PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【FA杯準決勝】アーセナルvsチェルシー

日本時間の昨日の深夜(正確には今日18日のAM1:00~)、イングランドFA杯の準決勝、アーセナルvsチェルシーの試合が行われました。

今日は自分のフットサルの大会があったのでそんな真夜中に生で見るのは到底無理でして、夕べは早目に布団に入り、今朝早起きしてフットサルに行く前に録画を見ました。

…が、残り20分ってとこで友達が迎えに来ちゃいまして、スコアがちょうど1-1になったとこで、仕方なく一時停止してフットサルに出かけた訳です。


で、さっき残りを見終わったんですけども、結果的には、あそこで一時停止してフットサルに出かけてホントに良かったと思いました。
だって、もし最後まで見ちゃってたらすっかり心が折れて、今日1日フットサルなんかできなかったかもしんないし、アタシ…(涙)
まあ、フットサルで疲れてかえって来たあとに、あの残りの20分見たのもかなりきつかったんですけどね(泣)

とにもかくにも、そんな試合のスタメンは以下のとおり。

GKファビアンスキ、DFギブス、シルベストル、トゥレ、エブエ、MFデニウソン(86min→ナスリ)、セスク、ディアビ、ウォルコット、FWファン・ペルシー(76min→アルシャビン)、アデバ(82min→ベントナー)

SUB:マンノーネ、アルシャビン、ソング、ナスリ、ベントナー、ベラ、ラムジー


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ




う~ん…。
何と言うか、「若さ」が悪い方に出ちゃった試合でした。
セスクなどケガ人が戻って来てからの数試合は、若さ故の勢いが感じられるいい試合が続いてたんですけども、この試合はその「若さ」が「若気の至り」となって全部裏目に出てた気がします。

試合の立ち上がりは割と良かったと思うんですよね。
ここ数試合のような、内容のいいサッカーができてたと思うんですよ。
ボールも支配できてたし、スピードでチェルシーに勝ってたし、前半18分にギブスのいいクロスから右サイドに走り込んできたウォルが先制点決めたまでは最高に良かったと思う。

lead_666x450_784526a.jpg

ここまでは幸せでした…


ウォルのこの先制点によって、ヤングガナーズの勢いに火が点くかなーってちょっと期待したんですけど、立ち上がりバタバタしてたチェルシーがだんだん落ち着きを取り戻し始めた頃から、ガナの歯車がちょっとずつ狂いだしました。

今日はセスクがやけに低い位置にいることが気になったんですけど、それってやっぱ相方がデニウソンだったからですよね、きっと。
ここんとこ成長著しいソングを使わないのはなぜ?って思ったんですけど、どうやらヴェンゲルさんはソングを少し休ませたかったみたいです。
やっぱ、セスクが前に出れない試合はなかなかうまい具合にいきませんね。

って言っても、いつぞやのインタでヴェンゲルさんは「セスクはもっと後ろで使いたい」とか言ってませんでしたっけ?
私の記憶が確かなら…ってかあんまり確かじゃないかもですけど(えー)、去年は「もっと高い位置でセスクを使いたい」って言ってた気がするんですけど、一体どっち?
ってまあ、去年とは顔ぶれも違うんで、セスクの使い道もいろいろなのかもしれませんけどね。でもまあ、ナスリんがいないならセスクはやっぱ前でボール触れなきゃダメでしょ…って思います。ナスリんをスタメンで使わないなら、せめてデニじゃなくてソングの方が良かったよね。
まあ、何を言っても後の祭りですけど。

で、後の祭りついでにもう一個言うと、今日のファビアンスキくんはちょっと…ってか、かなりやっちまいましたね(涙)
粕谷さんが「あの飛び出しは…」「あの飛び出しは…」って、「うるへー!!!(怒)」ってぶちキレたくなるくらい苦言を呈してましたけども、あれがビジャレアル戦ではうまいこと行ってたんだもんねぇ。
あのときは「控えにしとくのはもったいない」とか、褒めちぎられてたんだもんねぇ。

試合後、ヴェンゲルさんはファビアンスキくんに関して、「彼はちょっと責任感じちゃってて、それが彼の自信にダメージを与えちゃうかも…」ってなこと言ってましたけど、アルムニアが戻ってくるまでは、自信を失ってもらっちゃあ困るんすけど…(大汗)まあ、ヴェンゲルさんは「誰か一人を責めちゃいけないんだー」とも言ってますけどね。

チェルシーはバルサの次のCLの相手ってこともあって、そういう意味でもこの試合はすごく興味深かったんですけど、なんつーか、チェルシーの選手ってごつい人が多くて怖いです(汗)
個人的に、サッカー界で「コイツ人間じゃねー」って思う選手が2人いて、一人はクリロナで、ヤツは絶対ロボだと思うんですけど、もう一人はドログバなんですよね。
ドログバは人間じゃありません。
あれは獣です(汗)
怖過ぎます(大汗)

ファビアンスキくんも、そんな野獣ドログバとの一対一に飛び出すのはものすごく怖かっただろうに…。その勇気に拍手!だよ、ファビアンスキくん。
だからもう許す(←何様?)

しかし、ヒディンクになってからのチェルシーはカルバーリョとかボシングワとかデコとかって、ポルトガル勢は使わなくなっちゃったんですかね?
ってか、ケガか何か?よくわかりませんけど…。
CLではデコが出て来たらおもしろいなーって期待してるのになー。


そんなわけで、残念ながらアーセナルのFA杯はここで終了です。
まあ、この試合のことはさっさと忘れて、後はCLとプレミアで頑張ってもらうってことで。

end5_350x475_784608a.jpg

泣くな!セスク!!(って、泣いてない?)



そう言えば、「次のリザーブリーグでロシツキーが復活するらしい」って噂を聞きましたけども、あれ、どうなったのかな?
次のリザーブリーグは5月の頭に延期になったらしいんですけど、それに出るのかな?
今季の間に、ほんの10分でも5分でもいいので、ロシがピッチでプレーする姿を見たいです(涙)

今季のアウェイユニのレプリカ、ロシの背番で買っちゃったんだからね(汗)
今季の間に一度くらいはロシのアウェイユニ姿を拝まないと、死んでも死にきれんわー(って死ぬな)


| コメント(3件) | TOP↑

COMMENT

ふぅ…。やっとこさ立ち直りつつある筍母です。
若気の至りかぁ…ってなんかかわいくないですか、わかげのいたり(笑)実況解説も「ケーケン不足ですね」とか冷たい言葉で切って捨てないで、若気の至りって言ってよ、もー(なに気に入ってんだ~)

さて。ロシさんですけど、
なんでも先日のリザーブは「怪我しそうだから出たくない」って言ったとか言わないとか?いったいどうなってんだ?と思いますが、私はもう今季トップチームへの復活はないだろなーって諦めてますe-263 来季万全ならもうそれでいいや。それこそロボな体になってほしい!
っていうかさー、今のアウェーユニって今シーズン限りだよね??ゴトーさんってばきっと本人が袖通さなかったユニを着てることになるのかも!あ~レアだレアe-277

| 筍母 | 2009/04/21 00:12 | URL | ≫ EDIT

最近、サッカーよりどうしてもゴルフばっか気になってしまってる自分です…w
デコはわからんですけど、カルバーリョとボジングワは怪我によるものだと思います。
ヴェンゲルさんも試合前にフランス時代の野獣君を獲得する用意があった発言してましたね。
さすが先見の目がある監督さんだと改めて思いました。
ロシツキーは僕も復帰を願っている一人です。

| Yamahyan | 2009/04/21 08:22 | URL | ≫ EDIT

>筍母さま

「経験不足」には私もカチンと来ましたね。
ガナだって、あの若さにして大舞台で戦ってんだぜー!!って思いました。

で、ロシの話ですけど、「ケガしそうでイヤ」って、なんすか?それ…(汗)
もしホントにそう言ったなら、マジで今季の復帰はなしですね。
だって、リザーブで「ケガしそう」なんつってたら、トップでの試合なんて出れないっしょ。
ってか、ホントに来季復活してくれればそれでいいけど、そのまま引退…なんてことになったら泣くに泣けない(涙)

クラブでも一応、今季のロシのユニも用意したんだよね?
結局一度も着ることなかったのに(←もう決めつけてる)
あのアウェイユニが来季サードとかになってくれればいいんだけどなー。

>Yamahyan

そうでしょ、そうでしょー?
最近ゴルフばっかでしょー?(笑)

いや、でも、今一番盛り上がってる時でしょ、サッカー。
次はチェルシーとバルサですからね。
敵同士ですねー!ってか、このFAも敵同士でしたね(笑)
負けたけど(泣)
ガナの敵はバルサが打ちますよー!(笑)

ちなみに野獣くんは確かにすごいですけど、ビジュアルが怖過ぎなので、そこがガナにフィットしないと思います(えー)

| ゴトー | 2009/04/21 12:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

