PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【エミレーツカップ】アーセナルvsアトレティコ・マドリー

今季のアーセナルのプレシーズンマッチで一番見たいのは8/8に行われるバレンシア戦なんですけど、2番目に見たかったのがこのアトレティコ・マドリー戦でした。
だって、アトレティコには私の好きな「王子フォルラン」がいるんですもの。

バルサとガナとどっちが好きか?と聞かれれば、これはなんとも甲乙つけ難いんですけども、プレミアとリーガとどっちが好きか?と問われれば、スペ代好きなので、どちらかと言うとリーガの方が好きなんですよね。
プレミアではガナ以外には全っ然興味ないですけど、リーガではバルサの他にバレンシアも好きだし、アトレティコやビジャレアルの試合も結構見るしね。

てなわけで、今季のプレシーズンマッチでガナがアトレティコ、バレンシアと対戦するのはすごくうれしい。
なんか、得した気分。
しかもこの試合では、私の大好きなロシツキーが久しぶりにスタメンだったし、もちろんフォルランも最初から出てたので、ますます得した気分でした(あはは)

とりあえず、この試合の出場選手は以下のとおり。

GKマンノーネ、DFサニャ、ギャラス、ジュルー、トラオレ(46min→クリシー)、MFロシツキ(46min→メリダ)、デニウソン、ラムジー(66min→セスク)、エブエ(46min→ウィルシャー)、FWファン・ペルシー(66min→エドゥアルド)、ベントナー(66min→アルシャビン)


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
海外サッカーブログ集はこちら



アトレティコと言えば、昨シーズンのリーガでの成績は4位だったので、ポジション的にはガナと同じなんですけども、リーガとプレミアのレベルを比べると、やっぱりプレミアの方が上かなぁ…となんとなく思います(なんとなく?)

てなわけで、ガナがあっさり勝っちゃうかもなーと思ってたんですけど、前半はなかなかボールが落ち着かず、どちらもペースがつかめない感じでした。
アトレティコで怖いのはクン(アグエロ)よりもむしろフォルランやシモンだと思うんですけども、シモンは出てなかったし、フォルランもなかなかいい状態でボールを持てず。

ジュルーやトラオレもクンをしっかり押さえてたおかげで、クンはほとんどお仕事できてませんでした。唯一、試合開始早々のCKをヘディングで押し込もうとした惜しい場面がありましたけど、アレくらいじゃね?
まあ、クンは試合によっては、最後までいたの気づかないくらい消えてることもありますけどね(えー)

で、クンのこのヘディングの直後に、愛しのロシツキが今季初ゴールか?ってないいシュートを決めたんですけど、残念ながらオフサイド(涙)
いや、でも、いいシュートだったよ~。
ロシツキかっこ良かったよ~。
ロシツキのあのボールタッチの柔らかさがホントに好き!
ふわふわ軽いドリブルから、突然鋭い縦パス出す所もたまんなく好き!
でも後半はベンチに下がっちゃってがっかりでした(泣)

前半はお互い様子見みたいな感じでしたけど、後半になるとそれぞれのチームの持ち味が出始めます。ガナはボールを回せるようになり、アトレティコはそれに激しくプレスをかけはじめます。
アトレティコのプレスは激しいからね。
でも、ガナはどっちかって言うと激しく寄せてくるチームは苦手だと思うんですけど、この試合ではプレスに焦ってボール失う場面も少なく、落ち着いて自分たちのサッカーできてるなーと思いました。

ってか、ガナもウィルシャーとか結構激しいし、ベントナーも何気に激しく相手を転ばせたりしてて、負けてなかったけどね(あはは)
まあ、プレス一つ取っても、プレミアにはもっともっと激しいチームたくさんいるしね。

この試合の後半では、今季初めてクリシーが出場しました。
クリシー出ないなーと思ってたんだよね。
ってか、今季まだファビアンくんも見てないんだよね。
いっ…いるよね?ファビアンくん…(汗)

試合はほぼガナのペースで進んでたと思うんですけど、アトレティコの守備が固く、なかなかゴール割れず。アトレティコのCBのハイティンハとウィファルシは、守りも堅いけど顔も恐いからね(←関係ない)

そういえば、アトレティコのマキシ・ロドリゲスが前半途中でピッチに入ってきた時思ったんですけど、ファン・ペルシとマキシとベン・アフレック(←俳優の)って似てるよね。なんか、おんなんじ系統の顔じゃね?
あと、マーク・ウォールバーグとバラックも同じ系だと思う。
…って、そんなことどうでもいいんですけどね(あはは)

なかなか点入らないんで、後半20分にはセスク、エドゥアルド、アルシャビンという豪華3枚替えをしたヴェンゲルさんですけども、一方のアトレティコは、ラウール・ガルシアとかフォルランとかクンとか主力を下げて、なんか知らない若手みたいな選手ばっか入れてきました。
でも、主力下がってからのアトレティコの方がガツガツ感が増してて良かったような…。
つーか、ベンチにシモンちゃんいたのになんで使わなかったんだか。

0-0のまま試合は進み、動きの良くなったアトレティコにゴールを脅かされる場面も増えてヒヤヒヤだったんですけど、この日はマンノーネが安定した守りを見せてましたね。
で、待望の先制点は、試合終了間際の86分にやってきます。

右サイドからセスクがファーにあげたクロスを、フリーで待ってたシャビンがハーフボレーで押し込みました。シャビンはこういうのホントうまいね。セスクのクロスも絶妙だったけどね。

でも、そんな喜びもつかの間、1分後にオフサイド取りそこなって相手に飛び出され、GKと一対一の場面作られてあっさり失点(涙)
あったね、こういう試合、昨シーズンも。
で、ドローで終わる…みたいなね。

残り数分ってことで、結局ドローかよ…って思ったんですけど、まだ続きがあったんですよ。86分に先制したアルシャビンが90分に勝ち越し点をゲット。
しかしこのゴールはミラクルだった!
エドゥアルドがアトレティコの最終ラインにモーレツプレスをかけたおかげで、中途半端なバックパスをGKに戻した所をシャビンが走り込んで、エンドラインギリギリからゴールに押し込みました。

Arshavin_350x475_858481a.jpg

これ、マジすごいよ!
スライディングしながらチップキック気味にちゃんとゴールに入れてる所がすげー!
リプレイ見ると、ドゥドゥのプレスからバックパスするまでの間、シャビンが逆サイドで虎視眈々とチャンスを狙ってる様子がわかります、
で、バックパスが出た瞬間にすごいスピードで走り出してる。
私一応FWなんでね。見習わなきゃですよねっ!
…って、マネできるわけねぇー(大汗)

てなわけで、2-1でアトレティコを下し、エミレーツカップ初戦を白星で飾りました。
つーか、いきなり今日またレンジャーズ戦があるんですね。
2日続けてのカップ戦なんて、少年サッカーじゃあるまいし(あはは:汗)
今朝WOWOWで撮ったシュンスケ・ナカムーラのエスパニョールvsリバプール戦も見なきゃなんないし、あー、なんか忙しいなー(ニヤニヤ)

でも、一番楽しみなのはコレ↓で~す!

Ad2484493St1Sz1Sq3107129V0Id1.gif

シルバとセスクのマッチアップとか見れたらいいな~。

| コメント(2件) | TOP↑

COMMENT

あの失点シーンは、サニャがオーヴァーラップから
Dラインに戻りきれていないところを、
キレイにスルーパス出されましたね。
あの場合はMFの誰かがもっとハードワークしなきゃ
ダメです!

シャビンの2点目はホントにビックリしました!
シャビンは昔から相手のミスを
突くのが上手かったですが、
あの瞬発力&決定力には思わず大爆笑!

| nezii | 2009/08/07 02:15 | URL | ≫ EDIT

>neziiさん

サニャが戻りきれないのはまあしょうがないとして、中盤のハードワークもですけど、CBがオフサイド取れなかったのはイタいです。
リプレイ見ても、右のCB(誰か忘れたけど)だけがラインを上げ損なってるので、「オマエー!」と思いました(あはは:汗)

シャビンの2点目はホントビックリですよ!ミラクルですよ!
勢いでいちかばちか打ったのかと思ったんですけど、リプレイでよーく見ると、ちゃんとつま先でボールをコントロールしてるっぽい!
つくづく「シャビン取って良かった~!」と思いました。

| ゴトー | 2009/08/07 19:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

