PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【J1第5節】清水勝った!mini toto当たった!!

ついついバルサ、アーセナルのマッチレポを優先してしまいますが…。

先週の日曜日は、日本平に我らがエスパルスvs川崎戦を見に行ってきました。
川崎と言えば、昨シーズンまで清水にいた矢島の移籍先じゃあないですか!
新天地で頑張る矢島の姿が見れるのかな?と思って行ってみたら、川崎の選手に混じって笑顔でUPする矢島を発見!!

私の知り合いの人は去年まで矢島をすごく応援してたので、彼の移籍には相当がっかりしたみたいです。でもまあ、ヤジはまだ若いし、昨シーズンなかなかレギュラーを取れずに苦労してたことを思うと、他のチームに行くのもアリだな…と個人的には思ってました。
正直、オランダに挑戦して欲しかったけどね。

でも、そんなヤジが後半ピッチに現れたらエスパサポから大ブーイングで、私的にはちょっとがっかりでした。ヤジの成長を見守ってやろうぜ、みんなー!みたいな…。
…とか言いつつ、和道とジェジンには裏切られた気分なので、全然応援したくないんですけどねっ!(←単なるわがまま)



とりあえず、この試合のスタメン。

GK西部、DF児玉、岩下、青山、高木、MF兵働(83min→パウロ)、枝村(75min→伊東)、山本、岡崎、FW原(45min→淳吾)、ヨンセン

SUB:海斗、太田、辻尾、パウロ、伊東、淳吾、永井


にほんブログ村 サッカーブログへ




そう言えばね、今節はmini-totoが当たったんですよ!!
昨シーズンはBIGばっかり買ってたんですけど、買うたびに「6億当たったらどうしよう~」って妄想にふけってばっかりいて、なんかダメ人間になりそうだったので、今年はBIGは買ってません(あはは:汗)
サッカー好きなら、やっぱ自分で予想してなんぼっすよね?…って勝手に思い込み、今季はmini-totoを中心に買ってます。

で、夕べPC開いたら、こんな↓メッセージが!!

ピクチャ-3

やっほー!!mini-totoBを200円買って6276円ゲットです!
って言っても、今節はいつもより多めにtoto、mini-toto A、Bと、ゴール3まで買っちゃったので、元手は全部で1100円なんですけどね。
いつもは大抵、500~600円分くらいしか買いません。
当せん金の額は小さいですけど、こっちの方がやっぱBIGより楽しいなー。

で、試合の方ですけど、序盤は清水が川崎のFWの激しいチェックに苦労してるようでした。
テセとヴィトール、ジュニーニョの寄せがしつこい&超早くて、清水の選手大焦り(汗)
そんな中で、GK西部っちのリスタートに猛烈な勢いでプレスかけてきたジュニーニョですけど、当の西部っちは全然焦る風でもなく、「あ、余裕なのね…」って思った瞬間にキックしたボールをはじかれてあわや失点…って場面があって心臓バクバクでした(大汗)
なんの自信があってそんなに余裕だったんだ?西部っちよ(汗)
キックはじかれた後も涼しい顔してましたけど、チームメイトもベンチもスタンドも、本人以外、心臓バクバクだったと思うよ、きっと(汗)

この試合は鉄人伊東輝はベンチスタートで、エダ、真樹がダブルボランチだったんですけど、個人的にはこの2人にはもう一個高い位置でプレーして欲しいです。
この試合はまあ、川崎のプレスが激しかったこともあるけど、この2人が守備に負われて引き気味になっちゃうと、中盤飛ばして前線へってボールが増え、これがまた、ロングフィードの精度が低かったりで前線にボールおさまらず…っていう、あんまりよくない攻撃の形を繰り返してるなーって思いました。

アーセナルやバルサのサッカーが好きなので、個人的には昨シーズンみたいにエダ、真樹がもっと前がかりになって中盤でボール回し、岡ちゃんやエダが2列目から飛び出す…みたいな形が好きです。

それでも、川崎のプレスの早さにも徐々になれ、ボール持てるようになってくると、兵働と岡ちゃんが頻繁にポジションチェンジしたりして、サイドからチャンスメイクする場面も増えました。
で、その兵働が右サイドからゴール前にいいボールを入れ、センターで待ち構えてたヨンセンにDFが気を取られてるところに、岡ちゃんが飛び込んで頭で合わせ、先制点ゲットです!!

いやぁ、岡ちゃんいいねー。
リーグ3点目ですよ。点も取れて、献身的に守備もしてくれて、ホントいい選手になりました。私は一対一にホント弱いので、岡ちゃんのあの、懐に抱えるようにボールキープする技術をなんとか盗まなきゃ!と思ってるんですけど、一緒に見てたパパに「あんなのできる訳ない」と言われました(あはは:汗)
でも、あの体の入れ方とかは、練習の時にこっそりマネしてみようと思ってます(笑)

今節は今季加入した永井が初めてベンチ入りしたので、もしかして永井のデビューが見れるかも…と思ったんですけど、残念ながら出場がありませんでした。
正直、浦和時代の彼の活躍もろくに知らないので、彼がエスパルスでどんなサッカー見せてくれるのか楽しみです。

試合は、前半の岡ちゃんの得点以降、攻めたり攻められたりで点は動かず。
清水は輝やパウロを入れて守りに入った感じでしたけど、これに対して川崎はとうとうヤジ(矢島)をピッチに送り、パワープレーをしかけてきます。
いやしかし、清水にいた頃から思ってたけど、ヤジの当たりの強さはホント怖いね(汗)
岩下が吹っ飛ばされてたよ(大汗)
まあ、イワシだからいいけど(えー)

これにはエスパサポ大ブーイングでしたけど、私は心の中で「ヤジ、頑張れよー」ってエールを送ってました(あはは)

結局試合は1-0で終了。
前節に引き続き、岡ちゃんの1点に救われましたね。
これで清水はいっきに7位まで順位を上げましたよ!
去年よりはいいスタート切ってるねー。
夏に強いエスパルスなんで、これからが楽しみです。

てなわけで、いい気分でアウスタを後にしたんですけど、一つ残念なことは、鐘庵に「肉野菜丼」がなくなってたことだよー(スタジアムグルメね)

あれ、大好きだったのになー(涙)

| コメント(4件) | TOP↑

COMMENT

40歳ではじめたサッカー 現在42歳と8ヶ月 2年と8ヶ月でインステップのリフティング30回ほどできるようになりインステップキックも蹴れるようになりました 今はサッカーではなくフットサルを週に2回楽しんでいます サッカーの毎日で今はフェイントの練習し試合でいかせるようにチャレンジしてます 

| ヨッシー | 2009/04/14 19:27 | URL | ≫ EDIT

>ヨッシーさん

コメントありがとうございます!
サッカー歴、私とほとんど同じですね!
私は37歳でサッカー始めまして、2年と4ヶ月になります。
リフティングは、調子いい時は50回くらいできるようになったんですけど、最近はマジメにリフティングの練習してないのであんまりできなくなっちゃいました(汗)

私はサッカー週1、フットサル月2~3回くらいの割合でボール蹴ってますけど、今の課題は「ルックアップ」です。
ボール受ける前に回り見て状況判断…ができないんですよね。
若い子には速さで負けるので、素早い状況判断でワンテンポ早くボールさばけるようになりたいです。


| ゴトー | 2009/04/15 10:33 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~。mini-toto当たったそうで凄いですね~。私も以前はやっていたんですけど、応援してるチームを負けと予想するのがイヤになってしまったので、以来やっていません。(というかtotoを発行していた某カー用品店が潰れてしまったのも理由の一つですが)

そういえば川崎戦で永井選手がベンチ入りしたそうですね。ああいった不本意な形でレッズを出ることになってしまったときは、ゲルトのおいさんとフロント陣(辞めてくれて正直ホッとした・・・)には恨み節しか出ませんでしたが、エスパルスでもうひと花咲かせて欲しいと思っています。

| まり@11 | 2009/04/17 21:07 | URL | ≫ EDIT

>まり@11さん

去年はBIGオンリーだったんですけど、全然当たらないので今年はやめました。
totoの自チームの予想は確かに難しいんですけど、こう考えるといいんですよ。自チームが「負け」を予想しておけば、くじが外れても自チームが勝てばうれしいし、逆に自チームが負けて悔しくても、くじが当たってることでちょっと救われる…っていう(笑)

ちなみに、浦和のクラブ事情はよくわからないので、永井選手がどういう経緯で移籍に至ったかはわからないんですけど、UPの時は周りの選手と仲良く楽しそうにやってましたよー。
早くピッチでプレーするところを見たいです。

| ゴトー | 2009/04/18 17:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

