなメッシがPK蹴る位置に着いた時には、「絶対外すなー」って思いました。
で、予想通り、メッシにしては全然芸のないGK真正面キックであっさり止められます。
あー、やっぱ今日はメッシはダメな日だよー。

それでも、試合は2-0で終了。
内容はいまいちでしたけど、まあ、見所、ツッコミどころはいろいろあった試合でしたね。私的には、イニがキレてたのでそれだけで良しって感じですけど、メッシには早くモチベ回復させて欲しいです。
バイエルン戦は出るか微妙ですけどね。

国王杯決勝やCLとこれから大きな試合がありますけども、リーグ戦の方も、終盤に向けて強豪との対戦が控えています。
マドリーとの勝ち点差が6ポイントってことを考えると、終盤の結果如何でまだまだ安心できませんから、一戦一戦大事に勝ち点を積んでって欲しいです。
まあ、私が言わなくてもペップもわかってるでしょうけど(あはは:汗)

シーズン当初の希望としては、リーグ終盤のクラシコですでに優勝決定したバルサを、パシージョで迎えるマドリー…って、去年の逆パターンが理想だったんですけど、それはちょっと無理っぽいので、とにかくクラシコでは絶対に勝って欲しい。

私事ですけど、クラシコの前日(5/2)が誕生日なんで、「快勝」という誕生日プレゼントを、ぜひよろしくお願いします!!


| コメント(2件) | TOP↑

COMMENT

こんにちは。

フレブはタイミングが悪いので、もっと守備や練習でアピールしないと優先的に使われるのは難しいかもしれないですね。もっとも、もっと使ってフィットさせていれば特に中盤のローテが格段に楽になっているはずとは思いますけれど。
アビダルが帰ってきたのは大きいと思います。私もシウビーニョの守備、プジョルの攻撃には不安を抱いてますので。
仰るように、この試合のメッシはどことなく集中力に欠けている感じでした。ボージャンを途中交代させるくらいならメッシを下げてもと思いましたが、メッシはやっぱりいるだけでメッシなのですかね。ワンシーズンまともに出たことのないメッシにとっては今が未体験ゾーンみたいなものですから、いろいろ難しいのかもしれないですね。

| イニエス太 | 2009/04/13 12:27 | URL | ≫ EDIT

>イニエス太さん

おっしゃる通り、フレブはほんとタイミング悪いと思います。
去年のアーセナルでの活躍を見ても、バルサには早くフィットするだろうと思ってだけに、今のフレブの状態は本当に残念ですね。
アンリのように「バルサのサッカーにfitしてない」と言われ続けても辛抱強くバルサでやっていければいいですけど、こう出場機会がないと、他に行った方がいいかなぁとも思います。

ボヤンを下げた場面では、絶対に下げるのはメッシだろうと思ってたのでびっくりでした。あのモチベの低さはペップにもわかったと思うんですけど、あえて下ろさなかった…ってことですかね?
次はすっきりしてればいいですけどね。

| ゴトー | 2009/04/14 09:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

