PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【プレミア第6週アーセナルvsフラム】今度はマンノーネが神だった

私事ですが、やっとデジタル対応HDDレコーダーを買いました。
つい最近まで10数年前に買ったおんぼろTVが現役だったんですけど、今年の5月のCL決勝直前にとうとう壊れまして、慌ててプラズマTVを買いました。
でも、ホントは来年のワールドカップ前にTVとレコーダーを一気に買い替えるつもりだったので、突然の出費でレコーダーまで手が出ず、つい最近までせっかくのプラズマTVなのにひどい画質でサッカーを見てたのです(汗)

てなわけで、やーっとスカパーをe2に、WOWOWもデジタルに契約変更。
今節のガナ戦はキレイな画質で見れました。
やっとデジタルフルハイビジョンの威力発揮ですよ。
ホントに画質が違いすぎる!
だって、ファン・ペルシのお顔のにきび(?)まではっきり映ってたもんねぇ(あはは)

…って、そんなことはともかく、プレミアリーグ第6節のおはなし。
アーセナルはアウェイでフラムと対戦しました。
フラムのスタジアム、なんか変わってますね。
ゴール裏スタンドとバックスタンドの間にお屋敷みたいなのがあったんですけど。
あれって、VIPの人しか入れないとか、そういう建物?
それとも誰かんち?(え?)

今節はケガで戦列を離れてたアルシャビンが久しぶりに先発でピッチに戻ってきましたよ。シャビン一人戻って来ただけですごく頼もしいね。
なんか、髪型が変だったけど(あはは)
で、今節はなんと言ってもマンノーネがスゴかった。
前節のウィガン戦はヴェルメーレンが神でしたけど、今節はケガのアルムニアに代わってゴールを守ったマンノーネが神がかってました。

そんなこの試合のスタッズは以下のとおり。

GKマンノーネ、DFクリシ、ヴェルメーレン、ギャラス、サニャ、MFアルシャビン(68min→ロシツキ)、ソング、セスク、ディアビ、FWファン・ペルシ(83min→エブエ)、ベントナー

SUB:スチェスニー、シルベストル、ギブス、エブエ、ロシツキ、ラムジー、ベラ


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
海外サッカーブログ集はこちら



フラムの選手はみんな大きいね。
ってか、ガナがみんな小さいの?
いや、ベントナーですら、相手DFに競り負けてるシーンとかあったもんね。
しかし、フラムのサッカーはあんまり今時っぽくないって言うか、良く言えば伝統的、悪く言えば古くさいサッカーしてるなーって感じでしたね。
「え?どこら辺が?」とか言われると説明しにくいんですけど、なんつーか、あんまりワクワクしないサッカーです(←やっぱわかりにくい:汗)

ガナはボール支配してガナらしいサッカーしてましたけど、今節は今ひとつ決定力に欠ける感じでした。
相手の守備が良かったって事かな。惜しいシュートもあったもんね。
でも、前半終わってのシュート数とかはいつもに比べれると少なかったような…。

それから、アルシャビンがケガ明けってことでまだ万全じゃないなーって感じでした。
低い位置まで戻って献身的に守備もしてたけども、中盤からのパスに対する動き出しが、いい時のアルシャビンよりもワンテンポ遅い気がしましたね。
まあ、それはこれから試合を重ねてけばすぐに取り戻せるでしょうけど。

アルシャビンに加えて、前半はセスクの調子も気になりました。
簡単にボール奪われるし、パスの精度もいまいちだし。
つーか、ソングがねぇ、プレシーズンとか開幕当初、「めちゃめちゃキレてるなぁ~」と思ってたんだけど、またその輝きを失ったねぇ(えー)
あと、ディアビも。疲れてるのか~?若者ー!
やっぱ、中盤選手の一人ひとりのコンディションが少しでも落ちると、その分の負担がセスクに一気に来ちゃう気がしますね。
…にしても、その山男ちっくなヒゲをなんとかしてくれ、セスク(あはは:汗)

ful_8_-_Zoltan_Gera_897209a.jpgSUN

そんな山男セスクも、後半はいくらか動きにキレが出て来て、後半開始7分にはファン・ペルシの先制点をアシストするすばらしいパスを出しました。
ってか、これファン・ペルシのシュートも技ありでいいシュートでしたね。
ファン・ペルシはいつでもどこでも絶対左足で蹴りたいのかと思ってたよ(笑)
これ、確か右足シュートだったでしょ。
トラップうまかったね~。

正直言っちゃうと、時々「も…、もしかしてロビンも微妙くんじゃね?」って思っちゃうことがあるんですけど(筍母さん、すまぬ:笑)、こういう美しいシュート決めちゃうところがやっぱ本物の微妙くん(え?ベントナーのことですけど:笑)と違うところなんだよねぇ。…って、まあ、ロビンのこの先制点は、ベントナーからのセスクへのパスも良かったから、あんまり悪口言うのもアレですけど(どれ?:笑)
いや、好きだよ、微妙くん。出来の悪い我が子みたいで(あはは)
いなきゃいないで、ツッコミどころがなくてさみしいもん(って、えー)

結局得点はロビンのこの1点だけで、それどころか相手にシュートバンバン打たれてましたけど、神がかってたマンノーネの大活躍で無失点に抑え、1-0でガナが勝ちました。
マジ、神降臨してたね。
マンノーネ見てると、無性に似顔絵書きたくなるのよね。
簡単に書けそうじゃね?(笑)

関係ないけど、ジュビロ磐田のゲーフラに「神がかれ!川口!」ってのを見つけてバカウケでした。
「神がかれ」って言葉、あり?(笑)神がかろうと思って神がかれるもの?
ってか、命令形かよ…みたいな(あはは)
てなわけで、ガナの試合見ながらよくGKに「神がかれ!」って叫んでます(笑)
コレ結構マイブームです。

後半20分過ぎ当たりで、アルシャビンに代わって大大大好きなロシツキがピッチに入りましたけど、実は昨日は学区の運動会で、早朝7時から準備に出て、運動会の最中も役員の仕事と選手とかけもちで大忙しだったので、めちゃめちゃお疲れモードでした。
てなわけで、せっかくロシツキが入ったのに、途中途中でウトウトしてしまい、結局後半最後の方はあんまりよく覚えてません(えー)

なんか1回ロシツキがゴール前でシュート打ったような…。あれ、夢?(あはは:汗)
だって、エブエ入ったのも覚えてないし(えー)

まあ、気が向いたらATVOで後半だけもう一回チェックしときます。
ロシツキのボールタッチも見たいし。


さて、次節はCLオリンピアコス戦です。
ジーコが監督になったんだよね。
ジーコが見れるだけでも楽しみ一つ増えた気がしますね(笑)
しかも、実況も倉敷さんだしね~!

…ってことで、前節はバルサvsインテルを優先したけど、今節はアーセナルの試合を生で見ようかな~。

| コメント(6件) | TOP↑

COMMENT

勝ててよかったです。
とりあえずゴトーさん、TVの受信環境のグレードアップ、
おめでとうございます。
今、バルサVSマラガ(万が一のことを考えて、試合内容は書きませんが…)を観ているのですが、マラガのホームのピッチの斑さ加減がすごいですね…
デジタルだとこういうのがはっきりとわかりますね。

それにしても、ガナVSフラム…このイタリア人(でしたっけ?)キーパー凄いですね~。

TVの前でうぉーうぉーと、彼がセーブするたびに雄叫んでいました。
本当に勝ててよかったです。

アルムニアの焦っている顔が思い浮かびます(彼って多分神経質なタイプとみた!)

セスク→ロビン、美しかったですね~。

| sakura | 2009/09/28 22:48 | URL | ≫ EDIT

ロビンのゴールは、トラップもシュートコースも絶妙だったでしょ~?微妙くんとは「妙」しか合ってないのですよ(笑)なーんて。 
ベントナーにはまず、スネオヘアーを何とかしてもらいたい。美容院代あげてよ、ゴトーかあさん。
そしてセスクには床屋代を。
「山男ちっく」まさに(爆笑)

| 筍母 | 2009/09/28 23:50 | URL | ≫ EDIT

フラムのクレイヴン・コテージは、
ガナの長年の本拠地だったハイバリーと
同じ設計者なんですよ。
アーチーという人で、昔のアンフィールドとか、
たぶん50~100くらいはスタジアムを設計している
人です。(正確な数字は知りません)。
確か稲本がフラムにいた時には改装中だった気がします。
現在は国の指定建造物です。
美しいスタジアムです。

ロビンはシュートだけは右足も上手くなってきていて、
去年も結構いいシュートを決めてましたよー。
ねー、筍母さん。

因みにスパイク・リーはバスケ・バカらしく、
バスケがオフの時だけ、NYからわざわざ見に来るそうです。
昔、彼の映画にアンリが出演する噂もありましたが、
もう実現は無理そうですね。

| nezii | 2009/09/29 00:55 | URL | ≫ EDIT

>sakuraさん

ありがとうございます!
プラズマTV買ってから4ヶ月経って、やっとTVがその性能を発揮してる感じです(笑)
マラガ戦見ましたよ。
確かにあのピッチはひどい(汗)
まあ、詳しいことは次記事に書きましたけど…。

マンノーネ、すごかったですね。
すっごい漫画に書けそうな顔してるよね(関係ない)
アルムニアもだけど、ファビアンくんも焦ってると思います(汗)
個人的にはGKの中ではファビアンくんが一番見たいので(カワユイから)、私も焦ってます(笑)

今節のロビンの得点シーンは、ガナらしくて美しかったです。

>筍母さん

ロビン、完璧でした!
トラップうまい!!
あれ見た瞬間に、微妙くんかも…とか思ってごめん!!って謝りました(ロビンと筍母さんに:笑)

ベントナーのスネ夫ヘア良くない?
筍母さんの発言から、結構気に入ってるんですけど(笑)
セスクのひげはいただけないけど。
最近、坊主にしてみたりヒゲ伸ばしてみたり、いろいろ冒険してみたいお年頃なんですかね?(笑)

>neziiさん

国の指定建造物なんですか?
イギリスへのパック旅行に、このスタジアムでの試合観戦が組まれてるものが多いそうなんですけど、建造物として価値があるから…ってことなんですね、きっと。
雰囲気は良さそうですもんね。
イギリスでサッカー見てみたいなー。

しかし、スパイク・リーがグーナーだったことは知らなかったので驚きです(笑)バスケは彼の映画の中にもよく出てきますもんね。
「マルコムX」見てデンゼル・ワシントンとスパイク・リーにはまったんですけど、最近はスパイク・リーの映画は全然見てませんねぇ。
ってか、映画自体見てないなぁ…。
サッカーばっかりで(汗)

| ゴトー | 2009/09/29 11:18 | URL | ≫ EDIT

ゴトーさん、こんばんは。
BSで遅れてちょっと見ました。
セスクのパスは確かにすごかったです。立体的な視点というか、技術がすごいですね。山男すごい!?
「神がかれ、川口!」 うけました (笑)(笑)(笑)
確かに川口は神がからないと微妙くん入りしてしまうかも?

| はーじぇい | 2009/10/01 00:27 | URL | ≫ EDIT

>はーじぇいさん

セスクの視野ってどんなんなってるのかなーって時々思います。
以前、シュンスケのインタをTVで見た時、シュンスケは「頭の中ではピッチを上から見ている感じ」って言ってたんですよね。
私はプレーしてるとき、全然そんな風に見えません(涙)

川口、神がかるどころか骨折しちゃいましたね(汗)
現役復帰できるのだろうか…(汗)

| ゴトー | 2009/10/01 09:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

