PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【女子サッカー練習日】ファーストタッチは重要です

昨日は女子サッカーの練習日でした。

毎週水曜日は基本的に仕事お休みなので、大抵、午前中家でまったりして、午後から英会話行って、夜は女子サッカーの練習…ってな感じで過ごしてます。

…が、昨日は朝からアーセナルvsリバポという超激しい試合を見てしまったせいですっかり燃え尽きてしまい、英会話もサッカーも行けねーって感じでした。
なんかもうホントに、選手と一緒に戦った気分で超疲れました。
あんだけ短時間で、喜んだり悲しんだり驚いたりムカついたりしてると、なんか、脳のメカニズムもおかしくなってくる感じよね。


てなわけで、「今日はもう何にもしたくないなー」って思ったんですけど、全部投げ出しちゃうと、燃え尽きたまま現実の世界に戻って来れなくなりそうだったので、頑張って英会話もサッカーの練習も行ってきました(あはは:汗)

英会話に行ったら講師(アメリカ人男性)に「疲れてる?」と聞かれたので、「朝からサッカーの試合見て~かくかくしかじか~」と英語で説明すると、サッカーに全く興味のない講師に「引き分けってことは、どうやって勝敗を決めるの?」と聞かれ、英語で勝ち点制のこととか説明しなくちゃいけなくて余計に疲れました(汗)
あー、めんどくさい(えー)
サッカー好きな講師とか来たらうれしいんだけど、いまだかつてそういう講師とは巡り会えてないのよね。イギリスからプレミアファンの講師とか来たら飽きなそうなのになー。

ちなみにこのアメリカ人講師の趣味は「クッキング」だそうで、「ボクは夕べは夜中の2時までかかっておしるこを作ったよ!!小豆って煮るのに時間かかるんだねー」と言ってました。
缶詰使え、缶詰(えー)


で、サッカーの練習ですけど、モチベを上げる為にリバポ戦でガナが着てた黄色のアウェイユニを着て行きました。って言っても、私の背番はいまだケガで離脱中のロシツキなんすけどね(あはは:汗)

うちのコーチに以前、「レプリカユニとかって、サッカー始めたばっかの少年みたいで恥ずかしくて着れない」みたいなことを言われたんですけど、まあ、私は気持ちは「サッカー始めたばっかの少年」なんで、全然気にしてません(あははー)


にほんブログ村 サッカーブログへ




さて、本日のメニューは、ボール使ったストレッチから入り、リフティング、ドリブル練習、対面パス(ファーストタッチ、浮き球処理など)、シュート練習、ミニゲームといった感じでした。

昨日のアーセナルvsリバポ戦見てて思ったんですけど、トーレスのファーストタッチはすごいっすね。って、うちのパパには「えー!今ごろー??」って言われたんですけど、ほら、アタシってあんまりトーレスに興味ないでしょ?(って、知らねー)
ってか、キライだしね。
しかも、スペ代じゃあんなキレキレトーレス見たことないしね。

って、トーレスの悪口言い始めたら明日になっちゃいそうなのでやめときますけども(えー)とにかく、昨日の試合見てて、トーレスのファーストタッチで相手交わす技とかね、ファーストタッチで次シュート打てるところにボール落とすトラップとかね、ああいうのできたらいいなーと思ったわけです。まあ、うちのパパには「その前にやるべきことが山ほどあるだろ」と言われましたけどね(ごもっとも)
でも、マネしてみるくらいいいじゃんよ。
サッカー始めたばっかの少年なんだから(開き直る)

てなわけで、対面パスの時はトラップに集中して練習しました。
フットサル始めてから、どうもフットサル式トラップがクセになっちゃってるとこがあって、足下でピタッとボールを止めちゃうんですけど、サッカーの時にこれやっちゃうと、次の動作(パスとかシュート)に行く時に余分にもうワンタッチしなきゃいけないし、急ぐと自分の止めたそのボールにつまずいたり乗っかっちゃったりして、危険なことになりがちです(←かなりどんくさい)

でもね、もう2年半くらいサッカーやってるのに、トラップなかなかうまくならなくて、ちょうどいい場所に落とせないんだよねぇ。
ピタッと止めちゃうか、ポ~ンって遠くに跳ね返っちゃうかで、スムーズに次の動きに入れる場所になかなか落とせない。受けるボールのスピードによってトラップをうまくコントロールできないんだろうなぁと思います。
でも、トラップに関しては、頭で考えるよりたくさんボール触って体で覚えるしかないんだよね、きっと。今年もまた朝練やろうかなぁ。でも、お散歩のおじいちゃんたちにつかまっちゃうと、ろくに練習できずに終わるんだよねぇ(あはは:汗)

ちなみに最後のゲームは、小さいコートにおそらく25~6人入ってのミニゲームだったので、逆に足下で止めるトラップの方が有効でした。
だって、とにかく大人数で、パス受けた途端、ワ~って人が群がって来るんだもん(汗)
こういう混み混みなゲームだと、ボールキープとか状況判断の練習にはなると思うんだけど、何しろ昨日はアーセナル戦で燃え尽きてたので、全っ然頭が働きませんでした(えー)昨日のミニゲームのときの私は、まんまリバポ戦のベントナーだったよー(←存在感なし:汗)

この年になるとなかなか上達もむずかしいですけど、私も火をつけられるようなファーストタッチ↓ができるように、まだまだ頑張ろうと思います。



NIKE football そのワンプレーで火をつけろ






| コメント(3件) | TOP↑

COMMENT

フットサルって足技やってナンボって感じなんでしょうか?

うまい人の見てるとホント見事だよね。。。

実は昔、会社でサッカーやってる人がいて、週一で参加させてもらったことがあります 会社が終わってから、小学校のナイターグラウンドで。。。草サッカーですけど。。。
二ヶ月ほどでリタイアしちゃいましたけどね 足が肉離れ起こして歩くのも辛くなってしまいました あの時はショックだったですよ。。。あぁ、歳とったんだな、って初めて思った瞬間でした(汗)
それ以来、ボールは蹴ってないです。。。山岳部の頃はトレーニングと題して富士川の河川敷でよくサッカーやってたもんです 
そういえば俺って蹴り足「左」なんですよ。。。手は完全な右利きなのに。。。だからチャリンコの片足乗りってあるじゃないですか あれ僕は自転車の右側に立たないとコケちゃいます。。。
めずらしくありません?

長々と失礼しました!

|  タケ | 2009/04/23 21:06 | URL | ≫ EDIT

このナイキのファースト・タッチ特集で、
何気にキーンが上手いんですよね~。
でも、ご近所さんのスパーズ野郎だから、
あまり好きにはなれませんけど。
今期、レッズにいた時も1回やられてますし。

という具合に、今回もグーナー目線です。

P.S.;私の元英会話教師は大のプレミア・ファンで、
すぐサッカーの話になるのですが、日本語が喋れる人だったので、お互い日本語で喋ってしまい、毎回英会話になりませんでした。
カナダに帰ってしまいましたが、今でもFantasy PL仲間です。

| nezii | 2009/04/24 00:42 | URL | ≫ EDIT

>タケさん

フットサルで足ワザ披露できたら、そりゃあカッコいいですけどね。
私は、受けて、出す(パス)で精一杯ですよ(汗)
でも、基本的にはクリロナみたいないかにも…ってフェイントとかは好きじゃなくて、細かいボールタッチで相手を交わすようなドリブラーが好きです。(バルサのイニエスタが神です)

タケさん、レフティなんですか。
うちの息子も手は右利きなんですけど、サッカーではレフティですよ~。

>neziiさん

私もキーンはあんまり好きじゃなかったんですけど、このビデオの中のキーンのプレーにはちょっと惚れそうでした(笑)

大のプレミアファンの英会話教師なんてすっごいうらやましいです。
そういう人となら、いくらでもしゃべれそうな気がする。
英会話って、もちろん英語力も大事ですけど、結局のところ会話力じゃないですか?話が合わない人と話すのは日本語でもキツいのに、英語だともっとキツいです。
いや、いい人なんですけどね。今の先生。
ただ、話がはずまなくて困ります(あはは:汗)

| ゴトー | 2009/04/24 09:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

