PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

サッカーは楽し

0416今日は中野Gで練習試合の予定が
入っていました。

昨日の天気予報によると、今日日曜日は午前6時から12時までの間の降水確率が80%。
80%の降水確率じゃ中止になる可能性も高いな…ってことで、気分はすっかり「雨の日曜日」な私だったのですが、今朝7時半、渉外Tさんから、

「今日の試合は予定通りやるそうです」

てなメールが届きました(^_^;)

窓の外を見たら横殴りの雨…。
やるのね…この雨でも…。
練習試合なのに…(^_^;)

てなわけで、石コーチ、竹コーチはじめ、審判をやってくださったお父さま方、応援に来てくれたお母さま方、雨の中、今日は1日お疲れさまでしたm(_ _)m


集合時間の9時20分頃は結構本格的に降っていました。
1試合目は去年の12月の練習試合で13対0くらいで負けてるチームでした。
雨も降ってるし寒いし、あの時の大敗の再来か…と思われたのですが、幸い今回は6-0でした(笑)失点が前回の半分になってるんだから、まあ進歩ですよ(笑)

主催チームから「雨が降り続くようなら1試合で中止にしましょう」と申し出がありましたが、幸い、1試合目が終了する頃には雨も小降りになり、結局続けて2試合目もやる事になりました。
2試合目の相手はDiv2のチームです。
昨年後期のリーグ戦では全敗で最下位のうちのチーム。Div2のチームなんてお相手するのもおこがましいわ…ってな思いで見守っていたのですが、なんとなんとこの試合、4-4の引き分けに終わりました。
この間初勝利した時と同じくらい興奮した試合でしたよ。
大量失点&無得点で負け続けてたこのチームが、Div2のチーム相手に引き分け?
4得点?すごいじゃ~ん!進歩じゃ~ん!(^_^)
スタメンがいなかったのかな?…って、そんな事はどーでもいいか(笑)
子供たちにとっては、「格上のチームと引き分けた」って事実が自信につながるのです。

2試合空いて、最後の試合はDiv3の主催チーム。
こことも実にいい試合をしましたが、結局2-0で負けました。結果だけ見れば「負け」ですが、内容的には見応えのあるいい試合でしたよ。
最近こういう「サッカーらしい試合」が見られるようになってきて、子供たちの「進化」を感じます。「上達」と言うより、「進化」です。技術が向上してると言うより、「気持ち」が変わってきてるんだと思うんですよね。5、6年生にまとまりが出てきて、試合の中でそれが生かされてるなぁと思える場面も見られます。

数ヶ月前、主力の子達がやめて、残されたほとんどの子は試合中どうしたらいいのかわからないような状態でした。10点以上の大差をつけられて負けても悔しいと言う気持ちすら感じていないかのような、言ってみれば、「火が消えたようなチーム」。
だけど、1つ1つ試合を重ねるごとに、子供たちは進化しています。
少しづつですが、一人一人の「熱意」を感じられるようになりました。

相手にボールを奪われて悔しそうな顔をする。
ミスした仲間の背中をポンポンと叩く。
シュートがわずかに外れて頭を抱える。
得点した仲間に祝福の言葉をかける。

どれも普通のことだけど、数ヶ月前のこのチームではみられなかった姿です。

「進化」を感じられるサッカーは楽しい!

今日の試合、2敗1分けでまたしても勝利はなかったけど、私的にはハナマルをあげたい!
そんな風に思った、今日のゴトーなのでした。

| コメント(4件) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2006/04/17 09:54 | | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2006/04/18 22:41 | | ≫ EDIT

雨の中の試合お疲れ様でした。
前日に試合があるとは聞いていましたが、中止だと思ってました。土手を走行中試合しているのを見て、驚きました。懐かしい黄色いユニフォームが輝いてましたよ。
日曜に試合があるにもかかわらず、前日の大事な練習の時、兄弟そろって一緒に練習に参加させていただいてすいませんでした。みんなと一緒にゲームしている時には、大西のユニフォームを着て走り回っていた時の息子の姿が蘇ってきて懐かしく、又、一緒のピッチにいる事をありがたくも思いました。ここで息子はサッカーや仲間と出逢った静岡での第一歩だったんだなーと少し感動しました。
それにしてもみんな上手くなりましたね。
昔、合宿の夜みんなと「大西には王様はいらない、みんなで守ってみんなで点を取る。」そう言っていたチームになりましたね。個々のレベルは確かに進化していますね。
いつか、敵同士で同じピッチに立つ機会もあるかもです。
よろしくです。では、また・・・

| とある父 | 2006/04/19 14:44 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございま~す(^_^)
みなさん、コメントありがとうございますm(_ _)m
あたたかいコメントを頂く度、「ブログ立ち上げて良かったなぁ~」と思います(^_^) 大した事書いてないですけど、これからもよろしくですm(_ _)m

>とある父さん
練習試合の前の日だからこそ、一緒に練習に入ってもらって良かったと思いますよ~。いつもより活気づいていたし、子供たちも楽しかったと言ってたしね。今のこの子達のレベルでは敵同士でピッチに立つのはちょっと厳しいですが、卒団までに1度くらい試合できるといいですね。
フレンドリーで(笑)

| ゴトー部長 | 2006/04/19 20:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gatagotosoccer.blog37.fc2.com/tb.php/63-ed248cd0

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

