PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT



| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【コンフェデ杯】スペイン代表メンバー始動

6/14から始まるコンフェデレーションズカップ2009に向け、スペイン代表が始動しました。

…ってことで、わが家もスカパーのフジテレビNEXTに契約しましたよ。
フジテレビNEXTではコンフェデ杯を全試合中継するらしいですけど、正直、フジテレビの中継だと実況と解説がいまいちなんだよねー。
とは言っても、見られるだけ良しってことで、贅沢言ってる場合じゃないですけど。

まあ、コンフェデなんて所詮親善試合レベルなんで、解説とかそんなにこだわらないけどね。リーガもプレミアも終わっちゃって超退屈なので、練習試合だろうが親善試合だろうが、解説がいまいちだろうが、スペ代の試合見れるってだけでもう十分です。

で、ケガにより招集されるか微妙だったバルサのイニエスタとピケは、とりあえず招集されたようです。とは言っても、イニに関してはペップもかなり慎重になっていて、「検査受けさせてダメなら出すなよ」としつこく言ってるらしい。
てなわけで、イニは今日の午前中も検査を受けるんだそうですよ。
まあ、対戦相手もイラクFIFA世界ランキング:77位)とかニュージーランド(82位)とか南アフリカ(72位)とかなんで、無理してイニを出すこともないんじゃね?とは思いますけどね。

ちなみにコンフェデ2009の参加国は以下のとおり。

■グループA
南アフリカ(開催国)
イラク(2007年アジアカップ優勝国)
ニュージーランド (2008年オセアニアネーションズカップ優勝国)
スペイン (ユーロ2008優勝国)

■グループB
アメリカ (2007年CONCACAFゴールドカップ優勝国)
イタリア (2006年W杯優勝国)
ブラジル (2007年コパ・アメリカ優勝国)
エジプト (2008年アフリカネーションズカップ優勝国)


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
海外サッカーブログ集はこちら




スペ代の試合日程は、予選リーグが6/14 vs ニュージーランド、6/17 vsイラク、6/20 vs南アフリカで、グループ2位までが決勝トーナメントに進出。
予選を1位で抜ければ6/24にBグループ2位と、2位で抜ければ6/25にBグループ1位と準決勝を戦い、3位決定戦、決勝戦は6/28に行われる予定です。

ちなみに、6/1に発表されたコンフェデ杯招集メンバーは以下のとおり。
※各選手についてのコメント付き(笑)

GK
カシージャス(レアル・マドリー)
 →CLリバポ戦といい、クラシコといい、それ以降も失点しまくりで遠い目だったけど大丈夫か?(汗)

ディエゴ・ロペス(ビジャレアル)
 →渋い俳優っぽくて結構好き(は?)

ペペ・レイナ(リバプール)
 →個人的にはレイナが一押し!スペ代のムードメーカーだしね。
  しかも、パントキック、ゴールキックの精度はカシージャスより上だと思う。

DF
セルヒオ・ラモス(レアル・マドリー)
 →カシージャス同様、シーズン終盤のマドリーの守備の弱さを考えるとどうか…と。
  
アルビオル(バレンシア)
 →なぜか憎めないビオちゃん。

マルチェナ(バレンシア)
 →セナがいないし、ボランチ起用もありかな?

カブデビラ(ビジャレアル)
 →一見渋いんだけど、何気にひょうきんなので好き!(笑)

プジョル(バルセロナ)
 →ケガしてなかったっけ?

ピケ(バルセロナ)
 →代表のおかげで成長したねー!でも、ケガ明けなら無理しなくていいよ。

アルベロア(リバプール)
 →実はスペ代の中で一番印象薄い(笑)

MF
マタ(バレンシア)
 →小っちゃいルーニー頑張れ!

シルバ(バレンシア)
 →シルバとビジャのいるバレンシアが好き!だからバレンシアから出ないでー!

ブスケツ(バルセロナ)
 →コンフェデ杯なら使えるんじゃね?

シャビ(バルセロナ)
 →スペ代の脳。シャビなしではあの美しいサッカーはありえない!

イニエスタ(バルセロナ)
 →世界で一番大好きな選手。
  シャビとイニの極上コンビネーションプレーは見たいけど、ケガ治すのが先。

カソルラ(ビジャレアル)
 →骨折大丈夫?

リエラ(リパプール)
 →リバポで大活躍だったから期待大。

シャビ・アロンソ(リバプール)
 →セナの代わりに頑張って!

セスク(アーセナル)
 →スペ代ではいまいち力を発揮できてないセスク。
  でも、イニのケガ次第では出番あるぞー!

FW
トーレス(リバプール)
 →代表では微妙くん。なのであんまり好きじゃない(えー)
  あ、そうえいば、結婚おめでとう

グイサ(フェネルバフチェ)
 →フェネルではいまいち結果出せなかったみたいだけど、スペ代では頑張って!!

ビジャ(バレンシア)
 →奥さん2人目妊娠中(関係ない)かわゆい娘のためにも頑張ってー!

ジョレンテ(ビルバオ)
 →あの高さは武器。トーレスより期待してます。


てなわけで、目新しい選手は全然いませんけど、ホアキン(バレンシア)は呼ばれなかったんだなー。残念。
そうえいば、EUROの影のMVPであるビジャレアルのマルコス・セナは、まだケガが治ってないそうで今回は招集外です。

ちなにスペ代は、コンフェデ杯の前の6/9にアゼルバイジャンとの親善試合があるそうです。


てなわけで、とりあえず6月はコンフェデを励みに生きていこうと思います(えー)

| コメント(0件) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

