PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【J1第28節清水vs広島】広島のサッカー面白いっすね

とうとう明日の日曜日、私は当たって砕けます(は?)
多分粉々に砕けると思うよ(汗)

えっとね、明日、初のママさんサッカー大会に参加するんですよ。
きゃー!とうとう来ちゃったよー(涙)
ド緊張のあまり、思考回路がちょっとおかしなことになってます(汗)

てなわけで、粉々に砕け散る前に、今日の清水vs広島戦の感想をさくっと書いとこうと思います。

多分、明日の今頃は抜け殻だからさー(えー)


さて、気を取り直して…。

ご存知のとおり、前節までで我らが清水エスパルスは、ずーっとダントツ首位を突っ走ってた鹿島に対し、とうとう勝ち点差1にまで詰め寄りました。
すげー!!

もうね、今だから言っちゃうけども、優勝できるかも…だなんて、優勝狙え!…だなんて、全っ然思ってなかったわけですよ。
ぶっちゃけ、「3位くらいに入って、ちょっとACLなんて経験できればいいかなー」くらいに思ってたわけですよ。
それがさ、俄然見えて来ちゃったから。
「優」と「勝」の2文字がねー。
あははー♪


…ってな感じで浮かれまくって、アウスタ日本平に行って参りました。


にほんブログ村 サッカーブログへ
サッカーブログ集はこちら



って言ってもね、今日の相手は広島だかんね。
スキあらば優勝争いに食い込もうとしてる、好調広島だかんね(汗)
だから、ホントはちょっと…ってか、かなり心配でした。
負ける気はしなかったんだよね。
うん、負けるとは思ってなかったよ!

でも…。

勝てる気もしなかった…(←エスパサポの風上にも置けぬヤツ)

でもって結果は、私の予言通り(してない、してない)、1-1の引き分けでした(汗)

すげー!

って、そういうことじゃなくて、結果だけ見ればすっごい残念ですよ。
そりゃあ、勝っといた方がだんぜんいいに決まってるからね。
鹿島は明日新潟と対戦ですけど、いくら新潟も上位に食い込もうと必死になってるったって、鹿島ももう負けないっしょ。
いや、もう負けられないよね。
さすがに負けたら激ヤバだもんねー(って、プレッシャーを与えてるつもり)

しかし、今日は暑かった!!
朝は雨が降ってたんですよ、静岡。
それが、キックオフの13:00近くになったら、雨が上がって青空が広がって、さらに、真夏に逆戻りかっ!ってツッコミ入れたくなるくらいモーレツに暑くなったんですよ(汗)
まあ、エスパルスは夏に強いんで、夏に逆戻りなら逆戻りでそれも有利なんじゃね?って思ったんですけども、実際には、今日のエスパルスはあんまり走れてなかったように感じました。
いや、走ってたんでしょうけど、どうも広島に走り負けてるように感じました。

ってか、広島はねぇ、試合運びがうまかった。
実際は清水の方が走ってたのかもしれないけど、広島は柏木くんや寿人がよく走るんで、それにつられて走らされてる感じでした(汗)

今日の試合見て、清水のサッカーはもう、かなり研究されちゃってるなーって思いましたね。
攻撃に関しては、ヨンセンと岡ちゃんの連携が完全に読まれてるし、特にヨンセンはポストをさせないようにってガッチガチにマークされちゃっててかなりキツキツな感じでした。
守備に関しても、健太の言う、「サイドから放り込ませてまん中で跳ね返す」戦法に広島はあんまり乗っかってこなくて、清水がサイドにボール出させるようにプレスかければ、一度はサイドに流すんだけど、そこから縦に行かずに中にボール入れて、柏木や寿人がまん中から突破って形が多かった。

これやられると、サイドに寄せてこうとしてた分、中が薄くなっててたちまちピンチになるのよね(汗)
しかも、柏木くんも寿人も速いしね。
ってか、寿人はボールない時は小さいからどこにいるんだか全然わかんないんだけど(失礼)、チャンスになると絶妙な動き出しでゴール前に入ってくるよね。
その寿人に先制点取られたしね(汗)

それでも清水も何度もチャンス作って惜しい場面もありましたけど、全体の印象としては、広島の方が自分たちのサッカーをできてたかなぁという印象でした。

それにしても、広島の攻撃時のラインの高さにはビックリでした(汗)
バックラインが全員敵陣に入ってる時間もあったからね。
あんなに高いライン取るのって、バルサか広島だけじゃね?(えー)

前半終了間際に岡ちゃんがサムライヘッドで同点弾決めて1-1で折り返した後半、時間が進むにつれ、広島に「時間稼ぎ」的なボール回しが増えて来て、私の席の後ろの方では、「つまんないサッカーしてんじゃねーよ!!」と、極妻ばりに罵声を飛ばしてたお姐さんがいましたけど(あはは:汗)、いや、私はむしろ、「広島のサッカーマジおもしれー」と思いましたよ。

ゆったり時間稼ぎして相手をじらしてるように見えて、じれた相手が寄せて来た瞬間に前線の寿人とか柏木くんとかに速い縦パス入れ、そっからカウンター!みたいな、すっごい緩急のあるサッカーしてました。
後半の序盤は柏木くんにまん中からドリブル突破されてシュート打たれたりして、もう、あまりの怖さにキャーキャー言っちゃったもの(汗)
広島のサッカーって、ジェットコースタームービーならぬジェットコースターサッカーっすね(は?)

それでも、代表初選出されて大張り切りの岩下と海人くんがよく守ってましたけどね。
勝ち点3は取れなかったけど、とりあえず負けなかったので、無敗記録は途切れなかったって事で良しですかね。
試合終了の笛が鳴った時には、両チームの選手がピッチに倒れこんでたので、お互い相当キツかったんだなーと思いました。
それだけに、確かに面白い試合だったと思います。


さて、Jはこれで一旦中断ですか。
来週はアウスタで香港戦があるんですよね。
岡ちゃんに加えて、岩下、海人が選出されたので、いつになく代表戦が楽しみです(あはは:汗)

あとは、明日の試合で鹿島が負けますように…(えー!)

| コメント(0件) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。