PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【リーガ第33節】やっちまったなー!バルサ

はい、やっちまいました、バルサ。
来週のクラシコを目前に、貴重な勝ち点3を取りこぼしてしまいました(汗)

リーガ第33節は、アウェイメスタージャに乗り込んでのバレンシア戦。
先制するも逆転され、それでもなんとか追いついてのドローってことで、負けないだけ良かった…って見方もありますけども、クラシコ前に勝ち点差が縮まるってのは、流れとしてはあんまり良くないような気がして気分悪いです。

とは言っても、相手はここんとこ好調のバレンシアってことで、楽には勝たせてもらえないだろうなーとは思ってたけどね。一時期バレンシアは調子を落として8位くらいまで順位を下げてたのに、いつの間にか復活して今や4位に再浮上。
しかも、今朝の試合でマドリーに負けた3位のセビージャとは勝ち点差がわずか1となりました。来年はCLでバレンシアが見れそうだなー。
ってことで、シルバとビジャはやっぱり放出して欲しくないですね。

そう言えばメスタージャは2年ぶりの満員御礼だったそうですよ!
だって、最初見たときメスタージャじゃないと思ったもの。あんなに客の入ってるバレンシアの試合は初めて見たぜーって感じです。
去年なんてホームゲームも「無観客試合かー?」ってくらいガラガラで泣けたもんね。
シルバとビジャを放出したらまたガラガラになっちゃうよー、きっと。

で、今朝は「マドリー負けろー!!!」と念じながらセビージャvsマドリーの試合を見たんですけど、残念ながら4-2でマドリーが勝ち、バルサとの勝ち点差は4ポイントとなってしまいました(大汗)
セビージャは前節のバルサ戦の大敗がウソみたいにいい攻撃して、前半はマドリーを押し込めてた感じだったんですけど、やっぱマドリーの方が底力がありますね。
苦しい試合に勝てちゃうのがマドリーの強さです。

3-1とマドリーが2点リードで迎えた後半35分、セビージャのカペル君が得点して3-2に追いつき、「わーい!セビージャ頑張れー!!」って盛り上がったものの、仕事に遅れそうだったので結果まで見れずに家を出たんですよね。
で、会社に着いてすぐにPCで結果調べたら、4-2で負けてました(汗)
セビージャ惜しい!!
ちなみにラウールはハットトリック達成ですよ。

すげー!

でもね、先日のアーセナルvsリバポ戦で4得点したアルシャビンは、次節のミドルズブラ戦ではびっくりするくらいシュート外してましたから、ラウールもクラシコではきっとシュート決まんないと思います(←無理矢理)

さて、前置きが随分と長くなっちゃいましたけど、そろそろ本題に入りますか。
あ、本題って、バルサvsバレンシアの話ね。

とりあえずは、今節のスタメン。

GKバルデス、DFアビダル、ピケ、プジョル、アウベス、MFケイタ(61min→アンリ)、ブスケツ、シャビ(75min→グジョンセン)、FWイニエスタ、エトー、メッシ

SUB:ジョルケラ、マルケス、トゥレ、グジョンセン、アンリ、フレブ、ボヤン


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ




バレンシアが、開幕当初の好調バレンシアに戻っていました。
一言で言って「早い」。
攻守の切り替えが早い。プレスが早い。
正直言って、運動量ではバルサが負けてた感が否めません。

特に、前線のビジャ、シルバの執拗なフォアチェックはかなり脅威で、プジョルやピケがいつもの調子でちんたら後ろでボール回してるとうっかり取られそうでヒヤヒヤしました(汗)
しかも、スピードのあるビジャに対してプジョルってのがもう、「それ違くね?」と思えてしょうがなかった(汗)マルケスは累積警告リーチかかってたんでしたっけ?
クラシコ見据えてマルケス出せなかったのはわかるけど、それにしてもビジャに対してプジョルはないわー(あはは:汗)

バレンシアはアルベルダとホアキンがケガで欠場ってことで、いくらかのアドバンテージがバルサにあるはずだったんですけど、この試合ではシャビがあんまり機能してなくて、エメリ監督の「バルサに中盤を省略させればこっちのもん」って作戦にまんまとハマってた気がします。

シャビがあんまり機能しなかったのは、シャビの疲れなのか、厳しいマークによるものなのか、はたまたケイタとブスケと言うパートナーのせいなのか…。
まあ、どれも少しずつあるような気もしますけど。

私はどうもブスケには厳しく当たってしまうんですけども、ここ数試合のブスケはまあ、そつなくこなしてる感じで悪くはなかったんですよね。
でもやっぱこの試合では、「プジョルもないけど、ブスケもないわー」と思ってしまいました。
シルバとビジャと言う2人の脅威に対して中盤の底がブスケってのは、これちょっと頼りなさ過ぎじゃね?ブスケは激しく寄せられるとすぐ倒れるし、それがまた審判になかなかファウル取ってもらえないし、取ってもらえないとわかると相手もますます激しく寄せるし…っていう悪循環に陥ることしばしばだと思うんですけど(汗)
まあ、この試合ではファウル取ってもらえてたけどね。
でも、ファウルもらわなくていいからお前がつぶせ!って感じなんですけど。

てなわけで、前半は序盤からヒヤヒヤな場面が多かったんですけど、そんな中でも23分にバルサが先制。イニ→メッシのワンツーからのキレイなゴールでした。
これもまた、イニエスタらしいゴールシーンでしたねー(って、決めたのはメッシだけど)
今日のイニもキレてました。
GKの真ん前でメッシからのパス受けてるのに、あそこで急ブレーキかけてまたメッシにボール戻せるのがスゴいと思う。
フツーは勢いで打っちゃうでしょ。
だってもう、ゴールエリアの中まで入ってるんだからね。
コレはホント、魅せるゴールでした。



そう言えば、解説の人が「クリスティアーノ・ロナウドのように派手なドリブルじゃないのに、簡単にすいすい相手を交わす」とイニのドリブルを絶賛してましたけど、そこが私が一番好きな理由なんですよね。派手なフェイントしかけたりしなくても、なんだかわかんないけど人混みの中をすいすいすり抜けて行くイニのドリブルがめちゃめちゃ好きです。私は控えめな日本人なんでね、自己顕示欲の強いタイプより、イニみたいに「地味にすごい」人に惹かれます(あはは)

さて、この1点でちょっと安心した私でしたけど、前半終了間際にセットプレーから失点し、1-1と追いつかれます(汗)
やっぱセットプレーに弱いのかよ(大汗)
マドゥーロなんてへっぽこなイメージしかないのに(ひどい)、そのマドゥーロに同点弾決められるってさ…。ってか、へっぽこだからノーマークだったのかな?まあ、マドゥーロも「押し込んだ」と言うよりは偶然当たって入った…って感じだったけどね(言いたい放題)

そして迎えた後半、なんど開始3分でパブロ・エルナンデスにゴール決められて1-2と勝ち越されます(汗)これ、キレイなワンツーで完璧崩されちゃってましたね(大汗)
勝ち越し点決めて喜ぶパブロがアップになったら、なんか目の下にクマができてて病的だったんで「大丈夫かー?」って思っちゃったんですけどね(えー)

それでも、開始早々の失点だったんで、あと40分あればなんとかなるっしょーとお気楽に構えてたんですけど、刻一刻と時は進むも、全然なんとかなんないし(大汗)
途中からもう、「コレ、負けるかも」「なんか今日負けそうな気がする」と気持ちが折れそうになってました。ってか、折れてました(あはは:汗)

なかなか追加点が入らないバルサは、後半15分にアンリを投入。
アンリが入ったら少し流れ変わりましたね。
アンリが入ったこともですけど、それによってイニが一つ下がったことも大きかったと思います。イニが一つ下がることで中盤でボール持てるようになったし、シャビの負担も減って楽に動けるようになってました。
イニはホントに便利な選手ですねー。

で、そのシャビは、いくらか良くなったようにも見えたんですけど、後半30分にグジョンセンと交代。疲れもあるし、次のクラシコもあるし、実際、バレンシアの激しいマークに苦しめられてましたから、ここでの交代は仕方ないでしょう。

流れはいくらか変わったものの、得点できないまま試合終了の時は近づき、クラシコ前にまさかの黒星?と超ビビったんですけど、残り時間5分と言うところでアンリがきっちり決めてくれました。

ここではブスケが最後にいい仕事しましたね。
FKにブスケが飛び込み、競り合ったGKが弾いたボールをアンリがループで決めました。
マルチェナが激怒してブスケのファウルをアピールしてましたけども、これは正当な競り合いだったと思います。


てなわけで、バルサvsバレンシアは2-2のドローに終わりました。
冒頭にも書いたように、2位のマドリーとの勝ち点差が4ポイントとなってしまい、クラシコでの結果がタイトル争いに大きく影響すると言う、他チームサポにとっては面白い展開になっちゃってます(汗)そんな演出はいらなかったのにー(涙)


タイトルの為には他の試合同様、きっちり勝たなきゃいけないんですけども、クラシコは他の試合とはまた別の意味合いのある試合ですから、どちらかが勝つかはホントに予想ができません。
でも、去年の雪辱を晴らす為に絶対にサンチャゴで勝って欲しい。

クラシコが行われる5月2日は私の誕生日なんで、イニのゴールを私にプレゼントしておくれー!(は?)
あ、ちなみにベッカムと誕生日同じでーす(別にうれしくないけど)
そういえば、イニのお誕生日も近いんですよー(5/11)


…って、小学生の女子みたいなこと言ってると恥ずかしいのでもうやめます(笑)

1240699833642_27_1_46_130.jpg

| コメント(2件) | TOP↑

COMMENT

こんにちは。

やはりバレンシアは力がありますね。絶対に主力を放出しないでほしいです。
引き分けは残念ですけど、このメンバー、特にプジョルがCBだったのでやり方が変わってしまったことを考えれば、うまくやられた感があって仕方ないかなって思います。
イニエスタの調子はいいですね。でもあまり目立つとメッシとともにマドリーの(ファウルの)標的にされちゃいそうでちょっと不安です。

| イニエス太 | 2009/04/27 12:57 | URL | ≫ EDIT

>イニエス太さん

コメントありがとうございます!

ピケが急成長したせいか、最近プジョルだと心配…と言う状況になってきてしまいました(笑)やっぱりピケ&マルケスの長身と、ロングフィードの方が武器になりますよね。プジョルの武器はど根性だけのような…(汗)
プジョルはバルサのシンボルみたいな選手で好きなんですけどね。

バレンシアはやっぱりシルバとビジャが調子いいと強いです。
一時期順位が落ち込んだ時はビジャとシルバが両方ケガしてましたからね。
このまま調子上げて、マドリーからは勝ち点3を奪って欲しいですね。

ちなみに、クラシコでイニをケガさせたりしたら、マドリーを一生恨みます(笑)

| ゴトー | 2009/04/27 13:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。