PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【J1第12節】エスパルス7試合ぶりの勝利

前節までで6試合勝ち星のなかったエスパルスですけど、昨日の大分戦でやっと勝ち点3をあげることができました。

いやぁ、良かった、良かった。
雨の中見に行った甲斐があったよー。

よく考えたら、今季ホームの試合ではまだ1つしか勝ってなかったんですよね(汗)
4/12の川崎戦での勝利以来なので、実に1ヶ月ぶりの勝利(大汗)
その間、2敗4分けと厳しい状態が続いてたせいか、昨日の試合も「今日も勝てないんじゃね?」って疑心暗鬼になってました。

だって、昨日の相手は、去年のナビスコ決勝で目の前で優勝決められた大分トリニータですからね。
選手たちはどう思ってるのかわかんないですけど、国立でその悔しさを味わった私としてはもう、トラウマチックに大分トリニータに脅威を感じるわけです。

…が、そのトリニータは、現在主力にケガ人続出でかなりの苦戦を強いられてる模様。
エスパルスが勝てないってことだけで一杯一杯だったんで全然知らなかったんですけども、トリニータは前節までで8連敗中。
現在なんと最下位なんですね。


にほんブログ村 サッカーブログへ
面白サッカーブログはこちらから




てなわけで、試合前まで「8連敗してようが、大分には負けそう…」って思ってたんですけども、試合が始まってみたら、ナビスコの決勝でやられちゃった感のある外国人MF2人と、ウェズレイがいない。

ナビスコ決勝では、ウェズレイの決定力とダブルボランチ気味にいた2人の外国人MFに相当苦しめられたイメージが強いんですけども、今節はその3人が全員いませんでした。

それならやっぱ勝たなきゃダメでしょ。

…って俄然強気になったとこで、前半14分にコーナーキックから岩下がヘディングで先制点ゲット!!!
いわしは空中戦強いね。
あまりにも高いヘディングだったんで、スタンドから見てたら相手DFの肩に手をおいて勢いつけたようにも見えたんですけども、家で録画を見てみたらクリーンなヘディングでした。

和道が抜けた後、いわしはCBをまかされて頑張ってますけども、時々守備が荒れるのが怖いとこです。昨日は試合開始早々にイエローもらって、その後からどうもファウル気味のプレーが多くなってたのでヒヤヒヤでした。

はっきり言って審判も人間なんでね、選手の態度一つで印象悪くなって、それがジャッジに影響することって大いにあると思うんですけども、岩下は見た目が柄悪いので荒れ始めると心配です(あはは:汗)
もともとあの強気な態度が「わー小生意気だー」とは思ってたんですけど、最近髪短くしたら、柄の悪さがさらに増したなーと思うのよね(大汗)

まあ、ああいう選手って今までエスパルスにはいなかったので、選手にもいい刺激になってるような気はしますけどね。

今節は右SBに今季から加入した太田宏介がスタメンから入ったんですけど、前半はあまりオーバーラップもせず、トラップミスやパスミスもあったりして、「う~ん(汗)」って感じでした。
ただ、後半になってからはドリブル突破を見せたりと、「これが太田の持ち味かな?」ってな感じのいい場面も見られたので、新君とうまくローテーションして使えるようになれば武器になるなーと思いました。

ただ、両SBがあまり攻撃にからんでないし、その割に守備も甘いし…ってのが気になりましたね。左SBの純平も長い距離を走ってオーバーラップする場面はあまり見られず、ハーフ当たりまで出て来てボールもらってもすぐに横に振る…みたいな場面が多く、ダイナミックさに欠けるというか、なんか弱気に見えるプレーが多かった。
ドリブル突破仕掛けるとか、もう少しそういう強気のプレーが見たかったです。

中盤は兵動がよく動いてましたけど、パスの精度がいまいちでした(汗)
前半中盤に入ってた岡崎も、中盤ではあまりボールにからめず。
後半、原くんが交代してFWに上がってからは、岡ちゃんらしいいいプレーも出てましたけどね。中盤ではいつもの運動量が見られませんでした。

とは言っても、内容的に悪かったわけじゃなく、大分の守備がいまいちだったこともあって、どちらかというと試合はエスパルスがずっと優勢でした。
特に今節はヨンセンが良かった。
いわしの先制のわずか3分後に、あの長~い足で技ありトラップしてシュートを決め、後半28分にも、味方の打ったシュートをGKがはじいたところを奪い、振り向き様にシュートを決めました。

ヨン様、かっこいいー!!!(は?)

ホント足長いっすよね。
近くで見ると、身長の半分以上が足って感じです(えー)

そんなヨンセンは、やっぱ他の選手に比べるとボール持ったときの判断が早い。
相手に寄せられても焦らず確実に味方にボールをつなげられる。
ポストプレーもうまいし、周りも使えて、シュートも決められる。
元ノルウェー代表だもんね。
ってことは、去年までリバポにいたリーセ(現ローマ)とかと一緒にやってたってことでしょ?
すげー!
いやぁ、ヨンセン来てくれてホント良かったね。
開幕当初は「ヨンセンに頼るな」とか、「ヨンセン使えねー」なんて声もありましたけど、周りとの息も合って来てるし、私はいいと思うよー、ヨン様。

ちなみにヨンセンは、グランパス時代には大分戦でハットトリック決めてるんだそうで、大分とは相性がいいみたいです。
ああ、去年のナビスコ決勝にヨンセンがいてくれたら良かったのにー(笑)

試合は、前半37分にトリニータの高橋に1点返されるも、最終的には3-1でエスパルスが勝利を収めました。

久しぶりにアウスタ上空に花火が上がったよー。

昨日は久しぶりに、試合後しばらくスタジアムに残りました。
いつもは、チームが勝ったら速攻帰ることにしてるんです。
みんなが勝利を祝ってスタジアムに留まってる間に駐車場から出ようと思って(あはは:汗)

でも、昨日は久しぶりの勝利だったので、「王者の旗」(←勝ったとき歌う歌)を歌いましたよ。いつも速攻帰るんで知らなかったんですけど、最近は選手が一緒に勝ちロコやってくれるんですねー(エスパルスの応援『ロコロコ』に合わせて選手が踊ってくれる:笑)
ああいうの、なんかすごく選手とサポの距離が近く感じていいですね。

なんか、「エスパサポで良かったなー」と思った瞬間でした。


あー、エスパルスっていいチームだなー(しみじみ)


| コメント(0件) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。