PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【欧州CLアーセナルvsスタンダール】なんちゅードタバタ(汗)

私のお目当てのバルサとアーセナルは同時刻キックオフだったため、バルサvsインテルを生で見て、アーセナルは昨日の夜録画したものを見ました。

で、まあ、バルサvsインテルなんて決勝で当たってもおかしくないようなカードと比べちゃいけませんけども、なんかもうびっくりですよ(汗)
バルサの攻めに対して徹底的に守るインテル…というこの試合は、結果こそスコアレスドローですけど、CL初戦とは思えないような質の高い試合でした。
それに比べてこっちの試合は、なんちゅードタバタ劇(大汗)

すでにネットでアーセナルが勝ったってことは知ってたんですけど、まさかこんな試合展開だったとは…と、絶句でした(汗)
まあね、確かに、ビッグチームと当たる格下のチームってのは、「負けて当然!当たって砕けろ!」的に来ますから、やりにくいっちゃあ、やりにくいとは思うんですけど。

でも、格下とは言っても、相手のスタンダール・リエージュはベルギー国内リーグの覇者なんですね。ってか、グループリーグの4チームのうち、アーセナル以外の3チームは全部国内1位のチームなんだそうで…(汗)
ホントに格下なのかー?(笑)
まあ、格下だろうが格上だろうが、勝たなきゃいけないことには変わりないんですけど。



とりあえずこの試合のスタッズは以下の通り。

GKマンノーネ、DFクリシ、ヴェルマーレン、ギャラス、エブエ(80min→サニャ)、MFロシツキ(70min→ラムジー)、ディアビ、ソング、セスク、FWエドゥアルド(83min→ウィルシャー)、ベントナー

SUB:スチェスニー、サニャ、シルベストル、ウィルシャー、ラムジー、ワット、ギブス



にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
海外サッカーブログ集はこちら



そもそもアーセナルは、守備より攻撃に重きを置く、どちらかというとスペインスタイルっぽいサッカーなんで、毎試合失点したとしてもそれもしょうがないかなーと思う所もあるんですけども、それにしたって、この試合の「開始5分で2失点」ってのはひど過ぎです(汗)

もうホントびっくり。
なんでドゥドゥは、ゴールに近いあの位置であんな軽率な処理をしちゃったんだろう(汗)ボールさわる前にちらっとセスクを見たのはわかったけど、高く上がったあのボールを、わざわざ後ろ向きで落とす必要はなかったか…と。
まあ、セスクとアイコンタクト取ったつもりで、速攻カウンターにうつりたかったんでしょうけどね。でも、まだ試合開始から数分っていうあの状況では、もう少し慎重に入るべきでした。

そしてさらに、最初のこの失点からわずか1~2分後に、エリア内でギャラス(だったよね?)が相手選手倒してPK献上し、たった5分で2失点…(涙)
はっきり言って、あのPKは微妙でしたけどね。
何度リプレイ見返しても、ギャラスの足がかかってるように見えないし、そもそも、相手選手の足が何かにつまずいてるっぽいのもエリアの外だったし。

かわいそうなのはGKのマンノーネですね。
これがCLデビューだったんでしょ?(汗)
緊張してただろうし、気合いも入ってただろうに。
いや、でも、この2失点は彼のせいじゃないよ。
って言っても、開始5分で2失点ってのは、相当精神的ダメージ大きかったでしょうけどね。でも、この後落ち着いて守ってたところを見ると、意外に芯が強いかもね、彼。

この試合は、スペインの審判団ってのも不運でした。
この主審は、個人的にはリーガの中ではもっともゲームコントロールがヘボイ…と思ってる主審です。ブツブツブツブツゲームを切るんだよねぇ。
バルサみたいにゲーム中での自分たちのリズムを大切にするようなサッカーだと、彼みたいな主審はホントやりにくそう。
しかも、なんかすごい威圧的でしょ。
倉敷さんも言ってたけど、存在感あり過ぎ(汗)

でもまあ、はっきり言ってヴェルマーレンが押し込んだ2点目はあれ、完全にソングのオフサイド&ハンドだと思うので、あんまり審判団にツッコミ入れるのもアレですけどね(あはは:汗)結局、開始5分で2失点した後、なんとか3得点して逆転勝利をおさめたわけですけども、きれいに崩して決めたのは最初のベントナーのゴールくらいですねぇ。
3点目のドゥドゥのゴールも、ゴール前混戦の中からどさくさにまぎれてーみたいなゴールだったもんねぇ。

ベントナーはこの試合ではポストプレーが超へボくて「えー!(怒)」って感じでしたけど、シュートは良かったね。珍しく…(え?)
ロングフィードのトラップはうまいんだけどさ、次のパスが全然ヘボかった(汗)
味方につなげなかったらそれはポストプレーじゃねーしな。
倉敷さんに、「足下はうまいけど、ヘディングがちょっと…」とか言われてたねー(あはは:汗)
まあ、点取ったから今日はこのくらいにしてやるけど(何さま?)

しかし、なんだかこの試合はセスクの調子が悪かったね。
はっきり言ってロシツキが引っ張ってたと思う。
せっかくロシツキが入ってるんだから、セスクはロシが低い位置でボール持ってたらもっと前に顔出すとかすればいいのに、あんまり攻撃にはからんで来なかったのが気になります。なんか、いつもよりやけにパスの精度も低かったし。
疲れ?それともやっぱりまだ本調子じゃないのかな。

で、ヴェンゲルさんも言ってますけど↓
ヴェルメーレンを称えるヴェンゲル

この試合で一番集中して安定してたのはヴェルマーレンだと思います。
ま、何度か守備陣バタバタで総崩れになった場面もあったけど(汗)、ヴェルマーレンがボール持ってる時が一番安心して見れたよ。
代表仲間もいるし、母国での試合だしってことで落ち着いてたのかな。

arsenal25_350x475_890406a.jpgSUN

とにもかくにも、誰が悪いというより、この試合は全員が雑でしたね(汗)
敵にインターセプトされるんじゃなく、思いっきり敵にパス出してたしな(汗)
やっぱシャビンとかナスリんがいないと、今ひとつ引き締まらないなぁ。
まあ、それでも勝ったから結果オーライだけど(笑)
でも、グループリーグでこんな試合してたら、先が思いやられるよ…。


週末のリーグ戦にはファン・ペルシが戻って来れそうだし、今はとにかく、一試合一試合を丁寧にこなして、少しずつチーム力を高めて行って欲しいですね。

そう言えば、あんまりもう思い出したくないんでアレですけど、アデバはロビンへの行為で3試合の出場停止なんだそうですよ。
でもこれにはグーナーへの挑発行為は含まれてないそうで、そっちでも処分される見通しだとか。滝にでも打たれて反省して来い。


てなわけで、お次はホームでウィガンと対戦です。


| コメント(4件) | TOP↑

COMMENT

いやぁ~、本当にドタバタしてましたね
私は開始5分で見るのをやめて、もぅ寝ようかと思いました♪
まぁ、理想とする形には程遠いとはいえ、今のガナーズには勝てたというコトが一番大事だと思います。
むしろ、今の様な士気が落ちている状態で、例えアーセナルらしからぬ形であったとしても逆転勝利できたコトはチームが精神的にも成長している証ではないでしょうか?
以前、ガナーズの誰か(ウォルコットだったかな?)も、「キレいでなくても、勝たなくてはならない」と言っていたし…。
何はともあれ、逆転勝利ですので、マンチェスター勢に敗れた精神的なダメージもこれである程度回復できたのではないでしょうか?今後、チームが上向くコトを祈ってます。
それにしても、ベルメーレンは良い選手ですね!
見た目もプレーぶりもクールだし、しかも点まで取れる♪言うコト無しです

あと、微妙くん。
彼も良くやってくれました。
なんと言うか、彼はたまにしかゴールを決めてくれませんが、割りと大事な場面で決めるので、捨てがたいものがありますね
ただ、彼はアナウンサーや解説の方々が誉めると、大抵その後にヘンなコトをしでかしま

| ろまにす太 | 2009/09/18 11:52 | URL | ≫ EDIT

ガナは以前、スタンダール・リエージュをアウェイで
0-7で破っているんですよ。
15年くらい前だから当時の選手は残ってないですが、
クラブはあの大敗を忘れていなかったでしょう。
そして、開始直後からのロケット・ダッシュ!
何も出来ずに2失点。1失点目のマンノーネのポジショニングはまだまだです。
ボスは「今季は守備の改善を!」とか言ってたけど、
相変わらずですね~。
リーグでもマンUやチェルに比べると1試合少ないのに
失点数は倍以上ですからね(忘れたい4失点が含まれてますけど)。
まあ、そんなガナだからこそ応援したくなるのですが。

微妙くんは得点シーンだけ光ってたという
名前通りの微妙ぶりでしたね。
そして2点目は超ラッキーです。
とにかく連敗ストップで良かった...。

| nezii | 2009/09/19 01:57 | URL | ≫ EDIT

>ろまにす太さん

私は先に結果を知っちゃってたんですけど、開始5分で2失点したときには、「これ、ホントに勝ったのかよ(汗)」とネットで見た結果を疑いましたね(汗)
マンC戦での敗戦はかなり選手たちも引きずってると思うので、確かにそれを思えば、どんな内容だろうと勝ったことは大きかったです。

それに、開始5分で2失点って、「えー(泣)」って感じでしたけど、よく考えれば、あのドタバタが最後の方に来なくて良かったですよ(汗)
あれが残り5分とだったらヤバかったですもんね(汗)
「ガナは若いから」って人から言われるとイラッと来ますけど、この試合のドタバタな入り方は「若いなぁ~」と思っちゃいました(笑)

微妙くん、やりましたねー!
珍しくいいシュートでした(笑)
あそこだけだったけど。良かったの(汗)

| ゴトー | 2009/09/19 07:54 | URL | ≫ EDIT

>neziiさん

15年前ですか!
それはもう、誰も残ってませんね(笑)
でも、スタンダールの選手の意気込みはすごく感じられた試合でしたね。
倉敷さんも「ヴェンゲルさんが好きそうな選手がたくさんいる」って言ってましたけど、私もそう思いました。

それにしてもマンノーネは可哀想でした。
確かにあの1点目は「アルムニアなら抑えたかも」って思いましたけど、あれはとにかくドゥドゥですよ(汗)

私は守るチームより断然攻めるチームが好きなので、ガナの失点が多いのは別に気にしないです。勝てばね(笑)
にしても、今回みたいな失点だと「う~ん」って感じですけど(汗)

微妙くんはホント、あのシュート以外は全てが「ビミョー!」って感じでした(汗)
でも、ホントに大事な所で決めるんだよね(笑)
もう少し決定率上がれば、「微妙くん」卒業なんですけどねぇ。
…って、それもさみしいけど(えー)

| ゴトー | 2009/09/19 08:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

