PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【W杯欧州予選】スペインvsベルギー

ええっと、日本vsオランダ戦は見ましたけども、あえてそっちはスルーして、スペ代vsベルギーの試合について書こうと思います。
ええ、非国民ですとも(←開き直る)
だって、前世はスペイン人だったんだからしょうがないじゃん(は?)

まあ、いろいろ思うとこはありましたけども、基本的に日本代表のサッカーに関してはあんまり詳しいことはわからないんで、岡ちゃん(岡崎ね)が「裏っす!」ってDFの裏を取るシーンが全然なかったのが残念だな~と思ったくらいです。

あ、あとは、「闘莉王はいいDFだ。」「ミランも闘莉王を狙ってる」と風の噂(?)で聞いたんですけど、この試合ではびっくりするくらいバスセンスがなくて「え?いつもこんな?」と思いました。
この試合だけたまたま?それともいつも?(汗)

ついでにもう一個言わせてもらえば、慣れないピッチだからってツルッツルツルッツル滑り過ぎだって!!(汗)長友は、いい感じでオーバーラップしつつも最後にツルって滑って終了~(涙) みたいなのを、何回もやってたっしょ(大汗)
W杯はアフリカですぜ!
ピッチコンディションの悪さは半端ねぇ…って言われてるんですぜ!
「芝が…」とか「ピッチが…」とか「気候が…」とか言ってちゃいけないんですぜー!!

以上、オランダ戦の感想でした(えー)

さて、本題のスペインvsベルギー戦。

そう言えばさー、ベルギー代表って誰かいたよなー。
誰だっけなー。最近聞いたよなー。

…って思ってたら、ガナの新加入DFヴェルメーレンがいましたよ。
それから、試合前の整列した選手たちを引きでカメラがとらえてた中、ひときわドでかい頭で目立ってたのは、エヴァートンのボンバーヘッドフェライニでした。
そういえば、あのアフロくんもベルギー代表だっけ。

とりあえず、この試合のスペ代のスカッドは以下のとおり。

ESPBEL18.jpgR.F.E.F

GKカシージャス、DFカブデビラ、プジョル、ピケ、アルベロア(81min→アルビオル)、MFシルバ、シャビ・アロンソ、ブスケツ、シャビ(70min→セスク)、FWビジャ、トーレス(66min→リエラ)

カシージャスのひげ…。
喫茶店のマスターみたい(あはは)


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
海外サッカーブログ集はこちら



う~ん、なんでかなぁ。
なんでブスケかなぁ~。

セナがケガから復帰してるのに、先発はブスケでした。
申し訳ないんですけど、ブスケに関してはいまだに「過大評価され過ぎじゃね?」と思っているのであります。
確かに将来的に有望な選手だとは思うんだけども、簡単にボール失ったり、すぐつぶされたり…ってあたりがすごく目につくのよね。
まあ、バルサでも代表でも「ただいま育成中」ってことで、経験を積ませてるのかなぁ~と思ったりもするんですけど。
あとは、今節の相手のベルギーはとにかく大男揃いだったので、後ろめに大きいのを揃えたかったのかなぁとも思います。
実際、ボンバーヘッドのフェライニと結構空中戦競り合ってたしね。
しかし、フェライニのヘディングは、あのアフロヘアに完全に球威を吸収されちゃってる感じがウケたー(笑)

試合は前半からスペインがボール支配してましたけど、ビジャにしろトーレスにしろ、打っても打っても打ちまくってもシュート入らず(汗)
ベルギーはかなり引いてたんでボールをなかなか前に出せず、結局中盤省略してロングフィードで左のビジャに出す場面が多かったんですけども、簡単にクロス入れてもデカさで負けるし、エリア内のワンツーも通らないしで、割と苦しめられました。
相手GKもいいパフォーマンスしてたのよね。

0-0のまま進んだ前半40分、ゴール前でビジャがスペースに出したボールを、走り込んで来たシルバがシュート!!バレンシアコンビで先制点をゲットします。
シルバはキレてたもん。最初からキレキレな感じだったもん。

ESPBELmtnez03.jpg

シルバたんのこのゴルパフォ…(笑)



しかしながら、前半はこの1点で終了。

そして始まった後半。
開始早々にビジャがエリア内で倒されてPK獲得しますが、これが相手GKのファインセーブに阻まれます(汗)PK職人のビジャが外すなんてー(涙) …と不安な気持ちになったものの、その直後、ビジャがみずからシュートを打って2点目ゲットです!!

これはすごかった。
一瞬オーバーラップして来たカブデビラを見つつ、そこに出すようなふりして自分でシュート!…っていうね。
この直前に実際カブデビラを使ってるので、ビジャがちらっとカブデビラを見ただけで、完全に守備陣がそっちに気をとられてシュートコースあいたもんね。
これはでも、ヴェルメーレンの寄せが甘かったなぁ(複雑)

ここから完全にスペ代ペースになっちゃいましたね。
ベルギーもよく持ちこたえてたんだけどね。

ビジャの得点の2分後には、ピケが調子に乗って(?)ゴール前まで上がってっちゃって、さらにゴール左サイドでシャビからボールもらったビジャがそのピケに横パス出しちゃったりして、「なんだよー!ゴール前につめてんのピケかよぉ~」なんて思ったら、ピケがこれをきっちり決めて3点目ゲットしました(あはは)

そして後半22分には、キレキレシルバたんがすんばらしいミドルシュートで4点目ゲット。極めつけは、それオフサイドじゃね?ってビジャの5点目。
誰だか忘れましたけど、完全にオフサイドポジションにいた選手(シルバ?)に縦パスが出て、オフサイドってことでその選手はスルーしたんですけど、これを走り込んだセスクが拾ってゴール前まで持ち込み、GK目前で逆サイを駆け上がって来たビジャに横パス。
ビジャがこれを決めて、とどめの5点目をゲットしました。

ただねぇ、4級審判の講習会では、ボールが「スペース」に出た場合は選手がボールに関与するまでオフサイドって判定はしないんですけど、完全にオフサイドポジションにいる「選手」に出た場合は、この人が例え関与しなくてもオフサイド…という判定をするように…って教わったんだよねー。それって、少年サッカーの場合だけ?
っていうか、実際ボール拾ったセスクも思いっきりオフサイドポジションにいたように見えたんですけどね。
なんかもう、ここまで失点しちゃうと、だんだんベルギーのヴェルメーレンが心配になっちゃってね(汗)W杯出場もほぼ絶望的みたいだし(汗)
ガナの試合に影響しなきゃいいけど…(汗)

てなわけで、5-0でスペ代が完勝しました。
なんと、スペ代は8連勝中だそうで、欧州予選のグループ5でも全勝中のダントツトップなんですけども、まだW杯出場が決まらないんだって。なんでー?

ってか、オランダはいつの間にか世界ランキングで3位まで上がってたんですね。
去年のEUROとか全然ダメだったのに。なんでー?
そう言えば、メッシたんのアルゼンチンがブラジルにボコされたようで…(汗)
もう、なんでー?(←うるさい!)


ちなみにスペインは次節、9日にエストニアと対戦します。

スペ代もいいけど、やっぱプレミアとリーガがないとつまんないなー。


| コメント(3件) | TOP↑

COMMENT

フフ…
僕も、早朝スペイン戦観ました。

多分、スペイン(ゴトーさんは愛情の裏返しで辛辣でしたが…)世界最高峰のサカーしてます。

4ゴールめかな?ビジャが余裕パスを受けゴールを決めたとき、絶対受け止めてくれることを大前提とした「抱きつき」をして、それを受け止めたセスクを見て
サッカーの信頼関係ってフィールドを超えているのかぁ~と思いました。

ビバ、スペイン。
ビバ、イニエスタ(早く観たい!だって世界最高峰の選手だから)

| sakura | 2009/09/07 00:30 | URL | ≫ EDIT

5点目はオフサイドでしたね。ええきっと。
そんなことも些細なことに感じるぐらいの楽勝でした。

一方,デンマーク対ポルトガルは
デンマークががんばっていました。

ベントナーって人,でかい・シュートがうまい。

一方のポルトガルは若いFWを入れてやや活性化したけど,勝ちきれず。

下手をするとクリロナ・メッシのどちらか/両方が
本選に出られない可能性もかなりあるんじゃないかと
思っています。

| えめと | 2009/09/07 09:38 | URL | ≫ EDIT

>sakuraさん

スペイン、前半は堅さが目立ちましたけど、後半は確かに完璧なサッカーでした。
とは言っても、イニがいないと何かこう、もう一つ物足りないと言うか、デルボスケになってから多用するようになったあのロングフィード使っての攻撃があんまり出ると、ちょっと萎えます(あはは:汗)
やっぱり、エリア内で選手がちょこまか動き回って相手DFを翻弄して点取る!みたいなスペインサッカーの形が好きなので。
それには、早くイニに戻って来てほしいです。
イニとシャビのホットラインで点取って、二人が抱き合う姿を見るのが大好物なので(←危ない)

それにしても、ビジャの無邪気な抱きつきには毎回ちょとビビります(笑)
受け止める方の負担を考えろよ…と(笑)
セスクの腰がグキッ!といかないか、見ててハラハラしました(笑)

>えめとさん

確かに、確かに。
あれ、オフサイド取られても文句なしの快勝でしたけどね。

それにしても、こんな意見↓初めて聞きましたよ(笑)

>ベントナーって人,でかい・シュートがうまい。

それはまさしく、私が「微妙くん」と名付けた、あのベントナーのことですね(笑)
思わずゴールシーン探して、次の記事に貼っちゃいました(笑)
ちなみに、こんなベントナーはあんまり見れません(あはは)

アルゼンチンはホントに心配です。
メッシたんのいないワールドカップなんてあり得ない(涙)
クリロナはどうでもいいけど(えー)

| ゴトー | 2009/09/07 11:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

