PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【プレミア第35節】主力お休みでもガナ勝利!

リーガのクラシコのことばっかり気になってて、すっかりガナの試合を忘れてました(えー)…っていうのはウソですけども、何にも予定なかったはずのGWもなんだかんだで結構忙しくて、昨日になってやっと見れました。
アーセナルvsポーツマスの試合。

つーか、ベンチのヴェンゲルさんとパットライスコーチの様子が映し出されたときびっくりしました。

だっ、誰?後ろにいるお子ちゃま達は…(汗)

5位のエバートンとも前節までで10ポイント差が開いたそうで、ほぼ4位以上は確定したらしいですね。ってことで、今節はナスリん、セスクをはじめとする主力組は大胆にみんなお休みだったのね。
いやぁ、びっくりしたよ。
私はにわかガナーズなんでね。リザーブの若手とか全然知らないんすよね(汗)
え?コレ何?間違ってリザーブの試合見てる?ってマジびびったよ。
(って、リザーブの試合はTVでやんないかー)

てなわけで、スタメンの顔ぶれもいつもと全然違いますよ。
まあ、見慣れたでっかいヤツもいましたけどね。
え?誰って?
そりゃ、アータ、今や、我が子のように愛おしい微妙くんベントナーですよ。
あの微妙っぷりが母性本能をくすぐるんですかね?(あはは)
いや、母性本能をくすぐられてると言うよりは、「今日はどんな面白プレーを見せてくれるんだ?」って期待の方が大きいような…(←もはやそうゆうキャラ:笑)

とにもかくにも、そんな今節のスタメンは以下の通り。

GKファビアンスキ、DFエブエ、ジュルー、ソング、サニャ、MFアルシャビン、デニウソン、ラムジー(82min→ランドール)、ウォルコット(64min→ビショフ)、FWベラ、ベントナー(78min→メリダ)

SUB:マンノーネ、ビショフ、コクラン、メリダ、ランドール、エマニュエル-トーマス


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ




しかし、ソングやエブエは便利な選手ですね。
今節はソングがCB、エブエが左SBに入ってましたけど、このメンツだとソングやエブエが超頼もしく見えるよね。
ソングなんかは実際、ここんとこメキメキ成長してトップチームでもいい仕事してますけども、今季出て来たばっかりのときは、「なんだ?この使えないヤツは」って思ったもんね。
それでも辛抱強く使い続けると、こんな風にブレイクする訳ね。
あらためてヴェンゲルさんのすごさを感じます。

今節はキャプテンセスクが不在だったので、アルシャビンがキャプテンマークつけてましたけども、こういうのもヴェンゲルさんに意図する所があってのことかなぁ…とちょっと思いました。
このメンバーでは確かにシャビンが一番年上ですけども、フツーに考えて加入したばっかりの選手にはあんまりキャプテンマークつけさせないでしょ。
そこをあえてシャビンにキャプテンマークを託すあたり、「君のことを認めているよ。期待しているよ。」というヴェンゲルさんのメッセージが込められてるんじゃないかなぁ…などと勝手に深読みして、勝手に感動してました(あはは)

そんなシャビンはしっかりヴェンゲルさんの期待に応えてたもんねぇ。
しかし、シャビンってあんなにすごい選手でしたっけ?
EUROのロシア代表でのプレーや、CLのゼニトでのプレーしか見たことないですけど、その時のイメージは、サイドのスペースを大きく使ったプレーを得意としてるドリブラーって感じで、周りを使ったり細かいパス出したり…ってイメージはほとんどありませんでした。
まあ、数試合しか見てないし、ゼニトやロシアのスタイル自体がアーセナルとは違うんで何とも言えないですけど。
シャビンの出てる試合を見るたびに「ヴェンゲルさん、いい補強したねぇ」って思うもんね(笑)


で、このメンツなんで、コンビネーションがどうとか言うつもりもないですけど、最初にこの布陣を見た時よりも、実際試合ではよくボール回ってたので「お?」と思いました(あはは)
いや、ここまでできれば大したもんだよねぇ。
ラムジーはバランサーとしてはまだまだって感じですけども、出場機会もなかなかないし、デニ、ソングも最初のころはこんな感じだったもんねぇ。
ってか、そもそもラムジーってバランサーなの?(←そんなことも知らない)

パスはよく回ってても、ゴール前に行くにつれてなんかぎくしゃくした感じで、ラストがなかなか合いませんでしたけど(汗)、前半13分になんと、ベントナーが先制ゴール決めます。
シャビンが左サイドからポ~ンと弓なりのクロスをファーサイドにいれ、これをベントナーがヘッドで押し込みました。
押し込みました…ってか、半分はGKがヘボってくれたおかげですけどね。
まあ、点取っても微妙…って感じのゴールがベントナーらしくて良いよ(えー)

arsenal04_350x475_794971a.jpg

それにしても微妙くんはこの試合は楽しそうだったねぇ(あはは)
楽しいついでに(?)、前半40分にシャビンがもらったPKもベントナーが蹴っちゃうしね。
いや、いいんすよ。FWだもんね。
とか言いつつ、TVに向かって「お前かいっ!!」ってツッコミ入れちゃったけどね(あはは)軽くタイミングずらす動きを入れて先にGKを動かしておきながら、その動いた方に蹴っちゃうってのが、これまた微妙ーな感じで良いよ、うん、笑わせてもらった!(は?)

どうも微妙くんにばっかり目が行っちゃうせいか、ベラがいまいち目立ってないような気がしたんですけども、そんなベラも後半11分にいいシュート決めましたね。
アピールしなきゃだもんねぇ。
なんか今日はトラップ際ばっかり狙われてたのが気になりましたけどね。

で、3-0とリードしたので、ヴェンゲルさん、次々とお子ちゃまを投入します。
ウォル、ラムジー、ベントナーに代えて、ビショフ、メリダ、ランドールを投入。
メリダしか見たことねー(汗)
でも、何年かしたらガナを引っ張ってってるかもしれない子らだから…と思ってじっくり見させていただきましたよ。
まあ、年だけじゃなくプレーもまだまだ若いなーって感じでしたけど、やっぱそれぞれ何か光るものがありますね。
数年後が楽しみだ。


てなわけで、主力がごっそりいないながら、3-0で快勝しました。
いつものガナと違う…ということを前提に見た試合だったので、ちょとしたミスがあっても、なんかおおらかな気持ちで見れました(あはは)

これでホントに4位以上は確定したそうで、来年のCLにも出られるようです。
良かった、良かった。

さて、お次はCLの2nd legですよ。

いよいよ、この続きが見れる訳ですね…↓



って、ベントナーは出るかわかんないけどねー(あはは)


| コメント(3件) | TOP↑

COMMENT

ベンチも含めて、この面子ですから、ほんとビックリ。
出来ることなら全員出してあげたかった。
レディースに続いて、FAユース・ファイナルでも頑張って欲しいです。
そして元ガナも3人(?)見れて大満足。
カヌが後半頭から出るなら、さぞアデも出たかったことでしょう。

シャビンの凄さを細かく書くとキリがないのですが、
多くの選手がサボりがちな基本的な動きをちゃんとやりますね。スバラシイ!
そして左SBエブエという難題をもこなしてしまうシャビンの懐の深さには脱帽です。
「ヨットや海岸が美しかったねー」などの
ビギナー・ヴィジターぶりもカワイイです!

最後にNIKE-CMでのご長男さんは、普段よりカッコ良く見えますよね~。
この前、「俺は世界一の選手になれる!」とか
大胆な発言していましたね。好きですよー、無謀くん。

それでは皆さん、ローマでお会いしましょう。
Arrivederci~


| nezii | 2009/05/05 19:12 | URL | ≫ EDIT

今日はユナイテッドとの死闘ですね!
真夜中なんで録画を明日見るつもりですが、絶対勝って欲しい!
2-0もしくは3-1理想スコアですがどうでしょうかね・・・。

ポンペイ戦ですがビジョフがなかなか良いな・・・って思いました。
来季に期待したいです。

それにしても、思い切ったスタメンでしたね。
クラウチが決定機外しまくってくれたおかげで、助かった感もあるかな~。
ナイス!クラウチ!

| しいたけ | 2009/05/05 20:41 | URL | ≫ EDIT

>naziiさん、しいたけさん

すみません。忙しくてレス遅くなりました(汗)
そして、CL終わってしまいました(涙)

naziiさんの「ローマでお会いしましょう~」も、しいたけさんの「3-1理想スコア」も、今見ると涙出ますぅ~(あはは:泣)
久しぶりに打ちのめされちゃいました。
時間が経つほど悲しみが増してゆく~(T_T)

でも、来季のCL出場権も獲得できたし、来季はシャビンが出れますから、希望を持って前向いて歩いていこうと思います(笑)

| ゴトー | 2009/05/06 11:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

