PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【リーガ第4節ビジャレアルvsマドリー】マドリーの弱点を探せ!

最初に書いておきますが、アンチレアル・マドリーのゴトーがお送りする、マドリーのあら探しマッチレポですので、マドリディスタの方はご遠慮下さいませ(笑)

先週、「任侠ヘルパー」が終わっちゃったので、夕べはヒマでした。
そんなヒマにまかせて、なんとなく予約してあったリーガ第4節の「ビジャレアルvsマドリー戦」を、なんとなく観戦(←バルサ戦に比べるとモチベが低い:笑)

リーガの試合については、バルサ戦は毎週必ず見るんですけど、それ以外にも、スペ代メンバーがたくさんいるバレンシア、ビジャレアルの試合なんかは、放送があればだいたい見ます。
バレンシアはバルサの次に好きだし、ビジャレアルもその次くらいに好きなんだよねー。
悔しいのは、今季からマドリーにもスぺ代メンバーが増えたことなんですけど(アルビオル、アルベロア、シャビ・アロンソ)、いくら私がスペ代好きだからって「マドリーも好きー!」とはいきませんよ(笑)

だいたいね、マドリーの新加入スペ代メンバー見るとDFばっかりですけど、スペ代ってあんまり守備良くないっすよ(あはは:汗)
あの補強なら、カンナバーロ出さなかった方が良かったんじゃね?って思うんですけどね。マドリーというチームは嫌いですけど、カンナバーロはやっぱりすごいディフェンダーだと思ってたもん。

今節はペジェグリーニ監督にとってはある意味「古巣対決」だったわけですけど、ペジェグリーニさんとか、ビジャレアルの選手たちにとってはどんな心境だったんだろう。
試合見てる限りでは、ビジャレアルのサッカーは昨シーズンとあまり変わっていないように見えました。
基本、パスを回して崩してく攻撃的なサッカー。
昨シーズンは終盤、ゲームメーカーのマルコス・セナがケガして苦労してましたけど、そのセナはまたまた代表戦でケガして、ビジャレアルは開幕からまだ勝ちなしとかなり厳しい状況です。
この試合でもピッチにセナがいなかったけど、ベンチには入ってたような…(曖昧)


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
海外サッカーブログ集はこちら



去年まではビジャレアルの監督だったペジェグリーニさんもフツーに好きな監督さんだったんですけどね、なんか、この試合でマドリーベンチにいるペジェグリーニさん見たら、「私の知ってるペジェグリーニさんはあんな悪人顔じゃない!!」と泣き叫びたくなる程、すっごい極悪な顔になってました(←超偏見)

でも、なんつーか、この試合のマドリーの先発メンバー見たら、ペジェグリーニさんはペジェグリーニさんでいろいろ大変そうだなーとか思いましたよ。
だって、先発でピッチに立ってたメンバーの中に、グティとかガゴとかイグアインとか、「あれ、まだマドリーでやるの?」ってな今さら感のある選手が結構入ってて、しかもベンチには昨シーズン「使えねー」ってさんざん言われてたディアラ(ラサじゃない方)とかドレンテおばさん(個人的におばさんに見える)が入ってるし。

これって作戦なのか、それともめっちゃ空気読んでる采配なのか、どっち?
まあ、けが人もいるみたいなんで、それに対応した形のフォーメーションだとは思うんだけども、なんか私には、「選手のご機嫌を損ねないように全員平等に使わなきゃ。」ってビビってるように見えたよ(笑)

でもその一方で、今季はCL決勝がベルナベウで行われるってことで、相当CLに気合い入ってるみたいだから、ターンオーバーをうまくやるためにも、まんべんなく選手を使って層を厚くしとこう…みたいな目論見もあるのかな…と思ったりするんですけど。
だとしたらちょっと怖いね。
実際、控えの選手だって力のある選手ばっかりなわけだしね。
だって、この試合ではベンゼマがベンチで出番なしだったからね(汗)

で、この試合だけしか見てないんでアレですけど、この試合に限って言えば、「銀河系と言う割に地味なサッカーしてんなー」って感じでした。
開始2分にクリロナが自分でドリブルで持ち込んでシュート打って先制してますけど、これって完全にクリロナ1人の力での得点な上、ヤツの場合(あ、しつれい:笑)、自分の前にドリブルで突っ走れるスペースがないとなかなかフィニッシュまではいけない。
あのムダなまたぎがもう通用しないことに気付いたみたいね。
ボール持っても前にDFがいると仕掛けようとしないし、すぐに横にボール逃がしてる場面が多くて、とにかくスペースさえ与えなきゃなんとかなるなーと思いました。
クラシコのときはまたまたアウベスとの因縁の対決になるから、これはこれで楽しみ(笑)まあ、ヤツのFKの決定力は確かにすごいけどね。

結果から先に言えば、この試合は0-2でビジャレアルが負けたんですけど、ハッキリ言って内容はビジャレアルの方がずーっと良かった。
ポゼッションもビジャレアルが上回ってたし、個の力に頼ってるサッカーしてるマドリーに比べて、ビジャレアルはキレイな連携から守備を崩す攻撃で何度もチャンスは作ってましたね。

ただねぇ、マドリーはガゴがかなり効いてました。
やつのえげつないファウルで何度つぶされたことか。
しかも、この試合の主審がガゴに全然イエロー出さないんだよね。
ガゴもガゴで、ちゃんとイエロー出なそうな場所選んで相手をつぶす!…みたいな。
でも、場所とか関係なく、危険なファウルも何度もあったのに、結局ガゴにイエロー出たのは1回だけ。私が主審だったら3枚は出してるね(←2枚で退場じゃん:笑)
まあ、私は4級しか持ってませんけどね(あはは:汗)

で、この審判ったら、ビジャレアルのホームなのにビジャレアルの選手にはやたら厳しくて、前半のうちにDFのゴンサロが2枚目イエローもらって退場(泣)
高額商品(←クリロナとかカカとか)ばっかりだから、そりゃ審判も神経質になるのはわかるけどさ。「それイエローならガゴのファウルもイエロー出せよ!!」って、TVの前で何度叫んだことか。

でも、DFを1人失った後のビジャレアルも果敢に攻め上がって、数的不利を全然感じさせないゲームでした。後半、エリア内でのアンヘルの素晴らしい守備が一転してハンドという判定でPK与えちゃいましたけど、新・銀河系軍団とか言われてるマドリーが、クリロナの個人技とPKでしか得点できなかったことを考えれば、ビジャレアル、グッジョブ!って感じです。ってか、勝ちだよ、コレ。内容では勝ってたよ(ムリヤリ:笑)

ペペとかシャビ・アロンソが戻って来ればまたわからないですけど、この試合を見る限りでは守備陣はガタガタだし、前線も全然連携が取れてない印象でした。
マドリーは、クリロナにしろカカにしろ、ボール持てば自分でなんとかできちゃう選手は多いけど、後ろからのいいフィードが全然なかったです。
だから、アロンソが戻ったらそこが怖いとこですけど。
あとは、全体的に運動量が少ない。
クリロナとか全然守備しないし。歩いてるし。
この試合のマドリーなら楽に勝てそう…って思ったよ(バルサがね)

しかしながら、マドリーも開幕から負けなしで、勝ち点差ではバルサと並んでます。
(わずかに得失点差でバルサが首位だけど)
ズラタンも開幕から4試合連続得点中ですけど、クリロナも同じく4戦全部で得点してて、しかも、5ゴールで得点ランキング1位なんだよね(怒)

ちなみに第4節までの得点ランキング上位5位までは以下のとおりです。

1.メッシ(バルサ)     5ゴール
1.ビジャ(バレンシア)   5ゴール
1.クリロナ(マドリー)   5ゴール
4.ズラタン(バルサ)    4ゴール
5.パンディアニ(オサスナ) 3ゴール
5.ソルダード(ヘタフェ)  3ゴール

メッシたん、がんばれ!!ビジャ、がんばれ!!
あ、ズラタンもね(笑)

ちなみに第5節のマドリーの相手は、昇格組のテネリフェです。
どんなチームかわかんないですけど、前節は好調ビルバオに勝ってるからね。
当たって砕けろ的に底力発揮して、マドリーをやっつけて欲しいです(あはは)


でもって、肝心な「弱点」ですけども、ハッキリ言ってこんな完成されてないチームじゃ判断のしようがありませ~ん(あはは:汗)

まだまだ、要観察です。

| コメント(5件) | TOP↑

COMMENT

暇だったので私も見ちゃいました。

一言でレアルの中盤はザルでした。
いいとこも悪いところも
元祖銀河系と変わらない感じです。
まあ,それはそれですごいことですが。

ビジャレアルはゴール前での決め手なさ過ぎでした。
チーム的なパスワークなんかの出来は
それほど悪くないのが,もどかしい感じでありました。

| えめと | 2009/09/25 12:26 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ。
マドリーはイマイチなんですね~。
やっぱ選手掻き集めるだけじゃ難しいんでしょうか。
選手の面々だけを見ればぶっちぎりで優勝してもおかしくなさそうなんですが(汗)

ていうか、今季はラスが10番着けてんですよね???
中盤のダイナモで好守に渡って良い仕事してるだけに、
アーセナルに残留していれば・・・と悔やしいかぎりですホント。
あん時はフラミニがいたから仕方なかったんですが・・・。

スペインは相変わらず2強時代なんで、
ここいらでベティスあたりが優勝してくれれば面白いかななんて思ってます(笑)
バルサファンのゴトーさんには申し訳ないですが・・・。

| しいたけ | 2009/09/25 23:24 | URL | ≫ EDIT

>えめとさん

確かに、中盤誰がやってんの?って感じでしたね。
中盤がざるというか、全体的にまとまりがなくバラバラな感じでした。
にわかなんで元祖銀河系時代はよく知らないんですけど、あの頃もこんな感じだったんですか?
まあ、個の力が強すぎるメンバーが集まれば、そうなっちゃうかなぁとも思いますけどね。

ビジャレアルに関しては、「惜しい!」って感じでした。
あとはホントに決定力だけ!…だったんですけどね。


>しいたけさん

いまいちというか、まだかみ合ってない…って感じです。
かみ合ってないのか、監督がどういう布陣で行くかまだ決めかねてるのか…。
とにかくまだ完成されてない感じですね。
かみ合って来た時が怖いです。

ラスはこの試合では右SBやってましたよ。
私はバルセロニスタですけど、マドリー、バルサが圧倒的に強くなっちゃうとリーガがあんまり楽しくなくなっちゃうので、できれば他のチームにももっと頑張って欲しいです。

| ゴトー | 2009/09/26 00:02 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

リーガはバルサTVがメインなので、新銀河系軍団(爆)チームのことなどどうでもいいわけですが、クラシコがあったときにチェックしようかと思います。それまではゴトーさんのブログを頼りにしています。選手のメンツから見れば凄いかもしれないけどそれだけでは勝てない、だからサッカーって奥の深いスポーツだなと思います。確かに2チームだけずば抜けてるだけじゃつまらないから、バレンシア、アトレティコ、セビージャあたりに奮起してもらいたいところですけどね。むしろ個人的にはバイエルンが絶対的でなくなったブンデスリーガの方がかなり面白いと。ドイツはアンダー世代が欧州選手権ですべてのカテゴリーで優勝してるので、遅かれ早かれセリエAを抜くと思います。

| まり@11 | 2009/09/27 13:28 | URL | ≫ EDIT

>まり@11さん

私もヒマな時しか見ませんけど、やっぱり気にはなりますね。
ここまでの試合見ても格別すごいサッカーしてるようには見えないんですけど、それでも勝てちゃう当たりがやっぱ、金かけただけあるな…って感じです。

今はまだ組織力が全然弱い感じですけど、チームとしてまとまってきたら怖いなぁと思います。
でも、クリロナが早速途中交代に対して不満をあらわにして暴れた(?)らしいので、「もっとやれー!」と思ってます(笑)
ブンデスはあんまり見ないんですけど、長谷部が活躍してるみたいですね。
ロッペンもバイエルンに行ったし、ちょっと興味はわいています。

| ゴトー | 2009/09/28 12:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

