PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【プレミア第1週】アーセナルvsエバートン

やっと開幕しましたよ、イングランドプレミアリーグ。
いやぁ、長かったね、シーズンオフ。
サッカー見れない期間が続くと、何のために生きてんのかわかんなくなってくるので、プレミア始まってくれてホント良かったです(って、えー)

さて、待ちに待ったガナの初戦は、アウェイでエバートンと対戦。
昨シーズン4位のガナと5位のエバートンですから、開幕カードの中ではいきなり割と面白い対戦だったんじゃないですかね。

本格的にガナを応援するようになって3シーズン目を迎えたわけなんですけど、プレシーズンマッチで悲願の復活を果たしたロシツキが、ほんの1~2試合プレーしただけでまたしても負傷(涙)… と、正直、シーズン開幕に向けてのモチベは下がりまくりの私でした。

しかも、09/10シーズンの初戦だっつーのに、解説の名波氏のコメントが、「アーセナルは負傷者が多いですけど、彼らがみんな戻ってくると面白そうですよね。」…って、そのコメント、去年もずーっと聞いてた気がするんですけど(涙)
開幕から「負傷者続出」ってな…(涙)

てなわけで、なんか、昨シーズンから何も変わらないガナのまま開幕したような気分。
いや、正確には、アデバ、トゥレがいなくなって、CBにヴェルメーレンが入ったので、変わってると言えば変わってるんですけど、まん中がソング、デニ、セスクというスタメンだったせいか、なんら変わってないように見えました。

とりあえず、そんな今節のスタメンは以下の通り。

GKアルムニア、DFクリシ、ヴェルメーレン、ギャラス、サニャ、MFソング、デニウソン、セスク(73min→ラムジー)、アルシャビン、FWファン・ペルシ(73min→エドゥアルド)、ベントナー(63min→エブエ)


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
>海外サッカーブログ集はこちら



ところで、エバートンのフェライニって、昨シーズンからあんなアフロくんだった?
「フェライニ」って名前は聞き覚えがあるんですけど、あのでっかい頭は見た覚えがなくて、ピッチに入ってきた時「え?誰?」って思いました(笑)
そのフェライニは体でかいんでポストもうまくこなしてよくボールにさわってましたけど、あのでっかい頭はロングフィードのターゲットにしやすそうでいいなーとか思いました。ベントナーもやればいいのにー(あはは)

ロシもナスリんもいないし、「ソングとデニかぁ~、相変わらずセスクの負担大きそうだなぁ~」とか思いつつ試合見てたんですけども、今日は最初からデニが結構キレのいい動きしてましたね。
で、そんなデニを、「やっぱ若いから成長してるんだねぇ」なんて、ばあちゃんが孫を見るみたいな気分で微笑ましく見てたら、そのデニウソンが先制ゴール決めたので、ばあちゃんホント、ビックリでした(ばあちゃん?)
いいゴールだったよねぇ。

でも、何気にセスクのアシストの前のベントナーの動きも良かったと思うのよね。
ベントナーはシーズン開幕直前に突然背番号を26から52に変えたそうで、公式HPでは「52はボクに取ってラッキーナンバー」みたいな事言ってますけど、まあ、とにかく頑張るってことだよね?と理解してます(←超あいまい)
ちなみに、「26」の背番の今シーズンユニを買っちゃった人は、新しいのに交換してくれるそうですよ。その費用もベントナー持ちなんだって。

先制点まではセスクが下がり気味でいまいち目立たなかったんですけども、デニの先制ゴールの後はセスクも積極的に上がってきて、アーセナルらしい面白いボール回しが見られました。
いや、デニもソングも良かったよ。
ソングはつぶし役に徹してたしね。

で、前半37分にはファン・ペルシのFKから新加入のヴェルメーレンがヘッドで追加点ゲット。これもきれいなゴールでした。ファン・ペルシは直接狙うかなぁと思ったけど、ヴェルメーレンにドンピシャのいいボール入れましたね。
新加入の選手が活躍するとちょっとうれしいよね。
なんか、トゥレの穴が埋まった気がしました。
そのトゥレは、シティの開幕戦に出てたけど全然ダメだったよ(汗)

e7_Thomas_Vermaelen_867955a.jpgSUN

さらにさらに、その4分後にはセスクのFKからギャラスがヘッドで3点目。
ガナの子らは相変わらず調子乗りというか、勢いに乗るのが得意だよねぇ。
まあ、昨シーズンは調子に乗り過ぎて何度も失敗しましたけど(涙)

前半を3-0で折り返した後半開始4分には、デニ→ファン・ペルシ→セスクのいい形のカウンター攻撃から4点目ゲット!!これ好きな形です。
やっぱセスクがゴール前に顔出すと楽しい。
今日はアルシャビンがいつもほど目立って攻撃にからんでる感じじゃなかったけど、何気に守備で効いてたよね。

ホームの開幕戦で4失点って…と、ちょっとエバートンが気の毒にすら思っちゃったんですけど、さらにこの後、セスクがアルムニアからのスローイング受けてドリブルで運び、自分でシュート!で5点目、試合終了間際には、ゴール前の混戦状態からアルシャビンがシュート打ち、ポストに当たって跳ね返った所をドゥドゥが押し込んで6点目ゲットです。

もう、開幕からゴールラッシュで一個一個書くのめんどくさい(笑)

エバートンは後半になったら足止まってたもんねぇ。
後半開始4分で失点したので心が折れちゃったのかなぁ(汗)
でも、ガナは最後までよくプレスかけて走ってました。
まあ、ロスタイムにいらない失点したのは相変わらずガナっぽいけどさ(汗)
あの場面はディフェンスラインがガタガタで、「崩された」というよりは「崩れた」って感じだったもんなぁ。
あのドタバタ失点シーンでは、思わず「6-1で勝つより3-0で勝つ方がまだいいんじゃね?」と思っちゃったんですけども、まあ、開幕戦だし、厳しいこと言うなよー、アタシーってことで、今日は勝利を素直に喜ぶ事にします(あはは)

しかし、SUNの見出し…、コレはないわ…。

Who says Gunners are goners?

ガナはダメだと言ったのは誰?…って(涙)


とにもかくにも、この勢いのままに、今季はぐぐぐいーっと上位に食い込んでって欲しいですね。

次は、18日にCL予選でセルティックと対戦です。

e9_Cesc_Fabregas_pa_867930a.jpgSUN 先日他界したエスパニョールのハルケに捧ぐ…


| コメント(5件) | TOP↑

COMMENT

更新お疲れ様です。

素晴らしいの一言ですね。 正直、ここまでの差がつくとは思いませんでした。 何度か守備で危ない場面になってましたが、そこはこれから徐々に統率されればいいかなって感じですね。 個人的に注目してたデニウソンとソングなんですが、彼らはまた一段と技術面も成長してますね。 この勢いのままCL予選を突破してもらいたいですね。

予断なんですが、ベントナーのユニ交換してもらえる件知らなかったんでびっくりしましたw てか、TV見て背番号ちがったんでパチモン掴まされたと思って文句言っちゃうとこでしたww たすかりました~w

| Arsenal一筋8年間 | 2009/08/16 16:27 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ~。

いや~開幕戦で絶好のスタートが切れましたよね。
デニウソンとベントナーの成長が見れましたし、
ヴェルメーレンも安定してました。
このまま突っ走ってほしいです!

あのアフロ君はベルギー代表で昨季からボンバーアフロとか編み込みとか、
やたら髪型で目立ってましたが、活躍してました。
それにしてもあのアフロはスゴイ・・・(笑)

ていうか、今季から公式でフルタイムハイライトが見れるみたいですね・・・。
知らなかったです(涙)

| しいたけ | 2009/08/16 22:01 | URL | ≫ EDIT

>Arsenal一筋8年間さま

始まりましたね~!新シーズン。
「Arsenal一筋8年間」さんは、「Arsenal一筋9年間」に改名されるんですか~?

それにしても、開幕戦がこの結果って、ホントに素晴らしいし、うれしいですね。どこのチームもそうでしょうけど、開幕戦ってやっぱりそのシーズンの出来を占うような大事な試合ですから、ガナがこんな大勝をおさめてくれたことはホントに頼もしく感じます。
ソング、デニもぐんぐん成長してるし、大きな補強はほとんどなかったですけど、成長して行くガナの子らを見れると思えば、それもまた良しですよね!

ベントナーのユニの件は詳しくはわかりませんけど、公式HPに書いてありましたよ。
オフィシャルで購入したものだけかもしれませんけどね。

>しいたけさん

待ちに待ったプレミア開幕ですね!
今シーズンも一緒に応援して行きましょう~!

ヴェルメーレン、ホント安定してましたね。
彼はなんというか、見た目がもう、すごくCBっぽいですよね(笑)
「ああいうCBどこかで見たなー」みたいな…(あはは)
これからもっとfitしてくるんでしょうけど、開幕見た限りではジュルーやシルベストルより安心できそうでした(笑)

あのアフロくんは髪型いろいろ変えてるんですね。
あのアフロのせいで、どうしても試合中アイツに目が行っちゃって困りました(笑)

| ゴトー | 2009/08/17 09:34 | URL | ≫ EDIT

やっとここまで追いついてきましたー。遂に開幕ですね!

アフロ君の私服はパンタロンに大きな襟のシャツとか着て
もう70'sディスコど真ん中の奴だから隠れファンです。
ジョーもちょっと爆発ヘアーなので引きの画だと区別がつかない時があります。
レスコットがモイーズに「もう出たくない、やりたくない」って言っていたそうですね。

まあ、他のチーム事情はどうでもいいので
このまま無敗優勝しちゃいます?

| nezii | 2009/08/27 04:27 | URL | ≫ EDIT

>neziiさん

開幕しましたよ~!!

ここんとこエスパルスも好調なので、Jだのプレミアだの、週末になると寝る間も惜しんでサッカー見てる感じです。
今週末にはいよいよリーガも開幕なんですよね~。
うれしい悲鳴です(笑)

アフロくんは私服もレトロなんですかー。
しかし、アレってDFの守備を妨害してないっすか?視覚的に(笑)
確かに遠目だとジョーと区別がつきにくいかも(笑)
レスコットはシティに行っちゃいましたね(汗)
みんなシティに行っちゃうな~(大汗)

無敗優勝!!…な~んて高望みはしてませんけど(笑)、ガナらしいサッカーを貫いてタイトル1個でも取れたら幸せです。

| ゴトー | 2009/08/27 11:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

