PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【プレミア第2週】今さらですけどアーセナルvsポーツマス

土曜日に行われたアーセナルvsポーツマスの試合について、今さらながらアレコレ書いていこうと思います。

いや、だって、土曜日はアウスタ日本平に静岡ダービー(エスパルスvsジュビロ)を見に行ってまして、これがねぇ、昨シーズンのバルサが大勝したクラシコ(vsレアル・マドリー)並みに歴史に残るいい試合だったので、その余韻でガナ戦はあんまり集中して見れなかったんですよ(って、えー)

エスパルスの試合は夜9時に終わったんですけども、選手がはけてスタッフがもくもくと片付けをしてるスタジアムでまったり勝利を味わってたらいつの間にか10時になっちゃいましてね(汗)、「げっ!!今日ガナ戦だった!!」と気付いて慌てて帰ってTVをつけたら、ちょうどキックオフの笛が鳴ったとこだった…みたいな、滑り込みセーフな感じでした。

で、もう、最初はダービーの興奮が引き続き…って感じで興奮して見てたんですけども、後半に入ったあたりからな~んか気が抜けて来ちゃいまして…(汗)
気付いたら半分夢の中…みたくなってました(大汗)

「それもこれも、ガナの試合がゆるかったからじゃね?だから眠くなったんじゃね?」と、完全に人のせいにしてたグーナーの風上にも置けない私なんですけども、改めて録画見直したら、試合はフツーに面白かったです(あはは:汗)
ただ単に、ヘタレの私が疲れて眠くなっただけだったのでした(汗)

って、そんなコトはともかく、今節のスタッズは以下のとおり。

GKアルムニア、DFギブス、ヴェルメーレン、ギャラス、エブエ、MFデニウソン、セスク(45min→ラムジー)、アルシャビン(71min→メリダ)、ディアビ、FWエドゥアルド(71min→ベントナー)、ファン・ペルシ

SUB:マンノーネ、ベントナー、サニャ、ラムジー、ソング、クリシ、メリダ


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
海外サッカーブログ集はこちら



明日のCLセルティック戦のためか、サニャ、クリシなどはベンチスタートでした。
しかし、サニャ、クリシがいないと何かこう、ダイナミックさに欠けると言うか、両サイドの上がりに今ひとつ物足りなさを感じます。
ギブスは以前よりは少しは成長してる兆しは見えますけども、相変わらず守備が軽い(大汗)敵と競り合ってる時に足だけで軽くボールさばこうとしたりして、一度は相手にボール奪われて抜かれて大ピンチになってたでしょ。
先に体入れるのが基本でしょ!
まあ、相手の決定力がいまいちだったので助かりましたけどね。

で、CBのヴェルメーレンが時々見せる上がりは面白くていいんですけども、ギブスもエブエも上がりっ放しだったりすると、「ギャラス1人でカバーできんのか?」と思ってヒヤヒヤしました(汗)

とは言ってもまあ、アーセナルの場合は、「攻撃は最大の防御なり」ってことで、攻撃陣が調子良ければ別にいいかっ…と思ったりもします(えー)
この日は、スタメンで出場したディアビが2ゴールの大活躍でした。

arsenal4_666x450_872650a.jpg
SUN

ディアビの懐の深いボールコントロールは結構好きなんですよね。
足長いから、相手からすっとボール取るしね。
ボールさばくリズムが独特で面白い選手です。

ディアビの前半18分のゴールをアシストしたエドゥアルドも、相対したDFの裏から未来の自分にパース!して突破→ゴール前にマイナスのパス…が素晴らしかったです。
これ、もう1回くらいやってたけど、同じ事されて抜かれるDF…って(汗)

このゴールの4分後には、デニウソンか誰かから右サイドにロングボールが出て、これをエブエが中に入れ、ゴール前に走り込んでたディアビがフィニッシュ!
よく考えると、どっちのゴールもディアビはフリーでゴール前に入ってただけで、なんら難しいシュートじゃないっすね(笑)
ゴール前でフリーにしちゃってるポーツマスの守備陣に問題ありです。

とか、人んちの守備力のこと言いつつ、前半37分にセットプレーから失点(汗)
相変わらずセットプレーに弱いな(大汗)
てなわけで、2-1で前半終了。

後半はのっけからセスクに代えてラムジー投入。
セスク、どうやら足の痛みがあるらしい。セスクの故障は今アーセナルが一番避けたいことだと思うんですけど(大汗)
だからこそ!…の大事を取ってならいいんですけどね。

ラムジーいいんだけどさぁ~、やっぱセスクに比べると見劣りしちゃうよなーなんて思ってたら、この試合は割と存在感あって良かったですね。
ってか、セスクがいないから存在感あったのかな?(あはは)
後半6分のアルシャビンのFKからギャラスが顔面(?)で3点目決めた後、後半24分にファン・ペルシからのスルーパスをラムジーが絶妙な動き出しで受けて、キレイに4点目を決めています。中盤の選手の飛び出しから得点…ってのは、アーセナルっぽいし好きな形です。しかも、ペルシもベントナーもFWのくせに、すっごい絶妙なスルーパス出したりするしね(笑)

てなわけで、ホーム開幕戦も4-1で快勝です。
ガナの場合、あんまり飛ばしすぎると後半失速しそうで怖いですけど、せっかくなのでそのまま調子に乗ってなるべく勝ち点&得点を稼いどいてほしいと思います。

それにしても、私のロシツキ(私の?)はいつ帰ってくるんだろうか…。
公式HPのけが人情報では「2週間程度」って書いてあるんだけど、先シーズンさんざんだまされたので、今年はもう信じません(←ひどい)


ロシもウォルも、マンU戦に間に合ってほしいな~。
…って、ムリ?(涙)

ともあれ、今週末はいよいよリーガも開幕で、またまたサッカー三昧の週末がやって来ると思うと、「夏バテとかしてる場合じゃねー!」と気合いが入る私なのでした。


| コメント(2件) | TOP↑

COMMENT

とりあえず好調ガナ!
メディアからは、CL予備予選で早めに仕上げたから、「好調」などといわれていますが、はっきりいってエバートンとポーツマス、調整不足!!
ガナも、そうはいっても完璧ではないので、このような結果は本当にうれしい限り。スパーズとチェルシーもなかなか良い出だしで、ロンドンダービーかなり燃えそう!週末のマンU戦は燃えますよ。
しかし、ゴトーさんの観察眼さすがです。

今年はデニウソンとベントナーの成長が楽しみ。
ロシツキ、実は昨年からのファンなので一度もプレーを観ていないので
ぜひ早めの復活を!!

エドワルドの一人ワンツーはこの時期ならではのプレーかな~?
凄いっちゃ凄いけど、覚えられるとそうは使えないかなー
しかし、この男面白い。

| sakura | 2009/08/25 23:32 | URL | ≫ EDIT

>sakuraさん

foot!で粕谷さんも言ってましたけど、CLプレーオフがあるチームは当然早くし上がってなきゃいけないわけですから、好調なスタートなのは当然と言えば当然なんですよね。
でも、おっしゃる通り、エバートンとポーツマスは開幕したのにアレじゃあまずいですよ(汗)プレシーズン気分そのままか~?って感じでしたもん。
アロンソが抜けた穴が大きいと言われてるリバポは開幕から苦戦してますけど、あそこは粘り強いからまだまだ気が抜けませんよね。
そして、今季は最強!と言われてるチェルシーも要警戒です。

ロシは週末のマンU戦に間に合いそうとのことでホッとしてます。
また長引くのかなぁ~と思ってたので。
ソング、デニは成長してますけども、ウォルトかロシが復活した方がセスクの負担も減りそうですよね。

ドゥドゥの一人ワンツーは自分のサッカーでやってみたいです(ムリ:笑)

| ゴトー | 2009/08/26 10:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

