PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【女子サッカー】浮き球コントロール

昨日の夜は女子サッカーの練習でした。

先週の日曜日に炎天下で紅白戦やってクッタクタに疲れたんですけども、その疲れはもう残ってないみたいです。
…というか、むしろ体が軽くてよく動けました。

週に1回の練習だと次の練習までに体がなまっちゃう感じがするので、中2日くらいでやるのがちょうどいいのかもしれません。
うちのチームは水曜日が初心者&ママさん練習日で、月・木がトップチーム練習日なので、コーチは「もっと練習したかったら月・木も来ていいんだよー」と言ってくれるんですけど、月・水・木だと全然中2日じゃないねー(汗)
これだと、体がガタガタになりそうな予感(あはは:汗)

昨日はイニエスタのスペ代アウェイを着ていきました。
ここんとこイニにはもう感激させられっぱなしなので、ちょっとでもあやかろうと思ってー(あはは)

サッカーの練習にはみんな色んな格好で来ます。
こだわりのサッカーブランドがある人もいるし、お洒落で可愛いフットサルウェア着てる人もいるし、高校の時の体操服着て来る大学生や、息子のお下がりのウェアを着て来るママさんもいます(笑)

私は大抵いつも、好きな選手のレプリカユニです。
だって、やる気出るんだもん(あはは)
イニとセスクとロシツキのローテなんですけど、シャビのも欲しいんだよなー。
そう言えば昨日は、スペ代のラウールと、マドリーのラウール、ファン・ニステルローイがいましたよ(笑)

…って、全然練習と関係ない話になってますけども…(汗)


にほんブログ村 サッカーブログへ




昨日は比較的ママさん参加者少なかったです。
全体的にも少なめだったのかな?
小学生クラス、中高生クラス、ママさんクラスと別れての練習だったんですけど、ママさん組は10名しかいませんでした(←これで少ない方です)

コーチの数が足りないと中高生とママさんは合同だったりするんですけど、やっぱり別々にやった方がたくさんボール触れるし、コーチからのアドバイスももらえるし、中身の濃い練習になって良いなーと思います。

でも、水曜のコーチってのはトップチームのメンバーの方々なんで、月・木に自分の練習しながら、水曜日にコーチってのは大変だと思うんですよ。
それなのに、トップチームの戦力にもならないママさんたちのために時間を割いて指導してくれるコーチには、本当に感謝してます。
正直言うと、このチームに入るまでは「お遊び的にサッカーできたらいいなー」くらいの気持ちだったんですけども、若いコーチたちが本当に真剣に指導してくれるので、やってくうちに自分もどんどん真剣になって、どんどんはまっていきました。
そして今や、10年以上続けてるママさんバレーをやめたいくらい、サッカーおバカさんになってます(あははー:汗)

練習は、UPがてらの鬼ごっこから始まり、リフティング、対面パス、シュート練習、ミニゲームと言うメニューでした。
ママさんたちの今日のテーマは「浮き球コントロール」。
リフティングでは、時々ボールを高く上げ、それを落とさずにリフティングを続けたり、高く上げたボールを足の甲で一旦止めるなど、浮き球のコントロールを目的とした練習をやり、その後の対面パスでも、スローインからのボールをコントロールするというシミュレーションを繰り返しました。

浮き球の処理ってのは、初心者にはやっぱりむずかしいです。
バウンドする位置とか、バウンドした後の球の軌道とかを予測しなきゃいけないわけなんですけど、サッカー始めて2年半経って、ようやく最近わかるようになってきました(遅っ)だって、2年半経っても、いまだにボールの芯をとらえたシュートなんかたまにしかできないですもん(えー)

でも、サッカーでは浮き球処理ができなきゃお話になりませんよね。
フットサルではそんなにはないですけど、サッカーではかなり浮き球多いもんね。
この間の日曜日の紅白戦でも結構ありました。
胸トラップでボール落とした後、そのトラップ際を狙って来た敵の選手に気を取られ過ぎて、そのボールをちゃんと味方につなげられませんでした(汗)
うーん、難しい…。

で、散々浮き球練習したのに、最後のミニゲームでももトラップしたボールが自分の顔面に当たって口の中が切れました(大汗)治りかかってた口内炎がまた破裂したよ(涙)
ももトラップは比較的得意なんだけどなー。実戦でやるとなると、相手のプレッシャーに焦って全然うまくいきません(←ダメじゃん)

ちなみに昨日のミニゲームは、コーチとトップチームの若手の子が1人ずつ入ってくれて、+ママさん5人ずつのミニゲームだったんですけど、やっぱり後ろにコーチたちのようなうまい人が1人いてくれるとママさんたちもそれぞれ良い動きができてちゃんと「サッカー」になってるなーと思います。
司令塔って大事ですねー。

余談ですけど、ちょうど2~3日前にTVで「芸能人女子フットサル大会」を見まして、私が言うのもなんなんですけど、なんかレベルの低い試合だったんですよね(←たまたまかもしれませんけど)フットサルなのに全然パス回さないし、1回蹴るごとにボールが外に出てゲームがぶつぶつ切れてるし。
で、それを言ったらうちのパパが、「どうせアンタんちサッカーもこんなもんでしょ」的なことを言ってたんですけど、いやいや、昨日のミニゲームは結構パス回ってて、「ちゃんとサッカーできてるじゃん、アタシんちー」と思いましたよ。
まあ、コーチからすれば「全然まだまだっすよ」って感じだとは思いますけどね(汗)

実は、このママさんメンバーで6月に女子のフットサル大会に出る予定なので、それもあって芸能人女子フットサル大会を見てみたんですけども、それよりはうちのコーチに教えてもらう方がいいなーと思いました。
まあ、芸能人女子フットサルは芸能人なだけあって、見た目は華やかでしたけどねー。
試合には勝てそうだなーと思ったけど、華やかさでは完敗ですわー(あはは:汗)


ママさんメンバーとしてはフットサル初挑戦なので、1勝くらいできたらいいなーと思ってます。

あ~、楽しみ!



| コメント(4件) | TOP↑

COMMENT

こんにちわ~。
ゴトーさんってエスパルスの下部組織で練習してるんですか?
それなら、うらやましい・・・。
自分は福岡人なんでアビスパとニューウェーブ(JFL)ぐらいしかないんですよね・・・。
いいなぁ・・・。

| しいたけ | 2009/05/14 13:10 | URL | ≫ EDIT

>しいたけさん

え?え?
エスパルスの下部組織じゃないですよー。
あれ、なんかそんなコト書いちゃってあります?(汗)
うちは普通のクラブチームです。

浦和とかジュビロとかはレディースもあるみたいですけど、エスパルスはないんですよね。
ってか、もしあっても入れるレベルじゃないです(あはは:汗)

静岡は一時はサッカー王国と言われたくらいですから、おそらく他県に比べてサッカーは盛んなんだろうと思いますけど、それでも女子チームはあまり多くないです。
男性のチームはたくさんありますけどねー。

| ゴトー | 2009/05/14 14:00 | URL | ≫ EDIT

あれ?そうなんですか!勘違いしてました・・・。
けど、芝の上で練習できるなんてうらやましい限りです。
なでしこ目指して頑張ってくださいね!

| しいたけ | 2009/05/14 23:39 | URL | ≫ EDIT

>しいたけさん

>なでしこ目指して頑張ってくださいね!

はい!最年長なでしこ目指して頑張りますっ!!(笑)

ちなみに、いつもは小学校のグランドで練習ですよー。
トップの選手は芝グランドでよく試合してますけどね。

| ゴトー | 2009/05/15 09:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

