PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【欧州CL/アーセナルvsオリンピアコス】こっちのGKもすごいぞー

今日は幸いお仕事お休みだったので、朝3:30に起きてバルサvsディナモキエフ戦を見た後、ちょっと寝て、また6:30に起きて家族全員送り出し、その後ゆっくりアーセナルvsオリンピアコス戦を見ました。
で、すぐブログ更新しようと思ったんだけど、ついうとうと昼寝しちゃったぜー!
んー、なんて贅沢な休日(←そ、そう?:汗)

さて、バルサvsディナモキエフ戦はバルサが2-0で勝ったものの、ディナモキエフのショフコフスキーというGKが神セーブ連発で、なかなか見応えのある試合でした。
やっぱCLという大舞台で、しかも相手が前年度の覇者ともなればGKも気合い入るのねーとか思って見てたんですけど、続けて見たアーセナルvsオリンピアコス戦のオリンピアコスのGKニコポリディスの方がさらに神ががっててビビりました(あはは:汗)

このGKって、EURO2008大会でギリシャ代表で出てた人だよね。
確か、EUROの試合を最後に代表引退するとか言ってたような…。
知り合いのおっさんに顔が似てるので覚えてました(って、えー)
EUROのスペイン戦の時も気合い入ってたけども、あのときは「代表最後の試合だもんねぇ。気合い入るよねー」って感じで、なんか微笑ましく見てたのよね(失礼)

だけど、今日の試合見て驚愕(汗)
何?この人。こんなすごいGKだったのね。

とりあえず、今節のスタッズは以下の通り。

GKマンノーネ、DFクリシ、ヴェルメーレン、ギャラス、エブエ、MFディアビ(77min→ベラ)、ソング、セスク、ロシツキ(65min→エドゥアルド)、FWアルシャビン、ファン・ペルシ(85min→ラムジー)

SUB:スチェスニー、サニャ、センデロス、ギブス、ラムジー、ベラ、エドゥアルド


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
海外サッカーブログ集はこちら



バルサ戦では大大大好きなイニエスタが今季初のスタメンで、早朝からめっちゃテンション上がったんですけど、こっちの試合でも、大大大好きなロシツキがスタメンで「幸せ過ぎてどうしましょ」って感じでした(は?)

予想フォーメーションだとソングがアンカー、ファン・ペルシがワントップの4-1-4-1になってましたけど、実際はアルシャビンとロビンのツートップにも見えました。
どっちなんだろ。
しかし、セスク、シャビン、ロシツキ、ディアビの中盤とか、なにこの豪華な顔ぶれ!
まあ、ディアビがちょっと見劣りする感はあるけども、これがナスリんだったりしたら、スペ代のクアトロフゴネスにも勝るとも劣らない最強中盤の出来上がりですね。
つーか、ウォルは?(汗)

ロシツキが入ってるとついついロシばっかり見ちゃうんですけども、あのボールタッチの柔らかさにはもう、「ふにゃ~」ってなっちゃいます(意味不明)
足裏とかヒールとか、色んなとこ使ってボール落とすあの軽やかさ!!
ロシがからむだけでボールの流れ方が違う。
でも、ボールない時の動きもこれまた軽やか!(笑)
そりゃ「プラハのモーツァルト」って言われるわけだよ(笑)

さて、ロシびいきののろけ(?)はこれくらいにして、試合の方ですけども、ホームでの試合ってこともあってか、ガナはリラックスしていい入り方できてましたね。
特に前半はきれいなパスがいくつもつながり、ポゼッションで圧倒。
いい崩しでオリンピアコスのゴールを何度も脅かしました。

…が!!

最初に書いたように、オリンピアコスのGKニコポリディスの神セーブにことごとくシュートを止められます(汗)マジでこの人すごかった。この間マンノーネに降臨してた神が、今日はこの人に降りてたね。
マンノーネも一本神セーブ見せましたけど、今日はあんまり攻められてなかったので、結構ヒマだったと思います(笑)

オリンピアコスはGKだけじゃなく、DF陣もいい守備を見せてました。
ガナの攻撃を研究して来たのかなぁ。
そこで打たずにパスかー?ってガナの意表付いた攻撃にも、ちゃんと最後までマーク外さずに付いてたもんね。

怒濤の攻撃を仕掛けるも、相手GKと固い守備に苦しめられて、結局前半は0-0で終了。でも、内容は悪くないし、ってか、かなり良かったし面白かったので、0-0で前半終えてもあんまりフラストレーションは感じませんでした。
あの押せ押せに、後半も相手が耐えられるとは思ってなかったし。

後半に入ってもガナの優勢は変わらないものの、20分過ぎまで0-0のまま。
そうこうしてるうち、ロシがドゥドゥと交代でベンチに下がってがっかりでした(涙)
あ~あ、ピッチに吹いてたさわやかな風が~。
正直、アルシャビンが前半の途中からかなり疲れてるように見えてたので、「ロシじゃなくてシャビンでしょー!」って思ってたんですけどね。

前半に比べると後半はいくらか攻撃の勢いがゆるくなっちゃった感じでしたけど、同じようにオリンピアコスもかなり守り疲れてきた感じだな~って思ってた後半30分過ぎ、やっとオリンピアコスのゴールをこじ開けます。

待望の先制ゴールはファン・ペルシ!
これきれいな形でしたねー。
セスクからドゥドゥにきれいなパスが入り、ドゥドゥが左サイドからゴール前へ早いパス。これを走り込んで来たファン・ペルシが押し込みました。
うーん、認めたくないけど、ロシに代わってドゥドゥ入って正解だったのね。
さすがのニコポリディスもこのシュートは止められなかったね。
ドゥドゥのパスもロビンの動きだしも速かったもんねー。

試合終了間際にはセスクからのパスに飛び出したアルシャビンが2点目決めましたけど、これは思いっきりオフサイドでした(汗)
グーナーですけども、下手に審判かじってるので(4級だけど)、こういうアンフェアなゴールを手放しで喜べないアタシ(あはは:汗)
オリンピアコスの守備やGKが大健闘してただけに、このゴールはちょっと気の毒でした。

まあ、このゴールなくてもオリンピアコスはチャンスらしいチャンスを作れなかったので、勝ちには変わりないんですけどね。

…てなわけで、アーセナルはCL2連勝です。
良し良し。さい先いいわよ。
リバポは負けたからね。


あ~、この良い気分がしばらく続きますように(笑)


| コメント(4件) | TOP↑

COMMENT

スゴかったですね、ニコポリおじさん!前半0‐0で終わった時には、「今日はこのまま全部止められてしまうんじゃねーか」と、不安になりました

しかし、ロビンくんのおかげで私の心配も杞憂に終わりました
こないだの試合といい、ロビンくんは調子がいいみたいで何よりです。
彼はスゴい時はスゴいけど、調子悪いとフカしまくるので、このままを維持してもらいたいものです…
倉敷さんも「大人になった」って誉めてたし♪(確か、こないだのプレミアの試合の時にも同じコトを言ってた)
私が3年位前に見た選手名鑑ではロビンくんの説明に「手の付けられない暴れん坊だが、何故かベンゲル監督の言うコトだけは素直に聞く 」なんてコトが書いてあったので、それからすると、やはり彼も大人になってるのでしょう♪

| ろまにす太 | 2009/09/30 20:51 | URL | ≫ EDIT

私もニコちゃんGK、どっかで会ったようなおっさん顔だと思って自分のブログに書いて、ここ来たらゴトーさんも同じこと書いてて爆笑したから。
ディアビのとこにナスリん入ったの見たいね~!中盤チビッコ連になるから、スタメンからってのはないだろうけど、2点くらいリードしてる後半の20分くらいとかねぇ。あ、でもそんな展開ならジャックやアーロンくんか。・・って、勝ち試合のあとは無邪気に楽しい想像してられるから幸せ☆

| 筍母 | 2009/09/30 23:49 | URL | ≫ EDIT

ニコ爺さん、当たってましたねー。
シュート・コースが全部甘かったけど、
オリンピアコスの守備とニコ爺さんの
ポジショニングが良かったことにしておきます。

でも、1点目はガナらしいキレイな得点でした!
2点目は完璧オフサイドでしたけど。
ナスリん、早く見たいですね~。

今更気付いてしまいましたが、4チームとも
ホーム・カラーが赤ですね。
これは全勝しなければいけませんね。

AZのロン毛GK,苛めたくなります。

| nezii | 2009/10/01 05:18 | URL | ≫ EDIT

>ろまにす太さん

昨シーズンくらいまでのロビンの印象って、ここぞと言う時に「宇宙開発大ふかしまくりシュート」…って感じだったんですけど(またまた筍母さん、すまぬ)、今年は「うまくなったよな~」って思います(何様?)
倉敷さんもほめてたし、自分でも「ボクは成長したんだ」的なこと言ってる割に、逆ギレして暴れてたのでウケましたけど(笑)

しかし、その選手名鑑面白いですね!
ポケモンの習性とか書いてある「ポケモン図鑑」みたいだー(笑)
全員分読みたい!(笑)

>筍母さん

あ、やっぱあの人、そこら辺にいるおっさん風な顔なんだね(笑)
角度によってはジョージ・クルーニーにも見えるなーって思ったんだけど。

中盤ちびっ子連!(バカうけ)
いいじゃん、いいじゃん!スペ代のクアトロフゴネスもみんなちびっ子だし。その場合は前に微妙くんを忘れずに!(笑)

微妙くんは、いなきゃいないでさみしかったよ。
倉敷さんも「ベントナーがいれば…」とか言って、いれば「ヘディングが下手」とかなんとかいじり回すくせに、やっぱ微妙くん好きなんだなーと思いました(笑)

>neziiさん

シュートコースが甘いようにも見えましたけど、セスクなりシャビンなりのダイミングずらしたシュートにも反応してたので、ヤツはやっぱり大物ですぜ!(←何者?)
やっぱ、下手に歳くってないって言うか、なにか、職人技みたいなものを感じました(笑)

そう言えば、このグループは全部赤ですね!
確かイギリスの学者だったと思うけど、「ユニが赤いチームは強い」って研究発表をしてましたよ。
個人的には「たまたまじゃね?」って思うけど(笑)
…ってか、そんな研究してる学者って…(笑)

| ゴトー | 2009/10/01 09:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

