PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【リーガ第2節】超今さらですけどバルサvsヘタフェ

やっと見ました、バルサvsヘタフェ戦。

ネットで結果知っちゃって、ハイライト動画とかもたくさん見ちゃったので、「もう今さらいいかな~」とか一瞬思ったんですけど、せっかく私のイニエスタ(私の?)が復帰したので、せめてイニエスタだけでもがん見しとこう(え?)と思って録画を見ました。

日本時間の明日の朝(3:30)にCLグループリーグの第一戦、インテル戦があるわけなんですけども、そのためか、ヘタフェ戦の先発メンバーはかなり戦力落としてるなーって感じの顔ぶれでした。
まあ、各国の代表メンバーばっかりなので、代表戦の疲れもあって…ってことでしょうけどね。それでもシャビは外せない…っていうね(汗)
シャビは代表でもかなり酷使されてるんだけどなぁ(汗)

それにしても、スタメンがパッとしないのに(←失礼)ベンチはやったら豪華でしたね(笑)メッシとかアンリとかイニとかアウベスとか…。あまりにベンチが華やかすぎるよ。私がヘタフェサポだったら「なめてんのかー!!」って思うなー、きっと(笑)

しかし、ペップもなめてかかったわけじゃないでしょうけども、ヘタフェが思いのほかいいサッカーしててびっくりでした。
2-0という結果は知ってましたけど、前半はポゼッションも負けてた感じだし、何より決定的なチャンスも圧倒的にヘタフェの方が多かったような…。

こういう予想外の展開だと、結果知ってても楽しめるもんですね(笑)
結果知らないで見てたら「キィーッ!」ってなってたと思うけど、結果知ってたので、いくら攻め込まれて、いくら鋭いシュート打たれても、「おーっとっとっと!」って余裕で見てられました(あはは)

とりあえず、今節のスタッズは以下の通り。

GKバルデス、DFアビダル、チグリンスキー、ピケ、プジョル(67min→アウベス)、MFケイタ、トゥレ、シャビ、FWジェフレン(58min→メッシ)、ズラタン、ペドロ(58min→イニエスタ)

SUB:ピント、マクスウェル、アウベス、ブスケツ、イニエスタ、メッシ、アンリ

09131.jpg


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
海外サッカーブログ集はこちら




何がそんなに見劣りするか…って言ったら、やっぱ両翼が若手のペドロとジェフレンだったからです。この2人以外は別に、そんなにいつもと代わらない顔ぶれな訳で…(チグリンスキーはデビュー戦だったけど)
でも、バルサの攻撃スタイルの場合、この両翼が非常に重要なので、メッシ、イニに比べるとやっぱまだまだペドロ、ジェフレンでは力不足かなぁという感は否めませんでした。
とは言っても、2人とも十分に将来性を感じるプレーは見せてくれましたけどね。
やっぱカンテラーノのサッカーは見てて面白いです。
試合の中では、ペドロはなかなか自分で仕掛けられなかったり、逆にジェフレンはがむしゃらに突破しようとしてつぶれる…みたいなところが多々見られましたけど、そういうのを実戦で身を持って感じられる事は大事だと思うし、ペップはこういう風に若手を育てているんだなーって感じました。

個人的には、ブスケのアンカーより断然トゥレの方がいいんですけど、この試合のトゥレはいまいちな感じでした。
トゥレらしからぬ、軽くボール失う場面があったり、相手の攻撃に対しても、トゥレのつぶしがあまり効いてなかった気がします。
それに加えて、ケイタがチャンスメイクできないのも気になりました。
自分でミドル打ったり、自分でドリブル突破しかけたりはできるけど、自分が起点になれないというか、あんまり周りを使えなくね?
この試合の前半ですごく感じたのは、後ろからのロングフィード1本でズラタンにつないだり、ジェフレン、ケイタなどがドリブルで持ち込んで1人でなんとかしようとする場面が多々見られたり、なんか、バルサらしいサッカーじゃないなーってことでした。

まあ確かに、ヘタフェはバルサが攻めの体勢に入った途端一気に引いて守備陣形整えてたし、中盤でのプレスもかなり激しかったので、いつものようなパスワークが無理だった…ってのもあると思うんですけどね。
中盤(とくにシャビ)に鬼プレスかけられると、後ろでしかボール回せなくなって、結局中盤飛ばして前線にフィード…ってやるしかなくなっちゃうんだよねぇ。まあ、それできるようにポストプレーできるズラタンを獲ったのかもしれないですけど。
確かにポストうまいもんね、ズラタン。
鬼キープできるしね。
でもなんか、この試合の前半は「インテルのサッカー見てるみてぇー」と思いました(あはは:汗)

ヘタフェの大健闘で前半は0-0のまま終了。

後半に入ると、ヘタフェに疲れが出たのか中盤へのプレスがいくらか弱まり、シャビがだんだん自由にボール持てるようになります。
コレなんだよねぇ、バルサの強いとこ。
前半がむしゃらにプレスかけて来るチームは、大抵後半になると足が止まっちゃう。
バルサの選手ってそこを虎視眈々と狙ってるっぽいよね。
スペース埋められて、ガチガチにプレスかけられても、チャンスができるまでじっと待ってる感じ。
シャビとか、ホントゲームをコントロールするのがうまいと思う。

バルサがだんだんペースを掴みかけて来た後半13分、ペップはペドロとジェフレンを下げ、メッシ、イニを一気に投入。
何?この超豪華な二枚替え。
「しょうがない、本気出すかー」みたいに見える(笑)

メッシとイニが入った途端、「何?コレ!違うチームかー?」と思ったくらいゲームスピードが変わりましたね。
まさに起爆剤。
アルゼンチン代表がW杯予選で2連敗してただでさえ傷心のメッシたんは、母国ではマラドーナと一緒に戦犯扱いされてるそうです(涙)
そんなメッシたんのことが心配で心配でしょうがなかったんですけど、この試合ではドリブルにもキレがあったし、ズラタンのアシストでゴールも決めたのでホッとしました。
そのズラタンは、このアシストの前に先制ゴールを決めましたよ。
なんか…、たまたま入った…みたいなゴールだったけどね(笑)
でも、ズラタンのあの長い足じゃなかったらきっとボール触れてなかっただろうしね。
リーチを活かした面白いプレーが多いよね、ズラタン。

しかし、ゴールの後にメッシやらイニやらシャビやらがズラタンに飛びついて抱きついてるところを見ると、大人と子供みたいに見えて笑えます(あはは)
お父さんみたいだ、ズラタン(笑)

で、私の大大大好きなイニエスタですけど、ケガから復帰して3ヶ月半ぶりの試合とのことで、まだコンディションは万全な感じじゃなかったです。
相変わらずイニのドリブルはファウルで止められる事が多いので、「おいおい、もうケガしないでよー」とヒヤヒヤでした。当分の間は90分プレーするのはムリとの事ですけど、無理してまた長期離脱されたら困るので、じっくりゆっくりコンディションを上げてってほしいと思います。


てなわけで、明日のインテル戦までになんとかこの試合見れて良かった(笑)
明日は早起きするよ。
だから今日は早く寝ます。


なんならもう、今から寝たいよ(早過ぎっ!)

| コメント(2件) | TOP↑

COMMENT

こんばんは。

確かにヘタフェファンから見たら嫌なチームですね、バルサって(笑)。両翼がカンテラーノならまさしくインテルみたいなゲームをするしかないんですかね。でも今後はメッシもイニエスタもアンリも同時に欠場することはそうはないはずですから大丈夫でしょう。
インテル戦は楽しみですね。エトーは物凄いゴール決めて調子良さそうですし、バルサも久々にメンバーが揃いそうですしね。

| イニエス太 | 2009/09/16 20:07 | URL | ≫ EDIT

>イニエス太さん

コメントありがとうございます。

ヘタフェサポは正直がっかりしたと思いますよ(笑)
ヘタフェを応援しに来てるとは言え、きっとバルサのスターたちを見るのを楽しみにしてたでしょうからね。
その証拠に、イニが出て来た時はヘタフェサポからも大拍手大歓声だったそうです。イニはいまやスペインの星ですね(笑)

そのイニがいないと、バルサのサッカーもなんとなくキレがない気がします。ズラタンをうまく使うにはああいう攻撃もアリなんだと思いますけど、昨シーズンのバルサのサッカーから比べると、なんかフツーっぽいというか…(笑)
ズラタンに合わせるのではなく、ズラタンがバルサのサッカーにfitできればそれが一番いいですよね。アンリがそうしたように。
でも、それにはやっぱり、アンリのように時間がかかっちゃうんですかねぇ。

| ゴトー | 2009/09/17 09:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

