PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【J1第26節清水vs山形】暫定2位~!!

Jリーグ第26節。
清水エスパルスはアウェイで山形と対戦でした。
てなわけで、本日はTV観戦。

DF青山がケガで欠場のため、CBは岩下と児玉というコンビだったわけですけど、今日は試合開始からこの2人を中心とする清水のDF陣がドタバタな感じでヒヤヒヤしました(汗)
いつだったか、岩下がケガかサスペンションか何かで不在で青ちゃんと新くんがCBをやったときには、もっと安心して見てられたんだけどねぇ。

それにしても、今日もヨンセン王子がすごかったです。
なんなんだ、あのトラップは(笑)
足の長さを活かして面白いトラップするよねぇ。
面白いトラップと言えば、本拓のトラップも面白いけどね。
お尻をクイッと引いて足下に落とすあのトラップ。アレ好きです(笑)

とりあえず、そんなこの試合のスタッズは以下のとおり。

GK海人、DF太田、児玉、岩下、市川、MF兵働、伊東、本田、枝村(68min→パウロ)、FW岡崎(74min→藤本)、ヨンセン

SUB:西部、平岡、高木、パウロ、藤本、永井、原


にほんブログ村 サッカーブログへ
サッカーブログ集はこちら



試合開始からよくボール回ってて、清水が一方的に攻め込んでる感じでしたけど、なかなかいい形でフィニッシュまで行けず…。
山形がFW一枚残して残り全員引いてる感じだったので、なかなか崩せずに苦労してました。それでも、前半37分にゴール左サイドからの兵働のクロスを、ヨンセンが頭で合わせて先制点ゲット!!

さすがヨンセン王子です。
ヨンセンが活躍するたびに、「なんで名古屋はヨンセンを出したの?」って思います(笑)
なんか、「来季はもう引退したい」みたいなこと言ってるみたいですけど、「そんなこと言わずに来シーズンもよろしく♪」と思います(笑)

ここんところ、ヨンセンと岡ちゃんの攻撃パターンがバレつつあるので(汗)、ヨンセンとか岡ちゃんがガチガチにマークされたりするとなかなか厳しいですけど、それでも得点決めちゃうヨンセンはホントにすげー!!

そんなヨンセンや岡ちゃんだけじゃなく、最近のエダのゴールに向かう気持ちの強さもすごいと思う。
昨シーズンだったか(いや、もっと前?)、ゴール前でボール持っても自分で打たずに誰かに渡すことが多くて、「自分で打てよー!」ってやきもきした記憶があるんだけど、今シーズンは積極的にゴール狙ってるよね。
最近は本拓が調子良いので真樹がなかなかベンチに入れないけど、真樹とエダのコンビネーションプレーが結構好きなんだよねぇ。

ただねぇ、ここ1~2試合の岡ちゃんは心配です。
やっぱりまだ疲れが見えるんだよな~。
まあ、前節に比べればよく走ってたけど、それでも、後半途中から足止まっちゃってたもんね(汗)
調子良かったシーズン前半に飛ばし過ぎちゃったのか、ここにきてちょっと溜まった疲れがしっかり取れてないような気がします。

後半、足が止まった岡ちゃんに代えて、ケガから復帰してベンチに入ってた原くんが来るかなぁ~と思ってたんですけど、入ったのは淳吾でした。
ここ数試合、淳吾がFWに入ったりしてるんだよねぇ。なんで?
あんだけ引いて守るチームだと、原くんみたいに自分で勝負かけてエグれる選手の方がいいんじゃね?って思うんですけどね。
ただ、兵働のFKはどうも入る気がしないので、淳吾は淳吾でピッチにいて欲しい気もしますけど(笑)

前半の守備陣のドタバタを考えると、1-0のままだと怖いなーって思ってたんですけど、その後追加点が取れず(汗)山形に攻め込まれる場面も増えて、「ま…、まさかドロー?」ってな不安もよぎったんですけど、ヨンセンの1点をなんとか守って、清水が勝利をおさめました。

ああ、良かった、良かった。
これで清水は、リーグ戦10試合負けなし!
順位も暫定2位に浮上しました!
ちょっと見えて来たねぇ…タイトル!

それにしてもエスパルスはシーズン後半に強いですね。
終盤に向けて調子が上向きになって行くから、おそらく4位とかでも気持ちよく終われちゃうんだよなー(笑)
でも、今季はなんとなくタイトルに手が届く所に来てるし、このまま残り試合もしぶとく勝ち点稼いで優勝争いに絡んでって欲しいです。



ホーム最終節で優勝できたりしたら、絶対来シーズンもシーズンシート買うぜー!!
(って、優勝できなくても買うけどさ:笑)



| コメント(2件) | TOP↑

COMMENT

タイトル
タイトル、見えてきちゃいましたねぇe-2e-3
なんか急にドキドキしてきました (笑)
王子スゴいっすねえ。あっもちろんヨンセン王子ですけど (笑) 正直シーズン前はそんなに期待してませんでした。そろそろ賞味期限が、、なんてほんとに失礼なこと考えてました。
清水に来てもこんなに活躍してくれるFWは珍しいですよね。有り難いです。うちに来ると点を取らなくなる選手の方が多い気が。。
川崎と鹿島の続きが俄然気になりますね~

| はーじぇい | 2009/09/20 00:22 | URL | ≫ EDIT

>はーじぇいさん

私もねぇ、正直「ヨンセンとか、もう使えないんじゃね?」って思ってました。
そんな昔の自分に「ばかー!!」って言ってやりたいです(あはは:汗)
だって、名古屋にいた時には全然「王子」に見えなかったもの。
ってか、名古屋にいた頃からあんなにいい選手だった?(笑)
とにもかくにも、ヨンさまには来季もぜひ頑張って欲しいです。

清水は「ここ勝っとかないと!」って局面でなかなか勝てないですけど、この試合勝てたのはすごく大きいですよね。
残りもあとわずかですけど、このまま優勝争いに食い込んでって欲しいです。

| ゴトー | 2009/09/20 15:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

