PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

ママさんフットボーラーの憂うつ

私が所属してる女子サッカーチームは、トップチームが月・木、ママさん&初心者&小学生が水曜日に練習をやってるんですけども、水曜日の練習に続き、昨日の夜も練習に行ってきました。

…と言っても、トップチームの高度な練習にはとても着いて行けないので、空いてるスペースで自主練ですけどね。
最初の1時間くらいはひたすらリフティングの練習やって、その後小学生の子とパスして、遅れて来たママさんと浮き球のトラップ練習して、シュート練して帰ってきました。
なんかもう、ボール触ってないと不安で、不安で…。

…って言うのも、10月にママさんチームで初めて大会にでることになったんですよ。
これに関しては以前このブログでもチラッと書いたんですけど、個人的には全然自信がなくて、ぶっちゃけ最初は「出たくない」と思ったわけです。

去年、ママさんサッカーの公式大会に役員としてお手伝いに出たんですけど、そのあまりのレベルの高さにビビりましてね(汗)
たまたま強いチームを見ちゃっただけなのかもしれないんですけど、全員が技術持ってて、全員がサッカー知ってて、とにかく、ちゃんとサッカーになってる!(当たり前?)

そのとき、一緒に役員やってたトップチームの子に「こういう大会に出たいと思いますか?」って聞かれたんですけど、ほぼ全員ママさんになってからサッカー始めて、サッカー歴もまだ2~3年…って程度のうちのチームが出れるような大会じゃない!…って思っちゃったんですよ(汗)


にほんブログ村 サッカーブログへ
サッカーブログ集はこちら



でも、そんな風にビビってるのはどうやら私1人のようで(汗)、他のママさんたちは全員、今回の大会に出る気満々なんですよね(あはは:汗)
なので、私も覚悟を決めて出ることにしたんですけど、10月の頭のその大会まであと5~6回しか練習がないと思うと不安で不安でたまらなくて、で、昨日もボール触りに行って来たわけです。

小学生の頃からずーっと何かしらスポーツを続けてるんですけど、昔からずーっとこんな感じでメンタルが弱いんですよ、私(汗)
高校時代にはソフトボール部でピッチャーやってたんですけど、1本ヒット打たれると心が乱れてコントロールが大荒れ…っていう、なんとも情けないピッチャーでした(涙)
学生時代、監督からずーっと「もっと気持ちを強く持て!自信もってプレーしろ!」と言われ続けたんですけど、いまだに自分に負けちゃうのよね。

「部活」という厳しい世界でスポーツをやってきたせいか、この年になってもスポーツに関しては真剣になり過ぎてしまうところがあります。
他のママさんたちや監督、コーチは「勝とうなんて思わないで楽しめばいい」と言うけれど、どうやって楽しんだらいいのかわからない(汗)
「真剣になり過ぎてアレコレ考えたら、本番でそれが出来なかった時にショックが大きいから」って監督が言ってたんですけど、まさしく私がいつもそうなんですよ。
実力が伴ってないのに、自分の中で「ああしたい」「こうしたい」という理想が高過ぎて、自分で自分を追い込んでる…みたいな(汗)

なんか、どんどん辛気くさくてなってくのでこの辺でやめときますけどもね(あはは:汗)とにもかくにも、私は私なりに、大会までのあと1ヶ月でモチベを上げて、集中して練習をしていこうと思います。

…って、いきなりもう、肩に力入り過ぎてる感じですね(汗)
もっともっと気楽に楽しめたらいいのにな~って、自分でも思うんですけどね。


まったく…。どうしたらいいんだろ…(汗)

| コメント(3件) | TOP↑

COMMENT

ども久しぶりです(^-^)/
そのキモチなんとなくボクにも分かります(汗)受験が近いのですがまだまだ現実と理想とのギャップに戸惑ってばかりで周りの目や周囲の期待や色々なものにプレッシャーを感じてしまう日々ですが、そんな事気にしても仕方ないので気楽に自然体で毎日楽しく行きましょう(笑)♪(>_<。)

| タロイモ | 2009/08/22 17:31 | URL | ≫ EDIT

うわー楽しそう。サッカー大国はスポーツ環境が充実していて素晴らしいですね。ボールを蹴ってみたいからフットサルスクールに行く計画を立てていたんですが、時間が合わなくて頓挫しています。

ボールを蹴って良い空き地があったら、マイボールを買って蹴りたいな。運動不足の大人に小学校の校庭とかを開放してくれぃ

| イブラヒモミッチ | 2009/08/22 18:38 | URL | ≫ EDIT

>タロイモさん

お久しぶりです!
受験勉強はかどってますか?
でも、たまには息抜きも必要ですよ!
たまにはサッカー見てストレス発散して下さいね!(笑)

スポーツは好きなんですけど、もともと運動神経が良いわけじゃないので、努力しても努力しても、自分のプレーに自信が持てないんですよね。
でも、ある程度落ち込むと、ある日突然目の前が開けたように「悩んでもしょうがないか!楽しくやればいいや~」と思えるようになるんですよ。
私のスポーツ人生、コレの繰り返しです(笑)

>イブラヒモミッチさん

サッカー好きならきっと「自分もボール蹴ってみたい」って思う人たくさんいると思うんですよ。私もその1人です。
女子サッカーに加えてフットサルもやってますけど、個人的にはやっぱりサッカーの方が好きですね。でも、フットサルの方がまったくの未経験者でもすんなり入って行けそうな気もします。

今の時代、野球やサッカーをやれる場所がないってホントに悲しいことですよね。昔は空き地で遊んでても怒られなかったのに、最近は空き地どころか、公園でも「野球、サッカー禁止」とか書いてあるもんな~(涙)

| ゴトー | 2009/08/24 09:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

