PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【欧州CL準々決勝2nd leg】アーセナルvsビジャレアル

昨日に引き続き、今日も早朝3:30に起きました。

もう、ホントね、サッカーの練習日の翌朝の早起きは、ホンットきついっす(汗)
体中ギシギシ言ってます(汗)
無理すんなよー、まったく。
もう若くないんだから(って、自分に言ってる)

ちなみに、昨日の練習はガナの勝利を願ってセスクのユニで行こうかと思ったんですけど、今まで、そうゆうことすると大抵良くない方に転んでたのでやめました(あはは:汗)


さて、1st legは貴重なアウェイゴールを上げて引き分けたガナですけども、今節はホームエミレーツで戦える上に、なんとビジャレアルは、カソルラに続いて攻撃の要のマルコスセナまで負傷という、これはまさに、勝利の女神がガナに微笑んでるっしょ?ってラッキーな状態で2nd legを迎えることとなりました。

まあ、確かにガナも、1st legでアルムニア、ギャラス、クリシーと守備陣に大打撃を受け、プレミアの前節ではジュルーまでもがケガと、守備陣に大きな不安を抱えてる訳ですけども、それイコールビジャレアルに取ってのマルコスセナの欠場…ってくらい、ビジャレアルに取ってセナがいないのは相当大きな痛手だと思われます。


ってことで、ガナの準決勝進出をほぼ確信しつつ見たこの試合のスタメンは以下の通り。

GKファビアンスキ、DFギブス、シルベストル、トゥレ、エブエ、MFナスリ、ソング、セスク、ウォルコット(76min→デニウソン)、FWファン・ペルシー(76min→ディアビ)、アデバヨール(82min→ベントナー)

SUB:マンノーネ、ベラ、エドゥアルド、ベントナー、ラムジー、ディアビ、デニウソン


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ




えええっと、けが人続出でただでさえアイタタターな守備陣なのに、なんと今日はサニャまでいねー(大汗)体調不良だそうです。
すっごい頑強にできてそうだけど、体調悪くなることもあるんだ、サニャ(って、えー)

てなわけで、本日、そんなサニャの代わりには暴走特急エブエが入ってました。
試合始まる直前まで、「ぎゃー!この守備陣で大丈夫なのかー??」って超ビビったんですけど、始まってみたら守備陣がガッタガタだってのを忘れるくらい、ガナのサッカーが前がかりでぶったまげました。

いや、もともと攻撃的…ってか、攻撃しかできない…ってか、とにかく、本来守れるチームじゃないし、それはヴェンゲルさん自身もわかってるようで、「うちは0-0の試合とかできないっすから」って試合前に言ってたみたいですけど、それにしても今日は立ち上がりから全力で攻めに行ってたっしょ?いつもの試合より攻撃のスピードが格段に早かったような気がするんすけど…。
もう、ホント、早過ぎて瞬きもできなかったぜー(そ、そんなに?)

しかし、ビジャレアルにとってマルコスセナがいないのは厳しいってことはわかってたけども、それにしても、こんなにも違うものか…と思いました。
ビジャレアルってチームも攻撃的でポゼッションサッカーを得意とするチームなので、ボール持てばある程度はキープできるんだけど、セナがいないことで最後の一手がなかなか決まらないのよね。今日は、元ガナのピレスがいつも以上に頑張ってはいましたけど、展開力では圧倒的にセナの方が上だなあって思いました。
やっぱ、気の利いたパサーがいないと、いくらボール回せても得点には結びつかないんだねぇ。

一方で、ガナのパサーは今日は絶好調でしたねぇ。
誰って、そりゃアータ、セスクですよ。
プレミアの前節、ソングとデニをダブルボランチに置いての試合では、守備に回らない分、なんか運動量が少ないように見えて、「まだ本調子じゃないの?」って思っちゃったんですけど、この試合では長期離脱してたのがウソみたいに、完璧に試合感戻ってることを証明しましね。

ウォルの先制点をアシストしたあのヒールパス!!!
まったく、カッコ良過ぎて妬けるぜー(は?)

しかし今日はウォルもかなり自由に動けてましたね。
前節はウォルがあんまりお仕事させてもらえてない感じでしたけど、今節はカブデビラが完全にウォルに負けちゃってたもんなぁ。
ぶっちゃけ、カブデビラ結構好きだから、ちょっと複雑でしたー(あはは:汗)

arsenal8_500x500_782304a.jpg

ウォルとピレス SUN


前半10分のウォルのこの先制点でかなり有利になったガナですけど、ビジャレアルもボール持つと「らしさ」が出て油断はできませんでしたね。
ただ、アルムニアの代役のファビアンスキが代役とは思えない素晴らしい働きしてたので、失点の不安はあまりありませんでした。
実況の人も解説の名波もほめてたけど、ホント、控えにしておくにはもったいないよ。
イケメンだし(そこ?)

ビジャレアルもセナがいないなりに奮闘してましたけど、結局前半は1-0で終了。
前半終了間際にセスクに激突してイエローもらったエグレンが、控え室に戻りながらなんかしつこくセスクに文句言ってるみたいな様子がうつってましたね(汗)
セスクが肩に回されたエグレンの手を振り払ってるの見て、なんか、嫌がる女の子に言い寄ってるオヤジみたいだ…と思ってしまいました(あはは)
そんなオヤジエグレンは、試合終了間際に2枚目イエローもらって退場になってましたけど(汗)

で、始まった後半15分に、今度はファンペルシー→アデバで2点目ゲットです。
すげー!今日のガナ強ぇー!
ヴェンゲルさんも女子みたいにピョンピョン飛び跳ねてるー(あはは)
セスクがキレてるのもあるけど、今日もソングが地味に良かったねー。
それと、今日はすっごい前がかりだったおかげで、攻撃大好きなギブスが上がりっ放しでも全然OKな感じでしたね。
これぞまさしく、「攻撃は最大の防御なり」って感じなりね(コロ助?)
ギブスに関しては、欲を言えばボール持った時にもうワンテンポ早くボール離そうぜ!って感じですけど。

この失点の後にビジャレアルはニハトとイバガサを入れてきましたけど、ニハトは代表戦(トルコ)で結構キレてただけに、「もっと早く出せば良かったんじゃね?」と、敵のことながら思いました。

ニハト、イバガサが入った5分後に、ウォルがエリア内でゴディンに倒されてPKゲットし、ファン・ペルシーがこれを決めて3-0と試合を決定づけたわけですけど、個人的にはこのPKはいらなかったなーと思います。
だって、あれ、微妙でしょ。ってか、PKじゃないでしょ。
私は間違いなくグーナーですけども、リーガの一員としてのビジャレアルにも親しみがあるだけに、あれPK取られたのはなんかすっごい可哀想でした。

これが、0-0で…って場面だったら、もしかして「ラッキー!」って思ったんでしょうけど、セナ、カソルラなど主力を欠いたビジャレアルが奮闘してるのを見てたら、「それPK取らなくてもさー」って思っちゃいました。
ウォルにあそこまでえぐられてる時点で守備陣負けてんだがら、しょうがないですけどね。でも、この判定でエグレンは2枚目イエローもらって退場しちゃうし、まあ、エグレンはキレた自分が悪いんですけど、ピレスとかカブデビラとか、残ったメンバーがなんか気の毒だったよ。
個人的には、このPKない方が「快勝ー!!」って喜べたなあ、きっと。
後味悪いよ、あのPK。
いや、グーナーですけどね、アタシ。

ともあれ、ガナの快勝には違いありません。
快勝っすよ、マジで!今日のガナは強かったね。
PKで3点目決まったら安心して眠くなっちゃったもん(えー)
せっかく最後の10分くらいで微妙くんベントナーが出て来たのに、夢うつつでおぼろげにしか覚えてないって言うね(あはは:汗)
夢うつつの中で、なんとなーく「あーこの子らは時間稼ぎとかできないから、ヴェンゲルさんがせめて選手交代で時間使ってるのねー」って思ったような記憶はあります(えー)
「CLの大舞台で、微妙くんがなんかやらかしてくれたら面白いなー」って思った記憶もあります(ひどい)


てなわけで、晴れて準決勝進出が決まりました。
1st legではポルトが大健闘で、マンUからアウェイゴール2つを取っての引き分けだったので、これはどっちが来るかわからんなーってちょっとワクワクしたのに、結局やっぱりマンUでした。今日のクリロナのミドルシュート見たけど、アイツはやっぱりロボだと思います(キッパリ)

っつーか、これから一体、何回マンUと試合するんだ?
リーグ戦とCL2戦と、もしかしたらFAでも当たるかもなので、最大4回当たるわけですね。わー、疲れそう。選手もだけど、アタシも(←見てるだけで疲れるマンU戦)


でも、なんか、私の大好きな2チーム、バルサとアーセナルの決勝が少し現実味をおびてきて、ちょっと緊張します。


見たいような…。見たくないような…(あはは:汗)


| コメント(2件) | TOP↑

COMMENT

前回の詩吟が大当たりでひとりウケてました(微妙くん投入の件)
PK、たしかに残念ジャッジでしたよね。って私もグーナーだけどさ(笑)
でもロビンの得点だから嬉しいやe-415

| 筍母 | 2009/04/17 11:15 | URL | ≫ EDIT

>筍母さま

私も、「お!ホントに微妙君キター」と思いましたよ(笑)
前の晩のサッカー練習の疲れで、微妙くん出て来た頃にはモーレツな睡魔に襲われてたんですけどね(あはは:汗)

あのPKの後のロビン&アデバのダンス面白かったです(笑)

| ゴトー | 2009/04/17 13:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

