PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【欧州CL/バルサvsディナモキエフ】イニエスタの存在感

なんだか今年はグループリーグから気合い入れて早起きして見ちゃってます。
いつも決勝トーナメントまではそんなに気合い入らないんすけど。
今回は、いきなりの「インテルvsバルサ」っていうUEFAの作戦に、まんまとのせられちゃった感じです(笑)

てなわけで、今朝も3:30に起きましたよ。
ホントは今節はアーセナル戦を優先してLIVEで見るつもりだったんですけど、新しいHDDレコーダーでダブ録したら、録画中のチャンネル切り替えがなぜかできなくて、結局そのまま流れてたバルサ戦を見ました(あはは:汗)

幸いにも今日は仕事休みなんで、今から続けてアーセナル戦も見るつもりなんですけど、めざましTVでうっかりガナの結果まで見ちゃうとこだったー(汗)
あぶねー。あぶねー。
いつもアーセナルの結果なんかやらないくせに。
そういえば、リバポは負けたんだねぇ。

続けて試合見ると先に見た試合の内容を忘れちゃそうなので、アーセナル戦見る前にバルサの感想をさくっと書いときます。

とりあえず、今節のスタッズは以下のとおり。

GKバルデス、DFアビダル、ピケ、プジョル、アウベス、MFケイタ、トゥレ(67min→ブスケツ)、シャビ、FWイニエスタ(46min→ペドロ)、ズラタン(85min→ジェフレン)、メッシ

SUB:ピント、マクスウェル、マルケス、ブスケツ、ペドロ、ガイ、ジェフレン


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
海外サッカーブログ集はこちら



来たよ!来ましたよ!
待ちに待ったイニエスタのスタメン入り!

リーガ前節でアンリが負傷したので、今節ではイニのスタメン入りはほぼ間違いないだろな~とは思ってたんですけど、ここんとこのペップのイニの使い方があまりにも慎重すぎるので、「案外ペドロだったりして…」とも思っていたのであります。

いやぁ、良かった。
やっぱイニがスタートからピッチにいるってだけでテンション上がる。
今日の布陣見ただけでペップの本気度がわかりますね。
ディナモキエフって強いんだねぇ(え?)
ってか、シェフチェンコいるの知らなかった。

で、今季初スタメンだったイニの調子はどうだったか…と言えば、本人も「ボクはもう万全なんだ」と言ってるように、軽やかなドリブル&ボールさばきで、昨シーズンの完璧なバルサを彷彿とさせるスペクタクルなサッカーを演出してました。

開幕からここまでのバルサのサッカーに何か物足りなさを感じてたのは、やっぱりイニがいなかったからなんだなー…って実感。
イニが入るとボールの動きも人の動きも違うよね。
今季はズラタンめがけてポンポンボール放り込むサッカーするのかよ…って思ってたけど、今日はそういうボールはあんまり入らなかったもんねぇ。
そして、イニが入るとシャビとメッシの動き方も変わる。
特に、シャビが積極的にゴール前に顔出して攻撃にからむのもうれしい。
シャビも前半だけで2~3本シュート打ってたもんねぇ。
…って、まあ、ディナモキエフの中盤がいまいちで、シャビやケイタが自由にボール持ててた…ってのもあるけど。

…とは言っても、立ち上がりははっきり言って良くなかったですよ、バルサ。
いきなりディナモキエフに攻め込まれて大ピンチだったもんね(大汗)
ゴール前で焦った相手に助けられた…って感じ。

でも今日は要所要所でトゥレが効いてたし、ケイタも攻守にいい仕事してました。
個人的にケイタはあんまり好きじゃないんですけどね、この試合で初めて「ケイタいいじゃん」って思いましたね。やっぱ開幕から全試合フル出場してるだけのことはあるのね。

立ち上がりの大ピンチをなんとかしのいだ後、バルサがやっと本気出してここから猛攻しかけます。
いや、もう、前半はホンットに楽しいサッカーでした。
相手GKが結構神がかっててなかなかゴール割れなかったけど、「得点入るのも時間の問題だなー」って余裕で見てられるくらいだったよ。

なんつーか、もう、シュートに至るまでの組み立てが美し過ぎて、得点できなくても「次は?次は?」ってワクワクしちゃうの(笑)今季のバルサでは初めてのことですよ。
やっぱバルサの選手ってうまいねぇー(超今さら)

で、もう、かなり今さらな感じですけど、この試合見てまたまたズラタンのすごさに感服しました。
試合見るたびにズラタンのすごさに驚かされてます、アタシ(笑)
ゴール前でくさびのパス受けて鬼キープしてるところとか、まるで子どものサッカーに大人が入ってるみたいだった(笑)
子供相手だからあんまり本気出してなくて、足技で軽くいなしてる…みたいに見えたよ(笑)すげーなー!ズラタン(これまた今さら)

怒濤の攻撃でディナモゴールを脅かすも、GKのファインセーブ連発で、結局メッシの1得点のみで前半を終了。メッシたんは序盤からファウルされまくりでやりにくそうでしたけど、メッシらしいいいシュート決めてくれました。
ってか、「メッシはもうファウルでしか止められない」とかよく言う人いるけど、ファウルで止めちゃいけないんだからやめてー!!(←誰に言ってる?)
まあ、本人も「小さい頃からいつもファウルで止められてから慣れてる」とか言ってるみたいですけど(どんだけ?)

前半だけでディナモキエフはかなり疲労困憊な感じだったので、後半はますますバルサの攻撃の時間が長くなるだろうな~。イニがますますキレッキレで走り回っちゃうだろうな~と思ってたのに、後半始まってみたら、イニの代わりにペドロがピッチに入ってました。もう、超がっかり。
圧倒的に攻めてたとは言え、スコアはまだ1-0だったし、まだ温存するには早いんじゃね?って思ったんですけどね。

で、決してペドロは悪い選手じゃないと思うけど、やっぱイニの後に入ったらどうしても力の差は歴然としちゃうわけですよ。
なんか、バルサの人数少なくなった?…って感じるくらい、イニに比べるとまだ存在感ないし。

解説の川勝さんも言ってたけど、スピードとか動きがまだシャビやイニやメッシと違うんだよね。
ペドロの動きにはまだ緩急がない。
それから、ボール持った時の判断が遅い。
もちろん、シャビだってイニだって、トップにデビューしたばかりの頃はこんな風だったんだろうし、長い目で見てあげなきゃ…とは思うんですけどね。
でも、もっとイニを見たかった。

それでも、そんなプレッシャーをはねのけて、ペドロが2点目ゲットしました。
メッシがドリブルでゴール前をえぐるように横切り、ズラタンにボール預けて、ズラタンがこれを、一瞬「シュートか?」と思ったような早いキックでゴール前のペドロにパス。
ペドロは絶妙なトラップでボールをコントロールし、冷静にシュート打ちました。
こうやって少しずつ成長していくのよね、ペドロ(母心)

後半はペドロに加え、ブスケ、ジェフレンなどの若手がピッチに。
しかし、またブスケがやってくれましたよ。
軽率な浮き球バックパス。
いや、今回はやむを得ず…ってところもなきにしもあらずだけども、ヘディングで中途半端なバックパス返すもんだから、相手FWとバルデスが激突する惨事となってしまいました。
やっぱブスケはまだまだ安心できないなー。

ともあれ、試合は2-0で終了。
枠内、枠外合わせて20本以上はあったであろうシュート数を考えると、「たった2点かよー」って言いたくなるところなんですけど、これはもう、相手GKをほめるしかありません。
マジ神がかってたよ。ショフコフスキーって人。
あと、ミレコフスキーってFWがなかなかのイケメンくんでした(は?)

ちなみに、前節スコアレスドローだったインテルは、今節もドローに終わってます。
よし!(笑)


さて、今からアーセナル戦見よ。

| コメント(2件) | TOP↑

COMMENT

こんばんは。
せっかくイニエスタの先発だったのに、まさかの前半で交代とは……率直に言ってもっと見たかったですね。まあペドロも頑張ってたし結果も出しましたけど。イニエスタは張り切ってましたね。ちょっと動きすぎて空回りな感じも受けましたけど、これから徐々に出番が増えて見られると思うとうれしくなります。
この試合でのズラタンのポストはさすがでした。今までのは実は言うとズラタンにしては当たり前というかこれくらいはやってもらわなければという最低ラインというか(それだけ期待が高かったということです)、ただこの試合は前の試合でアンリが横にはたくしかできなかったようなボールも収めたりして凄いと素直に思いました。あのボレーシュートは残念でしたね。ただヘディングシュートは素直すぎでしょ(笑)。

| イニエス太 | 2009/09/30 23:19 | URL | ≫ EDIT

>イニエス太さん

コメントありがとうございます!

まさか後半の頭からペドロと交代とは思ってませんでした(涙)
確かに前半「ちょっと飛ばし過ぎじゃ…」とは思いましたけどね。
全体的に見るとイニが持ち過ぎとか、走り回り過ぎ…って感じがなくもなかったですけど、個人的にはイニにいっぱいボールにからんで欲しいので満足でしたね(笑)川勝さんも「持ち過ぎではないです!」って言い切ってたし(笑)

ズラタンに関しては、イニエス太さんと違って、ハッキリ言って1年目は使いものにならないだろう…くらいに思ってたので、試合ごとに進化してってるように見えてちょっと感動してます(笑)

| ゴトー | 2009/10/01 09:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。