PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【女子サッカー】初サイドバック

ええっと…、今日は自分の体が自分のじゃないみたいです(汗)

昨日の炎天下でのサッカーで、今日は朝からクッタクタに疲れてます。
さすがにこの年で昼間サッカーはキツい。
練習はいつも夜なんで…。

天気良かったんですよ、昨日。
ああ天気がいいと、人工芝グランドは暑い!暑過ぎる!
立ってるだけでもどんどん体力消耗してる感じなのに、その上走ってボール蹴るって、ムリムリー!って感じです(えー)

とか言いつつ、人工芝グランドでやれるなんてめったにないんで、結構ワクワクしてたんですけどね。

ちなみに、午前中行われたトップチームの公式戦は、4-0でうちのチームが勝ちました!
すげー!強ぇー!
しかも1人の選手が4得点決めてました。
かっこいいー!
アルシャビンかー(笑)

昼前に試合が終わり、その後水曜メンバー(中高生&初心者)のための練習がある…ってことだったんですけども、まあ、いつも通りアップして基礎練やって、最後に15分くらいゲームかな…なんて思ってたら、なんと最後のゲームは25分ハーフ(50分)でした(汗)

みんなー!知ってるー?
私、今年で40なんだぜー!
ジャストフォーティーなんだぜー!(アラフォーじゃなくて)
この炎天下で50分走れって…(大汗)

で、この直射日光に怖じ気づいたのか(←そんなコトはないと思うけど)、ママさんメンバーはたったの4人しかいませんでしたー(えー)
水曜の夜には14~5人は集まるのにさー。
まあ、母はいろいろ忙しいからね。
家のことほったらかしてサッカー行くのは、私ぐらいですよね(あはは)


にほんブログ村 サッカーブログへ




てなわけで、ストレッチ、ブラジル体操、ボレー、対面パス、シュート練習のあと、紅白戦をやりました。
上メニューのブラジル体操終わった辺りでもう、モーレツに疲れてたんですけども(えー)、ボレー、対面パスとやってくうちにだんだん体が暑さに慣れてきました。
人間の体ってスゴいねー。

さて、紅白戦では、午前中試合に出たトップチームのメンバーも混ざってチーム分けしました。若いもんチーム(中高生&トップの若手)vs 人生の先輩チーム(ママさん&トップのベテラン)対決です。
“年寄りチーム”と誰かが言ったんですけど、それ聞いた途端戦意喪失しそうだったので、勝手に“人生の先輩チーム”と改名しました(あはは)

紅白戦の前にポジション決めがあったんですけど、私はサッカー始めてからずーっとFWしかやったことないので、この日もFWやらせてもらうことにしました。
一度試合でトップ下をやったんですけど、動き方が全然わかんなくて、気付くとCFにかぶっちゃってて、その後からはもうずーっとFWやってます。

他のママさんたちは「色んなとこやってみなきゃ」って積極的に守備も攻撃もやってるんですけども、海外サッカーばっかりみてるせいか、どうも守備や中盤は難しい気がしてトライできない。
ホントはバルサのシャビやイニエスタみたいな、中盤で試合作って、自らもゴール前に顔出す…みたいな選手が好きなんですけど、サッカーIQも技術も高くないと中盤なんかできねーとか思うわけですよ。
いや、シャビとかイニみたいな高度な技術はもともと要求されてませんけども(当たり前)、ゲーム中、状況判断が全然できないので、守備も中盤もムリムリー…と勝手に思い込んでるわけです。

もちろん、FWだって状況判断できなきゃダメですけど、取りあえずボール持ったらゴールに向かえばいいでしょ。
まあ、そう簡単にはいかないっすけど。

で、前半はFWやったんですけど、オーバーラップして来るSBのボールをどこでもらえばいいかいまいちわからず、私の動きが超微妙なので、SBの人もパス出せず、なんか全然かみ合ってませんでした(汗)
ツートップだったんですけど、どうしてもサイドに開き過ぎちゃうクセがあって、気付いたら中にFWいねー(汗)って状態になってました。
左からのクロスと、中盤からドリブルで駆け上がって来た仲間からのいい横パスが入ったチャンスが2回あったんですけど、1回目はトラップ失敗してゴールラインを割り、2回目はパスが速過ぎて足が出せませんでした(汗)
どっちか1つでも足に当てられたら得点できたのになぁ。

結局前半は、トップチームの選手が得点決め、私は全然お役に立てず(大汗)
まあ、いつもこんなもんですけどねー(あはは:涙)

ちょっと休んで後半。

前半SBやってたママさんが「FWやりたい!」と言い出し、急遽私が初サイドバックをやることに。今まで守備は避けて通って来たんで、サッカー人生(って言っても2年半)初のサイドバックですよ。
動き方全然わかんないんすけど(大汗)
でも、前半結構走ってヘトヘトだったんで、「守備の方が走んなくていいかなー」なんてちょっと思ったんですけど、そんな考えは大間違いでした(汗)
相手チームのトップの若手が結構なスピードでボール運んで来るので、マークしてるFWに振り切られないように走るのがホント大変でした。とにかく守備やるの初めてなので、マークする時の立ち位置とかもよくわからないし、自分の立ち位置のせいで簡単に裏取られそうになったりして、体もですけど、頭も大混乱で疲れました(汗)

1度は、コーナーキックのときに「マークして!」と言われてた相手の選手から離れてしまって、あっさり得点されました(涙)
バルサだったら、プジョルとかGKバルデスに怒鳴りつけられてるレベルです(大汗)

それから、FWやってるときよりも緊張したのは、「この位置で絶対に相手にボール奪われちゃいけない」ってプレッシャーでした。
海外サッカー見てても、DFがボール奪われたりすると「そこで奪われてどーすんだバカヤロー」とか思うわけで、そんなプレッシャーから、最初のうちは「パスが来ませんように…」って祈ってました(えー)
で、ゴールッキックのときGKと目を合わせないようにしてたら怒られました(当たり前)

それでも、何度かボール触ったらだんだん気持ちに余裕が出て来て、GKやCBからもらったボールを、前線に送ってみたい…とか思うようになりました。気持ちに余裕ができたらボール持って前を見れるようにもなったので、ちょっとだけドリブルして、その間にパスコースを探したりもできるようになりました。
ホントはアーセナルのクリシーとかみたいに高速ドリブルで左サイドを駆け上がりたい気分だったんですけども、そもそも高速ドリブルじゃないんでね(あはは:汗)
のそのそドリブルして、近くの味方にパスするのが精一杯でした(汗)

基本的にはやっぱり攻撃が好きなので、ついついSBやってても守備より攻撃に気持ちが行っちゃってる感じでした。
FWやってる時のような気持ちで、自分のマークを忘れてドリブルして来た選手に寄せて行っちゃって、後ろでFWがドフリーになってたりもしました。
ラインコントロールも全然気にしてなかったし、CBやGKもきっとヒヤヒヤだったと思います(汗)ホントすんません(汗)

てなわけで、人生初SBは「全然使えねー」って感じだったと思うんですけど、思いのほか楽しかったです。FWやってる時と視界が違うでしょ。
コート全体をワイドに見れるし、後ろからボールもらって前向かなきゃいけないFWのときよりはボールコントロールはしやすかった気がします。
FWに入れて来たボールをインターセプトできた時とか、自分が前線にボール送れたときはなんかちょっとうれしいし、いやぁ、SB楽しいなーと思いました。
アウベスとかクリシーみたいに、攻撃できるSBを目指そうかなー(ってウソです:汗)


なんか、サッカーの新たな魅力を発見したような気がした1日でした。


あー、それにしても、疲れた…。


| コメント(0件) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。