PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【プレミア第4週 vs マンC】負けよりも悲しいこと

DF青山がナビスコ準決勝で今季絶望という大けがを負い、窮地に立たされてたエスパルスですけど、昨日の大宮戦を気合いで乗り切って勝利し、気分良くスタジアムから帰宅した私。

で、勝った勢いそのままに、ガナvsマンCの試合も当然勝つ気満々で見たんですけども、まさかまさかの4失点という結果に愕然とし、そこから翌朝までぷっつりと記憶が途絶えております(汗)

なんつーか、途中からもうほとんど思考停止状態…(汗)
試合内容とかあんまり覚えてないです。
そんなに悪くなかったと思うんだよなー。
ちゃんとパス回ってたし、アーセナルらしいくずしも見られたと思うんだけど、マンCはベラミと、右SHだかSBだかやってたなんとかって選手(←思い出す気もない)がめちゃめちゃ足早くて、あの2人にやられちゃったなーって感じでした。

はっきり言ってこんな試合、詳しく内容を書きたくないんですけど、辛いことから逃げてちゃ人間成長できないんで、ちゃんと向き合って考えてみようと思います(ってか、愚痴りたいだけだけど)

とりあえず、今節のスタッズは以下の通り。

GKアルムニア、DFクリシ、ヴェルメーレン、ギャラス、サニャ(77min→エブエ)、MFソング(77min→エドゥアルド)、ディアビ、デニウソン(52min→ロシツキ)、セスク、FWファン・ペルシ、ベントナー


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
海外サッカーブログ集はこちら



試合の方は2-4で完敗です。
一言で言えば、中盤が走り負けた気がします。
あとは、ワンテンポツーテンポボール出すのが遅れがちな選手のトラップ際とかを狙われて、簡単にボール失うシーンが多かったのが失点のきっかけになったんじゃないか…と。
さらに言えば、自分たちが押し込んでる時、「カウンター食らった場合どうするか…」ってリスクマネジメントが全っ然できてなかったんじゃないか…と。

ケガ上がりのセスク、ロシツキはこの試合には出ない…なんて情報もありましたけど、セスクは先発で登場。ただ、やっぱりなんか動きが悪かったような気はしました。パスの精度もいまいちだった。
アルシャビンもケガでいなかったし、ソングはマンCの激しい寄せにタジタジになってたし、セスクの負担も大きかったんだと思う。

後半の早い時間にヴェンゲルさんはロシツキを投入し、そのロシのアシストからファン・ペルシが素晴らしいシュートを決め、さらに試合終了間際にはセスク→ロシのきれいな崩しで追加点をとりましたけど、結局追いつけずに2-4で試合終了となりました。

で、この試合で、どうしても触れずにいられないのが、アデの件。
古巣対決で得点したい気持ちはわかるし、得点できてうれしかったのもわかる。
でも、マンCサポじゃなく、わざわざグーナーの前まで言って喜びの雄叫び上げたのは、それってスポーツマンとしてどうなんだよ!!(怒)と思います。
ってか、もしかして間違えちゃったのかな?
まだアーセナルにいるような気分になっちゃったのかしら?(それはない)

アデの移籍に関しては色んなニュースが流れたけど、実際にどんなことあったのかは全然わかりません。
だけど、昨日のアデのあの行動を見たら、何があったとしてもやっぱり悲しかったよ。
元はお前を応援してたサポたちじゃないかー(怒)

メディアが言ってたように、グーナーの中にはアデが「金目当てで裏切った」と思ってる人もたくさんいるでしょ。
そう言う人たちに対して腹を立ててるの?
「オレは金に目がくらんで移籍したんじゃねー!」ってアピールだったわけ?
そうだとしても、アレはない…。
飛び立ってから後を濁すような、古巣を踏みにじるようなことしなくたっていいじゃん。大人でしょ。
ついこの間まで同じユニ着て、同じピッチで戦ってた仲間だったのに。
不可抗力とは言え、ファン・ペルシの顔を蹴ってケガをさせておきながら、何の言葉もかけなかったそうで、ファン・ペルシが公式HPでアデを批判してました。
あ~あ、なんかこういうのイヤだ。
試合に負けてもそんなの「切り替え!切り替え!」ってすぐ忘れられるけど、こういう出来事はいつまでも後引きそうでホントイヤだ。アデは結構好きだったのに、私の中でのアデの印象はすっかり悪くなってしまったよ。

まあ、もう関係ないからどうでもいいんだけどねっ!!(怒)

そんなことより、こんな胸くそ悪い試合でも、私の大大大好きな!世界で一番!!…はイニエスタなので、世界に二番目に好きなロシツキが途中から登場したことがせめてもの救いでした。
あ、ちなみに、世界で一番好きなのはイニエスタなんですけど、世界で二番目に好きな選手はいっぱいいて、ロシツキのほかには、シャビとセスクとメッシも世界で二番目に好きです(って、えー)

久しぶりに見たけど、ロシのあの舞うような華麗なプレーは健在でした。
長い縦パス出すとき、ボール蹴った後のモーションが「えいっ!」って感じになってるのが可愛い(←超わかりにくい:笑)その「えいっ!!」って縦パスでロビンのゴールをアシスト。もうマジシビレたー!
ロビンのゴールより、ロシのアシストに(筍母さん、すまぬ:笑)
さらに、試合終了間際にセスクのスルーパスに抜け出したロシが復活ゴール!!
試合は負けてただけにロシの表情は曇ったままでしたけど、私としては「お帰りっ!!ロシツキ!!」って感じで、マジ泣きそうでした(あはは:汗)

てなわけで、この試合のことはさっさと忘れて、ってか、なかったことにして、次の試合ではいつも通りの元気なガナのサッカーを見せて欲しいです。

次はミッドウィークのCLグループリーグ、vsスタンダール・リエージュです。
スタンダールは主将をはじめ、主力はいっぱいケガしてるそうですよー!!



…って、ガナもだった(大汗)




| コメント(10件) | TOP↑

COMMENT

私も、途中で意識が飛んでしまいそうになりました
私はこの試合でガナの皆に求めていたコトは勝つ事は当然ですが、何よりも「アデにゴールを決めさせない」コトだったのです…
彼がゴールを決めれば、必ずやあのような事になると予想していたので…。
しかし、結果はご覧のとおりでした。
ただ、私はガナの選手にはアデに対して腹が立つなら「ならば結果で示せ」と言いたいです。
例えアデの行為がどうあろうとも、負けは負けなのですから…この悔しさをバネに、次にマンCと対戦するときには粉々にしてやる事はモチロン、リーグ戦の順位でも彼らを上回らなければなりません。
これは、ガナーズファンのみならず、殆んどのフットボールファンの願いだと思います。多くのフットボールファンが理想とする、ベンゲルの理念が決して資金力なぞに敗れるものではないと証明するコトが彼らの義務であり、彼らならばそれが出来ると私は信じています!

| ろまにす太 | 2009/09/13 20:21 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~。

昨日はりばぽとバーンリーの試合を観ていたので、まだ観ていないんですけど、シティはやはり脅威ですね。あれだけ補強して、しかも今季は欧州カップに出るわけでないので、日程的にもビッグ4より優位というのが・・・。次はCLを挟んでマンチェスターダービーですから、マンUとしてはこの試合負けたくないな~と思います。アデバイヨールはヴィディッチに締めあげてもらおうかと思っています。(以前ドログバには蹴りを入れられたけど・・・)それはそうとロシツキーの復帰は私も嬉しい限りです。だけどチェコもW杯が厳しくなったしなあ・・。(泣)

| まり@11 | 2009/09/13 21:21 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ。
昨日の試合はホント最悪でした。
2-4で負けるは、アデバに挑発されまくるは・・・。
一人間として、ペルシへの顔面削りとかはホントに許せません(怒)

ただ、アデバのサッカー選手としての実力はやっぱ素晴らしいなと思いました(悔)
高さ、柔らかさ、スピード。
シティに出したのがホントもったいないぐらいです。

一方アーセナルですが、今季も厳しい戦いが続きそうで悲しいです・・・。
やっぱこの世はお金を持ってるものが勝者になるんですかね~。
すんごいネガティブでスミマセン・・・。
ただ、それだけ衝撃の大きい負け方だったんで引きずりそうです。

| しいたけ | 2009/09/13 22:20 | URL | ≫ EDIT

>ろまにす太さん

私はアデがあんな事するとは夢にも思ってませんでしたけど、アデにゴールを決められれば必然的に「やっぱコロの抜けた穴は大きい…」ともとられてしまうわけなので、アデのゴールを阻止しつつマンCの守備を崩して、「アデもコロもいなくなったけど全然大丈夫!」ってところをこの試合で見せてほしかった。

実際、ガナは何度もマンCのディフェンスを崩してたし、コロは全然存在感なかったですよね。攻撃に関しては「アデが抜けたって問題ない!」って証明できたと思う。それに、今回の4失点は中盤で負けるシーンが多かっただけに、DF陣だけを責められません。
悔しいけど、アデとかコロとかにやられたんじゃなく、今回はチーム力で負けたと思う。それと、ガナの子たちの「負けたくない」って気持ちより、アデの「絶対勝ちたい」って気持ちの方が大きかったと思う。

こういう精神戦みたいな試合で負けるとまた、「アーセナルは若い」とか「リーダーがいない」とか言われるんですよね。
そういう外野の声が選手たちのモチベを下げないことを祈るばかりです(涙)

| ゴトー | 2009/09/14 10:03 | URL | ≫ EDIT

>まり@11さん

はっきりいって強かったです、シティ(汗)
アーセナルはCLのプレーオフもあって開幕前から割と調子が良かったので、フツーに勝てるんじゃないかなーなんて楽観視してました。

アーセナルと言うチームはご存知のとおり攻撃的なチームなので、自分たちが押し込んでる時間が長ければ長い程、一発のカウンターでやられちゃったりするんですよね。そこが「若い」って言われる所以だと思うんですけど(汗)
アデにやられた…と言うよりは、足の速い選手にしてやれた…って感じです。
ベラミとあともう1人(ライトフィリップス?か誰か)めちゃめちゃ足早い選手がいて、彼らのカウンターはかなり脅威でした。
次のダービーでは、ユナイテッドにこてんぱんにやっつけて欲しいです。

ちなみにロシの復活弾、私はTVの前で飛び上がって喜んだんですけど、本人の表情が暗かったのがちょっと寂しかったです(しょうがないけど)
チェコがW杯出てくれないと、楽しみが一つ減っちゃいますね(涙)

| ゴトー | 2009/09/14 10:17 | URL | ≫ EDIT

>しいたけさん

ホント後味の悪い試合でしたね。
アデにはもっと大人な対応をしてほしかった。

アデは昨シーズン終盤はガナでもあまり存在感なかったですし、一方のDFのコロも、ギャラスと折り合いが悪くてあまりいいコンビじゃなかったので、彼らが抜けたことは戦力的にはそんなに大きな問題じゃないと思ってました。

でも、しいたけさん同様、私もこの試合でアデのスゴさを再確認させられましたね。アデもそれを見せつけたかったんだろうと思います。
ってか、そこまで気持ちの入ったプレーをガナの時にしてたのか?って思いますけどね。

しいたけさん、こんな試合の後だから凹んでるだけだと思いますけど、私はロシが戻って来た…って明るい話題もあることだし、大丈夫!大丈夫!って思ってますよ(基本お気楽な人なんで:笑)
それに、金の力にモノを言わせてビッグネームを揃えるようなチームじゃないからこそ、アーセナルが好きなんです(しいたけさんもそうでしょ?)
選手たちが苦しい時は、サポも一緒に苦しいけど、それはしょうがない。
強い気持ちで選手と一緒に戦っていきましょう!!

| ゴトー | 2009/09/14 10:23 | URL | ≫ EDIT

大丈夫~、私もロシのアシストにはしびれたから(笑)
もちろんロビンが決めたからこそだけどね☆
ロシのゴールもよかったよね~。入ってきたら途端にセスクやりやすそうだったし。
まだまだフルで出たりは難しいだろうけど、この先はケアしながらいつも帯同していてほしい。
ウォルコットもやっと戻るみたいだし、あとひと月もすればナスリんも帰ってる。
チェルシー戦までは厳しい対戦ないんだし、
私も今は明るいことだけ考えま~す!

| 筍母 | 2009/09/14 11:22 | URL | ≫ EDIT

>筍母さん

ロビンがシュート決めた時も、アデに顔蹴られた時も、とっさに筍母さんのこと思い出した!(笑)
ロシはあんなに長期間離脱してても、やっぱデニとソングとかとは格が違うなーってプレーだったよね。
ロシがボールさばくたびにしびれて萌え苦しんでました(笑)
ホント、ロシには無理せず、早く安定してプレーできるようになってほしいです。

ナスリんはあとひと月かかるんだねぇ。
この試合にナスリん、シャビンがいたらもっと違っただろうなーと思ったよ。

そう言えば、この試合の前に、アデがベントナーの悪口言ってたって記事を読みました。アデの移籍前、CLかなんかの試合中にベントナーがアデに中指立てた…とかいう記事(笑)
そんなコトしてないでゴール決めれ!って思いました(笑)

| ゴトー | 2009/09/14 14:23 | URL | ≫ EDIT

ロシは素敵でした。
初めて、ロシツキのプレーを観ました。
如何せん、昨年度からのファンなので…。

いやぁー、これが噂のロシかぁー。

ただでさえ、美しいガナのサッカーが、さらにマイルドになる。
そんな感じです。思わずうっとり感は男子(おめーいくつだ!、すみません)の僕にも十分伝わりました。すぐファンになりました。

アデの件ですが、ここでコメントをしている皆様(グーナー・ジャパン)がおっしゃっていることとほとんど同じなのであえて、付け加えることがありません。

ただ、ひとついえることは、世界各地にいるグーナーたちの心が傷つき、
そして、アデバイオールというサッカー選手が心の記憶の中から消去された(永遠に?)ということ…

さようなら、アデ。多分、代表でも(トーゴ)でしたっけ…でも応援することは無いでしょう。

| sakura | 2009/09/15 00:13 | URL | ≫ EDIT

>sakuraさん

アデの件は、私ももう思い出したくないのでスルー(笑)

sakuraさんもロシのプレーにやられてしまいましたか(笑)
ここにも良く書いてるんですけど、私がいっちばん最初に興味を持って見た海外サッカー選手がクリロナだったので、海外のサッカー選手ってのはみんなあんななのかと思ってたんですよ。
なので、ロシツキのプレーを初めて見た時は本当に驚きました。
なに?このふわふわ感…みたいな(笑)

あの柔らかい、繊細なボールタッチがたまらなく好きです。
力強いドリブラーより、ロシみたいなふわふわドリブラーとか、イニエスタみたいなくねくねドリブラーが好きですね(笑)

| ゴトー | 2009/09/15 09:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

