PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【欧州CL準決勝1st leg】アーセナル vs マンチェスター・ユナイテッド

昨日に引き続き、今朝も3:30起き。
キツいっす…(あはは:汗)

昨日は清水エスパルスの試合を見に行ったんですけど、たくさんお客さん集まる浦和戦ってことで、ホームがいつもの日本平じゃなく、エコパスタジアムだったんですよね。
行きは車で30~40分だったんですけど、帰りがもう大渋滞で、駐車場から出るのに1時間、スタジアムから掛川ICまで1時間30分(通常なら15分程度)、高速も渋滞で、掛川ICから静岡まで40分(通常なら20~30分)かかり、試合は18:00に終わったのに家に着いたのは21:30でした(汗)
ホームなのにアウェイに行ったみたい(大汗)
CLのために9時には寝ようと思ってたのにー!!

てなわけでヘットヘトに疲れてまして、今朝の3:30起きはマジで辛かったです。

で、そんな辛い思いして頑張って起きたのに勝てませんでした、ガナ…(涙)

まあ、厳しい試合になるのはわかってたし、正直「大敗するかも」って不安も頭の隅にはあったので、試合内容とこの結果には、ある意味満足しています。

そんなこの試合のスタメンは以下のとおり。

GKアルムニア、DFギブス、シルベストル、トゥレ、サニャ、MFナスリ、ソング、セスク、ディアビ、ウォルコット(71min→ベントナー)、FWアデバヨール(82min→エドゥアルド)

SUB:ファビアンスキ、エドゥアルド、デニウソン、ラムジー、ジュルー、ベントナー、エブエ


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ



ここんとこのガナは割と調子良かったので、現在プレミアで首位を走るユナイテッドが相手だとしても、意外にいい試合ができるんじゃないか…と思ってました。
意外に…って言い方もどうかと自分でも思いますけど(笑)、ガナはほら、「若さ」がいい方に出るときもあれば、悪い方に出ちゃうときもあるでしょ?
それが、試合が始まってみないとわからないもんだから…(あはは:汗)

で、今日のガナはどうだったか…と言えば、今日の試合については、ガナの若さがどうとか言うまでもなく、ユナイテッドがフツーに強かったです(汗)
ガナは勢いに乗るスキをまったく与えてもらえず、ほとんど自分たちのサッカーをできずに終わりました。

とは言っても、悪い所ばっかだったわけじゃなく、守備陣は試合通して集中してよく頑張ったと思います。私が一番心配だったギブスも、クリロナ相手によく頑張ってたよね。
負けてなかったよ!
あんだけ押し込まれてても何度かオーバーラップして攻撃のチャンスも作ってたし、いやホント、ギブスは試合ごとに成長してると思います。
若いっていいね(は?)

arsenal04_666x450_792520a.jpg

SUN


それから、ガナでこの試合のマン・オブ・ザ・マッチを決めるとしたらやっぱアルムニアでしょうね。
それ決められててもおかしくないっしょ…ってシュートが2~3本あったでしょ。
テベッさんのとか、クリロナのとか。
あれ、ホントよく止めましたね。
やっぱアルムニアだよ。頼れる男だねー。
ビジュアルはファビアンスキくんの方が上だけどね(やっぱそこ)
前半18分にオシェイに先制点決められちゃいましたけど、あれはもうしょうがないです。事故です(えー)

arsenal21_666x450_792634a.jpg

SUN


ガナは今日はナスリんが中盤の底に入ってセスクは高めの位置にいましたけど、ウォルとセスクは厳しいマークに付かれ、特にウォルは完全に封じ込められちゃった感じでした。
ガナの攻撃にウォルのスピードは必須だと思うので、ウォルを封じ込められるとホントキツいですね。今日はアデバもボールの収まりが悪かったし、言ってもしょうがないんだけど、「シャビンがいればなぁー」って思っちゃいました。

それにしても、ユナイテッドのゴール前はとにかく固かったですね(汗)
ガナはエリア付近までボール運べても、最後に出し所に迷う…という場面がたびたび見られました。ガナの攻撃ってのは、間髪いれずにパンパンパーンとパスが回るところにその良さがあるわけで、一瞬でも判断に迷えば次へと続かなくなっちゃうんですよね。
で、ボール奪われたとたんにカウンターってヒヤヒヤな場面を何度見たことか…(汗)

ユナイテッドのカウンターはホント怖いですよね。
だって、前にいるのがテベッさんとルーニーとクリロナだもんね。
まあ、今日のクリロナはそんな「怖ぇー」ってほどでもなかったですけど、ルーニーとテベッさんのあの無尽蔵のスタミナはマジ怖かったです。
テベッさんがボールの行く方、行く方に向かって全力でプレスかけに行く姿は、フリスビーを追いかけるフリスビー犬のようだったよ(えー)
それから、敵ながらルーニーはほんとにすごいヤツだと思います。
労力惜しまず走り回って守備もきっちりするし、当たり負けないし、決定力もあるのに展開力もある。ちょっと当たるとすぐに転んで審判にアピールする誰かとは大違いです。
そんな筋肉ムキムキのゴリマッチョな体しててすぐに当たり負けるんじゃねーよ(←誰?:笑)

ガナはなかなか流れを変えられずに苦戦してましたけど、そこにヴェンゲルさんが投入したのが微妙くん(ベントナー)ってのには「えー!」って感じでした。
キツキツにマークされたウォルに代えてベントナーってのは、プラマイゼロじゃね?
ってか、むしろマーイ!じゃね?
…ってことで、私的にはこの交代、「次を見据えてケガされる前にウォルを下げよう」ってヴェンゲルさんの意図だと勝手に理解しました(笑)
ドゥドゥの投入はもうちょっと早くても良かった気がしますけどね。


てなわけで、欧州CL準決勝1st legは、0-1でホームユナイテッドの勝利という結果に終わりました。もちろんアウェイゴールは取っておきたかったですけど、内容見ても大差で負けておかしくないような試合だったので、1失点で済んで良かったと思ってます。
ヴェンゲルさんもインタで「ポジティブにとらえてる」と言ってたしね。
…ってか、そう言うしかないですけど(汗)

「来週のエミレーツでは違うアーセナルが見れる!!」とヴェンゲルさんも言ってるし、ガナの子らはホント、あっけらかんと調子に乗ってやってくれそうな気もするので、2nd legのホーム戦に期待したいと思います。

| コメント(7件) | TOP↑

COMMENT

連続コメします。

>>それから、敵ながらルーニーはほんとにすごいヤツだと思います。
労力惜しまず走り回って守備もきっちりするし、当たり負けないし、決定力もあるのに展開力もある。ちょっと当たるとすぐに転んで審判にアピールする誰かとは大違いです。
そんな筋肉ムキムキのゴリマッチョな体しててすぐに当たり負けるんじゃねーよ(←誰?:笑)

クソ笑いました。


| ひかり | 2009/04/30 14:41 | URL | ≫ EDIT

>ひかりさん

連続コメ大歓迎です(笑)

だって、ゴリマッチョのクリロナが、子どもちゃんのギブスに吹っ飛ばされてるとか、ありえないでしょ?(笑)

イニとかメッシもそうですけど、確かに足下のうまい選手って実際足を払われちゃうことが多いと思うんですよね。
でも、メッシにしろルーニーとかウォルにしろ、足かけられてもギリギリまで体制崩さずプレーを続けるじゃないですか。
クリロナにはそういう姿勢が見られないからキライなんですよね。

もう少し『プレーを続けるよう』って姿勢が見られれば、審判もファウルを取ってくれるだろうに…と思います。

| ゴトー | 2009/04/30 23:30 | URL | ≫ EDIT

オシェイのあのホッペタが
今まで以上に嫌いになりました。

ドゥドゥとミカエルが怪我してしまったみたいですね。
ポーツマス戦だけでいいから、
キャンベルを返して欲しいです。
それかトニー・アダムスでもいいや。暇だろうし。
あの笑えないロボダンスだけは阻止したい。

ダンスといえば、ヴィジャレアル戦で見せた
ボスのステップ・シーンを、マイスペ・グーナー達が
貼りまくってます(笑)。
世界中のグーナーのお気に入りシーンです。
「CL専用のダンスなら、2ndレグでまた見せろ~!」
とか書かれています(笑)。

| nezii | 2009/05/01 04:02 | URL | ≫ EDIT

トラオレを書き忘れてしまいました。不覚。
ゴメンよ~、トラオレ~。
だって最近試合に出ていないみたいで、
レンタルに行った意味ないじゃーん。

ポーツマスとは関係ないけど、
こーなったらアップソンの
反則フライング復帰でも構いません!
(半分ヤケクソでゴメンナサイ。
徹夜での仕事中なので大目に見てください)

| nezii | 2009/05/01 05:25 | URL | ≫ EDIT

昨日の試合はアーセナルらしさが全く見れませんでしたよね。
パスも繋がらないし、中盤で潰されるは・・・。
アルムニアの神がかり的なセーブでなんとか首の皮一枚繋がった?って感じです。

昨日試合を見ながら思ったんですが、クリロナの後ろのところが穴ですね。
ギブスが仕掛けた場面ではクリロナに勝ってたと思います。
オシェイが怒ってましたよね・・・。

ギブスのオーバーラップからクロスはクリシよりも可能性を感じるので、セカンドレグはガンガン攻めて欲しいです!

| しいたけ | 2009/05/01 08:39 | URL | ≫ EDIT

今回は結局完徹で観戦だったんで、あまりの内容にもうなんも言いたくない心境だったんですが、昨日10時間睡眠とってちょっとは持ち直しました(^^;)
さらっと試合見直して、↑のしいたけさんと同じこと思いました!クリロナのうしろ。だからやっぱし左サイドはナスリんだな。
クリシは2ndレグも無理とか、どんな怪我なんだろう。かなりの重傷だよねぇ。OTではギブスの自信なさげな表情がどうにも頼りなく感じたけど、今度はおうちだからね、安心して頑張ってほしいです!

| 筍母 | 2009/05/01 14:36 | URL | ≫ EDIT

>neziiさん

徹夜でのお仕事ご苦労さまです(って今さら:汗)
ドゥドゥケガしちゃったんですね(泣)
微妙くんじゃ頼りないのになー(泣)

ヴェンゲルさんのダンスには世界中のサッカーファンが釘付けになってるみたいです(あはは)
youtubeでの再生回数もすごいらしい(笑)
あんな、終始厳しい表情してるのに、動きがどうも女子っぽいと思うのは私だけ?あと、パットライスコーチが醸し出してる「お母さん」みたいな雰囲気が好きです(あはは)

>しいたけさん

中盤負け負けでしたね(汗)
ルーニー、クリロナ、テベッさんがすごいのはわかってましたけど、中盤もあんなに負けるとは…って感じでした。ナスリんのボランチもボロには通用しても、ユナイテッドではいまいちな感じでしたね。
あれだと、セスクが下がってナスリんが前の方が良かったんじゃね?と思います。

クリロナの後ろは確かに狙い目ですよね。
他の試合でもよくあそこ突かれてるもんね。
ヤツの場合は試合中にスイッチ切れてるときあるんで、そこが狙い目です。

>筍母さん

完徹観戦お疲れさまですm(_ _)m
完徹であの内容じゃ、何にも言いたくなくなるわーって感じですね(汗)
でも、正直、アウェイじゃ勝てないだろなーと思ってたので、予想通りというか、想定内です。
ホント、1失点で押さえただけでエラいエラいって感じ。
その分、エミレーツで調子のって欲しいですね。

| ゴトー | 2009/05/02 11:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

