PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【リーガ第4節バルサvsラシン】またまたメッシがキレキレでした

前節、ホームでアトレティコを5-2という大差で下したバルサですけど、その試合から中2日でラシン・サンタンデール戦がありました。

個人的には、相手がラシンなら100%本気モードではいかないんじゃね?とか思っていて、前節みたいにマクスウェルとかチグリンスキーみたいな新加入選手を入れて来るか、あるいは、ケガ明けのイニエスタを先発起用するんじゃないかなーと思ってたんですけど、実際には「これ超本気メンバーでしょ?」ってな布陣でした。

そんな今節のスタッズは以下の通り。

GKバルデス、DFアビダル、プジョル、ピケ(56min→マルケス)、アウベス、MFケイタ、ブスケツ、シャビ、FWアンリ、イブラヒモビッチ(52min→ペドロ)、メッシ(64min→イニエスタ)

SUB:ピント、マルケス、リグリンスキ、マクスウェル、イニエスタ、トゥレ、ペドロ


昨日は女子サッカーの練習試合がありまして、朝、試合に出かける前に、録画しておいたこの試合の前半だけ見たんですけども、なんつーか、「前半だけでお腹いっぱい!」ってな試合でしたね(あはは:汗)



にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
海外サッカーブログ集はこちら



今節のバルサは、相手がラシンなのに、なんかものすごいスタートダッシュかけて試合に入ったように感じるんですけど(汗)予想外のガツガツ感というか、ちょっ…何そんなにムキになってるの?ってな勢いでした(あはは:汗)

その勢いにラシンは完全に飲まれちゃった感じでしたね。
バルサの選手に自由にボール持たせて全然プレスに行かないし、ラシンがどこに重点を置いて守備をしようとしてるのか全然わかんない感じでした。
バルサ対策、なんかしたのかね?
ポゼッションもバルサが72%と圧倒的にゲームを支配し、「ラシンの選手はやる気あんのかよ」と思っちゃった程でした(汗)

こういう試合だと、ブスケがよく機能するんだなーと思います。
ブスケは寄せに弱くて、寄せられるとすぐ倒れてボール奪われたり、前にボール出せずに横パスに逃げたり…って場面が多く見られるんですけど、この試合の前半は寄せが甘かったので、ボール持った時に前向けて、さらに状況を見極める余裕もありましたね。
個人的にはトゥレのアンカーの方が好みなんですけど、ペップはブスケも育てて、トゥレとブスケの両方を力の差なく使えるようにしたいのかなーとか、勝手に思ってます。

トゥレ、ブスケに限らず、ペップがケイタを開幕からずーっと使い続けてるのも、ケイタを育てたいからなのかなーと勝手に思ってます(勝手にばっかり:笑)
これもまたまた勝手な思い込みですけど、昨シーズン、イニがケガで欠場中にケイタを使うと一気にチーム力が落ちたことから、ペップは今季、誰かがケガをしても揺るがないチーム作りをしたいのかなぁと感じてるわけです。

つまりは、誰がスタメンでもおかしくないくらいの、言ってみれば、最強のプランBを作っておきたいんじゃないか…と。

ペップが策士だなぁと思うのは、今節の試合の入り方にあります。
前節5-2と大勝していて、しかも、今季調子が悪いとはいえ、相手は強豪アトレティコだったわけですから、フツーに考えるとちょっと気がゆるみそうなところですけど、そこをあえて選手たちに全力で行かせるあたり、ペップのマインドコントロールというか、精神面でのマネジメント力を感じます。いやぁ、策士ですね、ペップは。
…と言いつつ、試合開始直後のズラタンのシュートにぽか~んとしてたペップの顔にはウケたけど(あはは)

前半20分にズラタンがヘッドで先制点を決め、クラブ史上初、移籍後開幕4戦連続得点記録を達成したそうですよ。
正直、バルサに来る前のズラタンはあんまりよく知らなくて、スェーデン代表の試合では前線でボーッとしてるイメージしかなかったので(超失礼)、バルサに来ても使えないんじゃね?って思ってたんですけど、試合ごとにどんどんfitしてる気がします。

この先制点以外にも、ポストにしろシュートにしろ、いいプレーがたくさんありました。
とりわけ、ピケの得点(3点目)をアシストしたときのズラタンがスゴかった!
ゴール前で、なんと5人の相手選手に囲まれつつ、ヒールでゴール前にいたピケにパス出し、ピケがこれを簡単にシュート。
これねぇ、ラシンの選手はビデオ見て反省すべきだよ。
ズラタン1人にゴール前の選手が全員行っちゃってるもんね。
ズラタンは、子供に囲まれてる大人みたくなってました(あはは)

実際、ズラタンがゴール前にいるってだけで、DFはズラタンをマークせずにはいられなくなって、アンリやメッシがノーマークになったり、2列目が飛び出して来るスペースができる…っていう、もう、ズラタンはいるだけで全然OK!みたいなことになってます(あはは)
まあ、試合を重ねるごとにまたバルサのサッカーは研究されるし、ズラタンはいつもいるとは限らないので、ズラタンの存在感にばかり頼ってちゃダメですけどね。

それにしても、メッシたんは開幕からずっとキレッキレですね。
代表戦でのフラストレーションを発散するかのように、バルサでは大活躍してます。
この試合でも2得点の大活躍でしたけど、2点目のシャビからのパスを受けた後のメッシの動きはもう、あれ、人間技じゃないです(笑)
あの一瞬で真横にスライドするあの動き。
あれ、DFからしてみたら、瞬間移動でメッシが消えた!!って感じですよね。
後半の、イニとの交代の直前の4点目もすごかったけどね。
ゴールラインと並行に、「えー!どこまで走ってっちゃうのー?」ってなドリブルから、突然体の向きも変えずにシュートですよ(大汗)
もう、相手DF陣の顔が、「あわわわー(汗)」ってなってたもんね。
どこまで進化して行くんだろうなー、メッシたん。
もうすでに偉大な選手ですけどね。
そんな偉大なメッシたんですけど、ズラタンと抱き合うと親子みたいでかわいいです(あはは)

後はもう、世界で一番大好きなイニエスタが早く本調子に戻ってくれることを願うばかりです。ペップはケガ明けのイニを使うことにまだ慎重になっていて、確かにその気持ちはわからなくもないですけど、今の出場時間じゃ短過ぎるよ!
イニが90分試合に入ると、今とはまた違ったバルサになると思うので、そこもこれからの楽しみの一つです。


さて、第4節までの順位表では1位のバルサですけど、私の嫌いな白いチームが同じ4戦全勝でぴったりくっついて来ています。
失点がバルサの方が1点多いんですけど、得点も1点多いので、得失点差は同じなのに、かろうじてバルサが1位と言う、まさに僅差です。
今季はただ勝つだけじゃなく、得点力のあるマドリーに対抗するためにはなるべく大量得点で勝っておく必要があります。
う~ん、なかなか厳しいシーズンになりそうですね。
まあ、どっちもいつまでも快進撃が続くとは思えないので、そこはもう、どっちが先に息切れするか…って感じになりそうですけど。


とりあえず、ズラタンのねん挫が長引かないことを祈ります。


| コメント(3件) | TOP↑

COMMENT

こんばんは。

解説の方も仰ってた通り中盤の選手をフリーにさせすぎましたかね。ケイタまであんなに前向いてプレーってあまりなかったですし。これからのチームは前線もしっかり戻って守備ってことになるのでしょうか。
メッシの瞬間移動で消える感じって凄く的確な表現だと思います。あとはイニエスタとのワンツーが見たいというのに……入れ替わりで交代ですか……次はさすがにスタメンで見たいです。リーガの試合数でいえば1割は損した感じです。

| イニエス太 | 2009/09/24 22:58 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/09/24 23:35 | | ≫ EDIT

>イニエス太さん

ケイタもブスケも見違えるようでした(笑)
しかし、私はまだあの解説の人(倉田さんでしたっけ?)のしゃべりに慣れません(汗)すっごい頑張って解説してくれてるのはわかるんですけど、しゃべり過ぎっていうか…(汗)

メッシとイニが絡むシーン見たいですね。
メッシとイニとか、シャビとイニとかって交代されるとホントがっかりします。でも、マドリーとかインテルとか見据えて、あまり早く手のうちを見せたくないのかな…と思ったり。
考え過ぎですかね?(笑)

| ゴトー | 2009/09/25 09:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

