PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【リーガ第36節】マジョルカvsバルサB

いえいえ、バルサBではないです。プリメーラDIv1の試合です。
いや、でも、実際のメンツ見たら、これ、バルサBじゃね?って顔ぶれでした。
ってか、バルサBでしょ。どー見ても。
見たことないボクちゃんちばっかりだったよ。

前節ビジャレアルと引き分けてホームでの優勝がお預けとなったバルサは、今節一足お先に試合のあったマドリーがビジャレアルに負けたことで、戦わずしてリーグ優勝が決まりました。

ってことで、この日の現地の新聞などでは「汗をかかずに優勝」とか「ワイン片手に優勝」とか、いろんな見出しが出たみたいですけど、やっぱ一応、このマジョルカ戦で勝って「わーい!優勝~\(^o^)/」ってやるんだろなーって思ってたんですよね。

それがさ、マジョルカの選手が作ってくれた花道を通って来たのは、「ん?誰?どこのチーム?コレ」ってな、見たことない選手ばっかりじゃんよ(汗)
せっかく花道作ってくれたけど、いつもの主力メンバーはエトーとアウベスとアビダルくらいしかいないじゃん(汗)

実は、この試合を見るまえにまたしてもネットニュースで結果を知っちゃいましてね。
「は?引き分けで優勝逃した後に負けかよっ(大汗)」って思ってたんですよね。
負けで優勝かよ…って。
ホントにワイン片手にマドリーの試合見てたんじゃねーの?ってすっごいがっかりしたんですけど、ピッチに並んだこの顔ぶれ見たら、「あーなるほどね」って納得しました(あはは:汗)

とりあえず、そんなバルサBのスタメン。

GKオイエル、DFシウビーニョ、アビダル、カセレス、アウベス、MFグジョンセン、シャビトーレス、フレブ、FWボヤン、エトー、ペドロ

SUB:バルデス、ケイタ、サンチェスほか、見たことない若い子(←テキトーすぎ:汗)


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
海外サッカーブログ集はこちら




中盤に入ったバルサBの選手の名前が「シャビ・トーレス」ってのがすっごいウケました(笑)顔はハピ・ガルシアに似てると思ったんだけど(笑)
プレーの方はまだまだって感じで、今のままだと名前負けだぜーって感じでしたね(ひどい)

ちなみに、「シャビ」じゃなく「チャビ」がより現地発音に近いらしいんですけど、私は個人的に「シャビ」という響きが好きなので、頑固に「シャビ」と言い続けてます。
だって、チャビってなんか「ハゲチャビン」みたいで カッコよくないんだもん(えー)
シャビって言うと「赤い彗星のシャア」みたいでカッコよくね?(「シャ」しか合ってねー:汗)

って、試合がアレだったんでまたしても得意の横道それまくりですけども…(汗)

公式HP見たら、今節について「チャンピオンに許された戦い」とか書かれてました。
つまりもう、消化試合だから主力の出る幕じゃねーってことね。
…ってそういう風に理解した試合にフレブが出てる…ってのが悲しい。
君はとうとう輝けなかったね(涙)
去年はアーセナルで輝いてたのになー。

でも、この試合で丸々プレーするフレブ見たら、「あーこれじゃあ確かにバルサではやってけないなー」って思いましたね。
ボール持ちすぎるし、運動量も少ないのよね。

昨シーズンアーセナルで見てた時は、キレのあるドリブルと豊富な運動量が彼の持ち味だと思ってたんですけど、バルサの中に入ったら周りの選手のレベルが高いこともあって、なかなか自分の持ち味を発揮できなかった。

シーズン当初、一時期イニがケガで離脱してた間に少し本領を発揮し始めたような兆しも見えましたけど、まさにこれから…って時にフレブ本人がケガをしてしまい、結局バルサのサッカーにfitできないままシーズンが終わってしまいました。
イニがいなかったあの時期に活躍できたら、今ごろフレブの立場は全然違ってたかもしれないのになー。

グジョンセンはやっぱり献身的ないい選手だと思います。
今期限りでバルサを出ることが濃厚みたいですけど、グジョンセンにしろ、フレブにしろ、レンタル移籍が噂されてるボヤンにしろ、なんかもう、「最後に好きにやっていいぞ」って言われてるみたいで、なんとも切ない試合でした。
そんな中でもいつも全力投球(蹴球?)のアウベスにはウケたけど(あはは)

今日は特に、まん中が力不足なせいか、アウベスの守備範囲広かったねー(笑)
はっきり言ってマジョルカももう、そんなにがむしゃらな感じじゃなくてゆる~い試合だったのに、アウベスだけが鼻息荒かった感じでした(あはは)
まあ、それが彼のいいところですけどね。

で、まあ、あんまり触れたくもないんですけど、でも触れないわけにはいかないのがエトーでして、今節もまた、決定機を外しまくりました(大汗)
いや、なんかもう、見慣れましたけどねー(わはは)
ピチーチ獲得のために出してもらったんでしょうけど、あんな、全部GK真正面に打ってるようじゃピチーチの資格ないぜーとか思います(汗)
フォルランのゴールは美しいよー。

最後にはもう、ボヤンもフレブもアウベスも、みんながエトーさがしてエトーに球集めてたのに、1本目のヘディング以降、何本シュート外したことか…。
あげくに、ロスタイムにゲットしたPKまで外すしね(大汗)
今季の獲得すべきゴールはもう全て獲得した…ってことですかね(あはは:汗)

前半エトーのヘッドで先制し、後半になってマジョルカに同点弾許した後、マジョルカが俄然攻撃スピード上げて来て、結局勝ち越し点決められて1-2で負けました。
マジョルの攻撃スピードが上がったら、やっぱそこに主力メンバーとのレベルの差が見えたような気がしました。あんまり「バルサのサッカー」にはなってなかったもんなぁ。
如何にトップチームのレベルが高いか…ってことですよね。

てなわけで、どうやら優勝おめでとう会(?)は次節のホーム戦でやるみたいです。
プレシーズンマッチみたいなゆる~い試合見ちゃったんで、今さら優勝セレモニー…って感じでもなくなっちゃってるんですけどねー(あはは:汗)

せっかく優勝したのにこんな感じで終わるのもアレなんで、ここはひとつ、CLの決勝で勝って、感動の優勝気分をド派手に味わいたいものです。

そのためにも、今節がっつり休んだ主力は、CLでは200%の力で頑張ってくれー!!

| コメント(4件) | TOP↑

COMMENT

こんばんは。

シャビの表記は、召集メンバーをコピペしてた関係で公式HPに合わせてます。シャビ・トーレス君はスピードがないので、ワンボランチのバルサでは厳しいかなって印象でした。

優勝チームに許された消化試合でしたが、仰るように私も切なく感じました。これならBや若手だけで試合をやってくれた方が伸び伸びやれてた分だけ良かったかもしれないですね。

| イニエス太 | 2009/05/19 23:33 | URL | ≫ EDIT

>イニエス太さん

現地の発音にこだわりのある倉敷さんも「チャビ」と言ってるので、うちのパパにも「バルセロニスタならチャビって言えよー」と言われるんですけど、「シャビ」という響きがカッコ良くて好きなので、頑固にシャビで通そうと思います(笑)

試合に関しては、おっしゃる通り、どうせなら全員バルサBで行って欲しかった…と思いました。個人的には、結構騒がれてるガイ・アスリンくんとか見たかったです。

| ゴトー | 2009/05/20 07:53 | URL | ≫ EDIT

お初です。
初コメです。高3男子です、受験です、ヤバいです(泣)
ヨロシクお願いします。
いきなりですがいつも楽しく読ませて頂いていました。自分はリバポファンなんですが(特にジェラード、シャビアロンソあたりがシブい)リヴァプールはロビーキーンが不発に終わり、エトーを獲得したいとかウワサがありましたが多分無いでしょう実現すればエトー トーレスの夢のツートップ完成ですが今のエトーは微妙なんですね 疲れでしょうか?
ところで最近気づいたんですがバルセロナに昔いた期待の新人?ドスサントスが いつの間にか消えてました、昔はボージャンと共に期待されてた気がするのですが、彼は今ドコに居るんですか?最後質問でスミマセン

たまには息抜きも大切ですよね(爆)

| タロイモ | 2009/05/21 10:07 | URL | ≫ EDIT

>タロイモさん

コメントありがとうございます!!

受験生なんですね!若くていいなー(って、そこ?)
うちの息子も受験生ですよ!中3ですけど(笑)
うちの息子はまだ息抜きっぱなしです(汗)

タロイモさんはリバポサポさんなんですね。
ええっと…、悪口書いてないよね?私(笑)
あ、ごめんなさい。トーレスはキライです(あはは)

ちなみにエトーはおすすめしません(笑)
まあ、今バルサで不調だからってだけで、実力はある選手ですけどね。

ドスサントスはスパーズでろくに試合に出ない間に、いつのまにか2部のチームに移籍してました(泣)期限付き移籍みたいですけど。
来季はスパーズに戻って活躍してくれるといいんですけどね。

受験生もたまには息抜きしないとダメだと思いますよ!
でも、私のこのふざけたブログは受験勉強に支障を来しそうな気が…(あはは:汗)

受験勉強頑張って下さーい!!

| ゴトー | 2009/05/21 13:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

