PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【欧州CL準決勝1st leg】FCバルセロナ vs チェルシー

ヤバいです。
マルケスがケガしてしまいました(汗)
しかも、かなり深刻なようです。


日本時間の今朝3:45から行われた欧州CL準決勝バルサvsチェルシー戦で、バルサのCBマルケスが試合中にケガをしてしまいました。
相手選手との接触があったわけでもなく、自分でボールを持って出しどころを探している時の出来事です。なんとなく芝に足を取られたような小さなつまずきの後、持っていたボールを自ら外に蹴りだして突然倒れ込んでしまいました。

膝を抱え込んで倒れたマルケスの顔が、痛みに苦しむというよりは号泣しているように見えたので、「あー、これはもう、自分でも『ヤバい』と悟っちゃったレベルのケガだなぁ」と思ったんですけど、試合後、公式HPにも「マルケスの今シーズンは終わった」とケガについてのコメントが出されていました。
それによると、左膝半月板のケガらしく、詳しい検査はこれからなので完治までにどのくらいとの詳しいことは言えないが、今シーズン中の復帰はおそらく無理だろう…とのこと。

ああ、この穴はバルサにとってあまりに大きいっすよ(大汗)
試合内容とか試合結果はともかく、マルケスのケガは本当にショックです。
クラシコはどうすんのよ。
CLの2nd legは?

ああ、困った。



…って私が困ってもしょうがないので、とりあえずこの試合の感想をさくっと。
今節のスタメンは以下のとおり。

GKバルデス、DFアビダル、ピケ、マルケス(52min→プジョル)、アウベス、MFイニエスタ、トゥレ、シャビ、FWアンリ(87min→フレブ)、エトー(81min→ボヤン)、メッシ

SUB:ジョルケラ、プジョル、シウビーニョ、グジョンセン、フレブ、ボヤン、ケイタ


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ




プレミアでは現在3位につけてるチェルシーですけど、CL準々決勝でのリバポとの壮絶な打ち合いを見ても、今日はきっとアウェイゴールを取りに来るだろうと思ってました。
ヒディンクも試合前のインタでは「守るサッカーはしない」みたいなこと言ってたしね。

それが、なに?
ふたを開けてみたら、なんかドン引きに引いて守ってるじゃんよ(汗)
さすが策士のヒディンクですね。
試合前のインタからもう戦いは始まってたってわけですか…。

チェルシーって、こういうことがしっかりできちゃうあたりがすごいと素直に思います。
だって、バルサとかアーセナルみたいな自分たちのスタイルを持ったチームってのは、普段と違うことをしようとしたら絶対どこかでほころびが出てくるわけで、だからこそ、相手がどんなサッカーだろうと自分たちのサッカーで挑むしかないんですけど、チェルシーは、リバポ戦のような超攻撃的なサッカーをしたかと思えば、今日のようにドン引きに引いて守ることもできる。
これも経験の成せる技なんですかね?
だって、チェルシーの選手ってベテランの域に達してそうな選手多いもんね。

チェルシーは、ドログバを前線に残して、あとは全員ほとんど守備にかかりっきりでしたけど、ドログバへのロングパスはやっぱ怖かったですね。
ヤツはアニマルだからね。虎視眈々とゴールを狙ってるヤツの視線は、まさに獲物に狙いを定めたときの野獣の目でしたよ(怖ぇー)
マルケスが軽率なプレーでドログバにボール奪われた時は、「あーもう食われたー!!」と思いました(野獣なだけに:笑)それにしても、バルデスよく止めましたね。あれ決まってたら厳しかったもんねぇ。グッジョブ!バルデス!

チェルシーの選手はバイタルエリア付近に侵入するまではあまりプレスをかけてこなかったですけど、イニ、メッシへのマークはすっごい徹底してましたね。
前半はバラックがしつこくイニにまとわりついてました。
メッシとボシングワのマッチアップはメッシの勝ちって感じでしたけど、メッシがボール持ったときの周りの反応が早くて、ワンツーや前線へのスルーパスはことごとくカットされてました。メッシをたくさん研究したんだろうね。
それにしても、ボシングワの眉毛は相変わらずつながってますね(関係ない)

barca_9d_-_midfield_791696a.jpg
barca9b_-_Frank_Lam_791686a.jpg

SUN


右SBではアウベスとチェルシーのマルーダがなんだかゴチャゴチャやり合ってましたけど、アウベスは今節イエローもらっちゃうと次節出場停止になっちゃうのでヒヤヒヤでした。
おそらくマルーダはアウベスの累積警告にリーチがかかってることをわかってて挑発して来てたんでしょうけど、アウベスのことだから、まんまとその挑発に乗っちゃいそうで気が気じゃなかったよ。
マルケスがケガしちゃったし、イエローもらわなくてホント良かった(ほっ)

メッシが結構ガチガチにマークされてたので、イニ、アンリが左側から何度か切れ込もうと試みますが、チェルシーの堅固な守りに阻まれます。
今季のバルサは、引いて守る相手に対しても得点できるようになったなーって思ってたんですけど、チェルシーほどのチームに守られちゃうと、そう簡単にはくずせませんね、やっぱ。
90分通してほぼ攻め続け、20本もシュート打ったのに、結局1点も取れず…(汗)

結局試合は、0-0のスコアレスドローに終わりました。
考え方によっては、アウェイゴール取られなかっただけ良かったとも思えるんですけど、できれば1点でも2点でも取って少し余裕を持ってアウェイに挑みたかった気がします。
まあ、チェルシーもホームで守りに入るわけはないので、おそらくホームアドバンテージを活かして攻めに出てくると思われ、そうすれば逆にバルサの得点チャンスも増えるとは思うんですけど、マルケスが欠場となると守備陣に一抹の不安を感じるので、やっぱここは勝っておきたかったです。
…って、バルサの選手ももちろん勝っておきたかったでしょうけどね。

チェルシーの守備陣は確かに固かったですけど、アンリ、エトー、メッシ、イニに相当手を焼いてる感じだったので、ボヤン、フレブを入れてさらにかき回すというのは結構有効だったと思います。
ボヤンもフレブも1回ずつ得点のチャンスあったしね。
フレブがえぐってってシュート打ったあのシーンもすっごく惜しかったですね。
あれ決めてたらヒーローだったのになあ。
やっぱ、昨年準優勝したチームのキーパーやCBは優秀でしたね。
2nd legではこの守備陣を崩すことができるんですかね?
ってか、崩してもらわなきゃですけど。

そういえば、昨シーズンのCLの準決勝も、対マンUに対して1st legのホームではスコアレスドローに終わってます。ここから先はあんまり言いたくないんですけど、昨シーズンは2nd legのアウェイで負けちゃったんですよね。
こういう、思い出さなくてもいいこと思い出しちゃってちょっとビビってます(あはは:汗)

でも、今年はなんとしても決勝の舞台に立つバルサが見たいし、何より、決勝カードが前回と同じ顔合わせ(マンU vs チェルシー)…なんてつまんない展開はイヤなので、絶対にバルサに勝って欲しいです。

明日の朝には、もう一組の準決勝、アーセナル vs マンUの試合が行われます。
ってことで、明日起きたらバルセロニスタからグーナーにスイッチの私なんですけど、バルサとアーセナルが決勝に進んだ時は、自分が一体どっち目線で見るのか、自分でもすごく興味があります。

わずかにバルセロニスタ歴の方が長いので、バルサ目線で見ちゃうかもなーと思う反面、ついつい我が子的な目線で見てしまうガナの方が実は気になるかもなーとか思ったり(笑)私の中ではバルサはお兄ちゃんでガナは弟…という位置づけになってるので、言ってみれば、若貴対決を見守るお女将さんみたいな気分です(は?)

そんな兄弟対決(?)を見てみたいので、明日の朝は頑張ってアーセナルを応援します。


| コメント(6件) | TOP↑

COMMENT

すごく悔しかったです…。グアルディオラも試合後に言ってましたが、ドン引きでフィジカルなサッカーをするチームが勝ち進むばっかりではサッカーの未来のために本当に良くはないんじゃないでしょうか。もちろん勝つためというのはわかるのですが、イニへのファウルだったりイニへのファウルだったりイニへの…笑
ああああああもう足蹴るのやめてよう!!壊れちゃうよ!!
なんて絶叫してた私でした笑

| ひかり | 2009/04/29 15:38 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。
正直厳しくなりしたね。
てか攻撃的なスタイルのチームが普段しないことをして綻びがでるかは分かりませんが、バルサは絶対にスタイルを変えないしそこまでして勝つことをクライフのときから伝統的に望んでないと思います。ちなみにアーセナルはプレミアで勝ちたいため最近柔軟にスタイルを変え始めてますけど…
チェルシーの勝ちに対する執念は尊敬に値しますが、自分はやっぱり理想を追求し選手を大事に育てながら勝つバルセロナが好きです。
取り乱しましたが(苦笑)バルサカンテラ育ちのセスク、元ガナのアンリとフレブとシウビーニョ、トゥレ兄弟と何かと縁が深いバルサとガナが今度こそ1人の退場者も出ることなく戦う決勝が見たいです!

| バルサおじさん | 2009/04/29 22:19 | URL | ≫ EDIT

この試合の受け取り方は、様々で難しいところですね。

HOMEのバルサが攻撃的に手動していたのは、素晴らしいですね。CLではHOMEの方が以外と消極的に出たりして、AWAYゴールを嫌う傾向もたまに見られましたし(インテルのHOMEで戦ったユナイテッドの試合とか。)

個人的には、チェルシーは嫌いだけど、一応プレミアなので、不利な状況でも、前に出てもらいたいですね。ファンは攻め合いが見たいわけですし、チェルシーならそれが可能だと思います。ただ、そのためには、対バルサへの新戦術が必要になるかもしれませんが。

| yueyue | 2009/04/29 22:45 | URL | ≫ EDIT

>ひかりさん

コメントありがとうございます!

私もチェルシーの戦い方には悔しかったし、がっかりでした。
世界最高レベルの欧州CLで、タイトル穫ることにこだわり過ぎてゲームをつまらなくするなよ!と思いました。リバポ戦のような打ち合いを予想してたし、そうなったら面白いなーって楽しみにもしてたのでホントがっかりです。
それから、危険なファウル!!
バラックがあのデカい体でイニにぶつかるたびに私も叫んでました(汗)
イニをつぶしたら一生うらんでうやる!!(笑)

>バルサおじさん

いらっしゃいませ!
お初の書き込みありがとうございますm(_ _)m

やっぱり厳しくなったんでしょうか~?
私はアウェイでもバルサはバルサのサッカーができるだろう…と結構気楽に考えちゃってます(笑)もちろん、勝っておくにこしたことはなかったんですけど。

バルサおじさんのおっしゃるとおり、バルサは普段と違うことができても、それは絶対しないだろうとは思います。そんなことしたらバルセロニスタも許さないだろうし(笑)そして、そんな自分たちのスタイルにこだわるサッカーをしてるところも、私がバルサを好きな理由の一つですしね。

ただ、アーセナルのように柔軟に少しずつスタイルを変えることも、ある意味必要かなぁとも思うんですよね。サッカーのスタイルとか戦術って、その時々で流行もあるし、それに基本のスタイルを崩さずにいい方に変化して行けるなら、それもアリかな…と。今回電撃移籍したアルシャビンがすぐにfitできたのも、アーセナルのスタイルをアルシャビンに押し付けるだけじゃなく、アルシャビンの良さをいかせるサッカーをしているから…というところも大きいと思う。

って、私も取り乱しましたが(笑)、ガナとバルサは、自由奔放で未熟な次男(ガナ)としっかり者で出来のいい長男(バルサ)みたいな感じで、両方とも大好きです。両チームが最高の状態でローマで対戦できたら、母(?)としてもうれしいです(笑)

>yueyueさん

私個人としては、CLという大舞台でチェルシーというビッグクラブがあんな戦い方するなんて…ってがっかりしました。
リーガでは降格圏にいるような崖っぷちチームが絶対に負けられなくて…ってああいう戦い方をする場合もありますけど、世界中の注目を集めるCLの舞台では正々堂々と戦って欲しいです。
まあ、ヒディンクっぽいなぁとも思いましたけどね。
でも、これで2nd legは攻めないわけにはいかなくなったので、次はこんな試合にはならないでしょう。ホントの勝負はコレからですね。

| ゴトー | 2009/04/30 08:48 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。

マルケスの負傷は厳しいですね。私はやっぱりどちらかと言うと攻撃が……とはいえチェルシーが2ndレグでも同じようならばそこまでは影響はないでしょうか。クラシコには影響しまくりかも。
それと仰るようにバルサにチェルシーのサッカーをやれって言ったところで無理ですから、これはこれですごいです。バルサもヨーロッパ最強となるためにはこれを越えていかなければならないわけですね。
しかしながらフィジカルを前面に出すチェルシーに一歩も引かなかったイニ&チャビはさすがですね。ロンドンではメッシに爆発してもらいたいです。クラシコ?けがさえなければいいかな。

| イニエス太 | 2009/05/01 21:56 | URL | ≫ EDIT

>イニエス太さん

コメントありがとうございます!

シャビが試合後のインタで、チェルシーの戦い方と主審のジャッジに対して苦言を呈してましたけど、それでも試合中は冷静にプレーしてたシャビはやっぱすごい!と思いました。
試合中に壊れて相手選手蹴りまくる白いチームの誰かとは大違いです。
シャビ、イニが冷静に、相手のどんな出方にも慌てず前を向いて攻める姿勢が、チーム全体を引っ張ってってるなーと思いました。

チェルシーはスタンフォードブリッジでは間違いなく攻めに出てくるでしょうから、逆に1st legより戦いやすくなるんじゃないか…と思ってます。
ただ、リバポ戦見てもわかるように、最後まで粘り強く戦うチームなので、リードしても油断は禁物ですね。

クラシコは…。
ケガせず勝って欲しいです(笑)

| ゴトー | 2009/05/02 11:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

