PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【欧州CL準決勝2nd leg】まさかの展開、まさかの結末

バルサのCLはここで終わった…。

後半20分、アビダルが一発レッドで退場となった時、とっさにそう思いました。

欧州CL準決勝、バルサvsチェルシー2nd leg。
1st legはホームカンプノウで0-0という結果に終わり、迎えた2nd legは、アウェイのスタンフォードブリッジでの対決でした。

1st legでは、「チェルシーはサッカーをやる気がなかった」とペップが批難したほど、引いて守ったチェルシーに苦しめられたバルサですけど、2nd legはさすがにそんなサッカーはしないだろうと思ってました。
だって、点取らなきゃ負けるわけだし。

チェルシーは絶対に勝たなきゃならないけど、バルサは引き分けでもOKという、ちょっとだけアドバンテージのある立場。
チェルシーが前がかりに出て来れば、この間のクラシコのごとくバルサは攻撃し放題になるんじゃないか。
クラシコ程の大勝はできなくなくても、2点くらいは取れるんじゃないか。
マルケス、プジョルがいないってことを考えれば、もしかして1失点くらいするかもしれないけど、それでもおそらく勝てるだろう。

…って、そんな風に高を括ってました。


とりあえず、そんな今節のスタメンは以下の通り。

GKバルデス、DFアビダル、ピケ、トゥレ、アウベス、MFケイタ、ブスケツ(85min→ボヤン)、シャビ、FWイニエスタ(94min→グジョンセン)、エトー(97min→シウビーニョ)、メッシ

SUB:ピント、フレブ、グジョンセン、シウビーニョ、カセレス、ペドロ、ボヤン


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ




スターティングメンバー見て、「はぁ、そう来ましたか」とちょっとびっくりしました。プジョルが累積警告、マルケスがケガで出場できないってことで、ピケと組むCBは誰?って所が気になってまして、私の予想では、フツーにプジョルのところにカセレスを入れて来るか、あるいはアビダルを真ん中に持って来て、左SBはシウビーニョとかかな…と思ってたんですよね。

ところが、試合が始まってみたら、トゥレがCBに入ってる!
今季こんなの見た事ないですよ。
にわかバルセロニスタの私の記憶では過去にも見た事ないんすけど、トゥレってCBやったことあるの?まあ、兄のコロはアーセナルでCBやってますけどね。
ってか、コロの方が兄だって、最近まで知りませんでした(えー)
ずーっとコロが弟だと思ってたよ。

って、そんなことはどーでもいいんですけど、ボランチにブスケ、CBにトゥレを入れたのは、単純にゴール前に高い選手を揃えたかったんですかね?
ドログバとかアネルカとか、みんなデカイもんね。

そう、みんなデカイんです。チェルシー(マルーダとかA・コールとかそうでもないけど)
デカクてゴツくて、空中戦は全然勝てそうにない(汗)
それなのに、チェルシーは後ろからのロングフィードで中盤飛ばして前線までボール送る攻撃が多く、間に合わせ感の否めない守備陣に何度もヒヤヒヤさせられました。

実際のところ、トゥレはいつものポジションから一つ下がっただけなので、攻撃時の組み立ては悪くなかったと思うんですけど、守備では簡単に交わされたりする場面があって、「今日は後ろにはバルデスしかいないんだからねー」って超ドキドキしました(汗)

正直、もっと余裕もって見れるような試合になると思ってたんですよね。
1st leg同様、バルサがボール支配して押し込む形になるだろう。
前半早いうちに得点するだろう…ってそう思ってたんですけど、前半早いうちに先制したのは、バルサじゃなくてチェルシーでした。

前半9分、ランパードか誰かがゴール前に入れようとしたボールがトゥレの背中に当たって跳ね返り、これをフリーで入って来たエッシェンがボレーシュート。
これはもう、運が悪かったとしか言いようがない。
ゴールが決まった瞬間は絶望的な気分になりましたけど、よく考えればバルサは1点取ればいい訳で、まだ勝負が決まったわけじゃない。

ただ、ここからチェルシーがまた引き気味に守り始めます。
前節崩せなかった堅い守備にバルサは再び苦しめられ、さらにチェルシーは前節とは違い、スキを見てはカウンターをしかけてくるので、守備にも気を抜けない。
1点取ることも大事だけど、これ以上失点したら苦しくなります。

試合開始直後はバルサがいつも通りボールを支配してたものの、失点してからは引いて守るチェルシーにパスコースを消され、危なくない位置でボールを回すだけの時間が増えました。
スピードアップして攻撃を組み立てようとしても、縦パスを入れるとカットされてカウンターに持ち込まれ、あっと言う間にピンチになる。
この繰り返しで、バルサは決定的なチャンスをまったく作れず。

イニ、シャビは今節も崩しどころを虎視眈々と狙って頑張ってましたけど、何しろ今日はエトーもメッシもいまいちな感じで、アンリの存在の大きさを感じずにはいられませんでした(←クラシコで頭を打った※訂正:膝をケガしたためお休みでした)

いまいちと言えば、今日はアウベスもいまいちでしたね。
いまいちと言うより、ダメダメでしたね(汗)
前節から引き続きのマルーダとのマッチアップで、とうとうぶちキレてしまった感じでした。特に、イエローもらってからはパスやクロスの精度が乱れに乱れ、せっかくFKもらってもアウベスがボールの前に立つと、「あー無理だー」ってがっかりしました。
バルサはFKであんまり点取れないですけど、今日のアウベスに蹴らすくらいなら、他の誰でもいいから代わりに蹴ってくれ!って思いました。

前半、枠内シュートを1本も打てずに終わったバルサですけど、その流れは後半に入っても変わらず(汗)もうね、開始9分のエッシェンの先制ゴールの後から、ずーっと緊張しっぱなしで胃が痛くなりました。
バルサの試合見てこんなに胃が痛くなるなんて、今季はおそらく初めてです。
昨シーズンはしょっちゅうあったけど(えー)

チェルシーのゴール前の守備が堅過ぎて、全く得点の匂いがしない。
そんなバルサの試合、今季ありましたっけ?
やっぱりプレミアは強いんだ…と思いました。
後半の時計が進んで行くにつれて、「もしかしてこのまま得点できないかも…」とどんどん弱気になりました。

そんな時ですよ。アビダルが一発レッドで退場となったのは。
後半20分での出来事です。
残り時間はまだ25分もある。
もうホントに、「これで終わりだ…」と思いました。
この攻撃力に10人で対抗しなきゃならない。
でも、点も取らなきゃならない。
いくらバルサでも、それはムリだろう。
あぁ、勝利の女神はバルサに微笑まなかったんだなーとTVを見つめながら呆然と思っていました。

そして迎えた90分。
ロスタイムは4分くらいだったと思うんですけど、正直、もうほとんどあきらめていました。90分で1本の枠内シュートも打てなかったバルサが、4分で点取れる訳ないじゃん…と。
取れたらそれって奇跡じゃん…と。

そして、その奇跡がホントに起こったんです。

あきらめずに猛攻をしかけ、ロスタイムも3分が経過しようとしていたところで、なんとイニエスタが同点弾を決めました!!

もうね、何が起こったのか一瞬わからなかった。
ホントに得点したのかわからなかった。

何がなんだかわからなかったのに、気付いたら私はおいおい泣いていました(わはは:汗)緊張に押しつぶされそうになってた80分間。
失意のどん底に落ちかかっていた私は、イニのゴールで一気にそのプレッシャーから解放され、感極まって号泣してました。

chelsea31_666x450_797919a.jpg

いや、ホントに良かった。
試合後のハイライトでもう一回泣き、めざましTVのハイライト見てまた涙目になり、そして、今またあのゴールを思い出してはウルウルしています(あはは)
私の大好きなイニエスタが救世主になった。
このゴールは、私の心の中の「一生忘れないゴール」アルバムに追加されました(笑)

ああ、やっぱ私、イニエスタが大好きだー!!(は?)

この後はもう、とにかく「早く笛吹いて!!」と主審の動きばっかり見てました。
ペップが慌てて交代カード切ってたのも、今となってはちょっと笑いますけど、その時はもうドキドキだった。


そして試合終了の笛…。

早朝3:30に起きてからの約2時間で、今日一日の体力を全て使い果たした…って位疲れました(汗)
チェルシーは強かった。
バルサがまったくシュートを打てないと言うまさかの展開。
「もうダメだ」とあきらめた後の、まさかの勝利。
「サッカーは最後まで何が起きるかわからない」…なんて、よく聞く言葉をふと思い出しました。

一つ残念だったのは、この試合の主審のゲームコントロールがいまいちだったことです。
正直、アビダルは一発レッドをもらうほどの悪質なファウルは犯してないと思う。
リプレイを見れば確かにユニを引っぱってる感じですけど、それによってアネルカが倒れたようには見えなかったし、むしろ自分の足に突っかかって倒れたように見えました。

その後にも、ピケのエリア内での決定的なハンドなども流してましたから、あの辺りからチェルシーの選手にフラストレーションがたまってる感じが見受けられ、ちょっとイヤな空気になってました。
こういう主審に裁かれて負けたチームはきっと納得いかないでしょうね。

試合後、ドログバやバラックがものすごい形相で審判団に駆け寄って猛抗議してました。
あのピケのハンドは、ロゼッティさんならフツーにPK取るだろうなと思いました。
故意ではなくても、ボールはピケの足下に落ち、自分でそのボールをクリアしてますからね。実際、主審のオブレボ氏は試合後、「重大なミスを犯した」と認めたそうです。
「重大なミス」とはどのことを差してるのかわからないですけどね。
ヒディンクも試合後のインタで、「あれはUEFAが決勝をプレミア同士にしたくなかったからだ」というようなことを言ってたらしいです。

なんとも後味の悪い試合になってしまったのがホントに残念です。
試合後、ランパードとイニがユニを交換をしてたのがせめてもの救い。


てなわけで、バルサは何とか決勝進出を決めました。
ホントに、「なんとか」って感じですけど、次も当然苦しい試合になる上、今度は1回勝負です。その上、今度はアビダル、アウベスの両SBが出られないと言う超厳しい状況。
言うまでもなく、ユナイテッドの守備力、攻撃力は世界一と言っても全然過言じゃないですから、今度は「簡単に勝てるだろう」なんて思ってません。

でも、勝って欲しい。
勝って忘れられないシーズンにして欲しいです。

決勝は5/27。


いよいよ、ローマです。

| コメント(4件) | TOP↑

COMMENT

やりました!イニのシュートはいつもアウトにかかって外れていくのにこの場面で決めるとは!
しかし苦しみましたね。序盤少しは崩せそうな雰囲気だったのにエッシェンのゴラッソでまたチェルシーに引かれてしまって・・去年のスコールズといい何でこんな事故みたいなシュートが決まるんだよって嘆いてました。
内容を見ればヤヤCB、ブスケイタの中盤は失敗でした。しかし決勝にはアンリが戻ってくるはず(確か頭じゃなくて膝の怪我でしたよね)なので、後ろは相変わらず不安ですけども何とかマンUを下してほしいですね。

ピケが肩で息をしながら何度も諦めずにオーバーラップしてるのを見て、応援してる方が先に諦めちゃダメだって気がしました。ピケは未来のカピタン候補かな

| ちゃあ | 2009/05/07 13:38 | URL | ≫ EDIT

>ちゃあさん

コメントありがとうございます!

アンリ、膝のケガでしたねー。
どっかの記事でそう書いてあったのを読んだのに、なぜか頭を打ったのがやけに印象に残ってて、なぜか勝手にそう決めつけてましたー(笑)
決勝までは少し日にちがありますけど、アンリ間に合いそうですかね?

トゥレのCBもですけど、チェルシー相手にブスケのアンカーはやっぱ失敗だったと思います。クラシコではブスケを使わなかったので、「やっぱいざって時はブスケは使わないんだー」って思ったのに、クラシコよりも「いざって時」のチェルシー戦で使うとは…(汗)

イニのシュートは大抵ポストにゴーン!って当たるので、まさか入ると思いませんでした。入って数秒は、入ったことに気づきませんでした(あはは)

しかし、ユナイテッド戦の守備はどうなっちゃうんでしょうかね?(汗)

| ゴトー | 2009/05/07 22:58 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。

イニエスタのシュートは言葉には言い表せないほどうれしかったです。とはいえ後味は悪いです。バルサも苦しい陣容とはいえ、監督の差は見せつけられた気がします。もちろんペップはこれからの監督なので、これを糧にして成長してくれると思います。特にヤヤのCBというよりブスケのピボーテに不安を覚えました。さらに序盤のパスミスでリズムが悪くなってエシエンにすごいのをもらいましたね。
シナリオとしては出来過ぎですが、とりあえずプレミア独走を止められるのはバルサだけだと思っていたので達成できてよかったです。決勝でこの試合ならばチェルシーでもと思いますが、確か2年連続でプレミアはプレミアにしか負けていないという状況はリーガを応援する(バルサの地位向上のためですけど)者にとってはつらいものがあります。同点ですけどね。

| イニエス太 | 2009/05/08 20:42 | URL | ≫ EDIT

>イニエス太さん

コメントありがとうございます!

イニのシュートは一生忘れませんよ。
イニのシュートは枠をはずれるかポストに当たる…と思ってるので、打った瞬間も全然入ると思ってませんでした(あはは:汗)
入ったとわかった時は、ホントに気づいたら大泣きしてました(笑)

守備に関しては、実は私もトゥレよりブスケが不満でした(笑)
リーガでならなんとかやれても、当たりの激しいプレミアではまだ通用しませんよ(汗)激しく寄せられるとどうしても前向けないですしね。
まあ、いい経験だとは思いますけどね。
決勝ではブスケ、ケイタはなしでお願いします…って感じです。

| ゴトー | 2009/05/08 22:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。