PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【J1第21節】オレンジダービー in アウスタ

昨日のエスパルスvs新潟戦の感想をさくっと。

昼間、モーレツに天気良くてモーレツに気温上がってたので、「スタジアム観戦厳しそうだなー」とヘタレ気味になってたんですけども、夕方6時過ぎにスタジアムに着いたら、「なんかいい風~」っていい感じの風が吹いてました。

しかしながら、スタジアムはほぼ満員の大入りでして、人の熱気でムンムンしてました。
まあ、サッカーの試合なんてのは、熱気でムンムンしてるくらいじゃなきゃ寂しいんですけどね。
その昔(でもないけど)、ある知り合いから「(スタジアムの)VIPルームのチケットあげようか?」と言われたんですけども、「あんなガラス張りの箱の中でサッカー見ても何にも面白くねー」と言って断りました。
なんて失礼なの、アタシ(汗)
素直にもらって誰かに売れば良かった(←極悪人)

てなわけで、ホームの試合は、アメニモマケズ、カゼニモマケズ、バックスタンドの屋根のない指定席で選手たちを見守っております。

…って、そんなことはともかく、試合の方ですけど、中断期間を終えて最初の試合は、3位の新潟戦でした。

個人的には、新潟とか大宮とかとの試合ってなんかモチベが上がりません。
だって、チームカラーが一緒でしょ。
他人と思えないって言うか、なんか親近感わいちゃって…(あはは)
スタジアムがオレンジ一色ってのもね。
やっぱ、敵サポさんのとこだけ色が違う方が、緊迫感あって良くないですか?
…って、私だけ?


にほんブログ村 サッカーブログへ
サッカーブログ集はこちら



前日の夜にプレミアが開幕して、夜更かししてアーセナル戦見ちゃったせいもあって、スタジアムにはものすごい大音量でエスパサポの応援が響き渡ってるってのに…

眠い…

キックオフ直前まで、気を抜いたら3秒で爆睡できるくらい、激しい睡魔に襲われてた私でした(えー)

で、キックオフ後も、もし試合内容がゆるかったりしたら絶対に爆睡する!って自信(?)があったんですけど、キックオフ直後から両チームとも激しいプレスの掛け合いでかなり白熱したゲームとなり、幸い眠気も吹っ飛びました(あはは)

中断期間中は沖縄やら鹿児島やらへ旅行に出かけた選手もいたようで、いわゆる「休みボケ」みたくならないんだろうか…と心配だったりもしたんですけども、エスパルスの選手はみんな動きにキレがあって、うまくリフレッシュできたみたいです。

しかも、みんな気合い入ってましたね。
本拓やエダや太田宏介、輝などが見せた、超キレイなスライディングインターセプトに大興奮でした。
って言っても、エダはそのスライディングインターセプトで2枚目イエローもらって退場になっちゃったんですけどね(汗)

エスパルスの選手はフェアプレイで審判のジャッジにもあまり文句は言わないので、私もあんまり言いたくないんですけど、でも言っちゃうと(えー)、岡田サンのジャッジはまるで少年サッカーのようだ…と思います。

こっちのチームにイエロー出したからこっちにも。
こっちのチーム1人退場させたから、こっちも退場…。
みたいな…(汗)

クイックリスタートもあんまり認めてくれないし、ああいうジャッジされるとスピード感のある試合も台無しだなーと思います。海外サッカー見てても、ゲームコントロールのうまい審判の試合はほとんど途切れなくて面白いんだよね。
まあ、4級審判の私が何エラそうなこと言ってんだ!って自分でも思いますけどねー(あはは)

それにしても、エダは体力的にも技術的にも成長してるなーと思います。
昨シーズン辺りは後半になると全然走ってなかったりして、それがまたなんかダラダラ態度悪く見えて、「やる気あんのかゴルァ」とか思ったんですけど、今シーズンは風のように軽やかにピッチを駆け回ってます。
この試合でも、攻守に渡ってエダが利いてただけに、2枚目イエローで退場はイタかったです。
エダがいなくなった後の中盤がスカスカになって、なんだか心が寒かったです(は?)

スタメンでボランチに入ってたタックン(←勝手に呼んでるだけ)こと本拓も良かったです。つぶし屋なのにもみくちゃにつぶされまくってたけどね(笑)
もともと、彼の攻撃的ボランチは好きなんですけども、この試合でも普段あんまり見ないような鋭い縦パス通したりして攻撃に変化を付けてました。
でも、ああいう縦パスって原クンの方がうまくさばきそうだけど。
原クンいないのやっぱ痛いですね。
後半、全体的に足が止まって来てたので、「よし!ここで原クンだ!」と思ったんだけど、原クンはいないって言うね(涙)

「夏大好きー!」って言ってるイッチーはさすがに夏に強いですね。
高速オーバーラップが冴えてました。
前半33分の岡ちゃんのヘディングシュートを演出したイッチーのクロスは素晴らしかった!岡ちゃんまた「いいボールが来たので、後は押し込むだけでした」って言ったのかなぁ(あはは)

前半を1-0で折り返したものの、後半31分にマルシオ・リシャルデスにFK決められ、1-1の同点に。
なんか、このマルシオ1人にやられた感じでした。
実際、怖いのこの人くらいだったもんなぁ、新潟。

先に新潟が1人退場になって、数的有利な間に追加点取れれば良かったんですけど、現在3位の新潟はやっぱ手堅かったです。後半、ヘロヘロになった兵働に代わって入って来た真樹が結構キレてたんで、「行けるかも!」って期待したんですけどね。

ただ、エスパルスの選手はみんな良く動けていて、とくに前半は内容的にはすごく良かったと思います。
誰一人としてサボることなく、全員気合い入ってる感じで面白い試合でした。
後半になってかなり運動量落ちたのが気になりましたけど、失点も崩されたモノではないし、勝ち点3を取れなかったのは悔しいですけど、試合が面白かったのでまあいいか…って感じです。


てなわけで、結果は1-1の引き分けに終わりましたが、眠気も吹っ飛ぶいい試合でした。

来週は静岡ダービーってことで、更なる盛り上がりと面白い試合を期待します。
また風のようにピッチを舞ってくれよー!エダー!

って、エダは次節出れないんだったー!!うわ~(大汗)


| コメント(0件) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

