PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【J1第23節】記憶に残る静岡ダービー

ピクチャ 1
清水エスパルス公式サイト

いやぁ、8/22は私の中で歴史に残る1日でした。
だって、見てくださいよ、上のエスパルスの写真を。
選手と監督が一体となってラインダンスを披露したんですからっ!!

…ってのは冗談ですけども、ここ最近恒例となってる「勝ちロコ」に、エダや輝、そしてなんと!健太監督まで参加したんですよ!!これはマジで歴史に残るでしょ。
もしかして、この顔ぶれでの勝ちロコは二度と見れないかもしれないし。
そんな場面に立ち会えたことは、すごく光栄なのであります。

歴史的とも言える完璧な勝利をおさめた今回の静岡ダービー。
土曜日の夜の大興奮が昨日の日曜にまで続き、気がつくとボーッとこの試合の事を思い浮かべてニヤニヤしてる自分がいたのでありました(あはは)

てなわけで、ダイミング的にはちょっと遅ぇーよ!って感じではありますけども、せっかくなんでこの試合の感想を書いとこうと思います。

とりあえず、この試合のスカッドは以下のとおり。

GK海人、DF太田、岩下、青山、市川、MF伊東、本田、枝村、兵働(73min→藤本)、FWヨンセン(85min→長沢)、岡崎

SUB:西部、児玉、高木、山本、パウロ、藤本、長沢


にほんブログ村 サッカーブログへ
サッカーブログ集はこちら





夏に強いエスパルスはここ数試合いいサッカーが出来てるので、この試合も負ける気はしませんでした。
とは言え、静岡ダービーともなると、サポはもちろん、選手たちにもまた格別の思いがあるわけで、正直、苦しい展開になるかなーという不安もありましたけどね。

ところがところが、試合開始2分で、岩下が兵働のCKをスライディングしながら押し込んで先制!!アウスタ、いきなりの大盛り上がりです(笑)

イワシはねぇ、多分、他のチームの選手だったら大キライなタイプの選手なんですよね(あはは)すっごい闘志をむき出しにするでしょ。
ああいう選手、敵チームにいたらイヤじゃね?
「なにアイツ。うぜー!」ってなるでしょ?

でも、自分の好きなチームにああいう選手がいると頼もしいね。
イワシの闘志がみんなに伝染してると思う。
いや、でも、「王子」には見えないけどね(あははー)
王子と言えばヨン様(ヨンセン)の方が私にとっては王子ですけどね(笑)
イワシより白馬が似合いそうだし(笑)

って、話が横道に逸れ逸れな感じですけども、イワシの先制から、出ばなを挫かれた感じのジュビロのプレスが激しくなり、この試合でもまた、つぶし屋ならぬつぶされ屋のタッくんこと本拓がボコボコにされてました(あはは:汗)

ジュビロはとにかくFWの前田とイグノにボールが渡ると怖い感じでしたけど、中盤はエスパルスがやや優勢だったし、何より、青ちゃん、イワシが前田、イグノをよく抑えてました。

そして前半10分、兵働が右サイドに展開したボールを市川がゴール前に入れ、これを走り込んで来た枝村がヘディングシュートで2点目ゲット!
エダと言えばゴロゴログラウンダーシュートのイメージしかないので、「エダのヘディングシュートなんて超レアだぜー!」と勝手に思いました(笑)

試合開始わずか10分で2-0ですよ!
残りの80分はどんな展開になるんだよー!って、興奮し過ぎて泣きそうでした(あはは)
ちなみに私は清水のホーム側の指定席にいたんですけども、後ろにジュビロサポを背負ってたんですよね。なので、得点の場面では普段の10倍増しで喜びを表現してみました(←ひどい)
って言っても、さすがに5点目とかになったら後ろのジュビロサポのお姉ちゃんたちが泣いてないか気になって、ちょっと心が痛かったんですけどね。

大量得点のゲームって、後で思い出そうと思っても「どんなゴールだっけ?」みたくなることがしばしばあるんですけども、この試合の5得点は全部がすごくいいゴールだったんですよね。全部について熱く熱く語りたいとこなんですけど、ただ暑苦しい文章が延々続くことになりそうなんで、なるべくサクッと書こうと思います(あはは)

でも、3点目の兵働のゴールはマジ、鳥肌もんのスーパーゴールでした。
え?そんなコトできたっけ?…みたいな(あはは)
確かイワシからのロングフィードだったと思うんですけど、エリア内に斜めに走り込んだ兵働が技ありトラップからシュート!すげー!トーレスかと思ったー!(笑)

イワシは後半の岡ちゃんの得点もアシストしてるんだよね。
太田くんがブログにも書いてましたけど、CBで1得点2アシストってすごくね?
いや、だからって、王子には見えないけどね(笑)

この試合では前田と岡ちゃんの得点王争いもかかってたわけなんですけど、前半終了間際にセットプレーから前田に得点されてしまいます。
これ受けて、アウスタのオレンジサポから「岡崎」コール!
私も、ぜーったいに岡ちゃんに点取ってほしかった。

3-1で折り返した後半、ジュビロは2人の選手を入れ替えて来たため、最初は弱冠ジュビロの動きの方がいいように感じました。エスパルスは最初に兵働に疲れが見え始め、中盤でのプレスが弱まって全体的に引き気味になってきたので、「失点するんじゃないかなー」と気が気じゃありませんでした。

てなわけで、開始早々は我慢の時間…って感じだったんですけど、後半12分、右サイドを突破した岡ちゃんが中にボールを入れ、川口か相手DFか誰かがはじいたボールをゴール前に詰めてたエダがシュート!!この日2点目を決め、4-1とジュビロを突き放しました。

エダの運動量もスゴいですけども、後半に入ってからの岡ちゃんの闘志がすっごかった。
ボールに対する執念。
ゴールに向かう気迫。
当たり負けしない強さ。
どれもが日本人離れしてると思った。
私の中では、アトレティコ・マドリーのクン・アグエロに重なりました。
いや、この試合の岡ちゃんはアグエロよりスゴかったよ。
オーラが出てたっていうか、岡ちゃんの周りがメラメラ燃えてたもん(あはは)
冗談抜きで、岡ちゃんのプレースタイルってアグエロに似てると思う。
あと、体型も(笑)
で、ヨンセンがフォルランね(あはは)

しかし、ジュビロは守備がちょっとヤバくね?って感じでしたね。
FW2人はたしかに怖かったですけど、ここまでの4失点全てで完全に崩されちゃって失点してて、その度に川口が飛び跳ねて怒り狂ってました(大汗)
いや、怒るよ、マジで。

ここまで試合でほぼ毎回得点してた岡ちゃんが、この日はまだ得点なしな上、得点王争い中の前田に得点されてしまったので、オレンジサポからはいつにも増して「岡崎コール」がとび、心なしか選手たちも岡ちゃんに点を取らそうとボールを集めてるように思えました。

そんなみんな願いが通じたのか、後半30分、イワシの素晴らしいロングフィードから岡ちゃんが待望のゴールを決めます。イワシのフィード、マジ良かったね。
岡ちゃんらしいゴールでした。これ、全然簡単なゴールじゃないけど、インタでまた「いいボールがきたので、後は押し込むだけでした」って言いそう…と思いました(言ったかどうかわかんないけど:笑)

インタと言えば、この日のヒーローインタは2得点のエダだったんですけども、エダのインタは見てるこっちが緊張します(あはは:汗)
スタジアムが大盛り上がりだったので、何言ってるかよくわかんなかったんですけど、大画面にうつったエダが「は?」みたいな感じでインタビュアーに何か聞き返してる場面がうつってて、それがなんかキレてるように見えたのでヒヤヒヤしました(あはは)

でも、家に帰って録画でインタ見たら、インタビュアーが「本日2得点の大活躍ですが、まずは2点目から教えて下さい」って言ってたので、確かに「は?」って感じでした。
なんで2点目からなのか…(あはは:汗)
エダも何回も「2点目から?」「2点目から?」って聞き直してたもんなぁ~(汗)
フツーに1点目から聞けよ(笑)


てなわけで、5-1の大勝利です。
私の心のベスト10に入るくらい、感動して、楽しい試合でした。
いや、ベスト5に入るかもしれません。
エスパルスの試合に限って言えば、ダントツNo.1です。

試合後の勝ちロコには、普段あんまり参加しないエダや伊東輝、そしてなんと、健太監督までもが参加してお祭り騒ぎになりました。
この瞬間、選手もサポも一体になってると感じました。
私の弟もスタジアムにいたそうなんですけど、勝ちロコの瞬間、隣にいた知らない人にがしっと肩を組まれて、一緒に勝ちロコやったそうです。
なんかいいね~、そういうの。
エスパサポで幸せだと思ったよ。

順位も3位に浮上!
得点王争いでは、岡ちゃんがジュニーニョ、前田と並んで12得点でトップをキープしてます。

サクッと感想書くつもりが、結局暑苦しい文章が延々続いちゃいましたけども(あはは:汗)、誰のせい?それはアレだ!夏のせい!(by スチャダラパー)ってことで、お許し下さい(笑)

次の川崎戦も勝って、この幸せな気持ちが続きますように。

| コメント(2件) | TOP↑

COMMENT

ゴトーさん、こんばんはe-68
歴史的興奮のゲームでしたね。さらっとはいきませんよ(笑)
枝村はやっぱいいですね。他チームのサポからも評価高いようで。もう少し社交的だったらなあ。
イワシも大活躍で成長著しくて嬉しいです。ああいう選手はエスパルスには必要ですね。
もう盛り沢山で最後は岡ちゃんが締めて大満足です。
参加できたゴトーさんが羨ましいです。勝ち組ですねe-319

| はーじぇい | 2009/08/25 00:40 | URL | ≫ EDIT

>はーじぇいさん

だらだらと暑苦しい文章を読んで頂き、ありがとうございます!

試合後すぐに書いてたら、きっともっともっと長くなってたと思います(笑)だから、ちょっと気持ちが落ち着いてから書こうと思ったんですけども、それでもこんなに長くなっちゃった(あはは:汗)

でも、普段、やべっちとかで扱いの少ないエスパルスですけど、さすがにこんだけの大勝なら大々的に取り上げられるだろ…と思ったら全然フツーでがっかりでした(汗)

まあ、静岡ダービーだから、静岡以外の人はあんまり興味ないかなーとも思いますけどね。
でも、エスパサポに取っては最高の夜でしたね。

| ゴトー | 2009/08/25 09:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

