PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【プレミア第36節】今季4戦目のユナイテッド戦

先週の土日は、サッカー観戦漬けでした。

土曜日は清水エスパルスをスタジアム観戦し、帰ってきてからアーセナルvsユナイテッド戦をTVで見て、翌日曜の朝にはレアル・マドリーvsビジャレアルを、続けてバルサTVでスペイン国王杯決勝バルサvsアスレティック・ビルバオを見ました。
で、夜にはリバポ vs WBAを流し見。
この週末、特に日曜日は台風並みの悪天候だったので、なんとなくずーっと家でサッカー観戦になってしまったのでした(汗)

てなわけで、どれから書こうかなー…って感じなんですけども、とりあえずガナの試合からさらっと書いとこうと思います。

今シーズン4度目のユナイテッドとの対戦。
リーグ戦の1st matchはホームエレミーツでナスリんが2得点し、2-1でガナが勝ってますが、CLでの対戦では2敗してます(汗)
しかも、CLの2nd legなんて、ユナイテッドのエブラに「大人と子供の試合だったねー」と言われてしまうような完敗でした(泣)

てなわけで、ただでさえ「もうユナイテッドはカンベンしてー」って感じなのに、なんと、この試合でガナが勝たなければ目の前でユナイテッドの優勝が決まるって言う…、もう、超運悪いタイミングでの対戦となりました(汗)

そんな今節のスタメンは以下のとおり。

GKファビアンスキ、DFギブス、ソング、トゥレ、サニャ、MFアルシャビン、デニウソン、セスク、ナスリ、ディアビ、FWファン・ペルシー

SUB:マンノーネ、ウォルコット、エブエ、ベントナー、ラムジー、シルベストル、ベラ


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログ集はこちらから



ガナはもう4位で確定したし、単なる消化試合なので今までほど結果には固執しないものの、相手がユナイテッドともなれば、この試合でCLのリベンジをしてくれないかなー…などという思いもわき上がって来るわけで…。
ましてや、この試合でガナが勝てば取りあえずユナイテッドの優勝をお預けにできる!となれば、なんとか目の前での優勝は避けてくれよー…と思わずにはいられないのでした。

…が、引き分けでも優勝は決まるとのこと。
おっと、これは厳しい。
大人と子供の試合やっちゃった相手に勝て…とな。
でもまあ、ガナはもう失うもんないし、CLにはいなかったシャビンがいるし、もしかしたら、もしかするんじゃね?とちょっとだけ期待しつつ見てたわけです。

でね、最初に書いた通り、週末2日間でたっくさんサッカーの試合見ちゃったんで、もうあんまり細かいことは覚えてないんですけども(えー)、ガナはこの試合、そんなに悪くなかったんじゃないかなーって思います。

CLの2nd legで失点の原因作って気持ちが折れちゃったギブスも、この試合ではクリロナ相手によく頑張ってたし、この日CBに入ってたソングも、ユナイテッドの攻撃によく対応してたと思う。
チャンスがある時にはボール持って上がったりって場面もあって、「オールマイティーになってきたなー、ソング。」なんて頼もしく思いました。

で、相変わらず、なんでGKがアルムニアじゃなくてファビアン君なのかわかんないんですけど、もう順位も確定したし、あとは若いもんに経験積まそうとか、そういうこと?
ファビアン君可愛いんで目は癒されるんですけども、時々見せる無謀な飛び出しは心臓に悪いです(あはは:汗)
ちなみに私は、容姿でサッカー選手を判断したりファンになったりはしませんが、ファビアン君だけは技術より容姿が勝ってます(えー)かわゆいなー(←きもい)

ユナイテッドは相変わらず守備が堅くて、ガナはボール回せてもゴール前の守備をなかなか崩せませんでした。
ユナイテッドと言えば、これからまだ今シーズンのメインイベントとも言えるCL決勝が残ってますから、グーナーであり、バルセロニスタでもある私は、どうしてもCL決勝を想定して分析をしたくなるわけで、バルサならこの堅固な守備をどこからこじ開けるか…なんて目線でも見てました。

でも、ユナイテッド戦でとにかく気をつけなきゃいけないのはカウンターですよね。
ルーニー、クリロナ、テベっさんのカウンターの早さはまさに世界一と言っていいレベルだと思う。とくにルーニー!
前々からルーニーは敵ながら尊敬すべきFWだと思ってるんですけども、あの運動量には毎試合驚かされます。ゴール前で守備してたかと思ったら、あっと言う間に全力で駆け上がり、トップスピードのままあげるクロスの正確なこと!もちろん、ゴール前で決定的な仕事もできるし、今さら言うのもアレですけど、ホントにすごい選手です。

united_arsenal3afp_1404452i.jpg

今回、結局試合は0-0に終わり、ガナの目の前で優勝決めたユナイテッドですけども、私としてはやっぱり、ルーニーの働きがスゴいと思う。
それなのに、今朝のワイドショーでユナイテッドの優勝を伝えるニュースでは、どれも「またしてもクリスティアーノ・ロナウドが大活躍!」みたいな感じになってて、「は?」って思いました。
全然活躍してなかったんじゃね?って思うのは私だけ?

ちなみに、CL決勝でバルサが優勝すれば、バロンは文句なしにメッシかなぁと思うんですけども、ユナイテッドが優勝したらやっぱクリロナなんですかね?
個人的にはルーニーにあげてー!って思うけど、ルーニー本人はあんまり興味なさそうだよねぇ(←そんなことない?)


ともあれ、あらためまして、

優勝おめでとうございます。

ゲームが引き分けだったからか、ガナの選手もみんなにこやかにユナイテッドの選手を祝福してましたね。
ってか、「もう少し悔しがれよー!」ってちょっと思ったけど(あはは:汗)

今季のガナもとうとう、来週ミッドウィークのストークシティ戦を残すのみとなりました。あー、さみしいなー。


生きる気力を失いそうだわ…(えー)



| コメント(7件) | TOP↑

COMMENT

こんちわ!
ユナイテッド戦悪くなかったですよね。
つーか、大人の試合運びしてたなって思います。
シャビンとナスリの交代は残念だったですけど・・・。

アルムニアは足首の怪我だそうです。
ストーク戦までには間に合うかもしれませんね。
ゴトーさん的には残念???

CL決勝ですが、ユナイテッドの方が弱冠有利かな・・・と思います。
昨日インテルとの1stレグ見たんですけど、ユナイテッドの方が格が一つ上でした。
もちろんバルサも強いんですが、総合力ではユナイテッドかな~って思います。
スミマセン~(笑)

| しいたけ | 2009/05/18 13:40 | URL | ≫ EDIT

>しいたけさん

あ~あ、言っちゃったね!バルサ厳しい…って(笑)

…って大きな声では言えませんけども、実は私もそう思ってて超不安です(汗)なんせ、昨シーズンのCLでバルサはユナイテッドに負けてるしね。
しかも、決勝はバルサは両SBがサスペンションでいないんですよね(大汗)
CBもチェルシー戦でケガして今季は終了だし。
ってことで、急造の守備では到底ユナイテッドの攻撃に太刀打ちできないんじゃね?って思ってます(泣)

でも、アーセナルに続いてバルサまでもが目の前でユナイテッドに優勝されたら寝込むよー(あはは;涙)

| ゴトー | 2009/05/18 15:16 | URL | ≫ EDIT

更新お疲れ様です。 

たしかに目の前でのユナイテッドの優勝はきつい現実かもしれないですね~。 CLでの2連敗、チェルシー戦での完敗、そして目の前でのユナイテッドの優勝、シーズン終盤戦はいいとこがまったくない感じですね。 ま、でもユナイテッドの優勝を目の当たりにして、これを糧に来シーズンのタイトル争いは是非、中心的存在になってほしいです。

今シーズンも残すところ1試合ですが勝ち点を気にせず、のびのびとアーセナルらしいサッカーを見せてもらいたいですね。

| Arsenal一筋8年間 | 2009/05/18 15:45 | URL | ≫ EDIT

ルニさんは、DFWですからね!
彼には、超緊急時には、SBを任せられるだけの守備力と運動量を備えていると思います。

後はテヴェスもルニとは少し違いますが、犬のように追い掛け回し、狼のように仕留めてくれます。そんな彼をファンも監督も敬愛していて、不満は無いのに出て行かざるを得ないという現状が遺憾です、

シャビンとユナイテッドはおそらく初対決だったと思いますが、今回の試合内容のせいかもしれないけれど、CLに比べて大きく変わったように見えました。ユナイテッドからプレゼントされた「穴」ことシルヴェストルを起用してくれていれば突破口は広がったと思ってます。

ユナイテッドはおそらく中盤を三角形にした4-3-3にすると思います。フレッチが出れないので、キャリックとスコールズ又はギッグスを底において、上にアンデルソンと予想。おそらくバルサとフォーメーション上では同じになるんじゃないかと思うので、じっくりと選手比をしていきたいです。

| yueyue | 2009/05/18 17:20 | URL | ≫ EDIT

>Arsenal一筋8年間さま

セスクなどケガ人がギリギリで戻って来て、シャビンも予想外の早さでfitして、終盤にかけてチーム力UPしてきたなーと思ってただけに、CL、FAでの敗退はホントに残念でした。
結局今シーズンも最後には「とりあえずCL権取れればいいや」ってなっちゃって、う~ん、成長してないなーって思っちゃうんですけども、最後にはやっぱり、その若さ故に「よく頑張ったからいいよ」って褒めてあげたくなっちゃいます。
親バカですねー(あはは)
そこがガナの良さでもある…と勝手に思ってるんですけどね。
オフ中の補強などはどうなるかわかんないですけど、今季育った若手(デニとかソングとかギブスとか…)を、来年も見たいなーと思ってます。

>yueyueさん

ルーニーはホントに、「サイドバックかよ!」ってツッコミ入れたくなるときありますよね(笑)
ここだけ(?)の話ですが、我が家にはなぜか、ルーニーのポスター貼ってあるんですよ(あはは)息子達によく、「ルーニーみたいにガツガツプレーしろ!」と言い聞かせてます(笑)

シャビンはまだ加入したばかりにも関わらず、おっしゃる通り、彼が入るとガナのサッカー自体が変わります。体は小さいし、自己主張の強いタイプでもないのに、何かどっしりした安定感と存在感がすでにあります。
来季が楽しみですよ。

CL決勝では、正直、守備陣が急造ってことですごく不安なんですけど、記憶に残るようないい試合が見れるといいです。

| ゴトー | 2009/05/18 21:01 | URL | ≫ EDIT

悪魔相手になかなかの試合内容だったと思いますが、
引いた相手に勝ちきれないのは相変わらずですねー。
まあリオ抜きでガナを0に抑えるアイツらも流石ですけど。
バランスもいいですし、何より、メンタルが強いです。
敵ながらアッパレです。死んでもファンにはなれませんが。

今期初めにゼニトで悪魔を撃破しているシャビンに期待していたのですが、病み上がりのせいなのか早めの交代は残念でした。
それでもショートコーナーでのロボットとのマッチアップは最高でした。
あのロボットは飛び込まずに我慢したくせに、シャビンにクロスを入れられてましたね。
爆笑です。

ところでゴトーさん、フレブの扱いはヒドイですよね~。
せめてイニやメッシが出ていない時くらい、もう少し使ってもらいたいです。
シャビンにも、「もしバルサに行っていたらフレブのようにベンチを温めていただろう」なんて使われていました。
悲しい使われ方です。
フラミニはもっと使われているし信用もされている分だけまだマシですよね。
イタリアの血が入っていてイタリア語も喋れますし、
何より子供の頃からのミラニスタだそうですからね。

メッシとウォルのスピード対決は見てみたいですが、
直線だけならウォルが勝つと思います。
しかし、残念ながらウォルの足にボールは吸い付きません。
全ての面においてメッシの方が遥か上の存在です。

そしてボヤン少年ですが、ガナのスタイルには間違いなくフィットすると思います。
しかしドゥドゥやヴェラ、シャビンをセカンド・トップでもっと見たいので、小さくて上手い選手は揃っています。
シンプソンの動向も気になりますし、ロビンとアデもまだ決まっていませんが。
個人的にはエトーがあまり好きではない(得点王もフォルランに獲ってもらいたい!)ので、バルサでレギュラー目指してもらいたいですね。
バイタル・エリアでの鋭さもガナよりバルサの方が上ですし。
外に出るなら、ドス・サントスの二の舞だけにはならないように願っています。

最後のストーク戦は、ビーティー譲りのPKをウォルに決めてもらいたい!
長文失礼しました。

| nezii | 2009/05/19 02:58 | URL | ≫ EDIT

>neziiさん

シャビン、病み上がりだったんですねー。
もう少しかき回してくれるかなーと思ってたんですけど、あんまりボールにからめてなかったし、運動量も少なかったんで残念でした。
ユナイテッド側もシャビンには警戒してたみたいなので、マークも厳しかったんですかね。来季は中心選手の一人になってガナを引っ張ってってくれると思ってるんですけどね。

で、フレブですけど、今季はホントに見てて切なかったです。
シーズン当初、イニエスタがケガで離脱してた間、少しバルサのサッカーにfitして来たような兆しが見えたんですけど、すぐにケガしちゃったんですよ(涙) あのケガが今季成功できなかった原因を作ってしまった気がします。

結局、ケガから復帰した頃にはバルサは絶好調で、ここからフレブがこのレベルの高いサッカーにfitするのには時間がなさ過ぎた。
優勝が決まった消化試合の今節、フレブは先発からフルで試合に出てましたけど、去年ガナで見せてくれたようないいプレーは一個も見れませんでした(涙) はっきり言って、これ以上バルサにいてもフレブにはいいことないと思います。ホントに飼い殺された感じですね(涙)

ボヤンくんに関しては、おっしゃる通りです。
小さいんですよね。
で、ガナには小さくてすごいFWはすでにいるんですよね(あはは:汗)
ただ、ガナもバルサも両方見てる立場で言えば、ボヤンくんはゴール前での引き出しが多いんですよ。切り込んで行けるし、周りも使えるし、シュートもうまいです。シャビンとはちょっと比較できませんけど、同年代のべラよりはうまいんじゃないかなーと思います(いや、ベラも好きですけど)
そんなボヤンくんはリーガの他のチームにレンタルで出される可能性が高いみたいですけどね。

最後のストークシティ戦では内容の良い試合を見たいです。

| ゴトー | 2009/05/19 12:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

