PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【ナビスコ杯】山形に負けちゃった(涙)

昨日は女子サッカーの練習日だったんですけども、アウスタでエスパルスの試合があったので、サッカーの練習はお休みしてエスパルスの応援に行ってきました。

3度の飯よりも大好きな(?)女子サッカーの練習をお休みしてまで、わざわざエスパルスの応援にいってきました。

わざわざ行ってきたんですよ、わざわざ!(しつこい)



…それなのに負けました、エスパルス(涙)

カップ戦だから?…なのか、勝ちたいのか勝たなくてもいいのかよくわかんない布陣。
ヨンセンはベンチにも入ってないし、兵働はベンチスタート。
ターンオーバーってことですか?
まあ、そういうことでしょうけど(けが人もいるけどね)

そんなわけで、本日のスタメンはFWの永井以外、全員20代前半のヤングエスパルスです。

GK海斗、DF太田、岩下、青山、辻尾、MF真樹、枝村、淳吾、岡崎、FW永井、原

SUB:西部、パウロ、兵働、平岡、高木、伊東、木島


にほんブログ村 サッカーブログへ
サッカーブログ集はこちら



いやぁ、若いなー、今日のエスパルス!

…って言っても、いつもと違う顔って両SB(太田、辻尾)と、久しぶりに中盤に淳吾が入ったくらいだから、良く考えれば別に戦力落としたとか、そう言うことじゃないんだよね、きっと。

今回の相手は今季昇格してきたモンテディオ山形ってことで、初対戦ですよ。
mini-toto買ったんですけどね、勝敗予想なんて全然わかんなかったー(汗)
ただ、リーグ戦ではエスパルスより上にいるし、得点力もありそうなので、勝ちと負けのマルチで買いました(あはは:汗)

そのモンテディオは、ターンオーバーしてるのかどうかも全然わかんない(汗)
だって、知ってる選手とか誰もいないからさー(あはは:汗)

でも、試合開始から序盤はエスパルスがいい感じで押してまして、なんか山形ビミョーとか思ったんですよね。エスパルスはぱっと見、真樹のワンボランチ?って感じで結構攻撃的なポジショニング取りつつ、開始から15分くらいまでは両SBもよく上がって攻め込んでたんですけども、なぜか先制したのは山形だった(大汗)

あれ?(汗)

点取られてようやく気付きました。
山形はビミョーだったんじゃなくて、エスパルスの出方をうかがってたんだな…と。
初対戦だし、アウェイだし、序盤慎重に様子見て、攻めどころをうかがってたんですね、きっと(泣)

まあ、攻撃的に行くんなら、点取られても取り返せばイインダヨー!グリーンダヨー!って話なんですけど、失点した途端、両SBが上がれなくなってるし、山形はめっちゃ守備的になってるしで結局最後まで点取れず、0-1で敗れました(泣)

いや、でも、山形の戦い方の方が大人な感じでした。
守備的なんだけど、高い位置でFWが激しいプレスかけて、ボール奪った途端一気にカウンター…みたいな。清水は全然プレスかけれてなくて、岡ちゃんが時々プレスかけて走り回ってたけど、割と自由に山形にボール持たせちゃってる感じでした。

ペップ(バルサの監督)も言ってるでしょ。
今時プレスかけないサッカーなんてない!って。
バルサの選手でさえ、めっちゃプレスかけて走り回ってるからね。
ボール奪われたら追いかけまくって取り返しに行くからね。
昨日の大分vs浦和戦の金崎のゴールも、GKにプレスかけてGKがこぼしたボールを押し込んだんだもんね。
プレス大事ですよね。

昨日は久しぶりに中盤にスタメンで入った淳吾の出来もちょっと気になりましたね。
簡単にボール失うし、パスミスも多いし、やっぱケガで長期離脱してせいでゲーム感が鈍ってるなーと思いました。
まあ、こうやって少しずつでも試合に出ないとゲーム感も戻らないんで、しょうがないですけどね。頑張れ!淳吾!

この試合はヨンセンがいなかったので前線でボールが全然おさまらなかったなーと思います。長いボール入れてもつなげられないし、短いパス回しても最後のところで突破できないし(汗)やっぱヨン様の存在は大きいなー。


てなわけで、ナビスコ2戦目は負けちゃいました(汗)
次は今週末のリーグ戦で、アウェイで新潟と対戦です。
新潟って3位じゃんね(汗)


うーん、勝てるかな…。

…って弱気になってる場合じゃないっすね(汗)

WE BELIEVE!! 頑張れ!清水エスパルス!

| コメント(2件) | TOP↑

COMMENT

こんばんは。

鳴り物入りで入団した大前元気はどうなっているんですか?
サテライトではMFとかでも使われているらしいですが。
フィジカル面でまだ早いのは理解できますが、
可能性のある選手なので試合に出れないならば
乾のようにJ2に行ってでも試合に出てもらいたいですね。
日本人は体が出来上がるのが遅いから、
それだけでも海外の若手との差がついてしまうのに。

まあそれでもエスパルスは若いチームなので
健太が悪いわけではないですけどね。

| nezii | 2009/05/23 02:25 | URL | ≫ EDIT

>neziiさん

元気はサテでは結構活躍してるらしいんですけど、そもそも健太監督は若手はいくら鳴り物入りで入団しても絶対にすぐにトップに上げたりとかしないんですよね。
私も個人的には「どんどんトップで使えばいいのに」って思っちゃう方なんですけど、監督の采配とか見てても、冒険とか絶対しない人なので、元気はまだしばらくはサテで修行かなぁと思いますね。

昨シーズンは何度かトップにベンチ入りして、試合にも出たんですけど、ちょうど元気の出た試合だけ全部見逃してるんですよ、私(泣)
早くトップで元気の姿を見たいですね。

| ゴトー | 2009/05/23 17:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

