PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【リーガ第3節バルサvsアトレティコ】ホントのバルサが始動

シルバーウィークも残す所あと1日となりましたが、
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

我が家は、いつもとあまり変わりなく過ごしています。
長男くんは受験生だし、次男くんは毎日部活だし、私もフットサルの大会やら女子サッカーの試合やら入ってまして、特に遠出もしない5連休です。
パパだけが特に何の予定もないので、翌日を気にすることなく、欧州サッカーを夜通し見るという、贅沢な休日の過ごし方をしております(笑)

…って、そんなことはどーでもいいんですけども、昨日の朝見た「バルサvsアトレティコ・マドリー」のマッチレポをいつ書こうか考えていた所、次節のラシン戦がなんと明日の朝行われることを知って、大慌てでブログを更新してるのであります。
だって、次の試合見ちゃうと前の試合の感想なんて忘れちゃうじゃん(汗)

それにしても、第4節はなんでミッドウィークに行われるのだ?
全然知らんかったよ。
またまた録画し忘れるところだったー(汗)
生で見たい所ですけど、明日は朝からサッカーの練習試合があるので録画でガマンです。

てなわけで、忘れないうちに、前節のアトレティコ戦の感想をさくっと書いときます。


とりあえず、アトレティコ戦のスタッズは以下の通り。

GKバルデス、DFマクスウェル、チグリンスキー、ピケ(75min→マルケス)、アウベス、MFケイタ、ブスケツ、シャビ(65min→イニエスタ)、FWアンリ、ズラタン(85min→ペドロ)、メッシ

SUB:ピント、プジョル、アビダル、マルケス、トゥレ、イニエスタ、ペドロ


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
海外サッカーブログ集はこちら




どうやら今節のバルサの試合は録画放送だったようで、WOWOWでの初回放送の前に、すでにネット(特にTwitter)では、この試合の内容や結果についての情報が飛び交っていました(涙)

我が家はまだデジタルWOWOWにしてないんですけど、デジタルの方では生でやったのかな?
それとも、ネット配信とかで生で見た人が書き込んでたのかな?
どっちにしても、WOWOWでの初回放送の直前に「開始2分でズラタンが得点ですよ」と書き込むのはコレ、ちょっと意地悪じゃないっすか?(涙)
まあ、人のつぶやきに文句つけるのもアレですけど。
明日のラシン戦も録画で見ることになると思うので、明日は一日Twitter見ないように気をつけないとな~。

でもまあ、ネットで知ったのはズラタンのゴールくらいで、スコアも知らなかったので、そこそこ楽しめましたよ。
今季はアトレティコが開幕から調子が悪かったので、負けることはないだろう…と思ってましたけど、まさか、こんな大差で勝つとはね。

考えてみれば、昨シーズンの出だしとすごく似てますよね。
昨シーズンも開幕から1~2試合は手探り…的なゆるい試合してて、3節目か4節目から突然ものすごい強さを見せるようになったんですよね。
今季も前節までは「う~ん」ってな、ちょっと納得いかないすっきりしない試合だった気がするんですけど、今節ではその「すっきりしない感じ」が吹き飛んだ気分です。

やっぱ、両翼にアンリ、メッシが入ると、まん中がズラタンでもしっかりバルサのサッカーになるんだ~。ここ1、2試合、中盤飛ばしてズラタンにフィード…みたいな攻撃ばっかりだったので、「今年のバルサはこんななの?」ってかなり不安になってました。

両翼のアンリとメッシはともかく、アンカーはブスケだし、バックも新加入のマクスウェル、チグリンスキーが先発と、印象としては「フルメンバー」って感じじゃなかったんですけど、今のアトレティコ相手には十分な布陣でした。
ってか、どうしちゃったの?アトレティコ(汗)
個人的には王子フォルランが好きなので、彼の切ない横顔が映るたびに心がチクリと痛みました(あはは:汗)

結果から言えば、5-2という大勝だったので、一個一個得点シーンを書くのもめんどくさいんですけど(えー)、個人的には4点目のケイタの得点前のメッシの個人技と、ロスタイムのメッシの5点目が印象に残ってます。

4点目のメッシのアシストはマジすごかった!!
エリア内で2~3人のDFに囲まれてるのに、くるくるとボールコントロールしながら相手を交わし、ゴール前にボールだして、これをケイタが押し込みました。
もちろん、メッシの個人技で取ったみたいな得点ですけど、すぐ近くにズラタンもいたので、DFが惑わされた感がありましたね。

それにしても、今季もやっぱり私はブスケに一言いいたいです(えー)
確かにね、成長はしてるし、才能もあると思いますよ。
開始2分のズラタンの得点のアシストとなった長い縦パスも素晴らしかった!
でもねぇ、守備が雑なんだよねぇ。
バックパスを浮き球で返すなよ!!
それ奪われてアグエロに点決められたのに、後半も同じようなバックパスしてたでしょ(怒)つぶし屋としてのお仕事も全然できてないしな。
まあ、勝ったからこのくらいにしとくけど(←何さま?)

しかし、メッシたんは今季もキレキレです。
ズラタンとのコンビネーションがどうかな…とか思ったんですけど、ドでかいズラタンに相手DFが気を取られ過ぎて、メッシたんがフリーになる機会が多くなってる気がします。試合開始15分にシャビのアシストで2点目ゲットし、前半だけで4-1と大差をつけてたのにも関わらず、攻撃の手を全っ然ゆるめない。
ちょ…、クンと親友でしょ?…とか、ちょっとアトレティコに同情しちゃうくらい、メッシの勢いはすごかったです(あはは:汗)

今節はアウベスも珍しく(!)FK決めましたね~。
セビージャ時代はもうちょっと決めてたような気がするんだけど、バルサではちょっと珍しいよねー(笑)
そして、今節もピケがいいお仕事してました。
後半にはケガから復活したマルケスもピッチに入り、いよいよ本気のバルサが始動するなー…ってなワクワク感があった試合でした。

ただ、後半イニが途中交代でピッチに入って来たのはうれしかったんですけども、代わりに下がったのがシャビってのがちょっと納得いかなかったです。
シャビとイニには一緒にピッチに立って欲しいのよね。
この交代だとイニの良さもあんまり出なかったような…。
まあ、イニがフル稼動できるようになるまでのことだろうとは思うけど。


てなわけで、なんか、思い出したことを思い出した順番のままに書いてるので、得点シーンとか前後したりして超テキトーな感じですけど、明日の朝早いのでごカンベンください(意味不明)


ともあれ、バルサも大勝したことだし、私も明日の試合、頑張ります!(←全然関係ない)


| コメント(0件) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。