PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

日本代表についてそろそろ勉強しないと…

夕べ行われた日本代表の試合、vsベルギー戦を見ました。

正直あんまり…といか、まったく日本代表には興味のない非国民なんですけども、海外サッカーはシーズンが終わっちゃったし、どうやら日本はあと1個予選勝てばW杯出れるみたいなので、来年W杯をより楽しむ為にも、そろそろ日本代表にも興味を持たなければ…と思ってる今日この頃なのであります。

ちなみに私は、生粋の日本人でありながら、スペイン代表のサッカーが3度の飯と同じくらい好きって言うミーハーサッカーファンなので、来年のW杯は今から超楽しみで、その照準はスペ代にぴったり合わせてるわけなんですけども、ここ数試合、我らが清水エスパルスの岡ちゃん(岡崎)が代表で活躍してるらしいことを風の噂で聞き(え?噂?)、ちょっと代表の試合も真面目に見てみるかーと思った次第です。

そもそも、今まで全然代表に興味がなかったってのは、エスパルスの選手がいなかった…orいてもろくに活躍しなかった…からなのだと勝手に思っております。
だって、ぶっちゃけ、エスパルス以外の選手とか全然知らないしねー(えー)
いや、みんな顔と名前くらいは知ってますけども、どんな特徴の選手とか全然わかんないし、岡田監督の目指してるサッカーってのも全然わかんないんで、見ててもあんまり面白くなかったのよね。

だって、チームとしての戦術とか、選手のタイプとかを理解した上で見ないとさ、それが機能してるのかどうかとか、失点した時に何が悪いのかとか、交代で入れてきた選手に何を求めるのかとか、全っ然わかんないじゃないっすか。
遊びに毛が生えたようなもんとはいえ、一応自分もサッカーやってるので、そこら辺が明確じゃないと、見てても時々ボーッとしちゃうのよね(えー)
まあ、通な人は見てるうちに「こういう戦術で行きたいんだな」とか理解できるんでしょうけど、私は全然その域に達してないんで、「誰か詳しく説明して!」って感じです。

…って、前置きが超長くなりましたけど、そんなわけで代表のことについては赤子並みに全然わかりませんので、とんちんかんな事書くかもしれませんけど、そこは笑ってスルーして下さい(えー)


にほんブログ村 サッカーブログへ
サッカーブログ集はこちら





さて、エスパルスの岡ちゃんが前節のチリ戦で2ゴールを決めたってことで、なんか代表での地位も急上昇中(?)らしいんですけども、そんな岡ちゃんが今節もスタメンから登場しました。

で、もういきなりわかんないんですけども、代表のボランチって誰?
最初は長谷部かなーと思って見てたんだけど、気付いたら長谷部はどんどん前に出てて、あれ?遠藤?と思ったら、遠藤もやたらゴール前に顔出してて、じゃあ憲剛?と思ったら、憲剛も2列目から飛び出したりしてて、結局誰???
試合通して見てると、中盤3人で流動的に上がったり下がったりを繰り返してる感じでしたけど、「基本はコイツがボランチ」ってのはないんですかね?
昨日のベルギー戦しか見てないんでアレなんですけど、この流動的な中盤の動きは昨日のベルギーだからできたんじゃね?とちょっと思ってしまいました。

なんつかーか、両SBも中盤も前がかり過ぎなのがちょっと気になったっていうか、ベルギーはびっくりするくらいしょぼかったので、ボール奪われても全然危険な香りはしませんでしたけど、それでも闘莉王がさらっと抜かれたりしてる場面があったでしょ。
まあ、相手見てああいう攻撃になったんでしょうけど、抜かれた時のリスクとかちゃんと考えてる?ってちょっと思いました。

ちなみにベルギーはアレ、みんな主力の選手が来てたんですかね?
だって、動きも鈍いしカウンターとか全然しないし、ちょっと弱過ぎじゃね?って思ったんですけど。
でも、FIFAの世界ランキングでは日本の方が上なんですね。
日本は35位で、ベルギーは62位だって。
最後の方でちらっと出てきた選手はマンU所属の若手らしいですけど、あんまり良さがでないまま試合が終わっちゃいましたね。まあ、時差とか長旅の疲れとかで、ベストな力で戦えなかったかもですけどね。

そんなベルギーは、前半はほぼドン引きで守備に負われ、後半になってから少し積極的になったようには見えましたけど、結局1点も取れず。
一方で日本は、前半に長友、憲剛、後半、岡ちゃん、矢野貴章の4得点で、4-0で勝利しました。

長友の左サイドの角度がないところからのあのシュート。ちょっとアルシャビンのシュートみたいでしたね。
よく考えれば、アルシャビンみたいなちっこい選手もプレミアで活躍してるわけで、日本人だって運動量と技術があればプレミアとかリーガでもやれるんじゃね?なんて、ちょっと思うわけです。
昨日の試合だけ見てたら、ベルギーの選手よりも日本の選手の方が俊敏性は高いし、全体の運動量も圧倒的に日本の方が上だったと思うので、あとは海外の大舞台でも同じパフォーマンスを発揮できるくらいの度胸があれば、第二のパク(パクチソン)も夢じゃないと思うんですけど。

ブンデスとかスコットランドで活躍するのもすごいですけど、やっぱ、プレミアとかリーガで活躍する日本人選手が見てみたいんですよね。

ちなみに、エスパルスの試合以外で岡ちゃんのダイビングヘッドを見たのは初めてです(笑)あれはまさしく岡ちゃんらしいダイビングヘッドでしたねー。
岡ちゃんは「それ足出すっしょ!」って低いボールでも、人間ロケットみたいにダイビングヘッドでつっこむからね(笑)
あと、すらしヘディングもうまいですけどね。
相手がでかい時のCKは、ニアで岡ちゃんに合わせてすらしヘッドが有効だと思います。

そういえば、今朝のニュースで、岡田監督が憲剛に「ジェラードになれ」と言った…とか言ってましたけども、見た目にギャップがあり過ぎて笑っちゃいました(あはは)
いや、もちろん、プレースタイルの上でのことを言ってるのはわかりますけども、男気あふれて体もごついジェラードと細っちい憲剛くんとでは、見た目があまりに対極な感じなので、「ムリあるだろー!」と思わずにはいられませんでした(笑)
でも、憲剛くんのあの切り返しシュートうまかったけどねー。

後半25分で岡ちゃんが下がった後はあんまり集中して見てなかったんですけど(えー)、4点目の矢野貴章の得点もきれいでしたね。


てなわけで、この試合に勝って、日本はキリンカップで優勝したそうです。
なにしろ日本代表事情に疎いんで、試合があっても、W杯の予選なんだか国際親善試合なんだか全然わかんなかったんですけども、これは「キリンカップ」っていうカップ戦だったのね(今ごろ:汗)

次はいよいよ、6日に行われるW杯最終予選のウズベキスタン戦ですね。
これ勝てばW杯行きが決まるらしいので、ぜひ頑張ってほしいです。


私も頑張って、来年のW杯までに、日本代表についていろいろお勉強しときます(笑)

| コメント(3件) | TOP↑

COMMENT

久しぶりにコメントしてみました(2回目ですが)代表についても記事を書いてもらって嬉しかったです。海外サッカーも好きなんですが国内サッカーも何気に好きで昨日までのキリンカップなんかも岡ちゃんサッカーにしてみれば進化したと思いましたまぁ召集した選手が良い感じなだけかもしれないですが(爆
でもやはり特に俊輔 憲剛 ヤットの3人は豪華でした、それに加え岡崎も好調で本田阿部などのsubも充実してて、そしてウズベキ戦から松井大輔(代表でイチバン好きかも)も合流するそうですでも気がかりは大久保ですね昨日はアシストしましたがドイツでも活躍出来てませんし動きもイマイチ…ん?てことは松井が先発もあるかもでもまぁなんであれウズベキ戦が楽しみです(>_<。)

| タロイモ | 2009/06/01 12:06 | URL | ≫ EDIT

実況の人が憲剛のことをジェラード以上です!みたいな風に言ってましたね。何かムッとしました。非国民かもしれません。ごめんなさいお母様お父様。

 それは置いておいても日本代表の試合での民放の姿勢は本当に毎回どうかと思います。国威高揚を狙ってるのか何なのか過剰な発言ばかり。本気では言ってないのかもしれませんが、それだったら余計にテレビを見ている何万人に影響与える仕事なんだから言葉を選んでほしいと思います。海外の試合は英語だったりするからいいんですが、日本代表の試合だけは日本語実況で聞くしかありません。(音がないと眠くなっちゃうから音声offにはできない)これが非常に苦痛です。アナウンサーが調子に乗って「遠藤はシャビ以上」だとか言い出さないか毎回ひやひやしています。大体選手評とかは実況の仕事じゃねーだろ!実況しろ!とかいっつも半ギレで観てますが、ウズベク戦は心静かに観れることを願っています。

| ひかり | 2009/06/01 17:27 | URL | ≫ EDIT

>タロイモさん

コメントありがとうございます!

国内サッカーも好きなんですねー。
去年か一昨年くらいに、エスパルスから藤本淳吾やDFの青山が呼ばれてた頃、日本平スタジアムで代表の練習試合があって見に行ったことはあります。
この試合見た限りでは、少々前がかりすぎた感じはしますけど、中盤はよく機能してて、スペインっぽいサッカー目指してる?って思いました(違う?)
ただ、確かに大久保がいまいちな感じで、何回も、「あれ、いたの?」って感じだったので、ここに松井とか入ったらもっと攻撃的になっていいかもですね。
私もウズベキ戦楽しみです。

>ひかりさん

いつぞやのサッカー番組では、憲剛くんとセスクを一生懸命かぶらせようとしてました(汗)なんですぐ「和製なんとか~」って言いたがるんだろう。
逆にその選手のいいとこ台無しにしちゃう気がしません?

代表戦見てると、まったくもってひかりさんと同じこと思います。
なんで「日本すげー!」みたいな実況するんだろうなー。
トヨタカップでガンバとマンUがやった時もそうだったでしょ。
5-2で負けてるのに、「攻撃の手をゆるめません!日本!!」って、興奮し過ぎて言ってる意味わかんねーって思いました。
倉敷さんとかにやってほしいですよね。
それと、画面の右上とかに出てるキャッチも邪魔くさいです。
「山田直樹、最年少ゴールなるか?」とか、ああいうのいらない。
フツーのスポーツ中継みたいに淡々とやってくれ…って思います。

| ゴトー | 2009/06/02 00:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。