PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【リーガ第5節バレンシアvsアトレティコ】それはエメリんが悪い

エメリんって、バレンシアの監督のウナイ・エメリさんの事ですよ(笑)
名前の最後が「り」で終わるとついつい「ん」をつけたくなっちゃうのです。
ナスリんとか…。
なんか、かわいくね?(そうでもない?)
あ、でも、アンリには「ん」はつけないな。
アンリんじゃあ逆に言いにくし(笑)

エメリんは監督の中ではかなり好きな方です。
クーマンがボロッボロにしてくれたバレンシアを昨シーズン引継いで、見事にまとめてくれた素晴らしい監督なのであります。
ちょっとドラキュラっぽい雰囲気を醸し出してるところも(←勝手に思ってる)、こうもりがシンボルのバレンシアにぴったりなのであります!

だけどねぇ、今節バレンシアが勝ちきれなかったのはコレ、エメリんの采配ミスだと思うよ。

開幕から勝ちなしで降格権の崖っぷちをさまよってるアトレティコ相手に、2-2のドローで終わりました。
個人的には、アトレティコとかビジャレアルとかも好きなので、現在、アトレティコやビジャレアルが最下位の方をウロウロしてるのも確かに切ないんですけども、じゃあ、どっち応援するか…って言ったら、やっぱバルサの次に好きなバレンシアなのよね。

てなわけで、今節のカードは実に興味深く見させて頂きました。
まあ、めんどくさいのでスタッズとか省きますけど(えー)

ちなみに、今季のバレンシアで私が大注目してるのはバネガですよ。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
海外サッカーブログ集はこちら



トヨタカップでボカが来日(去年だっけ?一昨年だっけ?)した時のメンバーだったバネガは、07-08シーズン終盤にクーマンに呼び寄せられてバレンシアにやってきたんですけども、アルベルダ問題で選手とフロントが対立して泥沼だった頃にやってきたので、いつまでたってもチームに打ち解けられてないように見えて心配でした。

で、クーマンいなくなった昨シーズン、アトレティコにレンタルに出された時には「やっぱりね」ってちょっとガッカリでしたけど、レンタル先には同じアルゼンチン代表のお仲間のクンがいたから、逆に楽しそうにやってたのよね。
そのままアトレティコに居着いちゃうのかなーと思ってたけど、今季はバレンシアに戻ってきました。

そのバネガは、シーズン開幕直前まで「ボクがバレンシアを出ることは間違い」とか言ってたから、きっとプレミアかどっかに行くんだろうなーと思ってたんですけど、結局残留し、そして、今シーズンは開幕から大活躍を見せてます。
アルベルダとかバラハとかかケガで試合に出れないことも功を奏したとは思うけど、エメリん、今ごろバネガの良さに気付いたのね…って感じです。
つぶし役としても効いてるし、前線に絶妙なパスも出せる。
1点目のパブロの得点をアシストしたパスなんか、ホント素晴らしかったよ。
(パブロのリフティングで相手交わしながらのシュートもスゴかったけど)


で、そんなバネガやスペ代のシルバ、ビジャ、マタ、パブロなどがいる中盤や前線はともかく、バレンシアの守備陣がとにかく不安過ぎるのあります(汗)
この試合は、CBのアレクシス以外全員今季新加入選手だったみたいなんで、まだ連携とかうまくいかないのかなーとは思うけど、それにしてもガッタガタだったんですけど(汗)アレクシスも簡単に抜かれ過ぎだってば(汗)
ラインもガッタガタで危なっかしい…ったら。

で、試合開始6分にアグエロに先制点決められてるって言うね。
シモンがボール持って上がって来たとき、みんなボールウォッチャーになりすぎでしょ。
中に走り込んで来たフォルランに簡単にパス通っちゃうし、それにつられてる間にクンがゴール前でドフリーになってるし(汗)
その後も、アレクシスがクンにボール奪われて、GKと一対一の決定的な場面作られたりしてヒヤヒヤしました。
これだもん。バレンシアの失点が多いわけだよ。

それでも、25分にパブロが技ありシュート決め、その2分後にはシルバ→ビジャの連携で2点目ゲット。
取られたら取り返す!!…みたいな。
いやぁ、バレンシアのサッカーは面白いね。
カウンターが早い!
そして、やっぱりバネガが効いてます!

アトレティコは前線になかなかいいボールを入れられるずに苦戦してましたけど、やっぱフォルランがボールも持つと怖い。
すっごいミドルシュート打ってたし(汗)

それでも、バネガ、シルバ、パブロ、ビジャと、前の方の連携がなかなかいい感じで終始バレンシアが優位に試合をすすめてる感じだったんですけど、何を思ったか、エメリんが残り10分弱ってとこでバネガをベンチに下げ、マドゥーロをピッチへ。

は?なんで?(・_・?)

これにはメスタージャのサポも大ブーイングでしたよ。
だって、バネガがゲーム作ってたもの。
しかも、交代で入ったのがマドゥーロってな。
残り時間も少ないし、守りに入ったつもりだったのでしょうか…。
でも、マドゥーロってな(しつこい)
前節もバネが下げてから劣勢になってドローになったらしいのに、何を考えてエメリんはバネガを下げたんだろう。

でもって、アトレティコが選手を入れ替えたせいか、はたまたバネガを下げたせいか、試合終了間際になってアトレティコに攻め込まれるシーンが多くなります。
ほらね、だから言ったじゃんよ。バネガを下げるな!って。
それでもなんとか90分を終了。
あとはロスタイム4分を守り切れば勝利!!…って感じだったんですけども、途中交代で入ったマキシにまさかまさかの同点弾を決められました(涙)

ロスタイムに余裕でボール回してるように見えたのに、奪われて一気にカウンターくらって万事休す(X_X)
全身の力が抜けて、軟体動物みたいにグニャグニャしちゃったよ(涙)

でもまあ、アトレティコには這い上がって来てもらわないと面白くないので、負けなくて良かったけどね。
5節までで勝ち星ないってことが重大な問題なのには変わりないですけど…。
降格して見れなくなったら悲しいので、頑張ってほしいです。
フォルラン好きだからね(王子だから)

そんなアトレティコは次節サラゴサと、バレンシアはラシンと対戦です。

でもその前に、アトレティコは明日(正確には日本時間の31日3:45)CLでポルトと、バレンシアは10/1にUEFA欧州リーグでジェノアと対戦ですよ。

どちらも勝ちますように。


| コメント(0件) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

