PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【欧州CL準決勝2nd leg】ゲームは始まる前に終わっていた

”今夜最も残念だったのは、我々がチャンピオンズリーグの準決勝を戦ったという気がしないことだ”

日本時間の6日の早朝(3:45 kick off)に行われた欧州CL準決勝アーセナルvsマンチェスター・ユナイテッドの2nd legは、3-1でユナイテッドが勝って決勝進出を決めた。
冒頭のコメントは、ヴェンゲル監督が試合後のインタで発言したもの。

試合開始早々はアーセナルがリズミカルなパス回しで試合を作り、いい入り方をしたかのように見えた。
…が、試合は、前半開始からたったの10分で決まってしまった。

このことについてもヴェンゲルは、“ゲームは始まる前に終わってしまった”とコメントした。


今日も頑張って3:30に起きて生観戦したんだけど、開始10分で2点も取られたショックで、残り80分のことはあんまりよく覚えてない。
ヴェンゲルさんが言ったように、試合開始10分で「終わった」と思ってしまった。
リバポ戦のことを考えれば、残り時間80分でもしかして何かが起きるかもしれないのに、そんな風にも思えなかった。
監督や選手たちも、同じようにあきらめちゃったんだろうか?
だからヴェンゲルさんが「試合が始まる前から終わった」って言ったんだろうか?


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ




いやいや、選手はあきらめてなかったと思う。
試合開始8分の、ゴール前でのギブスのあのスリップ。
パクに得点された後、本当に今にも泣きそうになってたギブスをロビンが一所懸命励ましてたもんね。
2点取られた後も、セスクが体当たりのタックルで気を吐いてたもんね。
ただ、映し出される選手たちの表情は、混乱して、困惑して、焦ってるように見えた。
こんなはずじゃないのに…って。

解説の粕谷さんは何かって言うとすぐに「若いから経験が足りない」とか、「中心になる人物がいない」とか言うけど、そんなのこちとら承知の上で戦ってんだ!って思う。
経験豊富なベテランチームにはないいいもの持ってるんだ!って思う。
それがガナーズなんだ!って思う。
だからお前の解説キライなんだ!って思う(←八つ当たり)

ただ、やっぱり、この試合は確かに格の違いを見せつけられた気はします。

ウォルコットとルーニーのマッチアップもそう。
アデバとリオのマッチアップもそう。
そして、ファンデルサールのあの正確なロングフィード。
あれでカウンターやられちゃったもんね。

あんだけゴール前をガチガチに固めてるのに、1本の正確なフィードできっちり点が取れる。強いはずだよ。

クリシがいたら…。ギャラスがいたら…。アルシャビンが出れたら…。
って、試合中いろんなことがぐるぐる頭ん中を回ってた。
試合中、ベンチの後ろにロシツキやドゥドゥやシャビンが並んで座ってるのが映し出されたとき、「アンタ達がいればー(涙) 」って思ったけど、そんなこと言ってもしょうがない。そう言えば、フードをかぶってるシャビンがマトリョーシカみたいでちょっと笑った(悲しくてもこう言うのは目についちゃう)

試合内容に関しては、もう何も言うことはない。
ヴェンゲルさんも、「誰も責めるつもりはない」って言ってるし。
でも、ギブスはきっとすっごく責任感じてるだろう。ハーフタイムに泣いたんじゃないの?なんてちょっと心配だった。後半はエブエに交代しちゃったし。
でも、ギブスはまだまだ若くて、そして、クリシーのケガでの突然の大役で、よくこんだけ頑張ったと思うよ。この経験が、きっと彼を大きく成長させると思う。

それから、いつも私がこき下ろしてる(?)微妙くんベントナーも、今日は後半途中から出て来て流れを変えようと一生懸命になってて、それ見たらちょっと元気出た。
うんうん、よくやった。
粕谷さんはいつもベントナーのことを批判するくせに、今日は「ベントナー出せばいいのに」とか言っちゃって、お前ホントはベントナー好きなんかー?って思ったよ(あはは)


てなわけで、ガナーズのチャンピオンズリーグは終了しました。
もしかしてホントに、決勝でアーセナルvsバルサの夢の対決が見れるかも…と期待してただけに、本当に本当に残念です。
でも、シーズン後半にきていいサッカーを見せてくれたガナには感謝。
厳しい状況の中で、よく頑張りました。

あとは、去年のCLの決勝と同じカードにならないように、バルサに頑張ってチェルシーを倒してもらって、決勝でバルサにガナの仇を討ってもらいましょう。
そうしましょう。

とりあえず、ガナの子たちはゆっくり休んでおくれ。

お疲れさん。

| コメント(5件) | TOP↑

COMMENT

見ているのがこんなに苦痛だった試合は久しぶりでした。
CLルールの重みを嫌というほど味わってしまいましたね。

当初はディフェンシブな選手をあと2人か3人、
いい補強が欲しい気持ちが強かったのですが、
何だかロシツキの復帰だけでいい気もしてきました。
今のヤングガナをもっと見たいです。
勿論、個人的に来て貰いたい選手が入った場合は
Welcome!ですけどね。
あとは皆が長期離脱しない事を祈るだけです。

とりあえず来期の事を考えるのはこのくらいにして、
気持ちを切り替えて残り3タテで行きます!

| nezii | 2009/05/06 16:40 | URL | ≫ EDIT

更新お疲れ様です。

はじめまして、毎回楽しく拝見させてもらってます。Arsenal一筋8年間と申します。

これでついに、今シーズンも無冠が決定してしまいましたね~。 僕自身、長くアーセナルを見続けてきているのでさほど驚きはなかったのですが、何より若い選手が多いだけにメンタル面がとても心配です。 特にギブスは自身のミスから失点に繋がってしまいましたから、自身をなくしてないか特に心配ですね。 キブスに限らず、全くいいとこの無かったウォルコット、ソングあたりも今回の敗戦で気を落とすだけでなく、何かを学んでさらに成長してもらえれば何よりです。 ま、ベンゲルはそういったあたりの選手の扱いは上手ですから心配する必要はないと思うんですが、何はともあれ残りの試合も気を引き締めて戦い抜いてもらいたいですね。

| Arsenal一筋8年間 | 2009/05/06 21:20 | URL | ≫ EDIT

でしょ~?ゴトーさんもK谷の解説嫌いだよね?
私は失点後すぐに音量オフにしたんだけど、やっぱりケーケンケーケン言ってたんだ(笑)
明日も早起き頑張って!
もう今季のCLは観ないけど、週末用にチェルシーずたぼろにやっつけといてくださいな。頼んだよ、バルサ!

| 筍母 | 2009/05/07 00:02 | URL | ≫ EDIT

試合見ましたけど、ホント解説が耳に障る試合でした。
「・・・かな~」
「・・・だよな~」
うるさいいぃ!!

個人的に原さん、早野さん、川勝さんあたりに解説してほしいです。
それにしてもユナイテッド強かったですね。
やっぱレベルが一つ違いました。
来季に期待しましょう!

| しいたけ | 2009/05/07 08:33 | URL | ≫ EDIT

>neziiさん

セスクをはじめ、主力が何人もケガしてた頃も見るのが苦痛な試合ってありましたけど、あの時とはまた違った苦痛でしたね。
ホントに、2点先制されてからは抜け殻のようになってました。

私も今は、補強よりもロシツキに帰って来て欲しい!!
それから、せっかく育ったギブス、ソング、デニをもっと成長させて欲しいです。
あ、あと微妙くんもね。
なんか、はめ外しちゃった見たですけど(大汗)

残り試合は気楽に楽しみたいですね。

>Arsenal一筋8年間様

コメントありがとうございます!

私はまだグーナー歴2年な上、ガナとバルサと二股なミーハーサポですけど(汗)、そんな私でもこの結果には満足です。苦しいシーズンだったのに良くやった…と。ホントに我が子のように若い子たちばかりで、それ故に確かに弱点もたくさんありますけど、調子に乗るとすごい試合を見せてくれたりする。
そんなヤングガナーズに夢中です(笑)
素晴らしい技術を持った一流の選手が揃うバルサとは違った魅力がガナにはあります。

この試合でポカしちゃったギブスはじめ、ソング、ウォルもまだまだ若いですから、きっとこの悔しい思いを糧にして成長してくれると信じてます。

>筍母さま

普段からK谷さん(←って、いまさら)の解説は「いまいちなんだよなぁ~(K谷さんっぽく)」と思ってたんですけど、この試合ではもう、イライラしました。
今回も言ってましたよ。「けーけん、けーけん」って。
去年も言ってたじゃん、それ…って思ったよ。

バルサ、なんとか勝ちました。
ズタボロにはできなかったですけど、へんてこ主審のせいでチェルシーの選手は精神的にズタボロだと思われます。
ここでホントにガナがズタボロにしてやりましょう(笑)

>しいたけさん

そうそう、語尾がすっごい気になるんですよね。
TVの前でつぶやいてるオッサンか?…と。
確かこの人マンUサポじゃないでしたっけ?
そう思うので余計にイラッと来ました。
バルサ戦は倉敷さん&川勝さんだったので面白かったですよ。

ホント強かったですね、ユナイテッド。
バルサは決勝進出しましたけど、両SBが出場停止なので、ルーニー、クリロナに好き放題やられそうで怖いです(汗)

| ゴトー | 2009/05/07 12:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

