PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【女子サッカー練習日】考えながら動くってむずかしい

久しぶりに女子サッカーの話題。

先週、トップチームの若い子2人vsママさん4人というミニゲームをやったんだけど、圧倒的に数的有利なはずなのに、こてんぱんにやられた。
単純に考えて、2人がマンマークについて、一人は前目、一人はゴール前でやれば、なんとかなるんじゃね?と思ったんだけど、全然なんとかなんなかった(涙)

トップの2人の子は当然うまいので、フェイント掛けたり、巧みな動きでワンツーを繰り返し、マンマークなんてなんなく振り払う。
で、そうなったとき、残る2人がプレスかけに行くんだけど、空いた他の2人がゴール前にカバーに入る…という動きが大抵遅れてしまうのよね。
そうなると、当然、後からプレスに行った人が簡単に抜かれるとゴールはがら空きなわけで、相手はたった2人なのに、簡単にゴールを奪われる。

かと言って、4人が全員ゴール前で守っちゃったら、自分たちは攻撃できないし、ましてや、4人全員でゴール前にたちはだかっても針の穴に糸を通すようなゴールを決められちゃうのよ(涙)

もう、どうしたらいいのか全然わからなくて、途中で心が折れそうになった(汗)


にほんブログ村 サッカーブログへ
サッカーブログ集はこちら




で、今日の練習でも同じメニューをやったんだけど、今日は自分の中で「プレスをかけても深追いをせず、ボールを奪いに行くというよりは、パスやシュートを遅らせる」という意識でやってみた。
深追いすると抜かれやすいし、ムダに体力使ってカバーに回れないし、何より、周りが見えなくなるのよね。

それが功を奏したのか、はたまた、先週の練習で私と同じように凹んで悩んだ他のママさん達も、いろいろ考えてプレーしてたからなのか、とにかく、今日はそこそこいい感じで対戦できたんじゃないじゃかなーと、ちょっとだけ手応えを感じた。
それなのに、最後の挨拶の時に「先週よりうまくできたと思う人」とコーチが聞いてきたので、私は自信もって手を上げちゃったんだけど、なぜか他のママさんは誰も手を上げなかったんですけど…(汗)
えー!絶対先週よりパス回ってたよー。

こうやって、ほんの少しでも手応えを感じられるとやりがいがあるね。
今さらだけど、サッカーってホントハードなスポーツで、体力はもちろん使うんだけど、頭も結構…ってか、かなり使う。
最近気づいたんだけど、体力的によりも、頭を使うことの方が疲れるのよ(あはは:汗)
しかも、悲しいかな、体は走れても、頭で考え出すと完全に動きが止まっちゃう(あはは:涙)
考えながら動くって結構難しいね。
これ、立派な「脳トレ」だと思います(笑)

てなわけで、今日も頭と体をフル回転させて頑張ってきました。
今日はいつもよりふくらはぎにすごい疲労感があるんだけど、それだけ走ったってことかな?


そういえば、ママさんだけで大会に出ませんか?…ってな話が出ている。
私は今、サッカーに夢中だし、毎週、余力が残らないくらい全力で練習に励んでいるけど、正直、まだまだ全然自信がない。
相変わらず肝っ玉が小さくて、失敗することも、負けることも怖い。
だから、とっても消極的な返事をしてしまった。

でも、今日練習に行ってみたら、私以外のママさんは全員、めちゃめちゃやる気満々だったよ(あはは:汗)うちのママさんたちはほぼ全員、サッカー経験なしの初心者なんだけど、みんな超前向きで、明るくて、頑張り屋さんな人ばかり。
超弱気な私は、そんなみんなに叱られました(汗)

肝っ玉小さいのは昔からです、すんません(汗)

人数が集まるかどうかわからないので、ホントにその大会に出るかどうかはまだわからないんですけど、やる気満々なみんなを見たら、「私も頑張らなきゃだよなー」と思いました。そうは言っても、肝っ玉小さいし、プレッシャーにめちゃめちゃ弱いし、正直、かなりビビってるんですけどね(汗)

でも、大会に出ることが決まったら、その日を目指して全力で頑張ろうと思います。

サッカー始めて2年半になるのに公式戦で得点したことないんで(汗)、この大会で初得点を決められたらいいなー。


それまでに、誰か私のメンタルな部分を鍛えて下さい(大汗)

| コメント(2件) | TOP↑

COMMENT

絶対先週より良かったと思います!結果も、失点少なかったし得点多かったじゃないですか?!また同じメニュー続けてく予定なので、ゴール前でビビらず自信持ってチャレンジしてください(^-^)b

大会、うちらも出れると良いんですが残念ながら…人数集まるといーですねぇ☆
つかGotchan真っ先に参加って言うかと思ったw
前向きで元気なチームメイトに鍛えられてください!笑

| FUKU | 2009/08/06 07:24 | URL | ≫ EDIT

>FUKUコーチ殿

先週より良かったですよね!!
先週みたいに全員がボールに集まってなかったし、ボールもらうスペース探してそれぞれうまく動けてたし、そこそこパスも回ってたと思ったんですけど…。
みんな大会には出る気満々でも、そう言うときはシャイですね(笑)

大会の話ですけど、私は去年のレディース大会にお手伝いで出てまして、その時、「同じママでもレベルが違いすぎるー」って思った記憶があるんですよ。
なので、出たい気持ち半分、不安な気持ち半分…って感じです。

でも、参加することになれば精一杯頑張るつもりですんで、ビシバシ鍛えて下さい(笑)

| ゴトー | 2009/08/06 10:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

