PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【プレシーズンマッチ】アーセナル vs バレンシア

開幕前のプレシーズンマッチの中で一番楽しみにしてたアーセナルvsバレンシアのプレーシーズンマッチが、日本時間の今朝早朝に行われました。
あんまりにも楽しみだったので、一日勘違いして前の日に早起きする所だったよー(あはは:汗)

ちなみに私、ただいまダンナ様の実家に帰省中なんですが、サッカー見るためなら嫁の立場も捨ててさっさと寝る人です(って、えー)

バレンシアは2日前にマンUとプレシーズンマッチを戦い、0-2で負けてます。
てなわけで、てっきりバレンシア勢がロンドンに来てるもんだと思ってたんですけど、会場はバレンシアのホーム「メスタージャ」でした。

財政難のバレンシアは、このオフ中に主力選手のほとんどを放出するだろうと言われてたんですけども、私が把握してるかぎりではDFのアルビオルがマドリーに行ったくらいで(あと、モリエンテスもどっか行ったらしいけど)、あれほど移籍が騒がれてたビジャも結局残留が濃厚となったようです。
新加入の選手などに付いてもあまりよくわかんないんですけど、フランス人DFを一人獲得した模様(ジェレミー・マテュー)あと、昨日の試合見たら、ラシンにレンタルしてたジキッチやアトレティコにレンタルしてたバネガが戻ってきてました。

とりあえず、そんなこの試合の両チームの出場選手は以下のとおり。

■Arsenal
GKアルムニア(45min→ファビアンスキ)、DFエブエ、ギャラス(45min→トラオレ)、ジュルー、クリシ(45min→シルベストル)、MFソング(72min→ギブス)、ディアビ(45min→サニャ)、セスク(72min→メリダ)、アルシャビン(45min→ウィルシャー)、FWベントナー(45min→エドゥアルド)、ファン・ペルシー(45min→ウォルコット)

■Valencia
GKモヤ、DFアレクシス、マテュー、ミゲル、デアルベルト、MFバネガ、マルチェナ、シルバ、パブロ・エルナンデス、マタ、FWジキッチ
(後半IN→ホアキン、ビジャ、アルベルダ、ブルーノ、ダビド・ナバーロ、マドゥーロ、バラハ、ミチェル、ミク)


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
海外サッカーブログ集はこちら



ガナは先日のエミレーツカップでアトレティコ・マドリーに勝ってるんで、バレンシアにも楽に勝つんじゃないかなーなんて思ってたんですけども、ところがどっこい!って感じでしたね(汗)

昨シーズンのリーガでの順位はアトレティコよりバレンシアの方が下なんですけど、アトレティコ戦に比べて、ガナはビックリするほど自分たちのサッカーさせてもらえてませんでした。
ってか、バレンシアが思ってたより調子良かったのにも驚いたけどね。

ビジャの移籍問題だの、ビジャ以外にもマタやシルバ、ホアキンの移籍話なども色々出てたから、チームはまとまってないんじゃないかなーと思ってたんですけども、むしろ、昨シーズンよりいいんじゃね?ってくらいまとまってて、序盤からバレンシアらしいいいサッカーしてました。
中でも良かったのがバネガ!

08082.jpg

アトレティコに期限付き移籍してた間に、仲良しのクンがアトレティコにバネガを買い取るように働きかけてた…なんて噂もありましたけど、結局バレンシアに戻ってきてたんですねー。
しかも、なんかすっごいキレのある動きしてたし、鋭い縦パス出したり、ピンポイントのロングフィード出したり、あんまり言いたくないですけど、セスクより全然存在感ありました。
前半出てたシルバ、パブロ、マタの動きもキレてて押し込まれる時間帯が長く、ガナはなかなか攻撃のチャンスを作れなかったので、前半の途中までアルシャビンがピッチにいたことに気づきませんでした(大汗)

そういえば、昨シーズンバレンシアのユニはナイキだったんですけど、今季からKappaに代わってました。
その新ユニが、なんかめちゃめちゃカッコいいじゃないっすか!!
TOYOTAがスポンサーから撤退して胸が寂しくなっちゃったせいか、去年までTOYOTAのロゴが入ってた部分には、バレンシアのトレードマークであるコウモリのマークが大きく入っています。今季のユニにオレンジ色が使われてないのがちょっと残念ですけど、このユニはカッコ良いなー。

って、グーナー目線からマッチレポを書こうと一生懸命努力してるんですけども、全然書くことがない(大汗)
だって、全然いいとこナシだったんだもの…。
前半、まん中がディアビ、セスク、ソングだったんですけど、これだとセスクの負担が大きすぎると思われる。
ソングはいい時はいいんだけど、バレンシアみたいに激しいプレスを受けると前向けなくて消極パスになったり、簡単にボール失ったりであんまり役に立たず。
ディアビもイマイチでしたね。
一回GKと一対一になった決定的チャンスがあったけど、結局シュートまで持っていけず。
それ以前に、シャビンは全然目立たなかったし。
目立たなかったと言えば、微妙くんベントナーは、「微妙だー」と思う場面すらもないくらい消えてたなー(汗)

後半、ウォルやウィルシャーが入ってきたけど、ここまでキレキレだったウィルシャーもほとんど機能せず。
バレンシアは後半、シルバやマタに変えてビジャ、ホアキンを入れてきたので、守備陣がこの2人に対応できなかったのもイタい。
全後半通して両SBが守備に追われ、上がりがほとんど見られなかったもんね。

それでも、前半は0-0で折り返しましたけど、後半入ってきたミチェルとビジャに1点ずつ取られ、結局0-2で敗戦を喫しました。

待ちに待ったファビアンくんもせっかく出てきたのになー。
でも、試合中、どこか傷めたっぽかったのでちょっと心配です。
ビジャのPKをスーパーセービングしたのにねぇ。

でもねぇ、ここまで調子良過ぎな感じだったので、開幕前に1回負けといて良かったんじゃね?と思います。負ければ課題も見えてくるし、気も引き締まるってことで。
それに、ナスリんもロシツキもいなかったわけだから、まあ、そんなに気にすることないかなーと思うんですけども。
…ってか、思いたいんですけども…(汗)


てなわけで、ガナは負けちゃいましたけど、もう2度と見られないかも…と思ってたビジャのバレンシアユニ姿が見られたので、まあ良かったです。
やっぱ、ビジャとシルバあってのバレンシアだよ。


ってそんなことより、いよいよ来週からプレミア開幕だ!!
開幕戦はアウェイでエバートンと対戦ですけど、いいスタート切るために絶対勝って欲しいです。
あ~、楽しみ。

080811.jpg
ビジャとセスクたんは仲良し(笑)



| コメント(3件) | TOP↑

COMMENT

更新お疲れ様です。 &お久ぶりです。

ん~、フレンドリーマッチといえどちょっと2-0という結果は残念でしたね~。 ま~、ここから調子を上げてくための調整と考えればかなり今後に向けてのいい収穫はあったかなって感じですね。

待ちに待った09/10シーズン開幕ももうすぐですね! 今シーズンこそ結果を出してもらいたいですが、早くもナスリ、ロシツキーが開幕戦にでれないなんて・・・(♯T-T)
補強も、DF1人ですし大丈夫ですかね~? いや・・大丈夫ですよねw? 彼らなら開幕から面白い試合を見せてくれるはずw 今シーズンも頑張ってガナを応援まくるぞ~w

なんか、締まりのないコメでサーセンw 何はともあれ今シーズンも一緒にガナを盛り上げましょう!!

| Arsenal一筋8年間 | 2009/08/09 17:22 | URL | ≫ EDIT

初めまして
はじめまして。
ずっと、拝読していました。
きっかけは、スペインvsイングランドの親善試合を観ていて
この左バックのカブデビラって、そういえばどのチームにいるんだっけ?
をネットで調べていたらこのサイトにたどり着きました。

丸かぶり。

リーガはバルサ。プレミアはガナ。
この美しきサッカーはゴトーさんと同じように大ファンです。(でもファン歴1年です。若輩者です)でも…
イニは神、セスク大好き。
あなたのように、それほどファン歴は深くはないのですが、
昨シーズンは少なくとも両チームの試合は30試合以上は絶対観たと思います。社会人としてはハッキリ言って失格です。(ただいま44歳の男です)
8月半ばからまたサッカーパラダイス(ある意味地獄…)が始まります。

いま、だんだんと燃えてきました。
いつの日か、エミレーツもしくはカンプノウで本当のライブを観たいものです。

| sakura | 2009/08/09 21:59 | URL | ≫ EDIT

>Arsenal一筋8年間さま

コメントありがとうございます!!

ここまでフレンドリーで結構いい成績おさめてましたんでね、確かに2-0ってガクッと来ちゃいますけど、個人的にはプレシーズンであんまり飛ばしすぎない方がいいかなーと思うので、むしろ負けといて良かった気がします。
この試合はアウェイだし、バレンシアも調子良かったですもん。

てなわけで、この負けは忘れて…というか、これをバネにしてプレミア開幕からいいスタート切って欲しいですね。今季も気合い入れて試合見て、気の抜けたゆるいマッチレポを書いていきますんで(えー)、よろしくおつき合いください(笑)

>sakuraさん

いらっしゃいませ!
コメントありがとうございます!!

私もまだ海外サッカー見始めて3シーズン目なので、全然サポ歴長くないです。
にわかです!にわか!(笑)
なので、時々…っていうか、しょっちゅうトンチンカンなこと書いてると思うんですけど、そこは笑ってスルーして下さい(笑)

プレミアとリーガがいよいよ開幕ってことで、私もうれしいやら、怖いやら…って感じです。
ほんと、ある意味地獄ですよ(あはは:汗)
特にCL本戦辺りが…。

私もいつかカンプノウとエミレーツに行くのが夢です!
一緒にバルサ、ガナを応援しましょう~!

| ゴトー | 2009/08/09 23:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

