PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

バルサ戦見れなかったのでエスパニョール戦

どういうことなのかさっぱりわかんないんですけど、なぜか今節のバルサの試合だけ録画できませんでした(涙)

うちのHDDレコーダーの予約機能がしょぼいのか、間際まで放送カードの定まらないWOWOWのせいなのか、はたまた、単に私がアホなだけなのか…。
とにもかくにも、エスパニョール戦は録れてたのに、その後やったバルサ戦は全然録れてなかったわけです(号泣)
シーズンに1回はあるんですよね、こういうこと(涙)

そもそも、先週一度WOWOWのHPで確認した時には、バルサの試合は録画で火曜日の朝放送の予定になってたんですよ。
今節はマドリーvsシュンスケ・エスパニョールの試合があるってことで、そこ最優先でLIVEやって、で、次の放送はビジャレアルの試合になってたわけです。
おいおい、バルサはそんなに後回しかよ…って思った記憶あるもの。

それなのに、昨日の朝、Twitterでバルサの試合見てるっぽいつぶやきがたくさんある事に気付いて愕然…。
え?火曜日じゃねーの?そうなんじゃねーの?…みたいな。

おかしいなー。
なんか勘違いしたのかなー。
火曜日の朝…ってのは、夢だったのかなー。

てなわけで、バルサvsヘタフェ戦はまだ見てないのであります。
でも、Twitterでとっくに結果は知ってるのであります(涙)
イニが出たんだよー。ケガから復活したんだよー。
しかも、イブラもゴールゲットしたんだよー!
それなのに、明日の夕方のリピート放送まで見れないんだよー(号泣)

しょうがないので、暇つぶしにシュンスケ・ナカムーラの試合を見ました。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
海外サッカーブログ集はこちら



エスパニョールの新スタジアムコルネジャでの開幕カードは、ペジェグリーニ監督率いる新・銀河系軍団、レアル・マドリー戦でした。
大金費やしたクリロナはこの試合はベンチスタート。
ってか、ベンチ超豪華じゃね?
クリロナとラウールとニステルロイが控えって…(汗)
代表疲れに配慮してか、ラサも出てませんでした。
代わりに出てたのは、グティとかメッツェルダーとかイグアインなど、「え?まだマドリーにいたんだー」って選手たちでした(ひどい)

てなわけで(…かどうかわかりませんけど)、前半はエスパニョールが攻める時間が長かったですね。
途中までカカとかベンゼマは、「あら、いたの?」って感じだったしね。
シュンスケはカカとマッチアップしてましたねー。
これちょっと興奮(笑)
おー!!シュンスケがカカとやりあってるー!みたいな。
って言っても、前半のカカはあんまり怖くなかったけどね。
でも、ベンゼマはボール持つとやっぱ怖いですね。

ベンゼマって、なんかルーニーにかぶるんだよなぁ。
顔とか見た目の問題じゃなく、ゴールに向かう気持ちの強さみたいなもの?
ベンゼマとかルーニーって、「絶対シュート打って終わるぜー!」みたいな気迫が他のFW選手より強く感じられる。すっごいFWらしいFWだな~と思います。

さて、シュンスケですけど、まあ、そこそこ存在感ありましたね。
得意の位置でのFKの場面でも、ちゃんと「オレが蹴るぜー!」って意思表示できたみたいだし(笑)その後のゴール正面でのFK獲得したシーンでは、後ろからものすごい勢いでパレハが走って来てウケたけど(笑)
「オレだ!オレだ!オレに蹴らせろー!!」的な走りだった(あはは)


ただ、スペインでやるなら、シュンスケはもう少しプレスかけなくていいのかなー?と思います。自分がプレスかけられるのも苦手そうで、プレスかけられるとバックパスか横パスに逃げる場面が多かった。足傷めてたとかで、そのせいかもしれないけど、他の選手に比べて運動量も少なかったように思います。

でも、左足のキックの正確さはスペインでも十分通用しますね。
ゴール前にいいボール入れてたもんねぇ。
ゴール右サイドの得意な位置でのFKは、アレ、決まったらペリコも日本人も大騒ぎだっただろうなー(あはは)
もし決まってたら、イチロー200本安打より盛り上がったんじゃないの?(笑)
決めてほしかったな~。

タムードとかも割とそうだけど、エスパニョールの選手って「オレが決めるぜ!」的な人多いよね。シュンスケがワンツーもらうつもりでいいダイミングでゴール前に入っても、全然ボールくれない(汗)
目の前にDFがいるのに無理矢理打っちゃうし…。
そう言う場面が2~3回あったなーって思ったんですけど、試合後のインタでシュンスケ自身も「2回くらい、欲しいところでボールもらえなかった」って言ってましたね(笑)

前半はエスパニョールがかなり押し込んでたんですけど、スペ代の守護神カシージャスからゴールを奪う事は出来ず…。
しかも、ほとんどチャンスのなかったマドリーが、その少ないチャンスをモノにして先制点決めます。カカとかベンゼマとかにばっかり目が行ってましたけど、先制点決めたのはグラネロでした。

…って、誰だそれ?と思ったんですけど、レンタル出されてたカンテラーノなんですね。
ヘタフェに完全移籍したものの、今シーズンマドリーが買い戻したんだとか。
アルベロアもマドリーのカンテラ出身なんだよね。
そう言えば昨シーズン、カンテラーノが活躍するバルサを見てカシージャスが、「なぜうちもカンテラーノを使わないんだ!」的なことを言って怒ってましたよね。なんだかんだ言ってもカシージャスの存在は大きいってことで、言う事聞かないわけにはいかないの?(笑)

結局、前半は0-1で終了。
後半頑張ればまだまだわかんないぞー!と思ったんですけど、ハーフタイム明けのメンバー見たら、シュンスケ→デラペーニャになってました。
やっぱ走んないからだーと思ったんですけど、どうやら負傷した足が痛かったようです。

シュンスケ下がったからなのかわかりませんけど、後半は形勢逆転してマドリーがゲームを支配します。
そしたらなんかだんだんつまらなくなってきて、しかも眠気も襲って来て、ところどころ記憶にございません(えー)
だって、マドリーが押し込まれてる試合は楽しいけども、押し込んでる試合なんか全然面白くないもん(←暴言)

ただ、デラペーニャががむしゃらに頑張ってたのは何となく覚えてます(笑)
その意気込みは買うけど、ドリブルつっかけてって自滅…はやめてほしい(あはは:汗)

そんなわけで、後半の内容はあんまりよくわかんないんですけど、気付いたらラウールとかクリロナとかラサとかピッチに入ってて、さらに気付いたら2-0になってました(汗)
グティのシュート全然気付かんかった(えー)
グティのシュートには気付かなかったんだけど、最後の最後のロスタイムのクリロナのシュートはばっちり見ちゃってがっくり。
むしろ、こっちのシュートの時に爆睡してたかった…(アンチなので)

結局試合は0-3で終了。
エスパニョールは開幕から2連敗を喫してしまいました。
大丈夫かよー。
なんか、これは私の勝手な思い込みかもしれませんけど、どうもスペインのメディアやペリコたちが、シュンスケに期待し過ぎてる感じがして不安です。
「ナカム~ラは救世主!」とか言ってるサポがいるのに対し、当の本人は「壁に当たるつもりでスペインに来た」とか「失敗から学ぶ事は多いので」とか、最初からやけに弱気な発言なんですけど…(汗)
う~ん、やっぱあのFK決めとけば良かったねぇ(って今さら)


でもまあ、シュンスケのおかげでバルサ戦の録画失敗を一瞬忘れられたので良かったです(あはは)昨シーズンなら凹んでふて寝してたもんねー。


リーガに日本人選手がいるっていいですね~!(って、そんな理由…:汗)

| コメント(2件) | TOP↑

COMMENT

同感です、
俊輔も、なんとなく様子を見ながらのプレーをしていたような気がします。
でも、クロスの精度は高いし、「これから」を感じさせてくれます。
nakamuraは多分やってくれるでしょう。

個人的にはセビージャとアトレティコ戦が、楽しみです。
バルサ戦は…ってカタルーニャダービー?
CAVAでも飲んで、盛り上がるしかないのでは…

だって、マドリーが押し込まれてる試合は楽しいけども、押し込んでる試合なんか全然面白くないもん(←暴言)

同感。

グティのシュートには気付かなかったんだけど、最後の最後のロスタイムのクリロナのシュートはばっちり見ちゃってがっくり。
むしろ、こっちのシュートの時に爆睡してたかった…(アンチなので)

同感です。

ゴトーさんが他人とは思えません。


| sakura | 2009/09/14 23:53 | URL | ≫ EDIT

>sakuraさん

開幕2戦目でまだエスパニョールやリーガそのものの試合感が掴めてないってのが今のシュンスケの状況かなーと思うんですけど、「足が痛かったから下がった」ってシュンスケのコメントについて、早くも「言い訳」と厳しく書いてるスペインメディアもあるようですね(汗)
あのアンリがバルサにfitするまでに1年かかった事を思えば、「もうちょっと長い目でみてくれよ」って思うんですけどね。

今季は開幕からセビージャが好調ですけど、アトレティコはちょっとスタートダッシュ失敗してる感じですね。私はバルサの次にバレンシアが好きなので、今季もバルサ、バレンシアの試合は全部見たいなーと思ってます。

ところで…

>ゴトーさんが他人とは思えません。

もしかしてsakuraさん、前世は私だったんじゃ…(は?)

| ゴトー | 2009/09/15 09:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

