PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【コンフェデ杯】スペイン、イラクに思わぬ苦戦

夕べは日本代表の試合がありましたけど、私は自分のサッカーの練習があったので見てません。ええ、非国民ですとも!(←開き直ってどうする!)

代表サポさんには申し訳ないんですけども、相手がオーストラリアってだけで、「負けるんじゃね?」みたいなイメージがあってさー(えー)
「お前に代表の何がわかる?」って言われれば、全然何にもわかんないんですけど、オーストラリアと言えば、オージービーフ食ってる屈強な大男っていうイメージがあるし、プレミアで活躍してる選手もいるし、この2つだけでももう全然勝ち目ないような気がする(汗)
オーストラリアの男たちに比べたら、日本人は草食系だもんねぇ(あはは:汗)

って、冗談は抜きにしても、やっぱ、プレミアでプレーしてる選手がいるってのは大きいですよ。世界のレベルを知ってるわけだし。
一口にプレミアと言っても、上位チームと下位チームにはそりゃあ力の差はありますけど、例え差はあっても、実際、そういうビッグチームと試合をしてるんだもんね。
日本にも外国で活躍してる選手はいますけど、スコットランドリーグやブンデスじゃあ、プレミアよりは劣るよなー…と単純に思っちゃいます。
プレミアとかリーガでも日本人選手の力が通用するようになれば、日本のサッカーももっともっと楽しくなると思うんだけどなー。
そういう意味では、俊輔のエスパニョール移籍には大賛成です。

で、代表の試合ですけど、やっぱり、負けたんですね(大汗)
オーストラリアに負けてちゃあ、W杯でベスト4は厳しいと思うぜー、岡田さん(汗)
まあ、試合見てないんで何とも言えませんけども…。


しかしながら、来年のW杯までには日本代表サポになろうと努力中な私なので(←え?)、サッカーの練習から帰ってきてから、一応代表戦の録画を流し見しとこうかなーと思ってTVをつけたんですけど、ちょうどコンフェデのスペインvsイラクの生中継が始まるところだったので、ついついそっちを見ちゃいましたー(あはは:汗)
だって、負けたとわかってる試合見るよりも、無敵艦隊のゴール祭りの方が楽しいもんねー(超非国民:汗)


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログ集はこちら



…って、思ってたらば、アータ、全然ゴール祭りじゃなかったよ、スペインvsイラク。
無敵艦隊スペインが、イラクの守りに超苦しんでたよ(大汗)

グループ予選なんて主力全部温存でいいんじゃね?なんて思ってたんですけど、ドロー狙いで引いてきたイラクに苦しめられました。

とりあえず、そんな今節のスタメンは以下の通り。

_2RS9183.jpgR.E.F.E

GKカシージャス、DFカブデビラ、ピケ、マルチェナ、ラモス、MFシャビ・アロンソ、マタ、シャビ(82min→ブスケツ)、カソルラ(65min→シルバ)、FWビジャ(74min→グイサ)、トーレス

この間っから気になってるんですけども、スタンドの観客がラッパみたいなのを好き勝手にならしてる音が、ハエか蜂の大群の羽音に聞こえて超耳障りです(大汗)
ブンブン言ってるんすよ、ブンブン(汗)
来年のW杯でもアレやるんだろうか?(汗)

で、思うんですけど、観客のほとんどは試合見てないと思います(あはは:汗)
もちろん、両国のサポもいるにはいるんですけど、ほとんどは地元のアフリカ人みたいな感じで、時々スタンドが映ると、試合内容に関係なく勝手に盛り上がって踊ってます(笑)試合が全然盛り上がってないのに、勝手にウェーブとかやって盛り上がってます。
これも、W杯のための練習なのかな?(笑)
まあ、陽気でいいですけども。

さて、今節は、中盤に前節のリエラ、セスクに変わって、マタ、カソルラが、CBには、前節のプジョル、アルビオルに変わって、ピケ、マルチェナが先発から出場です。
もともと、EUROでの主力だったセナ、イニがいないので、今のメンバーだと、誰が主力なの?って感じなんですけども、デル・ボスケさんはまだいろいろお試し中って感じですね。
個人の力…というよりは、組み合わせをいろいろ試してる感じがします。
だって、スペ代くらいのレベルになると、個の力は甲乙つけがたいもんねぇ。
まあ、シャビと、GK(カシージャス)、両SB(カブデビラ、ラモス)は固定な感じがしますけど。

_2RS9302.jpg

個人的にはバレンシアのマタも、ビジャレアルのカソルラ君も好きなんですけど、やっぱセスク、リエラに比べると少し劣る気がしました。
マタは左サイドからいいクロス入れたり、2列目からいい飛び出しを見せたりはしてましたけど、プレッシャーに負けて横や後ろにパスを流す場面も多く、持ち味であるスピードがいまいち活かされてませんでした。

カソルラ君も同じです。
イラクは引いて守って、バイタルエリアではボールを前に出させないように徹底したプレスをかけてくるので、カソルラ君もマタも、えぐれないし、ボール出せないしでなかなかビジャやトーレスにもボールが渡らない。その点、リエラはキープ力があり、一対一しかけてえぐったりもできるし、セスクはパス出しの色んな引き出しを持ってるので、セスク、リエラだったらもう少し崩せたかなぁという感は否めません。

試合は最初から圧倒的にスペインが支配し、最終ラインが敵陣にまで上がってるくらい押し込んでるんだけど、結局前半はいつものスペインらしい崩しは見られず、イラクの粘りのある守備で0-0で折り返しました。前節は試合開始からわずか17分でトーレスがハットトリック決めたので、さてさて、今日は何点取ってくれるのかなーなんてお気楽に見てた私は拍子抜けです(汗)
イラク相手に0-0かよー(ため息)
FIFAランキングはニュージーランドと変わんないのになー(NZ82位、イラク77位)

そうするとね、必然的に「イラクがこんだけやれるんなら、日本もやれるんじゃね?」と思っちゃうわけですよ。まあ、イラクは試合のほとんどを引いて守ってたわけですけど、それでも後半、スペインの中盤相手にボール奪ってカウンターしかけたりもしてましたからね。
あーホントにやらないかなー。日本vsスペイン。

それにしても、こういう引いて守る相手に対しては、やっぱイニがいないとキツいなーと思いました。イニなら絶対にあの人混みをかき分けてゴール前まで入れるのになー。
昨日の試合ではそこまでえぐろうとする選手は誰もいなかったけど、どこかで突破口を作らないと、ああいう戦い方するチームはきついですね。
結局、ミドルシュートとかサイドからのクロスみたいな、スペインらしからぬフツーの攻撃が多くなってたもんね。

前半、集中して守ってたイラクですけど、後半になると少しづつ集中が切れてるような場面が見られるようになります。切れてる…というか、スペインの選手たちが何人もゴール前に入って来るので、それにだんだん対応しきれなくなってきて、崩れかかってる感じ。

前半ほとんどボール触れなかったビジャがフリーでボール受ける場面も見られるようになり、あーそろそろだなーと思ってた後半8分、左サイドのカブデビラからのクロスをビジャが押し込んで待望の先制!

カブデビラいいねー。ダンディーだねー(は?)
あんな、一見渋い感じに見えるけど、去年のクリスマスには、ビジャレアル公式の動画で鹿の角のカチューシャかぶってはしゃいでましたよ(あはは)
ちなみにカソルラ君は、赤鼻のトナカイでした(ピッタリ過ぎる!:笑)

初戦で南アフリカに引き分けたイラクはなんとしても勝ち点1が欲しいらしく、失点した後から前に出るようになります。スペイン的には、引いてこもられるより前出てもらった方が断然やりやすいんで、さーて、ここからゴール祭り始まっちゃうかなーと思ってワクワクしたんですけども、イラクは攻めに出つつもムリはせず、…というか、途中からは「やっぱ点取れねーや」ってあきらめた感じで再び引きこもられました(大汗)

後半20分くらいにカソルラに代わってシルバが入ったんですけど、シルバのドリブルが活かせるスペースもなく、一度だけマタ→シルバ→マタのワンツーがぴったり決まった決定的な場面がありましたけど、マタのシュートはGK正面。
この崩しが今節の中では一番いい形だったんだけどなー。
マタの代表初ゴール成らず、残念です。

後半29分にはビジャに代えてグイサを、38分にはシャビに代えてブスケツを投入。
ってか、ブスケは代表に来てもやっぱりどこかふてぶてしい(苦笑)
お前、新入りのくせに主力級の選手(ビジャとかトーレス)になれなれしくするんじゃない!(あはは)…とか言いつつ、ブスケがピッチに投入された時には、何気にちょっとうれしかったんですけどね(母心:笑)
でも、やっぱシャビの代わりはまだ100万年早ぇーな、ブスケ(笑)

ちなみにボヤン君はU21のスペ代で頑張ってるようですよー。
今日、イングランド代表と試合があるそうです。
イングランド代表と言えば、ウォルコットとかギブスも出てるんじゃね?
あ~ん、そっちも見たいよー!!

って話が横道それましたけど、苦しみながらも1-0でイラクを下し、早くもスペインは準決勝進出決定です。グループ予選をあと1試合残してますけども(6/20vs南ア)、それよりも準決勝の相手が気になりますね。

Aグループ1位抜けは6/24にBグループ2位と対戦です。
現在はイタリア1位、ブラジル2位となってますけど、まあ、この2チームのどちらかと当たるのは間違いないでしょう。


先にイタリア敗って、決勝でブラジルと当たるのがいいなー。


| コメント(0件) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。