PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【欧州CLバルサvsインテル】古巣対決

いよいよ始まりましたよ、欧州チャンピオンズリーグのグループリーグ。
…ってか、いよいよ始まったその第一戦が、いきなりこの超ビッグカードってな…(汗)

いつもなら、グループ予選のこの期間はまだあんまりモチベが上がってないんですよね。
一応主婦なんで、生活費節約のため、この時期にはまだスカパーの海外サッカーセットには入らず、UEFAのサイトでマッチレポ読んだり、ハイライト動画見たりして、勝手に試合を想像するだけでガマンしてるわけです。
だって、海外サッカーセット高いんだもん(あはは:汗)
だから、いつもなら決勝トーナメントまではじっとガマンのコなわけなんですけど、今年はただただこのカードを見たいがために、早くも海外サッカーセットを契約しちゃいました。UEFAマジック(?)のおかげでスカパーも大もうけだよねー(あはは)

…って、そんなことはともかく、いきなり決勝みたいな豪華な顔合わせとなったこの試合。注目はやっぱ、お互い古巣対決となるイブラヒモビッチとエトーですよ。
あんまり思い出したくないけど、プレミアのアーセナルvsマンCでのアデバヨールみたいな後味悪いことにならなきゃいいな…なんてこと思いつつ、でも、インテルで元気にプレーするエトーの姿を見るのを楽しみにしておりました。

ピッチに入場する前の廊下での両チームの様子が映し出されてましたけど、お互い元のチームメートとの久しぶりの再会を喜んでる感じで、すごくいい雰囲気でしたね。
そう言えば、モッタも元バルサの選手だったんですよね。
古巣対決がいっぱい(笑)

とりあえず、そんな今節のスタッズは以下のとおり。

■FCバルセロナ
GKバルデス、DFアビダル、ピケ、プジョル、アウベス、MFケイタ、トゥレ、シャビ、FWアンリ(76min→イニエスタ)、イブラヒモビッチ、メッシ

SUB:ピント、マクスウェル、ブスケツ、ペドロ、ジェフレン、マルケス

■インテル
GKジュリオ・セザール、DFマイコン、サムエル、ルシオ、キブ、MFムンタリ(62min→スタンコビッチ)、ザネッティ、モッタ、スナイデル(79min→サントン)、FWミリート(85min→バロテッリ)、エトー

SUB:トルド、コルドバ、スタンコビッチ、ビエラ、カンビアッソ、サントン、バロテッリ


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
海外サッカーブログ集はこちら



それにしても…、CLグループリーグとは思えない緊張感でした(笑)
私としても、グループリーグを見るために3:30に起きるなんて今までありえなかったので(笑)、なんだかもう決勝トーナメントの試合を見てる感覚になってきて、「あれ?今、何月だっけ?」とか思いました(いつも早起きして見るのは真冬なので)
だって、そのくらい豪華な組み合わせでしょ、コレ。

アーセナルも好きなんで、同時刻にやってたアーセナルの試合も気になってたんですけどね。とりあえず今節のアーセナルの対戦相手は聞いたこともないチーム(スタンダール・リエージュ)だったので、フツーに勝つでしょ…ってことで迷わずバルサ優先でした(←失礼)

さて、試合の方ですけど、私は普段セリエは見ないので、インテルがどんなサッカーをするのか詳しくはわからないんですけども、最初の印象としては、リーガのチームに比べるとプレスがゆるいなぁってことでした。
ついこの間やったヘタフェ戦の方が、鬼プレスでもっと苦しんでた気がするんですけど。

ただね、それ見て最初「なんだ、行けるじゃん」って思ったんだけど、そこから先が大変だったんですねー。さすが、イタリアのチームですよ。
守備が堅ぇー!!
比較的ラクにボール持ててパス回せるんだけど…、エリア内まで入り込んで、決定的なチャンスも作れるんだけど、フィニッシュ!…ってところでDFやGKに阻まれる。
エリア内のワンツーとかもほとんど読まれてカットされちゃってたもんねぇ。
それならそれで、ケイタなりアウベスなり、トゥレでもピケでもいいから(え?ピケ?)、ミドルをガンガン打てばいいじゃんよ…って思ったんですけど、打てそうな場面があった割にあんまり打たなかったね。

引いて守るチームとか、守備の堅いチームをどう崩すか…ってのがバルサの長年の課題だと思うんですけど、今日の試合見てると、前線のズラタンにロングボール出して…って場面が結構多くあって、ズラタンの決定力頼みになってるところがちょっと気になりました。まあ、エリア内でのワンツーが通らなかったから、あの手この手で攻めてくしかなかったんでしょうけどね。
今年はこんな感じで行くのかなぁ。
エリア内までえぐっての攻撃と、ズラタン頼みのロングフィードの2本だて?

ただ、ズラタンはまだまだfitしてないなーって気がしました。
ロングボールからのシュート…なんてのはfitしてるとかしてないとかあんまり関係ないですけど、メッシやシャビなどがエリア内に入り込んで来て細かいパスを回してるとき、ズラタンは割と傍観者になってるというか、どうしたらいいのかわからなくなってる風に見えました。
短くて早いパスのさばきにもまだちょっと苦労してる感じだしね。
まあ、あんなでっかい人に、小さいことコチョコチョやらすのも可哀想な感じですけどね(あはは)でも、基本的に足下とかもうまそうなので、試合をこなしてるうちに慣れて来るんじゃないかなーとは思います。

一方のエトー、スナイデルの方は、最初に思っていたよりあまり脅威ではなかったです。
バルサがボールを支配してたこともあって二人とも消えてる時間も多かったし、エトーに関してはプジョルがど根性で抑えてた感じです。
どちらかと言うとこの2人より、ガビーの兄ちゃんのディエゴ・ミリートの方が怖かったですね。結構いいタイミングで飛び出してたもんなー。
プジョルも何度かミリートに抜かれてたしね(汗)
何か最近、プジョルの守備が安心できなくなって来てる気がして切ないです。
バルサの象徴みたいな選手で好きなんだけどねぇ。

intbar.jpgMundodeportivo

そう言えばこの試合ではアビダルもちょっとおっかなびっくりな感じでした(汗)
ビックリするようなミスパスもあったしね(大汗)
どうせならマクスウェルを使ってみれば良かったのに。
元チームメートってことで、マクスウェルが上がってズラタン使った方がうまく行くんじゃね?なんて単純に思ったんですけど。
でもそれって、古巣のインテルには通用しないのかなぁ(笑)

試合は0-0のまま進み、しびれをきらしたペップが、後半30分過ぎにイニエスタを投入。

ってか、遅ぇー!

リーガ前節のヘタフェ戦では、イニが入った途端試合の流れがガラッと変わったからね。
この試合も、もう少し早くイニが入ってたら違ったんじゃないかなーと思うんですけど、イニが入ってさらにバルサの攻撃が激しさを増したにも関わらず、結局インテルのゴールを割ることができず…(がっくり)

結局、試合はスコアレスドローに終わりました。

インテル相手に大量得点…なんて期待はしてなかったし、アウェイで勝ち点1ゲットならまあOKかなぁとも思うんですけど、できればアウェイゴール1つくらい取っておきたかったねぇ。

試合はほとんどの時間帯でバルサがボール支配して押し込んでましたけど、古巣対決に限って言えば、こちらもドローって感じですかね。
エトーもズラタンもあまりいいお仕事できてなかったもんね。
でも、エトーがカンプノウで本領発揮しそうで怖いです(あはは:汗)


てなわけで、CLの第2戦は9/29で、ディナモ・キエフと対戦です。
ちなみに、インテルとの2nd leg、カンプノウでの試合は11/24ですよ。

その頃には両チームとも新加入選手もfitしてるだろうし、今節とは違った戦いになりそうですね。

intbar (6)Mundodeportivo


今回のCLに関しては、2冠へのこだわりよりも、今回の決勝の地となるマドリーの本拠地ベルナベウで優勝してほしいって思いが強いんですよね。
決勝カードがバルサvsマドリーだったりしたらなお良し!って感じです(笑)
マドリディスタの目の前で二冠達成できたりしたらもう、死んでもいいー!(いや良くないけど:笑)


でも…、これで負けたら地獄だけどね(汗)


| コメント(4件) | TOP↑

COMMENT

こんにちは。

私もエトーというよりミリートの方が怖い感じがしました。オフサイド判定も微妙で線審によっては採らなかったかもしれませんね。スタイデルは日本戦と言い、今回もヤヤの足を踏みやがってと悪い印象しかありません。攻撃もいま一つでしたし。かつてはバルサの補強候補にも挙がった選手だったのですけどね。
ベルナベウでの連覇はバルセロニスタの夢ですね!私も当初はそれほどでもなかったですが、ズラタンとったら狙わなきゃって思ってます。

| イニエス太 | 2009/09/17 13:48 | URL | ≫ EDIT

>イニエス太さん

コメントありがとうございます!

ミリート兄はサラゴサからいつのまにかいなくなった…と思ったら、昨シーズンからイタリアに行ってたんですね。知らなかった。
バルサのミリートはいつくらいに復帰なんでしょう?(汗)

スナイデルは、昨シーズンの自分のけが&マドリーの不調からずーっとイライラ感がプレーに出てますよね。
アレが落ち着いて来て、インテルで気持ち良くできるようになっちゃうと怖いなーと思いますけど。

今季のマドリーの超大型補強は、ホームでCLのタイトルを穫るため…とも言われてますから、もしもそれを阻止してバルサが優勝できたら、こんなにうれしいことはないですね。
あれだけの大金を使って補強しておいて、タイトル獲れなかったらどうなるんだろう…と他人事ながら心配になります(笑)

| ゴトー | 2009/09/17 16:32 | URL | ≫ EDIT

ほんと、イニエスタの投入が遅かったね(T_T)
もうちょっと早かったら・・・崩せたかもって思います。
それに、アンリも調子悪かったけど、ケイタを下げて、中盤に入れて欲しかったな・・・・
イニは比較的自由な場所でボール持ってたけど、中盤左にいるとメッシ、チャビ、イニの連携が出来るので全然違うかったと思うんですよね
なんかすごく残念・・
次回ホームに期待かな???

| イニ | 2009/09/17 17:12 | URL | ≫ EDIT

>イニさん

イニエスタ自身も不満だったようですね。
入っていきなり相手を崩せるわけじゃなく、少しずつ相手の様子とか試合の流れを見ながらえぐってくわけだから、あの時間で入れられてもなーって感じですよね。
まあ確かにイニの存在が大きいので、ムリに使いたくない…ってペップの気持ちもわからなくもないですけど。

ちなみに、アンリよりケイタを下げればいいのに!…って私も思いましたよ。アンリのパフォは確かにイマイチでしたけど、私もイニは中盤に入れた方が良さげなのにーと思いました。

カンプノウではインテルがどんな戦い方をしてくるかわかりませんけど、次節は絶対に勝って欲しいですね。

| ゴトー | 2009/09/18 10:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

