PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【J1第22節】清水エスパルス vs 京都サンガ

昨日の夜は女子サッカーの練習日でした。

ここんとこエスパルス調子いいんで(前節はドローでしたけど)「エスパルスvs京都戦を生で見たいなぁ~」ってチラッと思ったんですけども、よく考えたら先週の練習も高知に帰省中で参加できなかったので、やっぱ行くことにしました。
…ってか、まあ、最初から練習行くって決めてたけどね(笑)

てなわけで、エスパルスの試合は帰って来てから録画を見たんですけど、なかなか面白い試合でした。
前節エダがレッドもらって退場だったので、今節エダのいない中盤がどうかな~と思ってたんですけど、そこは真樹がしっかりカバーしてました。
ケガから復帰したばかりだからか運動量ではエダに劣る感じでしたけど、やっぱパスセンスは真樹の方がいいと思います。

それから、今節はGK海人くんが大活躍でした。
前節はFK決められちゃいましたけど、今節はゴール前のFKをしっかり止めましたね。
他にも神がかってたセービングがいくつかあったでしょ。
安定してるねー、海人くん。
かっこ良いねー、海人くん。

とりあえず、今節の清水のスカッドは以下の通り。

GK海人、DF太田(82min→児玉)、岩下、青山、市川、MF伊東、本田、山本(63min→藤本)、兵働、FWヨンセン、岡崎(86min→パウロ)

SUB:西部、高木、藤本、児玉、パウロ、長沢、大前


にほんブログ村 サッカーブログへ
サッカーブログ集はこちら



今節もたっくんこと本拓が伊東輝と組んでダブルボランチで出てましたけど、彼は何気にファウルもらうの上手いよね。
で、気付いたんですけど、彼は「相手をつぶす」つぶし屋ではなくて、「自分がつぶされて相手のチャンスをつぶす」つぶし屋ですね(笑)

前節あたりまでは、「つぶし屋のくせに自分がつぶされてるやん」って思って見てたんですけども、裏を返せば、自分がつぶされることでファウルモらって相手のチャンスの芽を摘み取ってるわけで、この方法なら自分がイエローとかもらう心配もないわけですよね。
すげーなー!体張ったつぶし屋!(つぶされ屋?)
って、ホントにそういう意図でやってるのかはわかりませんけども…。
でも、あんまりもみくちゃにつぶされると「ケガしたんじゃね?」とヒヤヒヤするので、ファウル誘うのもほどほどにしてください(あはは:汗)

しかし、やっぱ原クンいないとFWの2人(ヨンセン、岡ちゃん)がキツそうだよね。
まあ、後半も2人とも頑張って鬼プレスかけてましたけど、「ヨンセンポストで岡ちゃん」…って攻撃パターンはもうバレバレなので、昨日みたいにヨンセンにも岡ちゃんにも鬼マークが着いてると、にっちもさっちもいかない感じですよね。

こんなとき、原クンがいてくれたらなーと思いました。
原クンのグリグリえぐりで守備陣を翻弄しつつ、ヨンセン(あるいは岡ちゃん)のマークを外す…ってのができると攻撃に変化もつけられるのになー。
…ってか、原クン以外に起爆剤的に使えるFWはいないんですかね?
大前くんベンチにいたじゃんね。見たいのになー、大前くん。

試合は0-0のまま進み、後半33分、相手ゴール前でヨンセンがファウルもらい、これを後半途中からピッチに入った淳吾が直接決めます。
これ、きれいなFKでしたね。
壁の上を超えたボールがぐいっと落ちて、ゴール右隅に突き刺さりました。

ケガから復帰後、いまいち動きにキレのなかった淳吾ですけど、このFKでまた覚醒してくれるといいですね。実際、この試合ではピンポイントのいい配球してたしね。

京都に関しては、シジクレイが利いてる!と思いました。
決定的チャンスになりそうなところを何度つぶされたことか…。
しかも、最終ディフェンスラインにいたかと思えば、ボランチあたりとか、もっと前に出て来てボールカットしたりと、神出鬼没な感じでした(汗)
あとは、やっぱ柳沢もこわいですね。
急(Q)にボール(B)が来た(K)のに、しっかり反応してシュート打ってたしね(←一生言われる人)

てなわけで、この試合は1-0で清水が勝ち、順位は5位になりました。
3位、4位のアルビ、ガンバとは勝ち点が並んでるので、次の磐田戦はぜーったいに負けられませんね。


次節の静岡ダービー(8/22)はもちろん、スタジアム観戦です!!

| コメント(0件) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。