PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【J1第13節】オレンジ対決(新潟vs清水)

今年の清水エスパルスのキャッチフレーズは『WE BELIEVE』なんですけども…。

すんません、今節私は、WE didn't BELIEVEでした(汗)

JリーグDiv1第13節は、アウェイで新潟と対戦した清水エスパルス。
直近のナビスコではホームで山形に0-1で敗れ、結果もですけど、内容も微妙すぎる感じだったので、今節新潟に勝てると思ってませんでした(汗)

てなわけで、今節のmini-totoは『引き分け』と『負け』に賭けてしまったよ(大汗)
いつもなら、清水の『勝ち』は必ず賭けるんですよ。
で、自信ない時は、それに加えて『引き分け』とか『負け』をマルチで賭けるんですけど、今節はなぜか、勝てる気が全然しなくて『勝ち』(今節の場合は『ホーム負け』ね)に賭けてませんでした。

まあ、清水が勝てば、くじが外れても悔しくないんで別にいいんですけども、よく考えれば山形戦はカップ戦だし、ヨンセンもいなかったし、リーグとはモチベが違う…ってのを全然考えてなかったよ。
まったく、未熟者め(←私のことね)

とりあえず、そんな今節のスタメンは以下の通り。

GK海斗、DF太田、児玉、青山、高木、MF岡崎(89min→枝村)、伊東、山本、兵動(78min→辻尾)、FW原(75min→パウロ)、ヨンセン

SUB:西部、辻尾、パウロ、枝村、永井、淳吾、平岡

にほんブログ村 サッカーブログへ
サッカーブログはこちらから



長谷川監督がハーフタイム中に、「リスクマネジメントを考えながら攻撃する」とコメントしてましたけども、今節は試合を通してしっかりそれができてたと思います。

山形戦では前半15分くらいまで押せ押せで攻撃してながらなぜか失点し、その後から守備陣がガタガタと崩れてった感じでしたからね。
今節はアウェイってこともあってか、ボランチに伊東輝を入れてきましたけど、これだけで前節よりも圧倒的に守備陣の負担が減ってたと思います。
伊東輝が入ったことで、山本真樹も前節より高い位置でボール触る機会も多く、全体的に守備的ながらも攻撃のチャンスもしっかり作れてたと思います。

山形戦の時は中盤が全体的に前がかりになっちゃってる感じで、ボール奪われた時の守備への切り替えも遅い感じでしたけど、今節は全体的に少し引き気味のポジション取りだったこともあり、攻守の切り替えがスムーズで、相手にボール奪われてもあっというまに守備の陣形が整ってました。

ちなみに今日はCBの岩下がサスペンションで、代わりに普段左SBに入ってる新くん(児玉)がCBやってましたけど、途中まで新くんと気づかなかったくらいそつなくCBこなしてましたね(笑)

で、今日みたいに全体的に引き気味なときには、前線には絶対ヨンセンが必要だなぁと思いました。山形戦のときには守りから攻めに転じる時に、前線にロングボール入れてもなかなかボールがおさまらなかったんですけど、前線にヨンセンがいることで、今日はロングボールからチャンスにつながる場面も多かったです。
いやあ、ヨン様さまさまだよねー。

今日はホントに全体的に守備の意識が強く、原くんがゴールエリア付近まで戻って守備してたりして、「ルーニーか?」と思いました(あはは)
GKの海斗くんも良かったです。
サイドからのクロスにも早めの動き出しで対応してたし、何度か崩されてヒヤヒヤする場面もありましたけど、素早い反応できっちりゴールを守りました。

前半を0-0で折り返した後半開始7分、岡ちゃんが倒されてゴール左サイドのいい位置でFKゲット。これを山本真樹がゴールの右隅に決めて先制点ゲットです。
試合終了後に本人も「蹴った瞬間に入るなと思った」と言ってたくらいすばらしいFKでした。山本真樹は今季初ゴールだそうです。

結局試合はこの1点を守って1-0でエスパルスが勝ちました。
FKの1点のみでしたけど、岡ちゃんもいいシュートを打ってたし、シュート数もそんなに少なくなかったので(確か11本?)、アウェイで守備的にいった試合ならこれでOKじゃね?と思います。

リーグ戦はこの試合でしばらく中断期間に入るので、とりあえず勝って終われて良かったです。エスパルスは夏に強いので、中断期間が明けてからが楽しみですね。
私は今節の失敗(?)を教訓に、これからは必ずエスパルスの『勝ち』に賭けることにします(あはは:汗)

WE BELIEVE!

I must BELIEVE(笑)

| コメント(0件) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

